私、焦ってる?

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みみちゃん

悩んでる事があるので、皆さんの意見を聞かせてください。
私は24歳、OL彼氏なしです。
周りを見ると、『○年付き合ってる彼氏がなかなか結婚してくれない』という相談をよく聞きます。私は、付き合っても、長続きしないので、今後、彼氏が出来ても、『またすぐに別れるんじゃないか。長く付き合えても、彼氏が結婚する気がないんじゃないか』という、漠然とした不安があります。

そんな時、近所のおばさんからお見合い話が来ました。
身上書によると、そこの家は、親族一同全員高学歴&国家資格を持つ職業でした。私は、会ってみて、性格が良く、家族が受け入れてくれるなら、結婚しようと思うのですが、母親は、『長男で、そんな家では、親戚付き合い&姑が大変!まだ24歳だから、焦って結婚する必要はない!』と言います。

私は、結婚願望があり、性格が良くて、自分と結婚したいと思ってくれる男性なんてそういないと思うので、今回のお見合いに限らず、そういう男性なら、あまり深く考えずに結婚したいと思うんですけど、それって、焦ってるからでしょうか?段々と自分の気持ちがわからなくなりましたので、多数のご意見お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りと比べるから焦るのです。自分を磨き、自分を信じましょう。

24歳・・・お若いですね。
    同じ年代でも、仕事も恋愛も両立して頑張っている女性がたくさんいる中
    あなたの言葉は、どこか少し「幼い」感があります。

恋愛経験が少ないの理由も
    あなた御自身の「幼なさ」が一番の原因のように思います。

>性格が良く、家族が受け入れてくれるなら、結婚しようと思う

そう言いつつ、「親族一同全員高学歴&国家資格を持つ職業」と、
    まだ会った事も無いお見合候補の方を肯定的に書いていらっしゃいますね。
    変な打算はしない方がいいですよ。

まあ、せっかくの機会ですから
    あなたの経験のひとつとしてお見合いするのは良いと思います。
    意気統合できる運命の男性かもしれませんから。

なお、あなた御自身が「漠然とした不安」を持つ理由は
    自分がまだ未熟で、自分の眼に自信が無いからでしょう。

誠実な男性と知り合えば、今のままでもきっと幸せになれるでしょうが、
    残念ながら、世の中そんな良い男性ばかりではありません。

あなたはもっと世の中を知り、良い事と悪い事、良い男と悪い男・・・
    うわべだけで見ることのできない「物事の良し悪し」を見抜く力量を
    身に付けた方が良いように思います。

• とりあえず会ってみる!

今の悩みはとっても漠然としたものに感じますがどうでしょうか?
    不思議なもので、実際に会うと具体的な考えがむくむくと湧き上がり、あまり考えないでなんて
    気持ちどこかにいってしまうと思います。

人間は欲張りで(これはどんな人でも!私もそうです!)
    何か決断する時自分の中の秤があり、これはOK!あっこれは譲れない!な
    ど無意識で計算しながら生きていると思います。これを自分の中のカナリヤ(察知する能力)という人もいるようです。

お見合いって最近なかなかできるチャンスないですよ!お見合いして断るのも決めるのも自由じゃないですか〜!
    イベントと思って、洋服をなやんだり美容院行くだけでも自分にプラスです。
    力を抜いて幸せになってほしいです。

• 失礼な言い方ですが(すみません)、

不安なんでしょうね。結婚願望があるのに、今までの彼氏に結婚前提として大事にされたことがないから、"付き合って恋愛、から結婚へ"という流れが自分にやってくることをリアルに想像できないのではないかしら。

お見合いをしてみるのはいいんじゃないかと思いますが、"イコールすぐ結婚!!"というふうには思わないでしてみたらいいと思います。

あと、"自分と結婚したいと思ってくれる男性"のことを、"自分も結婚したいと感じる男性"だと思わないと、ただ"結婚したい願望"を叶えた っていうだけになってしまいますよ。幸せな結婚をしなければ。

焦ってるといえば焦ってると思います。
    どちらかというと不安でしょうがないんだと思います。
    不安で不安で仕方ないから、その不安を解消するためにもがいているのかな、というか…

その様子が焦ってる と表現されるんじゃないのかな。

• トピ主です。

皆さんの丁寧な回答、本当に感謝してます。
    お見合いの話は、家の事情で(?)なくなりましたが、今回の件で、結婚について本気で考える事が出来ました。

まさに、今までの彼とは、キチンとお付き合い出来なかったトラウマで、今後の人生について漠然とした不安がありました。

幸いにも、出会いは多い方なので、その中でも自分で男を見る目を養い、焦らずに、付き合ったらすぐ結婚を意識せず、じっくりと本当の意味での付き合いをしたいと思います。

今は少しではありますが、心に余裕が出来たと思います。
    本当に、暖かいお返事、有難うございました。

• 〆られた後にすみません。

今回はご縁がなかったということですね。24歳まだまだこれから素敵な出会いがありますね!私が思ったのは、母親の意見ってあなどれませんよね。母親って、これ、本能なのかしら?娘の結婚相手をよ〜く見ていますよ、色んな角度から(自分自身の経験でもあります)。これからトピ主さんに結婚したい彼が現れたときも、『親の言いなりになれ』という意味では決してありませんが、どうか親御さんの考えにも耳を傾けてみてくださいね。老婆心から余計なお世話と思いつつ・・・失礼いたしました!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧