もしも私は総理大臣なら

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

RYOちん

もしも私は総理大臣なら
と言う番組が大好きでよく見るのですが
そこで、もし私があの場で案を出せるならと考えました
それがコレです

高額な税金を払っている人にも何か特典?を付ける!!
例えば電車無料とかバス無料とか
と言うのも
私の夫は平均14時間労働で週一休み
盆・GWナシ
月140〜160万
税金だの何だの引かれてグーンと減ります。
ホントにバカらしいのです

その税金が何に使われているかも分からず
低額所得の方には何かと援助があるじゃないですか
新婚補助も特有賃などさまざまです
でも高額所得の方には、なーんにもありません
体の不自由な方やお年寄りの方への援助は当然だと思います
が同じ働いている者同士でこの差は何だ!
と思うのです

説明が下手でうまく伝えれたか分かりませんが

皆様の案もお待ちしております
私の案に対しても意見を言ってくれると嬉しいデス

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろありますが・・・

・物言える外交力の構築;資源の争奪、他国からの領土侵略、貿易摩擦など考える課題は山積です。

・箱物への税金投入(過剰な公共事業)の削減;土建立国もいい加減限界です。

・贅沢品への「超」累進課税;トピ主様には反感を買うかもしれませんが、金持ちにはたくさん税金を
     払ってもらいたいです。それが共産主義といわれようと。なので、タバコ・高級車・ブランド品等に
     がんがん課税し、野菜や米等の生活必需品の税率は抑制。所得税等の間接税から直接税へのシフト。

・教育と躾の棲み分けと再構築;躾は家庭でするもの、学校は教育に注力すべき。
     「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える道徳&情操教育の徹底。

・大企業への「ノブリス・オブリージュ」思想の定着;「貴族は貴族らしく」のように大企業も紳士たる
     貢献を。くだらないTV番組のスポンサーは自ら降りる位の自尊心と公共貢献の意思が欲しい。

いろいろありますが、私には人徳も金もないので、政治家になるつもりは全くありません・・・

• この手の話、考えたことあります

私の場合は

もし、自分(総理大臣)の前に饅頭の風呂敷包みを出されて

「総理、これでひとつ公共事業をお願いします」
    (もちろん全く無駄な公共事業という前提です)

と言われたらどうするか?です。
    会社の仲間と白熱した議論になりました(笑)
    やっぱり、受取っちゃうんだろうなあ〜なーんて意見が
    多くなっちゃうんですよね(恥)

口では理想を上げても現実となると、つい自分が一番可愛い・・・

• 犬の法律

欧州にある犬やペットを守るための法律を、日本でも成立させたいです。

・ペットショップでの動物の売買は廃止。必ずブリーダーから直接買うこと。
    ・ペットを飼うための資格審査があること(住居の広さや家族構成や収入など)。
    ・躾教室に行かせること、適切な餌を与え運動をさせることなどに法律的義務を課すこと。
    ・犬税を納めること(そのお金はペットの治療費に使う→獣医師にも保険が利く)。

・・・などなど。

私はヨーロッパに住んでいますが、こちらの犬たちは本当に可愛く、
    街の至るところに(デパートの中や電車やバスの中、レストランや美容院の中でも)犬がいます。
    それは犬たちがとても良く躾をされていて、むやみに吠えたり人を噛んだりすることがないからです。
    それに比べてグレートデンの事件といい、日本の犬に対する扱いがあまりにもひどいので、
    こういった法律を作れば簡単に犬を飼おうとする人が減って、犬にも人間にも社会にもいいと思います。
    もちろん犬だけでなく、猫やウサギやほかの動物たちにも適用したいです。

• ありゃりゃ?

凄い!!月収ですね〜。沢山税金を収めて下さって、有難うございます。
    低額所得の方に、新婚補助、特有賃等の補助があるのですか?知らなかったですよ。我が家は、夫の勤めていた会社が倒産して、すぐ再就職しました。今、低所得の真ただ中(笑)ですが、何も補助は受けていませんが...
    こちらは低所得と言っても、夫婦の年収240万円以下でないと駄目なんですよ。家の場合でしたら、240万円以下になると、子供の小中の給食費と公立高校の授業料のみ半額又は全額免除だけです。同じように真面目に働いているのですが、家は辛うじて減免対象外です(辛い)、子供の教育費とかも駄目ですか?中には払えるのに払わない人もいますが。私も周りにも、授業料を払わない人が3人にます。自称億万長者で、払っていない事を自慢しています。何か法の抜け道?があるそうです。
    もし、RYOちんさんが総理大臣になられたら、税金、年金、給食費、授業
    料等払えるのに払わない人の取締りの強化をお願いしま〜す。

• 専業主婦税

RYOちん総理大臣の旦那さん、160点!って感じですか?

法案を出すときは、きちんと校正しましょう!

こんな法案はいかがですか?

・専業主婦”有志”から税金を取る

・離婚等、専業主婦の地位に万一の事態が発生した場合、その人の総納税額の10倍くらいまで生活保障する(集めた税金の範囲で支給)

つまり専業主婦の間でおきた問題は、専業主婦の中で解決してもらうという法案です。

”専業主婦するかどうかは個人の自由でしょ!”というトピとそれが破綻して”どうしたらいいんでしょ?”トピの間の深くて暗い闇を埋めるための法案です。

・失敗したら、なんて余計なお世話!!個人の自由な選択にえらそうに意見するな!!

・いままでだらだらしていたくせに、困ってから”何とかしてください”なんてほざくな!

っていう、それぞれの立場から納得できそうな法案かと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 道路とガソリン

年度末になると増えてくる道路の掘り返し作業がありますよね、あれをやめます。その代わり、バリアフリーなんてクソくらえな歩道を整備したいです。

それとガソリンって、二重税だと聞いたんですが、もしそうならそれもやめさせたいですね。

• それでいいの?

レスではないのですが、ひとつ質問してもいいですか?
    「もしも私は総理大臣なら」って番組ですか?
    「もしも私が総理大臣なら」ではないのですか?

番組を見たことがないので間違ってたらごめんなさい。

• 色々やりたいな〜。

1:失言した閣僚や還元水を飲んだ議員を罷免します。
    2:赤字会社から事業赤字税を徴収します。
    3:納税額に応じて選挙投票数を増やします。
    4:NHKを解体・民営化します。
    5:国会を含む全ての省庁を各県持ち回りにして、
     一極集中を止めます。(毎年首都が変わります)
    2〜3年だとこれ位ですかね〜。

• 戦争を少し体験した立場から

まず、憲法9条死守!

贅沢品に高額の税金を消費税以外にかける。
    そうすれば、ブランド品はホントのオカネモチしかもてなくなる。
    庶民はもてなくても困らない。

公務員の退職金は一回のみ。
    青山のステキな官舎はそれなりの賃料をはらってもらう。

議員年金の廃止。(コレがイヤなら議員先生次から立候補やめましょうね。)

• 迷惑メール1配信先につき、懲役1日。

・・・・・・たのみます。いい加減にして下さい。毎日毎日、軽いセクハラ受けてる気分です。

日本全国のメール使用者の、スパム削除にかけてる時間や、対策ソフト開発にかける時間を金額に直せば、かなりの経済損失だと思うのですが。
     技術情報BBSなんかがスパムで汚されてゆく様は、見るに耐えません。

あと、BBS・トラックバックスパムも、1投稿につき懲役一週間ほどでお願い致します。
     視野が狭くて恐縮ですが、そーゆー政策を是非お願いします。

• 私が考えるのは…

1.原チャリ廃止(二輪は450ccからにする)
    2.財産の多い老人への年金額減少もしくは廃止(困窮している人のみ支払う)
    3.生活が困窮している若者からは年金を取らない
    4.お金持ちからはガンガンお金を取る
    5.無駄な道路工事を減らす
    6.読み書きそろばん(算数)の教育を徹底

この位ですね。
    適当に考えたので粗は多いと思いますが。
    因みに夫婦共にそれぞれトピ主さんが書かれている金額以上に
    納税していますが、累進課税には賛成です。
    より豊かな方が支えればよいと思っています。

あ、他の方の案であった高級車を高くするとか
    NHKの民営化は個人的には反対ですね〜。
    NHKまで民営化したら今の民法みたいにつまらない番組を
    流すようになるんですよね。NHKしか見ていない私からするとそれは嫌。
    高級車も庶民がある程度頑張れば手の届く夢や趣味だと思うので
    奪うのも。お金持ちより必死で努力して買う庶民の方が恐らく
    多いと思うので…。車が唯一の趣味という人も多いし。
    所得の多い人が買う場合のみ高くするなら賛成。
    頑張って貯めている人が買えなくなるのは可哀想。

• 国民に最低限の医療を

政治にはうとい、感覚的に生きる30代職業主婦です。

産婦人科医と外科医を急務として、育成、高級で待遇します。

国会議員には、癒着や横領や献金など無くても、終身生活ができるように、お金を払ってもいいと思います。
    しんどいだけで行き当たりばったり、ボランティアのような仕事では、良い人材が集まるとは思えません。
    議員試験(常識・道徳面)なるものをして、資格を取れた人の中で国民が選ぶとかしてくれたら、
    安心して投票できます。

小、中教職員も増員して、精神面で複数で支えないと、多様化時代、親も子も注文多いので、
    大変だと思います。

無責任な親への厳罰化とか、放置された子供の生活と就学(高校以上)の権利とか、
    20代ニートの国費での職業訓練とか、

派遣と正社員の格差を給与面では無くす。保育料が確保でき、働く女性が増えます。
    同じ仕事をこなして、給与が違うのはおかしいです。

保育待機なんてことが無く、働きたい人が皆働けるようにします。
    保育所に午前中は幼稚園と同じ付加価値をつけたいです

• 予算の繰越し

予算が余ったからって、無駄な道路工事や無駄な施設など作らず、予算が繰り越せるシステムにする。

歩きタバコ禁止、噛んだガムのポイ捨て禁止、痰やつばやゲロを道路に吐くことを禁ずる。

犬猫の糞を道路や他人の家で見つけた場合、糞をDNA鑑定し、飼い主より多額な罰金をとる。

高額所得者は、沢山の税金を払っていただいているので、とてもありがたい存在です。ぜひ何か特典を!と思います。

• 大学の講義でやった記憶が……

学生時代に何の講義かは忘れてしまいましたが、やった記憶があります。
    ・医者の確保と保護。特に産科医や外科医。彼らのなり手が少ないのは、過酷な勤務時間と、もし何かがあったら直接訴えられるという事からなり手が少ないというのを聞いた事があるから、医師をバックアップする法整備を。

・税制の抜本的に改革。公正かつ公平な税収体制の確立。所得税の職業別格差(サラリーマン・自営業・農家「10・5・3」トーゴーサン)の是正。

・所得税率、相続税率を下げる。日本の所得税の最高税率は50%(最盛期は65%)、相続税に至っては70%と、諸外国と比べて著しく高い水準の累進課税率なので適正値にまで下げる。

あと金持ちからたんまり税金を取ると言っておられる方が多いですが、気持ちは解りますが金持ち層から取り過ぎると彼らは税制の安い国に逃げますよ(現に逃げてる人は多いですからね)。結果「ブレインドレイン(頭脳流出)」に繋がり、中流・下流が被害を受ける事になりますよ。「金持ちを貧乏にしても、貧乏人は金持ちにはならない」という言葉がありますが、ほどほどが良いと思いますよ。

• まず公共事業から

お金をどんなに積まれても無駄な公共事業はしません。
    おかげでどれだけ日本の海岸線が壊れている事か。。。
    総理大臣になったらある程度の収入はあるんですよ。
    自分の財布を心配する寄りもっと心配することはきっと山のようにあるでしょう。

それから、歩道の整備。交通事故、飲酒運転がすごく問題にされてますが、実際に歩いて思うのは歩行者が全然守られてない道路のつくり!

社会福祉の充実。最低限の生活と医療を全ての国民に提供すること。
    財源がないのなら、自衛隊のイラク派遣を止め、海外への援助金を減らす。
    税金を払う国民の為にまず税金を使う。

ブランド品、贅沢品への課税。
    生活必要品とそうでないもので消費税の税率を替える。

何もかも民営化しない。

利益で何もかも片付けない。

• たばこ禁止

私が総理大臣だったら煙草は法律で禁止する案を出しますね。
    あんな周りに害を撒き散らすものがなんでOKなのか、いまだに謎です。
    じゃなければ完全分煙(喫煙所でしか吸ってはいけない)
    これなら本人はともかく周りには害はないかなと。