• ホーム
  • ひと
  • 賃貸マンションカビのシミで追い出されますか?

賃貸マンションカビのシミで追い出されますか?

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

教えて

賃貸マンションに住む者です。
私は鉄筋マンションに住むのは初めてなのですが、冬に北側の壁をかなり結露させたせいで、カビを広範囲に生やしてしまいました。
カビ自体はふいたらとれましたがシミになってしまい結構目立ちます。
そして来週管理人兼オーナーの立ち合いのもとに各部屋にて別件の工事があるのですが、その際に壁のシミをオーナーに見られてしまう事は必須です。
謝るつもりではいますが、これが原因で部屋の立ち退きを命じられる事って考えられますか?
私は古いマンションとはいえ立地や家賃等で今の部屋を気にいってるので出て行きたくありません。
何年後かに自分の意思で退却する際に敷金礼金でまかなえないかと思うのですが、この考えは甘いでしょうか?
友人に相談したらそれくらいで追い出されたら訴えてもいいよと言われましたが本当でしょうか?
色々試しましたがシミは消えず広範囲で目立つので心配です。
反省してますし後の祭になるので、どうしてそんなになるまで放っといたのかという類の意見はご遠慮頂けると幸いです。
その他のアドバイスよろしければお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追い出されません

カビは追い出しの理由になりませんのでご安心を。ただし、原状回復の理由になります。具体的には、カビ取りと壁紙の張り替えにかかる費用を、退去時にトピ主さんが負担するという意味です。

カビは拭いても除去できません。菌ですから、根を張るというか、材質に潜り込んで残り、また生えてきます。放置すると室内にカビの胞子が飛び散り、具合が悪くなります。退去するまで放置するのではなく、これを機会に壁紙を貼り替えるのが一番の対策です。業者は大家さんが知っています。カビ防止の接着剤を使って貰います。

張り替え後のカビ対策としては、家電メーカーが販売している除湿器を24時間態勢で稼働させるのが一番効果的です。驚くほど水が出ますよ。

• うちも・・・

トピ主さんに似ている賃貸に住んでいて、4年目なんですが角部屋で陽当りもよく気にいっているので当分住むつもりですが、やっぱり冬に結露して
    カビになりふき取ったのですがシミになりました。
    でも以前他の部屋の人が引越した後、業者の人が来て部屋全体の壁紙を張替え色も塗り替え修復されていました。
    契約の時にもらった紙面を確認されたらそのような事も書いてあると思いますよ。
    わたしは逆に、壁紙とコンクリートの間に断熱剤など入ってないためにカビに悩まされる事や、カビ取りにお金も労力もかかるから賃貸料を安くしてくれ。と言ってやりたいくらいですが・・・。
    強気で、「カビが生えて対策に困ってます!」と言ってみては?

• それって構造の問題じゃあ…

私は建築に詳しくありませんが、よくTVとかで構造に問題があって、部屋がカビだらけとか、結露がひどいとかやってました

教えてさんの家が本当に構造が問題があるとは分かりませんし、鉄筋は結露しやすいのかどうか分かりませんが(夫がいた南向きの鉄筋ではそんなことありませんでした)そんなことで出て行けとは言われないと思います
    夫のいた部屋で、下の人の雨漏りがひどいからと見にきまして問題の雨漏り側の壁紙がうちも一部剥がれていて、不動産に
    「これは何処か穴でも空いてるかな〜」
    と言われました
    壁紙は自分のせいとばかり思っていたので、触って天気なのに湿ってるから先日の雨が染み込んでると思われると言われておどろきました
    また、窓を開けて雨が入ったのか?原因はわかりませんでした
    下の階は全面改装してました(下の人は工事が終わったら戻ってきましたよ)
    費用は保険に入ってるやつで何とでもなるから大丈夫と言われました
    そのままみな普通に暮らしてましたよ

他の例もちょっと続きます

• それって構造のもんだいじゃあ…2

また、不動産回りをしてみたある物件
    階段の西側はひどいカビで全ての階の壁紙が剥がれていました
    部屋をみると(最上階)丁度階段と同じ場所にトイレがあり、そこもカビで剥がれていて(そこ以外の壁紙は比較的きれい)
    「取り替えます」といっていましたが雨漏りでなるからきっとまた同じだろうなと思いました。メゾネットでその上の階の部屋はきれいでした。きっとその部屋のベランダに穴があるんだと思います。

こんなこともあるので、もし不自然にカビが大量発生したりしたなら不動産に相談した方がいいかもしれませんよ。もしかしたら原因はあなたではなく、家そのものにあるかもしれませんから。

少なくともそんなことで出てけとは言われないと思います
    だってそんなこといったら、うちはタバコで壁が黄色でしたが、出て行くときに清算しただけでチェックを受けてタバコで黄色いから出て行けなんて言われませんでしたもん。それと同じですよ。生活すれば汚れます。いちいちチェックされて出て行けなんて無いですよ。

• 被害者はあなたの方ですよ

あなたが故意に、結露させる、あるいはカビを発生させる行為をしたのですか。

そうでなければ、あなたのほうが被害者ではないですか。家具にカビが発生していたら、大家に弁償を要求することだって可能です。大家と店子の関係は、需要と供給の力関係であることが多いのです。東京に大量に人が流入して不動産物件の供給が追いつかない時代に、礼金という法的な裏づけのない金銭取引が発生したり、と大家の立場が強い時代を現在まで引きづっている人が多いようです。

暖房は室内排気の石油ストーブですか。これは水蒸気も大量に発生しているので、結露の原因の一つになる可能性はあります。この場合はエアコンの暖房に変えて、費用が増えるぶん家賃の値下げを要求することも可能です。引越しをするときに、敷金の没収とか、それ以上の要求をしてくるような大家であれば、公的機関に相談してもいいと思います。
     いつも下からものを言う必要はないですよ。毅然として正論を述べるべきです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

たま様、popo様、AY様レスありがとうございます。
    皆様共通して追い出される事はないというご意見でホッとしてます。
    ただ多少は構造状の問題はあるかもしれませんが、私が換気を怠ったというのも事実です...。
    同じマンションに住む友人は冬でもめったに暖房器具は使わず、ドアや窓を帰宅後1時間は開けておく等、結露対策にかなり気を使っているのでカビは全くはえてないそうです。
    私は寒さも我慢出来なかったですし、除湿器は顔が粉をふいたりした為春になったらカビ掃除すればいいかなと軽く考え自分の快適さを優先させてしまいました。本当に反省です。
    とりあえず工事の際にオーナーに謝って壁紙の交換を依頼してみようと思います。
    退却しなくてもよいというご意見を聞いて少し余裕が出てきました。
    また色々情報や具体例は本当に参考になりました。
    ありがとうございます。
    また報告させて下さい。

• 被害者ってのは・・・

家主しています。
    追い出される事はないと思いますよ。

壁紙張替えの相談をしたら
    状況によっては家主が内部にまで染み込んで建物が痛むのを嫌がり
    負担してくれるかも知れませんし
    表面的なものだけで、トピ主さんが我慢出来るのであれば
    退去までそのままでも良いって事になるかも知れませんね。
    その時は、敷金から清算してくれると思いますし
    追加が出ても家主さんと折半て事も相談してくれるでしょうし。
    家主によっては経年劣化を考えて家主さんが全額負担してくれる所もあると思います。

幾ら建物のせい?にしても他の入居者がそんな状況になってない限り、やはり使い方の問題だと思います。

今は家主より入居者さんの立場が強くはなってきていますので
    ビクビクする必要もないかと思いますが
    やはり人の持ち物を借りて住んでいるんですから
    余り強気に出て、お金払ってるから当然って態度では、家主としても
    借主さんに少しでも快適に住んで貰いたいって気持ちも薄れてきますよ。
    今後も住むなら余り得にはならないと思います。

素直に謝って、このまま使用しても問題ないですか?で良いのでは?

• トピ主です。

ルーシェ様レスありがとうございます。
    暖房器具はガスヒーターとハロゲンを使用してました。
    カビのはえた部屋はハロゲンのみの使用でしたし、ガスヒーターは水蒸気がでるどころか結構空気が乾燥しました。
    なのでカビの原因は単純に室内外の温度差による結露のせいだと思います。
    木造一軒家で生活してた時は部屋を暖めても加湿器をつけてもカビなど発生しなかったので、鉄筋はカビ発生しやすいのだなと思っただけでしたが構造状の問題もおおいにありそうですね。
    皆様に後押しされて少しだけ強気に出てみようかと思ってしまいました。
    鉄筋マンションに住まれてる方は暖房器具を我慢せずに使用されても普通カビまでは発生しないのでしょうか?

• むしろ逆だと思います!

「出て行ってほしい」なんてとんでもない。むしろトピ主さんのような方なら反対に「居て下さい」って言うと思います。
    僕んちの店子、カビ生やしたのに、文句言ってきましたよ。「カビが生えて困る」って…。
    「築年数が古いからカビが生える」とも言われました。そんなこと言われても、前の人の時には、カビなんて生えなかったのに…。
    むしろ家賃だって相場より安くしているのに…。トピ主さんのような方なら大歓迎です。
    だって、うちが頼んでいるリフォーム屋さんだと、壁紙なんて洋室6畳一間張り替えて、4万です。
    敷金は何ヶ月払っているんですか?敷金でまかなえません?

大家さんにとって、一番有難い店子は、長くいてくれる人なんです。
    1ヶ月長くいてくれれば、その費用は出ちゃうんです。カビが生えてても、そのままいてくれるんでしょう?
    「カビ代はうちが払うから、長くいさせて下さい」←こんなこと言う店子、大家にとって神様です。
    こんなこと言う人、今まで一人もいません。嘘じゃないです。うぅ、泣けてくるよ。本当に…。もちろん、嬉しくて…。

• どちらとも言えない。状況による。

この問題は、結構、難しい問題と思います。

鉄筋コンクリート造や鉄骨造で高気密になっていて、断熱が不足している建物は、結露が起きやすくなります。建物そのものの構造が原因でカビを生じる場合もあれば、住んでいる方の住み方にも問題がある場合もあり、判断が難しいのです。多くは、両方に原因があると思います。

貸主さんの側としては、住み方により結露等が生じることがあるという説明をしていれば、借り手の責任を、ある程度問うことは可能と思います。ただ、構造的欠陥ともいうべき部分を話せば借りてがいなくなるという問題もありますので、説明する貸主さんは、ほとんどいないだろうと思います。

こういうことは、不動産会社さんのほうで、利用方法に関するパンフレットを作っておいて、トラブルが生じないようにしておくことが必要ではないかと思います。

とぴ主さんの対応としては、退去時の敷金礼金で賄うような話し合いをするのが一般的と思います。本来、敷金は返ってくるものですが、このお金を放棄することで問題解決して下さい。壁紙張替えで済む程度の状況であれば、それで話し合いがつくだろうと思います。

• 最近建設されたものは

建物の外側に断熱材を設置したものができています。これは結露しにくいようです。今度引越しされるときは、その点を確認してみてはどうでしょう。
     最近の大家と店子の関係は、家賃も口座引き落としだったりして、ほとんど接触がないことが多いようです。引越しのときだけ出てきてはじめてどんな人なのかわかります。トピ主さんのところはどうですか。大家の立場の方の書き込みもありますが、悪質な方も増えてきているのも事実なのです。上記のように引越しのときだけ出てきて、畳替え、襖の張替え、壁の傷の補修、鍵の交換、様々な名目で、50万..100万という請求額をつきつける。契約書にそういった条項を入れて、ハンコを押しているんだから、と強引に押し通そうとする。
     トピ主さんの大家さんはどんな人か判断して、誠実な人だったら誠実に。そうでなかったら、それなりに、相手にあわせた対応をされるとよいと思います。故意とか過失によるものでなければ、通常の使用による傷みの原状回復にかかる費用は大家側の負担になります。

• 鉄筋はカビる

木造建築は湿度を調整します。密閉性が低いということもありますが、例えば風呂上がりの湯気を室内に広げても、数時間後には屋外の湿度と同じになります。

鉄筋は湿度を室内に閉じこめます。何も対策を取らなかったら、そのまま高湿度が続き、カビが生えます。私の経験では、湿度計を置いて55%以上だとカビが生えます。

換気も重要ですが、少し上にも書いてありましたが、除湿器が一番の対策になります。冬場は、窓(壁)の水滴をこまめに取ること。水滴がたまるような高湿度の状態を作らないこと。風呂場、トイレ、台所は湿度が高い。

壁に断熱材が入っていないのが悪いのだ(構造の問題)から家賃を下げてもらいたいくらいという指摘もありましたが、断熱材が入っている物件は家賃が高く、壁が薄い物件は家賃が安いので、現段階で割り引かれています。従って、生活レベルで対応するしかないです。

• あまり強気に出るのも…

たしかに、賃貸人には、使用収益させる義務(民法601条)があり、
    また、修繕義務(606条1項)があります。
     しかし、賃借人には、たまさんのおっしゃるように終了時の目的物
    返還義務(616条、597条1項、598条)により原状に服して
    返還しなければならないことに加えて、目的物の保管義務として善管
    注意義務(400条)があります。(善管注意義務は自己の財産にお
    けると同一の注意義務(659条)よりも重い義務です。)
     一方、賃貸借は個人的信頼に基づく継続的契約で信頼関係法理が適
    用されます。
     以上より、善管注意義務違反により債務不履行解除のみならず、
    信頼関係破壊を持ち出される危険を避けるためにも、
    あまり強気には出ない方が良い、とT.H.なら考えます。
     とはいえ、これは人や状況(トピ主さんの性格やオーナーさんの態度)
    に応じたネゴシエーションのやり方があるでしょうから、
    いちがいに、どのやり方が良いとは言えませんが…。

• トピ主です。

新緑様、いっちょまえに様、建築さん様、パンダ様、T.H.様、レスありがとうございます。
    ルーシェ様再レスありがとうございます。
    工事は日にちがずれ込みまして、私の部屋は今日終わりました。
    結論から言いますと、シミは業者の方に無料でクリーニングして頂ける事になりました。
    こう言われたらこう切り替えそうとか相手の出方を待とうとか色々考えていたのですが、結局は大家さんに素直に謝りました。
    大家さんはシミを見て驚いてましたが、次からは気をつけて下さいねと言われて費用は管理費から払うので気にしなくていいとの事でした。
    貸手の立場の方のレスや建築物、法律関連のレス等本当に勉強になりました。
    シミが綺麗になったら今度はカビ対策に気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。