婚約指輪…あなたならどれを選ぶ?

レス42
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

苦悩する女

今度、婚約者から指輪をもらうことになりました。
予算から絞込み、最終的に悩んでいるのが以下の3点です。
(1) 0・92ct IF D VERY GOOD
(2) 4・10ct I1 H GOOD
(3) 1・01ct VS2 H GOOD
です。(1)(2)は全宝研、(3)はティファニーです。

(1)品質が魅力!婚約指輪ですから最高のものを持ちたいし、他に比べると違いは歴然!
(2)大きさが魅力!プロポーションが完璧ない分、5ct相当の場面積で直径が約1センチ!でもいくらなんでも品質が悪過ぎる?
(3)ブランドが魅力!問答無用の憧れのティファニー1ct!
品質か大きさかブランドか…。

ちなみに私の指はかなり太いです(涙)

一粒ダイヤリングは母にもらった0・7ct(VS2、H、VERY GOOD)を持っているので、もし(2)を選んだ場合は、遊びのあるデザインにする予定。そうすると逆に本物っぽくないので、毎日つけられるかなと思っています。

みなさまならどれを選びますか?
またみなさまの選んだ婚約指輪の基準を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 該当、なしです

なんかケチをつけますがごめんなさいね。私はブランドモノはあまり好きではないのでこの中からは選びません。ごめんなさい。某県は宝石の加工で有名ですが私が兄から聞いた話です。「銀座のブランド店の宝石はうちの県ではどこのも一緒。県外に出るときにブランドに別れるだけだ。」これを聞いてからはブランドに興味がなくなりました。私は大岡越前の時代からある神田のショップで買った物。0.45カラットでVVS2だったかな?カットはエクセレントでした。あともそんなに悪くなかったです。結納の日に頂いて涙が出ました。値段的には50万程度でした。私自身は「100万は当然」と思っていただけに「えっ、その程度?」と思ってしまいました。だって兄が100万のを買っていたから。色々な意味で地方と首都圏との違いがありますが私は100万の指輪でなくっても今は何とも思っていません。この指輪以上のものを彼にねだってはいけないな、って思っています。自分も社会人ですから。稼がないといけないのも知ってるし。どうぞトピ主さん、素敵な花嫁さんになってくださいね。ケチつけてごめんなさい。

• (1)…かなあ…

ご婚約おめでとうございます。
    同じく最近婚約指輪をいただいた一人です。

私が同じように悩むなら、(1)にします。
    私自身はどうしても欲しいブランドがあったので、そのお店で買ってもらいました。
    もともと質重視派で、むしろ大きさに対する意識は低かったので、
    小粒ですが予算内でいちばん良いルースにしてもらいました。
    やっぱり良い石は輝きが違います。
    自分で眺めてうっとりため息が出るのは、良い気分ですよ(笑)

ただ、残念なことに他人は「どこのブランドか」ということに興味を持ちます。
    指輪をもらったと言えば、かならず「どこの?」と聞かれると思うので、
    その点で嬉しい気持ちになりたいなら、(3)にしても良いですね。
    (2)の場合、私なら指輪じゃなくてネックレスにするかな〜。

• う〜ん

ご結婚おめでとうございます。

う〜んだいぶ選択のはばが広いですね。品質重視なのか大きさ重視なのかブランドなのかなんでしょうけれど。

まぁ一応私だったらということで、私なら1と2はソーティングシートが全宝協(全宝研ってかいてありますが全宝協で良いのですよね?)だけな時点で申し訳ありませんが却下です(決して悪いわけではありませんよ)しいて言えばもしAGT(GIAジャパン)ソーティングなら1かな…どちらせよ中宝研とのダブルソーティングは最低限必要と個人的には思ってます。
    3については…う〜んあの値段はありえませんね(笑)勿論産地、カッターが違うのは判ってますが、ダイヤの石自体がブランドな訳ではありませんからね

とすると私だとゴメンナサイ上記からは贅沢ですが選択することができません。
    そうですね…1.5CT↑のNYものでソーティングはAGT指定のG・SI2・VG↑くらいで私ならもう一度探してもらいます(笑

• ダイヤの選び方

おめでとうございます。
    私はダイヤが大好きで、しかも2回も結婚したので(笑)結構詳しいです。本職の方にも色々伺ったことがあるので、プロがすすめる選び方を。。。
    まず、鑑定機関によりグレードは2,3段階くらい平気で変わります。
    一番厳しいのはGIAです。ちなみに、私の持っているGIAの鑑定付きのルースを、国内の最も厳しいとされている某鑑定機関が鑑定したところ、カラーが1ランク高く評価されました。一般的にはGIAと比較すると日本の機関は相当ぬるいと言われています。
    つまりブランド云々よりも、どこの鑑定か、というのが一番大切です。また、国内の鑑定機関には、信頼性が高いといわれている機関に似せた名前の怪しげな所も沢山ありますので、ご注意を!
    4Cについてですが、やはりダイヤは輝きが最大の魅力ですから、カットを最重要視し、あとは3つの評価のバランスで選ぶと良いです。例えば、石がとても大きくてもクラリティが低いとキズが相当目立ち、美しいとは言えない場合があります。
    カラーはG以上、クラリティはVS2(出来ればVS1)以上で、カラットの大きなものをおすすめします。

• どれでも

お金やブランドではないと思います。大好きな人と結婚するのが一番の玉の輿であるように、大好きな人からの指輪であれば、一生ものだから迷うのは当然と思いますが、基本はどんな指輪でもうれしいし価値あるのではないですか?私だったらそう思うけどな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • この中で選びます

『どれを選びますか?』の質問に『どれも選ばない』というレスが多くて気の毒になりました。

ティファニーの鑑定書は確かGIAだと思います。
    全宝協や中央研など国内の鑑定書とGIAでは同じ石でも鑑定結果が異なります。
    東大で真ん中くらいの成績とレベルの低い大学の優等生と比べると、優等生の方が偏差値が高いとは限らないのと同じです。

4カラットでIクラスだと照りも良くない場合が多いので2は外します。
    全宝協のVeryGoodとGIAのGoodはそんなに変わらないかも知れません。
    同じくDとHも実際の差はE、FとHの差くらいでは??
    IFとVSクラスの差は、他人が見る距離(30〜50cm)では判らないでしょう。
    大きさも直径で言えば殆ど変わらない差です。

ポイントは照り(輝き)がいい方だと思います。
    ティファニーは枠のデザインが綺麗なのでダイヤが綺麗に大きく見えます。
    指が太いのなら1で枠を好きなものに選んではどうですか?
    将来ダイヤを足してリフォームするのなら1を選んではどうでしょう?ティファニーだと枠を外すとブランドの価値がなくなりますから。

• ティファニー

3つの中から選ぶなら、ティファニーにします。
    婚約指輪は必ずと言っていいほど「どこで買った?」と聞かれますよ。
    私は結婚の出だしにケチが付かないようにと、IF D トリプルエクセレントの物を選びました。
    お値段も相当張り込みましたが、「それどこの?・・ふーん(その店知らないわという顔)」という友人の反応に悲しい思いをしました。
    実際に婚約指輪を選んだことのある人でないと、「でもIFでDでトリプルエクセレントよ!!」と言っても通じませんね。
    私の経験を踏まえてアドバイスするなら、ブランド重視で選ぶべきでしょうね。

ティファニーでなければ(2)を自分好みのデザインで仕上げてもらうかな。インパクト抜群でいいと思いますよ。

はっきり言って(1)は中途半端だと思います。
    VERY GOODですよね? 質を重視するならエクセレントにしてその分キャラットを落とした方がいいと思うのですが。

• ティファニーのブランド力は大きいですよ!

ご婚約おめでとうございます!
    指輪を買って頂くのって嬉しいですよね!私は来月誕生日で、婚約指輪ではありませんが小さいダイヤのリングをおねだりしようかなと思っています。
    質問の答えですが私ならティファニーにします!やはりブランドものは同じ立て爪でもデザインが違います。もちろんティファニーならクオリティーも信用できますし・・その4つ以外で、普段からお気に入りのブランドは無いのですか?私はいつの日か憧れのデビアスで婚約指輪を買ってもららうのが夢です!!!

• 迷いますね

婚約おめでとうございます!婚約指輪で迷うなんて、楽しい悩みですよね♪じっくり迷って楽しんでくださいね〜。
     予算が同じくらいならば、私だったらリフォーム予定で2にするか、ずーっと指輪で楽しむ前提で1か3のデザインが好きなほう、ですね。
     年齢が行くとどうしても華奢な指輪は似合わなくなってくるので、将来は2のサイズだったらペンダントにしても良さそう。実際される方も多いみたいですし、ひっかかる指輪よりペンダントにしてからのほうがほうが毎日付けられるというのも聞きます。ただ、旦那様がリフォームに抵抗を感じなければ、ですが。
     逆に指輪としてずーっと楽しむなら、やっぱり質がいいものとか、ブランドやデザインが気に入っているとか、心から「好き!」って言えるほうがいいと思います。自分の目に常に入るものなので、「大きさをとって品質を妥協しちゃったかも。。。」って思ってしていると楽しくないような。。。。
     ただ、将来転売するわけじゃないのだし、ダイヤの質は自分の肉眼で見て違いが分かる程度で十分だと思いますよ。それよりも枠が安っぽくないほうが指輪としてみたときには重要な気がします。

• 私も該当なしです

婚約指輪で、大きさが1ct程度あるなら、カットは最低でもEX、できれば3EXあったほうがいいと思います。カットで輝きが全然違うし、以前宝石関係の仕事をしていましたが、まずはカットがいいもの、そして1ct以上なら、他の2Cもある程度の品質のものがいいと思います。

トピ主さんのあげた候補の石は、Very Goodなので、私だったら候補にもしません。色は、他のいいものと比べなければ、ある程度以上なら問題にならないし、インクルージョンは、よほど近くでまじまじ見なければ分かりません(とはいえ、ある程度以上の品質は必要ですが)。婚約指輪ということなので、ある程度の予算があるなら、F以上、VVS2以上、3EXのものをおススメしたいです。(もし大きさが魅力で、毎日つけたいというのなら、品質は同じでもいいですが、カットだけはせめてEXにして欲しいです。Very Goodは正直低いです)

• 1か3ですね

宝石マニアの30代女です。
    鉱物学からこの道にハマり、宝石店での勤務経験もあり、貧乏ながらもコツコツと集めて手元にあるダイヤの数は二桁行きます。

1か3かは個人の趣味で微妙なところですが、2番目の選択肢だけは絶対にオススメできません。
    Iクラスのダイヤは、素人でも少し見慣れた人なら、ルーペなしで質の悪さが判ります。
    遠目にはくすんで見え、目を近づければ内包物の形まで判っちゃいます。
    ましてや4カラットなんて、パーティーに出てさえも手を動かして物を掴めば邪魔になる大きさです。
    現代日本の普通の女性が嵌めて歩ける代物ではありません。
    質の悪いダイヤで4カラットの指輪なんて、デザインがどうだろうと、石の存在だけで成金っぽい空気が際立ちますよ。

無色の宝石であるダイヤの価値は、その輝きです。
    クラリティもカットも、全てが輝きを引き出すものです。
    その輝きが決定的に損なわれるクラリティのダイヤには、指輪よりも遊びのペンダントかブローチくらいがお似合いです。
    少なくとも、トピ主さまの大切な婚約指輪には、とても相応しくはないと思います。

• 有難うございます

金剛石さんのレスを拝見して気付いたのですが、「全宝研」ではなく「中宝研」でした。すみません勘違いでした。
    それにしても…やはりこの3つだと、どれもこれもといったところでしょうか(苦笑
    当初は青い箱か赤い箱のお店しか考えておりませんでした。しかし赤い箱は予算内で1カラットは購入できず、青い箱のお店を見たら(3)があったのです。
    そうするうちに、婚約者の実家の知り合いの宝石店に行く羽目になり、見たのが(1)(2)でした。

さらに探すという意見でも結構です。
    「私はこの基準で選んだ」「その予算なら(もうばれていると思いますが)このスペックの石が選べるはず」等々なんでも結構です。
    なるべく後悔はしたくないので、ご意見下さい!

• 2 がいいと思います。.....1

3は、ブランド自慢をしたい人むけです。1は、お店の人が、財産価値が高いと言うと思いますが、そんな言葉は無意味です。インターナルフローレスは確かに魅力を感じます。お金が有り余っている人ならひとつは欲しいところです。でもこれだと、他の条件、3EX.H&C、も付けないと完璧じゃない。すると、ひとまわり小さくするか、予算をふやさないといけない。
     ダイヤの命は輝きです。色がついている、目に見えるインクルージョンがある、カットプロポーションが減点されている、と、輝きが落ちます。カラーの判定のページを開くと、H..小さい石は無色に、大きい石はわずかに色が感じられる。つまり、素人にはこのへんまで無色に見えるということです。続いてクラリティーのページを開きます。I1..訓練をつんだ専門家が10倍のルーペで発見できる。しかし肉眼で発見できない。または仕上げに欠点を有する。しかし、それらは石のブリリアンシーを減じない。つまり、素人にはインクルージョンをみつけられないし、輝きが落ちることはない。という意味です。カット。ミディアム...ブリリアンシー減少。グツド...良好なブリリアンシー。

• 2がいいとおもいます。...2

つまり、カットは、グッド以上がいいということです。これはお店で現物を見比べてみることをおすすめします。3EXとグッドの石を並べて見比べてみると、どれくらいちがうのか。それともみわけることができないか。一段階の差では見分けられないかもしれないので、二段階の差のものもくらべてみれば良いでしょう。カラーも同じようにしてみたらいいかな。ここまで書いたことを総合的に判断すると、3つの候補の中から選ぶとしたら、2が良いという結論になります。
     トピ主さんが東京近辺にお住まいでしたら、御徒町の問屋で買う方法もあります。ジュエリー関係の他のトピに私の書き込みがありますので、そちらも参考にして下さい。ブランド品はそれができないので、3は問題外ということになります。予算はたくさんあるご様子なので同じものを半分の予算ですませて、残りの半分をブランドにまわせます。あるいは倍の大きさのダイヤにするか、

• 全宝研

全国宝石学協会....全宝協
     中央宝石研究所....中宝研
    どちらも G.I.A.方式の鑑定法でアメリカが主導権を持っているやり方です。GIAジャパンも大差ないとおもいますが、ふたつの鑑定書を取るのもこの場合金額が高いのでありかな。でもそれは自分で鑑定機関に持っていかないと意味ないですけど。金剛石さんの、G.SI2.VG は、いいところじゃないですか。
     山梨県は宝石の研磨で有名ですが...そのとおりですね。ブランドという付加価値で高い値段がついているのですから。女性は見栄もある程度必要だとは思いますが、これほど大きい金額をティファニーというせりふを言うためにつぎこむとしたら。人それぞれの価値観ですから、後は本人が決めることですね。

• ずいぶんバラバラですね〜

普通は大きさ重視だったりブランド重視だったり、好みがある程度絞られていると思うのですが・・・トピ主さんは自分の好みがまだ把握できてらっしゃらないのかな?と思いました。

あまりに選択の幅が広いため私もこの中から選べません。

1)IF・Dはすばらしいと思いますが、カットがVERYGOODなのが勿体無い。
    それだけカラーとクラリティにこだわるのでしたら、カットもEXのほうが良いのではと思ってしまいます。
    それと、指が太いとおっしゃられていることもあり、やはり1ctは欲しいところです。
    ダイヤの価値は1ctを境に差がつきます。

2)大きすぎませんか?(笑)海外ならともかく日本では浮いてしまいそう。
    それにせっかくの婚約指輪なのでFカラーまでにしておいたら・・・と。

3)大きさもクラリティもちょうど良さそう。でもティファニーって今どきそんなに「問答無用」なブランドじゃなくなってきてますよ。
    逆にベタすぎて避ける人もいるくらいです。
    カラーとカットも・・・。

私ならあまりメジャーすぎないブランドで、1〜1.5ctでEかFカラー、VS2、VG以上が良いです。

• ティファニーで。

私なら、この中なら、迷わずティファニーです。
    かく言う私も、3年前にティファニーの1ctUPの中石、サイドはメレの指輪をもらいました。
    石自体は、他の皆様が仰っているとおり、1)が良いかと(でもGIAじゃないですよね?)と思いますし、ティファニー(ブランド)購入は、ルース購入+加工の2−3倍のお値段になるのも承知です。
    (先日、リングと同品質の0.8ctのルースでペンダントを作りましたが、安かった!)
    でも!ティファニーの石は、鑑定書以上の輝きがあります。(あくまで私見ですが、未だにプロを含め、色々な人に褒められますし、何より、あの優美なセッティングとデザインは、100%コピーは難しい)
    また、マリッジも同ブランドでしたら、本当に素敵です。

世界中、どこのティファニーに行っても、クレンジングサービスが受けれますし、シーズン毎に、コレクションの案内も送られてきたり。。。(勿論、もともとのお値段に含まれているのでしょうけど)
    対費用効果で選ぶのもいいですが、やっぱり、婚約指輪って、スペシャルであって欲しいと思うので、私はとてもHAPPYです。

• 間違った情報が多いですね

少々ヨコですいませんが…
    まず鑑定についてですがGIAの鑑定は一番厳しいわけではありません。どちらかといえば国内の鑑定機関よりも甘いです。
    但し、金剛石さんのいわれているようにAGTというGIAジャパンのもののみ例外的に厳しいというのは本当です。
    ちょっと判りにくいのですがGIA=GIAジャパンではないというわけです。
    ここにからくりがあって消費者の中にはGIAが一番厳しいと思っている人も多いようですし、小売店のなかにはそれ(GIA評価)を売りにしてるところもあるようです。
    実際はAGT>CGL等の大手機関>GIAでの評価というのが実情です。

また、評価が2〜3ランク移るということも現状ではAGL(宝石鑑別団体協議会)加盟の鑑定鑑別機関であればありえません。
    ちょっと前に中宝研が揉めましたしね。

とまぁあるダイヤの卸商関連のたわごとでした

• 決め手無し。あえていえばブランド力で(3)

正直な感想を言わせていただくと、どれも中途半端です。
    既に0.7カラットをお持ちだということで、それ以上の大きさで予算内に収めようということでしょうが・・

(1)エクセレントカットにすべきでは?
    質に拘るなら、まずカットを重視するのが宝石選びのセオリーです。
    カラットを落としてでも、エクセレントにして「お祝いに相応しい傷の無い完璧さ」を求めてみてはどうでしょう。

(2)大きすぎて質の悪さが目に付くのでは?
    この大きさと質では、肉眼でも難点が目につきます。
    大きすぎたら日常使いが困難かもしれませんよ。

(3)質が悪すぎる
    ティファニーの扱う婚約指輪の中では、かなり質の悪い部類に入りますよね。
    通常、婚約指輪ではG以上、VS1以上、VERY GOOD以上を薦めているはずです。
    せめてGOODではなくVERY GOODにした方がいいと思います。
    輝きが全然違いますよ。

しかし、通りすがりの人からは「大きさ」しか分かりませんし、友人は必ず「ブランド」を聞いてくるので、一般的には(3)が無難かな。
    ティファニーの1キャラUPはどのような場でつけても恥ずかしくないので、重宝するでしょうね。

• 3番

別にブランド物が一番と思っているわけではありません。
    どなたか仰ってるように、元々ダイヤの出所は同じで、それを加工する過程も変わりないのだと思っています。
    ブランド物のどこにお金を払うか考えたことありますか?
    それは品質の保証とアフターケアです。
    そしてデザインも。最近ティファニーの人気デザインである低めの立て爪が流行っていますが、ティファニーにもの(その他の一流ブランドも)そのデザイナー料が含まれているのです。
    一流ブランドというのは他社の真似はしません。
    そういうプライドがあるからです。
    カルティエがティファニーと同じリングを作ったら問題です。

4カラットのダイヤは魅力的ですが、質を見るとただ大きいだけのような気がします。
    大きさ的には婚約指輪は1カラットあれば大きいほうですから、1番か3番がいいかなと思いました。

あとはトピ主さんがティファニーに上記のようなブランド料を払う価値があるかどうか見極めるだけです。

ブランドがバカバカしいと思うなら1番かな。

私はすべての物においてブランド主義ではありませんが、婚約指輪にはティファニーの刻印が入っています。

• 選ぶなら1番かな

2番はペンダントにしたらいいかもしれませんね。

3番は>H GOODというのはちょっと...。
    せめてGカラーまでにしたほうが良いのでは。

私なら1番かなあ。
    カラーとクラリティは申し分ないですね。
    でもカットがVERY GOODなのが...。
    ほかの方もレスされていましたが、カラットを少し小さくしてもカットはエクセレントのほうがいいですよ。
    輝きが全然違いますから。

私の場合は8年前に今の夫とお店でルースを選び、リング枠をセミオーダーしたのですが、ルースを見比べて選びました。

カットはエクセレントにこだわったので、カラーはEですが結構キレイですよ。

品質重視の1番か、品質が落ちても憧れのティファニーか...。
    悩みますよね。

お幸せに。

• ますます悩んでいます1

ご指摘いただいているように、私はダイヤの選ぶ基準がバラバラすぎるようです(笑
    いまの気持ちは
    (1)1ct以下の石にDとかIFとかこだわるのはあまり意味ないかな、と。
    (2)確かに婚約指輪とするには品質が悪すぎ(大きさはとってもとってもお気に入りなんですが)。ブラックカーボンや白濁はありませんが、素人の私にも内包物が確認できます。テリはよい方です。
    (3)訂正。カットはGOODではなくVERY GOODでした。
    本音トーク全開でいきますと、いまの気分は、1ct未満で「これはDカラーで、IFなの〜」と説明するのはなんだかな〜、と。
    実は以前、知人に「私の指には大きいのが似合わないから、小さいのにしたんだけどぉ、品質にはこだわってDでぇ、IFでぇ、ハート&キューピットなのぉ」と延々説明されたトラウマが…。
    そういった場面に出くわしたとき(ないことを願いますが)いっそのこと「ティファニーなの」と一言ですませるか、問答無用の大きさで全てを語らせることができるものの方がいいかな…といったところです。
    でも見る人がみたら「最低の品質」とか「名前だけ」とか言われるでしょうね。

• ますます悩んでいます2

でも実際、1ctでも私の太っとい指にすると小さいです。前述の知人のように「大きなダイヤは私の指には似合わない」と言えたらどんなにいいか。この太い指が憎いです(号泣
    でも太い醜い指だからこそ、小さくとも品質のよいものにした方がよいのでしょうか?やはりもう少し探した方がいいんでしょうか?
    ちなみに婚約者は、ブランドにするならティファニーかカルティエ限定、街の宝石屋なら私に全て任せるといっています。ブランドは気になるけど、石本体にはあまり興味がないようで…。
    彼も(3)を選んだ皆さんと同じように、デザインのことを言っていました。「ティファニータイプにするんならティファニーでいいじゃん。なんでわざわざタイプなんてものを買うんだ?真似されるくらいいいもんだったら、そっちの方がいいに決まってる。本物が買えないから、それに似たものを買うというのはなんだかな〜」とのことですので、(1)(2)を選んだ場合は、全く違ったデザインになります。また石の良し悪しはわからないようですが、(2)の大きさは面白がっています。
    はぁ〜。ますます悩んできました。みなさまの更なるご意見を参考にさせてください。

• 人にどう見えるかで選ぶの?

「せっかく彼がくれるから、選択肢の中で一番よいものを!」というトピだと思ったのですが、「誰かに説明するなら」とか、そういう観点なんですかね?
    婚約指輪のグレードを競うような文化がないので、そこら辺が私には理解できませんが。。。
    見栄を重視するなら、彼にもう少し予算アップをお願いして、ブランドでもう少しグレードの高い石を探してもらうことをおすすめします。
    また、ティファニーやカルティエは当たり前すぎてインパクトに欠けるので、ハリー・ウィンストンになさると誰も文句が言えないのでは?

• お幸せに

どなたかも書かれていましたが、やはり実物を見ないと、どれがいいかなんてわからないかもしれません。
     でも、トピ主さまが言われるように、人の指輪って気になるものでしょうか?
     私だと「きれいな(大きい)指輪だな」と思ったところで「クラリティは
    何?」なんて聞かないと思います。また、自分の指輪のクラリティなんて人に言ったことありません。
     目の肥えた方なら、言わずともわかるのかもしれませんが。

私は首都圏の女子大学を出ていますが、既婚の同級生と会っても、今だかって婚約指輪の話なんてしたことありません。
     主婦になって、子供の友達のお母さん方を見ると、結婚指輪さえしてない人も多いです。
     私の環境が特殊なんでしょうか?

いずれにしても、一生に一度のもの。こだわりがあるのであれば、とことんこだわられたらいいのでは。
     また、彼とああでもない、ここでもないと選んだ思い出も、トピ主さんの指輪の輝きになるのだと思います。
    どうぞお幸せに。

• どれが自慢になるか聞きたいの?

トピ主さんは「私の指には大きいのが似合わないから、小さいのにしたんだけどぉ、品質にはこだわってDでぇ、IFでぇ、ハート&キューピットなのぉ」と言った友人を馬鹿にしているようですが、私から見ると「1ct未満で『これはDカラーで、IFなの〜』と説明するのはなんだかな〜」とおっしゃるトピ主さんも同じ穴のむじなだと感じます。

貴女は1カラット以上というのに非常にステータスを感じているようですが、何故?
    良い指輪を選びたいというのなら、0.99カラットのD、IF、エクセレントの方が、1.01カラットのH、I1、GOODよりもよほど良いと思うのですが。

結局
    「1カラット近くもあるのにかなり品質がいいのよ!」
    「4カラットもあるのよ!」
    「ティファニーよ!」
    のどれが自慢になるか聞きたいだけではないですか?

どれも自慢になりません。
    (1)は既出の通り、品質としては中途半端で自慢できるような代物ではないです。
    (2)は、大きくて濁ってて含有物も見えて、まるで角砂糖みたいで笑えます。
    (3)は、今時ティファニーなんて20万円代後半からあります。(もっとも、0.2カラット程度で品質は悪いですが)

• みほこさんのご意見に同意!

1カラット以上じゃなきゃ価値がないっていっても・・・その品質じゃねぇ。と思いました。
    私の婚約指輪は苦悩する女さんがおっしゃる
    >「私の指には大きいのが似合わないから、小さいのにしたんだけどぉ、品質にはこだわってDでぇ、IFでぇ、ハート&キューピットなのぉ」
    という観点で選びました。こういう私はトピ主さんから見下されるんでしょうけど、「とにかくデカけりゃいいんでしょ!」という価値観の持ち主ではありませんので、
    ゴミだらけの黄色いダイヤよりも私は気に入ってます。

もう少し小さくてもっともっと品質のいいものを探したほうが、自慢にはなると思いますよ。

• ティファニーの1ctに1票 

トピ主さんの2回目のレス以降、厳しい意見もありますが、
    指の太い私は、トピ主さんの気持ちが分かるような気がします。
    指が太いと、小さな一粒ダイヤは似合わないですよね。
    細い指の人でも、年をとると指が太くなるのに太い指の人は更に太くなりにけり・・・です。
    だから、永く使うためにも、1ctは欲しいということではないでしょうか。

かく言う私はエンゲージリングの購入に失敗しました。
    IFのDカラーまではいいのですが、0.4ctしかありません。
    11号サイズの指には、0.4ctなんて似合わないのに品質ばかりに拘ってしまいました。
    これって、宝石慣れしていない人が、いきなりエンゲージを買う人が犯しやすい過ちなんですって!
    その後、何度か友人の結婚式やワシントン駐在時代に行われたパーティに嵌めていきましたが、
    残念ながら、どの時もこのリングが自慢になったことはないです。
    つづきます。

• ティファニーの1ctに1票 つづき

続きです。
    もちろん、小さい石だからといって主人の私への愛情が少ないというわけではないのですが、
    他人から見た主人の経済度や主人の私への愛情度を測る度合いの一つとして、エンゲージリングがものさしになるなら
    同じ値段でも、もっと見栄えがいいのを選べばよかったな〜。と後悔しきりです。
    特にアメリカの女性は、すごく大きいのをしていましたから。

そういう訳で、私の小さすぎるエンゲージは現在は箪笥のこやしになっていますが、
    トピ主さんは、どうかそんなことがないようにトピ主さん流の後悔のない選び方をしてくださいね。
    どれが自慢できる宝石かという選び方も大いにアリだと思いますよ。
    だって宝石をつけていること自体が自慢でもあるのだから。
    つけていることが自慢にならないのや、つけているのに見向きもされない貧相な宝石は
    せっかくに買ってくれる婚約者に対しても失礼だと思うのです。
    またまたつづきます。

• ティファニーの1ctに1票 最後です。

結論をいうと、どうしてもその中から選べというのなら、私ならティファニーを選びます。
    1ctあって、ティファニーというと、やはりかなりの値段になることが容易に想像できますし、
    もし、何らかの理由で手放すときにも一番、高く売れそうだからです。

でも、もしまだトピ主さんに再考の余地があるなら、ルシダの形はやめにしませんか?
    脇石がなくてアームが細すぎるので、私もそうですが、指が太い人には似合わないのではないですか?
    いっそのこと、かなりの予算がおありのようなので、自分でデザインしてフルオーダーというのは
    いかがですか?「自分でデザインして造った」というのもいいかもしれませんよ。

満足して永く使える素敵なエンゲージがもらえるといいですね。