新築の家に小さい子供

レス25
(トピ主3

家族・友人・人間関係

くみろう

最近家を購入しました。
これから残されたローン恐ろしいです。。。
そこで、友人の一人が遊びに来たい。と言われたので、いつでもどうぞと返事をしていました。

数日後子供が預けられないので、子供も連れて行ってイイか聞かれました。何となく断れずにイイよと返事をしました。

友人の子供は4歳の女の子です。うちにはまだ子供がいないので、小さい子供を連れてこられたらどうなるか分かりません。
正直まだ購入したばっかりなので、家のモノにイタズラなどされると困ります。
子供を連れての訪問は嫌だなぁと思うのですが、ちょっと冷たいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

4歳ならもう、していいことと悪いことはある程度分かっていると思います。とりあえず、障子のある部屋に入れないとか、ペンやハサミなどは片付ける、食べ物で汚されそうなしきものなどは外すなどの自衛をしては?

• 大丈夫だと思います。

4歳、2歳の女の子が二人います。

先月、4歳の上の子を連れて、親友の新築の
    家へ遊びに行きました。
    4歳で、しかも女の子なら、大丈夫です。(全ての子に当てはまる訳ではありませんが・・)

娘もとても、大人しくしてくれてたし、ちゃんと聞き分け
    が、気く年代なので、物壊したりは、しないと思いますよ

1、2歳ならともかく、4歳の女の子なら、そんなに心配いらないと思います。

うちの2歳の下の子は、もう怪獣なので、物壊したり、暴れたりする恐れがある為、いうまでもなく連れていけないので、母に、預けました。。

4歳の女の子って、お手伝いも出来るし、トピ主さんが思うよりもずっとしっかりしてますよ
    でも、そこに同じ位の子供が一人加わると、かなりうるさくなると思いますけど。。

お友達とお子さんだけなら、大丈夫だと思います。

• 覚悟を決める

私の姉の子(つまり甥)が我が家に来た時、オモチャを床にガッコンガッコン、イスもギギギギーってな感じで、フローリングにすごい傷が付きました。

「とほほ・・」とガックリしましたが、小さい子のする事だし・・・。

小さい子が家に来るという事は、ある程度の覚悟をしておいた方がいいです。

あ、夫の姉の子(つまり甥)が来たときは、脱衣所のバスタオル掛けが壁からバコっと外れていました。
    バスタオル掛けにぶら下がったのだと・・・。

ホント、何するか予測できないです。

• お断りできませんか?

うちと同時期に家を買った知人の家に行ってびっくり。
    そのお宅は子供さんが何人かいるのですが家の中は
    荒れ放題でした。逆にうちは子供がいないので誰かが
    たずねてきても「きれいね〜」っていわれます。
    妹の家もうちより2年前に家を買いましたが子供が2人
    なのにやはり荒れた感じはします。子供がいると仕方
    ないです。だからまだ買ったばっかりで子供に何かされた
    らと心配ならやんわりとお断りしたらどうでしょうか?
    せっかくお友達が着てくれたのに子供の行動にヒヤヒヤ
    ではつまらないですもんね。

• 念のため予防線を。

もう幼稚園に行ってるだろう歳だし、女の子だし、大丈夫では?
    姉妹だったらもっと安心なんですけどね。
    一人っ子で甘やかされた子って、一人遊びができなくて、せっかくの友人との会話もままならないときがあります。
    ゲーム機を持参してくれるといいですね。
    男の子のきょうだいがいたりすると、女の子でも結構乱暴。

散々な目にあった経験から、私は今では「子連れ」の人にはあらかじめ牽制しておきます。
    「女の子は可愛いし大人しくって行儀よくって。家のフローリングに初傷をつけたの、○○君なのよ。親の方はたしなめたけど謝らないし、子供にかこつけて勝手に家中探検するし、戸棚まで開けたりしたの。妹のほうは寝室で勝手にベッドにもぐりこむし、ソファでトランポリンするし。あの家の子は呼ばないようにしてるの」って感じ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 困るので断ります

我が家は子どもなし、子供を作る予定もないため、家にはお金かけてます。
    モ○ンリビングにも載った、内装外観ともにおしゃれな家です。

なので、建てた当初は見たいという友達が多くいましたが
    子供は連れてこないようにと言いました。

床はタイルであちこちに直角の硬い角があり、ぶつけたら危険なこと。
    ガラスが多く、割ったら危険なこと。
    スタンド型の照明が何個もあり、倒したら危険なこと、などを伝え
    子供が怪我してはいけないからという理由で断ってます。

という風に、相手を気遣うような言い方で断れば問題ないでしょう。

唯一、夫の会社の同僚の家族だけは、夫がうまく断れなかったので
    2歳児を連れて来てしまいましたが、その時はホームシアターのスピーカーを倒されて
    子供に怪我はなかったものの、液晶テレビの画面に小さい傷が・・・。

自分で動ける年齢の子供は、何歳でも断ったほうがいいと思います。
    歩けない乳児だけはOKです。

• 大丈夫そうですね・・

>数日後子供が預けられないので、子供も連れて行ってイイか聞かれました。

・・と聞いてこれらたという事は、そのお友達は「新築のおうちには、小さい子供は出来れば連れて行かない方がいいな」というお考えであることは汲み取れるので、当日のお子さんの行動にも、それなりにお友達の方で注意を払って下さるのではないでしょうか。

そうは言っても念のため、子供の手の届きそうな場所(背伸びして届く所も含む)に、触って欲しくない物(雑貨のディスプレイとかも)は置かない方が無難だとは思いますけどね。

かく言う私も、友達が子供連れで遊びに来るときは、殺風景な程、お片付けしちゃう方ですが・・。

• お友達に

お子さんのお気に入りのビデオやDVDを持ってきてもらうのはどうでしょうか?
    お子さんのいない家庭ではあまり小さい子にとって面白いものもないでしょうし、
    大人の話なんて興味ないからすぐに飽きてしまうと思います。
    そうすると何かいじったりあちこち動いたりし始めるかもしれませんね。

あるいは退屈してきたようだったらお近くの公園や
    プレイランドのある、ショッピングセンターやファーストフード店にでもお出かけしたらどうですか?

• お気持ちすっごくわかります!

冷たくないですよ。私も同感です。
    私の場合、賃貸ですが新築のアパートに住んでいます。
    そこへ友人と子ども(4歳の女の子と2歳の男の子)が遊びに来ました。
    子どもたちはリビングを走りまわり、お菓子をカーペットにこぼしまくり、ベタベタの手で真っ白なカーテンに触り・・・といった感じで私はヒヤヒヤしっぱなしでした(汗)
    でもトピ主さんのお友達の場合は、女の子一人だし、何よりお友達がちゃんと連れてっていいかと聞いてくれているので、きっと当日はお子さんから目を離さないんじゃないかな?と思います。
    私の友達は、そんな子どもたちに注意すらしてくれませんでしたが・・・

• 大丈夫

複数なら追いかけっこなど可能性もありますが、4歳の女の子一人ならそんなに悪さもしません。もう聞き分けもできますし、初めてのところでは最初は大人しいですよ。DVDorビデオでもレンタルされるか お気に入りを持って来て貰うのも手です。

しかし お家が傷つくことに気が行って、我が家でお子さんが怪我をしないか気遣われていないのに寂しい気がします。危ない物は片付けたり触られないように気をつけてね。どんな家にも子供にとって危険ポイントはありますから安全第一です。

• 目を離さない

うちの子は小学生なのですが、
    お隣の子が幼稚園児(男の子)と3歳児(女の子)で、
    遊びに来た時に大暴れで食べこぼしはひどいし、
    散々な目に遭いました。
    子どもが居る私でも困ったほどです。

まず、来る前に触られたら困る物は、
    全て片付けておいたほうが無難です。
    おやつやお食事を用意するなら、
    なるべく散らからないものにする。
    飲み物も、こぼしてシミになるようなものは
    避けたほうが良いですよ。

気が抜けないかもしれないですが、
    トピ主さんもなるべく目を離さないこと。
    困ることをされた時には、
    その場ですぐに注意しましょう。
    気を遣って黙っているとエスカレートします。

• 諸条件による・・・かな?

まず、お子さんのお母様であるお友達は常識的な方ですか? お子さんがイタズラしたらきちんと叱ってやめさせる、万が一高価なものを破損などしたら弁償すると言ってくれる(実際してもらうか否かは別として)、そんな方でしょうか。 それとも子供のすることだから、って知らん顔するような方? 後者なら警戒すべきです。 

また、トピ主さん宅に、壊れやすい高価なものはありますか? 高価なブランド食器が沢山リビングに飾ってあったり、むやみに触られたくないけれど子供の興味を引きそうなもの(ミニチュアとかお人形とか・・・)があるとちょっと厄介かも知れません。 一時的に別の部屋に移動させられるなら大丈夫とは思いますが・・・。 

あとは、座る場所に、汚れてもいいエリアラブなどを敷いておくといいですよ。 フローリングの傷防止にもなるし、食べ物をこぼされてもあとで洗ってしまえばいいだけですし、お勧めです。

• 多分ですが・・・

4歳といえば幼稚園の年中さんで,しかも女の子ですよね?
    子どもって一緒に遊ぶお友達がいれば,はじけてしまうタイプの子も大人の中に一人だけだとそんなにはしゃぎ回らないように思います。
    あくまでも子どもによりますが,うちの子どもは4歳の時友人の(新築でない)家に連れて行きましたが,3時間近く置物のようにおとなしくしてました。
    女の子はしっかりしているから,4歳なら聞き分けできるはず?
    トピ主さんはそのお子さんに会ったことはないのですか?
    大丈夫そうな子かどうか見当がつくといいですが。難しいですね。

• 断れないなら・・・お遊びコーナーを作っておく

本当は断ったほうが、トピ主さんとしては安心だと思いますが、
    もう断れないし・・・という事でしたら、
    お遊びコーナーを作ってしまうというのはいかがでしょう?

出来る限り、小さな子供が傷を付けにくいような場所に
    「ここが遊び場所よ!」って事で、古い毛布や敷物などを敷いて、
    ○○ちゃんコーナーと名づければ、
    お子さんも喜んでくれるんじゃないかな?

また、ペンなどでお絵かきが始まると、汚さないかとドキドキしますから、
    折り紙やパズルなど、汚さずに遊んでくれそうなものを
    100円ショップなどで用意しておいたらいかがでしょう?
    ○○ちゃんにプレゼント!とすれば、喜んでくれないかな。

家にあったら、蓋付き、ストロー付きのカップを飲み物用に、
    ボロボロとこぼさないようなお菓子も用意して、
    食べるときも○○ちゃんコーナーで食べてもらうとか。

きっとお友達も自分の子が新築の家を汚さないかどうか、
    心配しながら訪問されると思うので、
    こちらが準備万端用意してあったら、
    喜んでくれるんじゃないでしょうか?

楽しい日になるといいですね。

• 冷たくはない

絶対とは言えませんが、女の子なら大丈夫じゃないかなー、と思います。よっぽどお転婆とか、親が非常識で躾ができてないとかでなければ。
    でもまぁ迷惑な気持ちはわかりますし、冷たいとは思いませんよ。

ところでJuliaさん。
    子供がいると家が荒れるとは限りませんよ。私も最近年齢的に家を買う友人が多いですが、子供がいても片付いてきれいなお宅が多いです。
    ちなみに我が家は子供4人もいるため傷があったり壁紙が汚れていたりはします(泣)。でも収納が多いのでせめて生理整頓だけはきっちり、「子供がいるのに綺麗だね」ってよく言われますよ。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    やっぱり、子供なので何をするかは分からない。って感じですよね。

せっかく会うのに、そんなことを気にしながら、会うのもちょっと嫌だなぁと思います。やっぱり友達の子供なので、注意するわけにもいかないですし。

私は、新築で子供もいない家に、子供を連れて行ってもいい?って聞かれることに疑問を感じてしまいます。私がどうしても来てと言ったのなら、分かるのですが。子供がいないので、どなたかが仰ったように、オモチャやお菓子もないです。

でも、そんなことを思うと心が狭いと思われてしまうのかなぁと思ったりしてしまいます。

• レスを見て伺いたいのですが

さつきさんへ
    確かに、お子さんがケガをするかもしれないと言うところまでは考えがいって居ませんでした。
    でも、私が預かるわけではないので、そこは母親である人の考えることに思います。
    こちらはそこまで気を遣って、訪問される側は家を汚すかもしれない。とか気を遣って貰えないのでしょうか?

ちょっとずれてしまいますが、どこかに出掛けてケガをしたら、そこの場所の管理が良くないと言われてしまうのでしょうか?

• ほんとに大丈夫かな

その1回限りなら大丈夫かも知れませんが、
    一度許してしまって、二度目三度目や、
    他のお友達の時にどうしても子連れになると言われたら断れますか?

初めての家でお母さんにも言われて最初は大人しくしているでしょう。
    でもその後はどうでしょう・・・。

女の子なら大丈夫なんて言い切れないと思います。
    今後のお付き合いの事も考えると
    何かあった時(物品の破損や子供の怪我)に
    言い難いししこりが残ると思います。

猫さんのご意見が良いと思うのですが、
    今回はどうしても断れないというのなら、
    今回だけという前置きと前もっての注意を
    改めてされたほうが良いと思います。

• たぶん大丈夫

ご友人とトピ主さんがお二人で話しに夢中に
    なってしまうと、お子様は退屈してしまうと
    思います。じっとしていられるお子様なら
    問題はないと思いますが、その辺はわからないですし
    できるだけお子様を交えて過ごされることを
    お勧めします。様子を見ながら滞在時間を
    短めにしていただくことも出来ると思います。
    (○時から予定がある等々)
    部屋の中でしたら、目が届きますので
    危ないことはないでしょうし、家具等に
    ぶつかったりということもないのでは
    ないでしょうか。3歳未満でしたら覚悟が要りますが
    4歳の女の子でしたら、恐らく大丈夫でしょう。
    万一、気になることが発生したら、その時点で
    優しく教えてみてはどうでしょうか。

• 注意できないですか・・・

トピ主さんのレス拝見しました。

>やっぱり友達の子供なので、注意するわけにもいかないですし。

何かあった時に注意できないのであれば
    今回は他に理由つけてお断りしたらいかがですか?
    もしそのお子さんが暴れる子だったら
    来ている間、ずっとストレスですよ。
    しかも、来る前から子どもを連れて行っても良いか聞かれる事が不快なら尚更です。
    今のトピ主さんの心理状態であれば
    万が一少しでも汚されたり傷つけられたりしたら
    後々まで嫌な思いや後悔を引きずると思います。

私は子ども二人居ますが、
    新築の家や子どもが居ない家には、
    基本的には子連れでは行きません。
    躾はきちんとしているつもりですが、
    相手宅に全く迷惑をかけないという自信はありません。
    せっかく会うなら落ち着いて話したいし。

家に来た子が怪我しないように配慮する必要はあると思いますが、
    でも本来は親の責任です。
    先のレスにも書いたお隣の子、
    リビングで走り回って自分で転び口から結構出血しました。
    障害物はありませんでした。
    その血を拭いたティッシュを親が食卓に置いた時には驚きでした。

• 無理をするとご自身がつらいのでは?

主人が家具やアンティークが傷つくことを心配するタイプなので、トピ主さんのような感覚の方がいらっしゃることは理解できます。私は子供好きなので、お客様を招待しようという話になると、子供の扱いを巡って毎度ちょっと不穏なムードになってしまいます。

でも、この感覚の違いで主人が「冷たい」などとは思いません。妥協案として、我が家では、子供達が自由に飛び跳ねまわってよい部屋を決めました。

トピ主さんは、子供を置いて外出できないお友達の事情よりも、「新築で子供もいない家に、子供を連れて行ってもいい?って聞かれること」のほうが気になるようですから、今回は「急に都合がつかなくなった」などと理由をつけて一旦キャンセルされてはどうでしょう?本当の理由を言わなければ、冷たいかどうかは問題にはなりません(私は冷たいと思われても、それより大切なものがあるなら仕方ないのではないかと思いますが)。

トピ主さんが今の気持ちのままで、もしものことがあったら、強く後悔なさるような気がします。子供はすぐに成長しますし、家もしばらくすると傷がついたりしますから、ご友人をお招きできない時期はそう長くはないのでは?

• ありがとうございます

みなさんの意見を色々伺って、まだ自分が友達を招く心の余裕がないかなぁと思いました。

やはり、お子さんが来られるのであれば、私も配慮すべき点がありますよね。他の人にレスト同じように、落書きをされたという話を聞いたりしたので(友人のコトではありませんが)、ちょっと神経質になっていたように思います。

せっかく来てくれるのに、そんな風に考えながら会うのも残念なので、今回はちょっと他の理由を付けてお断りしようかと思います。

私は子供は居ませんが、もし自分に子供が居たら、naraiさんの様に子供を連れては行かない派だと思うので、ちょっと戸惑ったんだと思います。
    多分汚さないか等気にして自分が疲れてしまいそうなので。。。
    せっかく来てくれても、そんなことを気にしていると、自分も疲れてしまいますね。
    もっとおおらかで居られるように、ならないといけないなぁと思いました。

さつきさん過剰に反応してしまった様でごめんなさい後から反省しています。
    また、楽しく友人と会えるようになってから、招待しようと思います。
    みなさんありがとうございました。

• 意思表示してほしいです

トピ主さんのレスを拝読しました。

私にはもうすぐ2歳4ヶ月になる男児がおりますが、トピ主さんと同じく、新築のお宅に(お招き頂く際に是非と言われなければ)子供を連れて行こうとは思いません。
    ただ、このケースでは、お友達はそうではない訳ですよね。率直に、「子連れは遠慮してほしい」と意思表示をしてしまうのがいいのではと思います(私ならその方が有難い)。私ならですが、渋々でもOKを頂いたのに、「やっぱり止めておいて欲しかった」と後で思われる方が不本意です(勿論、子供の悪戯は全力でブロックしますが)。

止む無くでもお迎えするなら、壊されたら困るものを予め隠しておくなり、子供向けのジュースやお菓子を用意しておくなり、腹を括って準備したらどうでしょうか。
    「注意できない」と仰いますが、友達の子供でも、家主さんのルールを侵すなら、はっきり注意した方がお互いのためではないですか?

小町の中でも無数のトピがありますが、子連れの常識や温度差は、人の数だけあると言えますよね。今回は「連れて来ないで」という期待より、ご自身で行動を起こした方が建設的かつ賢明ではないかと思います。

• かたづける

ご夫妻と子供さん3歳が遊びに来ました。子供さんがホワイトボードのマジックでホワイトボードにらくがきしてしまっていて。気を使ってやめてと言えませんでしたね。
    それだけならいいのですが夫の大事な白い皮のイスにマジックでらくがきしてしまったんです。いつも冷静な私はあわてふためいて「夫にしかられるから早く消さないと」と子供そっちのけであわてて消したことがありました(笑)

それからまたご夫妻が家に遊びに来るということになったんですがマジックを高い位置に隠しましたよ。そしたら来られる前日に子供がまたらくがきするといけないから遠慮すると奥さんから連絡がありました。正直ほっとしました。子供はらくがきしたり、物を壊したり、泣きわめいたり、お菓子をぼろぼろこぼしたりすることは覚悟しておかないといけないですね。

親や子供に気をつけさせてもう子連れの訪問をさせないために訪問したら手を洗ってもらうとか、子供が物を触ったらすぐに元に戻すとか親に気づかせることをした方がいいですね。

• 今回は断ったら?

子供がいなくて子供と接する機会も少ない人なら結婚していてもよその子供に注意したりあやしたりって、そういう間隔が無いからその時になったらどうしたら良いのか分からないと思います。
    それで後になってモヤモヤしたりして、相手に不満が出るかも知れません。

お子さんがいる家庭の親が子供に対して注意する場面とお子さんがいない家庭の人が子供に注意して欲しい場面って結構差があると思います。
    子供がいる人は慣れてる部分が結構あるから、多少騒いだり走りまわったりしても気にしない人って多いです。
    前もって注意しておいても子供がいない家庭の人がここで注意して欲しいと思っていても親は気にならなくて注意しないという経験が私はとても多いです。
    中にはそうじゃない人もいるにはいるんですけどね。でも少数です。

色々心配なら「やっぱり子供を預けられる時に来て」で良いと思います。
    別に理由を言う必要は無いと思いますが、理由を聞かれたら「大丈夫と思っていても心配だからやっぱり預けて来てくれたほうがいいの」と言うとか。