洗濯物の仕分け

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

ぴぴ

新米主婦です。
神経質になってたらきりが無いと思うのですが、「色物と白い物は分ける」「ジーンズとタオルは別で」くらいの適当さで日々洗濯してました。
ところが、この前他の主婦友達と話していたときに
「夫に洗濯してもらうと、靴下と下着を一緒に洗ったりするから、夫にはまかせられない」
「あらら、それは困るわね…」
のような会話の流れになってびっくりしました。
私の場合、常に靴下と下着は一緒に洗ってます。(ブラだけは大切にネットに入れてタオルと一緒に。夫よ、ごめん)
「私はいつも一緒に洗ってるけど、良くないの?」
の一言がどうしても聞けずに、ここでこっそり質問させていただくことにします。
靴下とは別に洗うとしたら、下着はタオルと一緒??
または、まさかまさか靴下とタオルが一緒??
正しい洗濯道を導いてくれるコメント、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒です

結婚丸3年、共働きです。
    我が家はトピ主さんと全く一緒ですね。
    タオルも靴下も下着も、み〜〜〜んな一緒。
    自分のブラはネット入りです(笑)
    色物も分けてません。
    モノによって、鮮明な柄物の1回目の洗濯だけ分ける時がありますが、
    何度も洗った柄物は分けません。
    自分の実家もこの方法でしたが、これが原因で病気になったことはありません。
    人間、そんなヤワに出来てませんから。
    ちなみに夫は医師、私は看護師ですがこんなもんです。

病院で着てるものは、普通の日常生活でお目にしない菌がたくさん
    付いてますが、それは各病院でクリーニングされるので
    家に持ち込まれることはほとんどありません。

• すっきりしました〜!

温玉さん、ありがとうございました。
    比べるところが、これまたおおざっぱな自分の実家しかないもので
    心強かったです。
    お医者さん&看護師さんご夫婦なんてかっこいい〜!

• 全部一緒

洗濯は好きで毎日のようにします。でも何もかも一緒です。トピ主さんみたいにタオルだけ分けるって事もなし。すべて一緒です。最近色が出るものも少ないですよね。出そうなのは別に洗いますが。前は犬を拭いたタオルは別に洗ってましたが、最近子供たちも独立して洗濯物の量減ったので、それも一緒です。自分の下着はお風呂入ったときチョチョッと洗います。姉は下着、タオル、上に着る物、靴下ジーンズと全部別に洗ってます。水代節約で未だに二層式。洗濯終わるまでほぼ付きっ切りで2時間はかかるらしいですよ。そんな人から見たら私はさぞ汚いでしょうね。

• 以前まんがで。。。

タイトル忘れましたけど、まんがに出てくるちょっとずれてるおもしろいお母さん(こどもの名がみかん、ゆず)の話で、お母さんどうしが洗濯物の分け方について話していました。ある几帳面な人が「きれいなもの」「きたないもの」に分ける。それは、下着、その他の衣類。けれど、そのおもしろいお母さんがジーパンなど外側に着るものが汚いのか、下着が汚いのか。。。と悩んでいて笑えました。ちなみに私は全部一緒(笑)。家族が多いから、分けてなんてやってられません。が、夫は白いもの、色の濃いものに分けてといいます。黒いシャツやズボンに白っぽいほこりや毛?がつくと、出がけにコロコロかけてますからね。

• 全部一緒です。

結婚して丸10年、結婚した時から全部一緒に洗ってます。
    2人家族で分けて洗ってたら水代電気代もったいないって事で・・・
    うちは、大きいネットに何もかもまとめて入れて洗ってます。
    私はそれでもいいと思っているので問題ないです。
    友達はいろいろ分けているって言ってましたが、分けたい人は分けて洗えば良いと思います。
    たまに、あきらかに色落ちしそうな物とかは別に手洗いします。
    前に夫の濃紺のアロハを2回目なら大丈夫だろう・・・と思い一緒に入れたら、夫の白いTシャツが薄い青に染まっちゃいました。
    ハハハ・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全部一緒でもいいけど

色落ちするものって限られてるし、激汚でもない限り全部一緒でも不潔だなんて思いません。

ただ、黒っぽい靴下やTシャツと白いタオルを一緒に洗うと、毛玉や白い毛くずが黒いほうに着いて古ぼけて見えるので、できれば分けて洗います。
    ネットに入れてもいいんですけどね。

• 息子のものとそれ以外の家族のもの

小学生の息子の洋服は泥汚れがすごいので、ほかの家族のものとは、
    一緒に洗えません
    息子のものだけ、下洗いをして洗剤を多めにして洗うので、別になってます

• 一緒でOK

洗剤は汚れを落とし、汚れを再付着させない働きがあります。
    洗濯機に衣服と洗剤を入れて撹拌すると洗剤は衣類の汚れを取り除き、
    繊維から離れた汚れを細分化し(分散作用)、汚れが再び繊維に付着するのを防ぎます(再汚染防止作用)。

よって、靴下と下着を一緒に洗っても化学的には何の問題もありません。
    靴下の汚れがあなたの素敵なランジェリーやタオルに付くことはありま
    せん。
    私は靴下もタオルも下着もその他衣類は全部一緒に洗ってます。
    30年以上になりますが、なんら問題はありません。
    色落ちする物は別洗い、型崩れが気になるようなものはネットに入れる、汚れがひどいものは下洗いする。この程度の仕分けで全然大丈夫です。

これは主に界面活性剤の働きによるものですが、これを説明するのは
    とても難しいので、ご興味があれば中学校家庭科教材を参照なさってください。分かりやすく図解されています。
    URL貼り付けます。
    http://venice.mine.utsunomiya-u.ac.jp/online/kaneko/wash/hataraki_1.html

• よかった〜

ものすごく細分化して洗うひとのレスばっかりかと思ってこわごわクリックしました(笑)。
    よかった〜、私も全部一緒に洗ってます。
    夫と2人暮らし、たいして汚れるものもなく・・・。ストッキングやブラジャーはネットに入れますが。
    風呂の足ふきマットとトイレのマットやカバー、ぞうきん(台ふきん)はこれだけで分けて洗います。
    犬のものは犬のもので1回です。クッションカバーや身体・足を拭くタオル、遊ぶおもちゃなど。
    時々洗濯槽を洗う、という洗剤で洗濯槽も洗っているので、何も気になりません。
    あ、私も温玉さんと同じ職業の夫婦です。

• 返事が遅くなり申し訳ありません

お返事下さったみなさま、ありがとうございました。
    たった今洗濯を終えて、やれやれとパソコンに向かってます。
    実は洗濯物の中にティッシュが混じってたらしく…。
    ティッシュ一枚でずたずたになる主婦の朝です…。

教訓:仕分けのしかたよりも、ポケットの中身を確かめよ。

「な〜んだあ、全部一緒でいいんだあ」
    と新婚1年にして学んでしまいました。
    grannyさん、科学的な説明ありがとうございます!

nanamamaさんのお姉様は、きっとお洗濯自体が好きなのでしょうね。
    私はタオル洗うときに熱湯かけてるときが一番好きです(笑)
    たぶん、より細かく上着の洗い方、下着の洗い方が
    分かれているのかもしれませんね。

からんこさん、そのまんが!私も好きです。
    『あたしンち』というタイトルだと思います。
    私も「きたないもの」が何なのかがいまいち…。

ケロさん、お気持わかります…。
    色移りしたものって「もともとこの色だった」と
    いくら自分に言い聞かせても「でも私白かったの」って
    タオルやTシャツが主張する気がするんです…。
    私はこの前赤いパンツで、他の白物をピンクにしてしまいました…。

続きます。

• トピ主より・続きです。

一主婦さん、
    なるほど、色物と白い物を一緒に洗うときは
    ネットに入れるといいんですね!

おばさん(さん)←呼び捨てになるのもどうかと…。見苦しかったらすみません。
    そうなのです!
    うちの場合、タオルと分けたいのは夫のジーンズです。
    「色が落ちるのは嫌だから」
    という半端なおしゃれごころにより、あまり洗わせてくれないのです!
    汚い話で恐縮なのですが、
    はきつづけてると油っぽくなるを通り越して
    蝋でも塗ったんじゃないかというような質感になるのです。

コメントがレスの順番と少し不同になりました。
    あたらめまして、コメント下さったみなさまありがとうございました。
    これからはなにより、ポケットの中身に注意します…。