旦那が毎日気持ちよく暮らせるには?

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ふう

こんにちは。
3年のお付き合いの末、今年3月に婚姻届の提出をしました。
夫34歳、私28歳です。
 2ヶ月間一緒に暮らして、どうしたらお互い気持ちよく無理することなく暮らせるのか分からず空回りばかりです。
 もともと私自身、神経質なところや思い込んでしまうところがあり、「彼にとって何の役にも立てていない」「私が荷物になってはいないか?」といらない事だと分かっていながら考えてしまいます。
 家事を頑張って動き回って、そのあと疲れて体調壊しての繰り返しで結局は彼に迷惑を掛けてしまいます。
 周りの奥さんがみんな完璧に見え、外にもなかなか出る事ができません。
 先輩方、アドバイスなにかあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉は言霊

「ありがとう」
    「お疲れさま」
    「好きだよ(好きです)」

これらの言葉を言われて嬉しくない夫はいないでしょう。
    特に「ありがとう」という素敵な言葉を表に出してみてください。

それと、ふう様の「夫が毎日気持ちよく暮らせるには」という
    思いやりの気持ちを忘れずにいる事が何より大切ではないで
    しょうか。

• はりきりすぎないこと

我が家で毎日やってることは、
    夫が帰るコール後に、慌てて10分で、
     1スリッパ用意
     2お風呂セット(パジャマ+下着+バスタオル)用意
     3風呂の湯いれる
     4ウェルカムドリンク(ジュース)用意
     5ムダな電気をチェック消す(ベッドのシーツを整える)
     6洗面台のタオル交換(古いタオルで、洗面台を拭く)
    を10分以内にする
    余裕があれば、食後に肩たたき15分〜30分(週に3回〜)

私は仕事が6時帰宅。夫が9:30帰宅なので、
    6〜8:30 自由時間(ネット・TV・雑誌・ゲーム)
    8:30〜9:00 夕食準備
    9:00〜9:30 風呂洗い+トイレ掃除(各5分以内)
           洗濯機予約準備 
    毎日2,5時間は気を抜き、TVみながら行儀悪く菓子をボリボリと絶対に夫に見せれない姿でリフレッシュ。
    夫がいるときは、いかにも家事してますっ!みたいな感じ(笑)
    時間を決めてテキパキやることが大事かも。

• ふうさん こんにちは

アドバイスなんて おこがましいですが、出てきました。
    旦那様の為に 日々一生懸命されていらっしゃる姿が 目に浮かびます
    只 少し イッパイ イッパイになっていませんか?
    出来る事から こなせる量から やっていったら如何かしら
    ご主人も そんな貴女を 微笑ましく見ていらっしゃる(?)かも
    体調を崩してしまうと トピ主さんも お辛いでしょうが、ご主人も
    心穏やかではいられなくなってしまいますよね。
    いつも笑顔で迎えてあげられる事 ニコニコ顔で接してあげるだけで、
    まわりはやわらかくなりますし 疲れも吹っ飛びます。
    奥様の幸せそうな笑顔は、なによりも嬉しいと思います。
    無理せず 何年後かに完璧?な奥様になろう…なんてのはどうでしょう

• お手伝い要員ではありません

明るく元気でいること

別にお手伝いさんを雇う感覚で、だんなさんは結婚を決めたわけではないでしょう
    完璧にできなくたって、できる範囲で努力すればいいのです

お手伝い要員ではありません
    妻でしょう

• 笑顔とポジティブな言葉

朝は笑顔で「行ってらっしゃい。気をつけてね!」。 夜帰宅したらこれまた笑顔で「おかえりなさい!」。 うちの夫はこれが何よりうれしいと言います。 

毎日毎日ギリギリまでがんばって家中ピカピカにして、難しい料理を作って、それで具合が悪くなってしまうより、多少掃除がゆきとどいていなくても、週に数回は手抜きの夕食になっても、夫婦笑顔ですごせるのが一番ですよ〜。 

それに、完璧な人なんてなかなかいませんヨ。 私は「下には下がいるものだ」(普通は上には上、なんですけどね・・・苦笑)をモットーにして、あまり自分は駄目だと思わないように心がけてます。 「この料理、すごく上手に出来てない?私って天才かも!」「今日は床にワックスかけたんだよ。私にしては頑張っちゃった!」と、自画自賛も忘れません!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • にこ!

健康でにっこりしていれば、それでいいんです。
    家事は手抜きをしても死にませんので、健康食を
    作って差し上げて下さい。
    明日出来る事は明日して、肩の力抜こう。
    掃除・洗濯には、
    「今日は勘弁してやろう。」位言ってやったら。

• 頑張らなくていいんですよ♪

偶然ですね、私も28歳の時に結婚しました。
    そして恥ずかしながら、ほとんど家事は出来ませんでした。加えて当時営業職だったため、夫より遅い帰宅がほとんど。ストーブの前でカレーを煮込みながら「おかえり〜」って言われた事が何回あったことやら(冬の結婚でした)。週末にまとめてやろうと思っても仕事の疲れで思うように進まない。下手すりゃ仕事のストレスで週末に体調崩す。元々家事ほとんど出来ないまま結婚したのもあって、私も自分を責めてましたね。
    肩の力が抜けたのは夫が「そんなに頑張らなくていいんだから」って言ってくれたから。夫婦2人暮らしじゃ家の中はそんなに汚れない。洗濯物の量だってたかが知れてる。ご飯だって作っていくうちに覚える。

ふうさん、夫さんに聞いてみてください。「私、役に立ってる? お荷物になってない?」って。
    きっと夫さんはふうさんの努力をちゃんと見てくれていますよ。
    それに主婦業は慣れるもんです。大丈夫。
    私ら夫婦は結婚10年経ち子供にも恵まれて、私は去年から仕事始めましたけど、夫は相変わらず伝書鳩のようにまっすぐ帰ってきて、家でくつろいでますよ♪

• ふうさん、私もです(横レスかも)

私も夫に対して「お荷物になってるんじゃないのか?」とか「本当にこれでいいのか?」とかを今でも考えてしまいます(結婚8ヶ月妊娠6ヶ月)

妊娠するまで私は正社員フルタイムで働いており、その時はお給料もそこそこもらってたので、多少家事がおぼつかなくても「私も働いてるもん」と開き直ってましたが、妊娠して退職し専業主婦になったとたんに

「お金を家に入れない私に価値はあるのか?」
    「妊娠したからって働かない私と(かなりハードワークだったので夫も退職していいよといってくれたのに)結婚して夫は後悔してないのか?」

とずーーと考えてしまいました、今も実は考えてしまいます(笑)

だからこのトピを見た時に

「私と同じ!」

とおもわずレスしてしまいました

今は妊娠6ヶ月になり体も思うほど動かなくなったので、「仕事をしてない私なんて・・」とは考えなくなってきましたが、まだまだネガティブに考えてしまう事があるんですよね・・。わたしもこのレスを見て励まされました!
    ふうさんと同じ様に考えてる人もここにいます!一緒に頑張りましょう!

• 笑顔ときどき手抜き(笑)

結婚7年目、30代後半既婚女性です。

>「彼にとって何の役にも立てていない」「私が荷物になってはいないか?」

同じ、同じ〜!!
    私も新婚当時はよくそう思って悩んでいました...が、今は悩まないことにしました。

他の方もレスされていますが、「ありがとう」「お疲れ様」「これからもよろしくね」「好き」など、自分の気持ちを言葉にするといいですよ。

それと、家事を一生懸命している姿が目に浮かぶようですが、時々手抜きしたっていいんですよ。

ウチの場合は共働きなので、休日は夫が掃除・洗濯をしてくれて、育児も積極的に参加してくれています。

たまにはご主人にお掃除をお願いしてみてもいいかも。

笑顔と感謝の言葉、それと家事の手抜きをお忘れなく(笑)。

• 私も3月末に婚姻届を提出、同じこと考えてました

私のことみたい!と嬉しくなってレスします。

私もどうしたら彼と気持ちよく暮らせるかなぁって悩みました。

両親はいまだに仲の良い夫婦で、わたしもやっぱりそんな夫婦になりたくて。

すっごく効いた方法があります。

「彼に喜ばれたことを書き留める」んです♪

あと逆に「これはしちゃだめなことも書き留める」

今の気持ちを一生忘れないために。

最初の心配がうそみたいです♪

あためしあれ♪

• 荷物?ノンノンノン、杞憂ですそれ〜

ジムで身体を鍛えようと思ったら
    多少の負荷をかけるでしょう?
    『妻は夫をいい男に鍛えてあげるありがたい負荷』
    でいいではありませんか。
    妻が多少お荷物なぐらいが
    いい男には丁度いい負荷ってことです。

↑これぐらいずうずうしく考えて
    のんびりゆったり構えてた方が
    相手も気楽でいられると思うんですよ。
    家はのんびりゆったり寛ぐ為に帰るところです。
    家人が神経ピリピリさせてるとこに帰宅しても
    帰ってきた人は寛げません。

「帰ってきてくれて嬉しいわ!」
    っていう気持ちを表すだけで十分なんだと思います。
    気負わないでいきましょ〜☆