精神科受診歴について

レス37
(トピ主4

心や体の悩み

ぽんた

精神科受診を検討している30代子持ち専業主婦です。
自分が親になり、子供を叱る経験をしたことで、私自身が親から受けていた精神的虐待のことを思い出すようになってしまいました。
心の奥に封印していた辛い記憶が次々に蘇り、身体に不調をきたすようになり(主に頭痛、めまい)
現在は神経内科に通院しています。そこの先生に不調になった成り行きを話したところ、
「精神科受診を考えてみたらいいのでは」と言われました。
私自身は精神科にも心の病にも偏見等は持っていないつもりだし、受診してみたいと思っています。
ただ気がかりなのは、この先、子供たちが就職や結婚といったときに、親の精神科受診歴がネックになってしまうことがあるのだろうか・・・?ということです。
未だに精神科に偏見を持っている人が少なくないのは事実ですよね。
実際に、それが原因で結婚が破談になったという話も聞いたことがあり、悩んでいます。
私のせいで、子供の将来に傷がついてしまったら・・・。

やはり精神科受診歴があると、不都合が出てくることってあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚、就職は分からないのですが・・・

26歳、5年以上の心療内科通院歴ありです。

私の場合は就職の際も問題なく、
    (結局、病気原因でやめてしまったのですが・・・)
    結婚も相手の理解があり、問題なく進めることができました。

ただ、今問題が出てきています。
    「保険」についてです。
    今まで医療保険も、生命保険も入っていなかったので、
    保険に入ろうと考えたのですが、入れる保険がないのです。
    精神疾患と診断された場合、入れてくれる保険はほぼ皆無になります。
    私の場合2年間通院しなければ、共済なら入れるかもしれないといわれました。

心療内科、精神科でなくても、精神安定剤などの類の薬を処方された時点で、「精神疾患」扱いだそうです。

トピ主さん、保険は入っていますか?
    今後保険に入る予定はありますか?
    精神科にかかる前に、ぜひ保険だけは入っておくことをお勧めします。
    私自身、大きな病気をしたときの不安と、
    心療内科通い2年もやめることができるかという不安でいっぱいです。

• 変なの・・

トピ主さんの言うことはちょっと時代遅れかなあと思います。
    それに調べればわかると思うけど神経内科と精神科は違います。
    自分の病気治すのと人目とどっちが大事ですか?

• 医療機関経由では漏れませんが・・・

私自身が精神科通院中で、かつ婚約中です。

相手の母上は、私の精神科通院のことについて、何も仰いませんでした。
     相手の身内にも、精神科通院中の人がいます(未来の義兄弟です)。私の母は、自分の娘の病気を棚に上げて、「相手の兄弟に精神科通院者がいるなら反対だ」と言いました。情けなかったです。

結局、母のことは私が説得しました。

精神科通院歴は、守秘義務上、病院関係から漏れることはありません。が、自分から相手に告げた場合は、結婚の支障になる可能性はあります。(進学・就職にはまったく影響ありません。)
     結婚の支障といっても、断り文句として言い易いだけで、実際はその他もうまく行っていない時に破談の理由に持ち出されるのだと思いますよ。

• そんなことを言っている場合ではないです

あなたの症状から考えるとやはり精神科に行かないとだめです。
    投薬をしながらカウンセリングにかけて精神療法をしないとだめです。
    もし後で精神科に行ったことがあるから不都合だというような人との結婚が破談になったとしても、元々そんな人とは結婚しない方がいいと思いますよ。
    結婚してからだって精神科に行かないといけない場合があるのですから。
    そういうときに偏見を持っている人が夫や妻だったら治りませんよ。
    精神疾患の厄介なところは周囲の無理解が病気を治りにくくするところにあります。一生のうちにうつ病になる人は全体の2割だとの説もあります。
    統合失調症の罹患率は1%程度とかなり高いのです。
    つまり誰でもなりうる病気なのです。
    精神疾患も他の病気と何ら変わりはなく、実際のところ脳内物質の活動に支障が生じているために起こる病気なのであって偏見の目で見る方がおかしいのです。
    最後に精神科が嫌なら心療内科に行くのもありです。
    もっとも看板が違うだけで中身が違いがあるわけではないのです。
    ただし、あなたの症状を治せる医師はなかなかいないでしょうから、医師選びはけっこうたいへんです。

• 私の場合はこんな感じでした

若い頃、受診歴があります。
    本当は結婚前に夫に受診したことを伝えるべきだったとは思うのですが、どうしても無理で、結婚後、1年位して伝えました。
    夫はそのことも含め、受け入れてくれました。
    今は一人、子どももいますが、自分なりに生かされています。

子どもさんにはあえて伝えることはないのでは、と思います。
    もし精神科、ということで影響が気になるようでしたら、心療内科や、カウンセリングを受ける、という方法もおありではないでしょうか。

いずれにしても、子どもさんに影響、は大丈夫と思いますが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです

未婚ですし子供もいませんが10代の頃、精神科に通っていた事があります。
    今は通っていませんが、やはり鬱の傾向があると、別の診療所(怪我をして通院しています)で言われています。

精神科に通ってたいたのはもう8年位前という事もあり
    内科等に行っても診察歴や投薬歴のアンケートには書かないようにしています。
    言わなきゃバレないし、お子さんの年代ともなれば、偏見のある人はまずいないのでは無いでしょうか。

同年代の友人にも話した事がありますが皆「そうなんだ」という程度でしたし。
    お子さんの将来を心配なさってるとの事ですが、私だったら自分の母親が自分の為に
    つらい記憶を溜め込んで、治療に行かないなんて知ったら悲しいです。
    通院中、トピ主さんのような原因で、心療科に来ている20代〜40代の女性に沢山お会いしましたよ。

トピ主さんだけでは無いのだし、お子さんもトピ主さんが元気に過ごしてくれるほうが嬉しいんじゃないでしょうか。
    ただ、ゆかりんさんが書いてらっしゃる通り保険に入ってからの方がいいですよ。
    何時までいくらかかるか分かりませんから、保険は大きいと思います。

• 続きです

他にも精神科に通っていた友達がいますが就職とは何も関係ありませんよ。
    通院する事情も症状も様々ですし、しかも本人でなく家族なんて。
    と言うか、今時そんな事を訊いてくるような企業はまず無いでしょう。
    早くお元気になるといいですね〜

• トピ主です

ゆかりんさん、ありがとうございました。

安定剤を処方された時点で「精神疾患扱い」とは初めて聞きました。
    私は20代のときに入った保険を継続中なので、新規に入る予定はありません。
    ちなみに今回の不調のずっと前に、めまいで内科に行ったときに、原因が過労だったため、ゆっくり身体を休めるようにと、めまい止めの薬と一緒に一番軽い安定剤も処方されました。
    そういうのも同様の扱いになるのでしょうか?
    現在は神経内科で別の安定剤を処方してもらっています。
    その薬は身体に合っている様で、効果は感じていますが、精神科専門医の診察を受けてみたいというのも本音です。

引き続きみなさんのご意見、よろしくお願いいたします。

• 私の経験

私は、昔親の虐待が原因で精神的なてんかんになったことがあります。
    その当時、まだ私は小学生で・・。
    (母親と話すと、気を失う。人に怒られると気を失う等)

あれから、何十年たちましたが就職も結婚も出来ました。
    私立の中学にさえ合格しましたよ。(一応名門といわれる学校です)

全然通院した本人さえもどうってことないですから、
    ましてや子供ならまったく関係ないでしょう。

私は、母親が精神科へ私を連れていくのが恥ずかしいかったらしく
    最初だけしか付き添ってもらえませんでした。
    後は、電車に乗り(病院まで約1時間)1人で診察を受けに行った
    ことが懐かしいです。中学生の時はよく早退したっけな〜。

私は、病状が出て(それでも1年ぐらい母親に放置されたけど)
    病院へ行ったのが早かった為高校2年ぐらいでその症状はおさまり
    ました。

早めの通院をすることをお奨めします。

• 横ですが

ゆかりん様のレスを読んで焦っています。
    私は1年半くらい前から個人クリニックに通い、薬も飲んでいます。結婚はしていますが、20代前半でまだ子供もいませんので、保険は加入していません。将来的にはいずれ入った方がよいと思っていたのでショックです。

トピ主様の疑問についてですが、私個人としては結婚相手やその親が精神科に通っていたら、やっぱり少しは気になると思います。病状によっては遺伝しやすい病気もありますよね?精神科だから、というより遺伝性の病気については気になります。鬱、不眠などの症状でしたら気になりませんけど。

社会では偏見を持っている人が多いことも事実だと思います。総合病院の「精神科」でも「心療内科」でも小さなクリニックでも、保険の観点から見ると大差ないと思いますが、一応差し障りの少なそうなクリニックに行ってみたらどうでしょうか?大病院の精神科だと、いかにも「精神科」というイメージを持たれてしまいそう。

• 守秘義務あります

相変わらず強気のレスが多いですね。ご本人の悩みですからもう少し責める口調でないレスを期待したいです。
    受診歴云々ですが医師にも守秘義務があります。医師=探偵と仲良しではないので安心して受診してください。同じような環境で私も育ちました。しっかり自分と向き合ってくれる医師にも巡り会えてますからご心配なく。今はご自身を大切に。

• トピ主です

先日ゆかりんさんのレスのみの時点で、一度レスしました。
    その後レスくださった皆様、ありがとうございました。

>匿名さん
    神経内科と精神科が全く違うことは、当然承知しています。
    似ているのは神経科と精神科ですよね。
    私自身は人目は気になりません。子供の将来を思ったときに、悩んでしまっただけです。

>みなさまへ
    補足になりますが、神経内科の医師からは、私の症状や様子から、うつ病等の病気はないだろうと言われています。私自身も、そのような症状はないと思っています。
    ただ、過去を思い出したときに不調が出てくることから、精神療法かカウンセリングを受けるのもいいのでは?とのことでした。

• 父親が統合失調症です

今時、就職時に親の病歴を聞く企業は無いでしょう。少なくとも一流企業ではありません。私は人事の経験がありますが、一度も面接時において本人にも病歴は聞いた事はありません(本人は見れば分かるし)。

結婚時には、多分相手のご両親は気になるでしょうね。特に見てすぐ分かるような統合失調症だったりすると(トピ主さんは違う感じなので別かもしれないですが)。
     でも、結婚は当人同士なんですよ、結局。私も父親が統合失調症ですが、結婚の際に母親が「父親がこんな病気だけど結婚しても良いのか?」と確認したそうですが、大丈夫だったんでしょう、今はその彼と結婚しております。
     また、夫は心の病を死ぬほど見てきてますから、割と父親に事件が起こっても寛容です。というか客観的に解決方法などを考えてくれます。これは有り難いですね。
     多分、結婚時に精神的な病気を親が持っているという事でお断りするような人とは結婚後は上手く行かないと思いますよ。だって、実の子供の私でさえも怖くて逃げたくなりますもん。

• 精神疾患扱いとは・・・

もうすでに保険には入っておられるようで安心しました。

めまいの場合はどうか分からないのですが、
    一般的には心療内科や精神科に行くような不眠、うつ状態でも、
    最初は内科にかかることも多いようです。
    その際に安定剤や、睡眠薬を処方された場合は、
    例え内科で処方されたものでも、精神疾患扱いになり、
    保険加入が難しくなると聞きました。
    (すべての保険とは断言できませんが・・・)

精神疾患とはまったく別件での睡眠薬の処方の場合は大丈夫だと思います!
    (睡眠状態で検査をしたい為に、一回だけ睡眠薬を処方される・・・などもありますよね!)
    めまいの件に関しては、精神的なものからくるめまいという診断なのかが重要かもしれません。
    (といっても、保険の場合重要なだけです)

もし、トピ主さんがセカンドオピニオン的なものを考えているのなら、
    いこうと思っている病院のHPなどを見て、先生の専門分野を調べることをお勧めします。

たとえば、産後欝で心療内科にかかりたいのに、
    専門分野が拒食症のような先生では、
    満足する結果が得られないことがあるからです。

• >どうしようさん

不安を掻き立てるような書き込み、すみません。

私自身もこの件について知ったのは、最近なのです。
    自分自身の妊娠のため、主人と自分と子供の学資保険を考えたところ、
    私だけ保険には入れないことが分かりました。
    一箇所の保険だけでなく、いくつもの保険を扱っているところありますよね?
    そのような場所で聞き、2年間通院しなければ、共済なら入れるという回答でした。
    精神疾患の場合、「自殺」の可能性が高いということから、相当リスクのある客とみなされているようです。

昔に比べて、心療内科、精神科の敷居が低くなったのはいいことです。
    しかし、「こころのかぜ」みたいなものだから気軽に病院に!
    ・・・といわれて、気軽に行った結果、保険にも入れない・・・という結果にも繋がりますよね。

トピ主さん、横レス申し訳ありませんでした。

• 睡眠薬・安定剤は、微妙なんです。

睡眠薬や安定剤を専門に扱うのは精神科ですが、
    ・手術前夜の安定剤
    ・手術前後で心理的に不安定な場合
    ・お年寄りの不眠
    などで、他科でもよく処方されています。
     これらの人は、普通は「精神疾患」とは呼びませんよね。

ストレスから不眠になって睡眠薬や安定剤をもらっている人も(結構いると思いますが)、軽度なら「精神疾患」とは呼ばないでしょう。
     トピ主さんの「めまい+安定剤」も、同様に精神疾患扱いにはならないでしょう。
     精神科に行っても、睡眠薬や安定剤をもらっても、必ずしも「精神疾患」にはなりません。

私などは、うつ病で、今も抗うつ薬・抗不安薬・睡眠薬をいろいろ処方されています。こういう状態だとさすがにひっかかるかと思いますが。

• 実はあなたは・・・

言うかどうか迷っていたのですが・・・解離性健忘の疑いが濃いようです。
    そして封印された記憶が徐々によみがえって来て体調不良になっている状態のようです。
    これは精神療法の範疇に入るものですので神経内科の先生はぴたり正鵠を得ていると思われます。
    しかしあなたの記憶が実は酷いものだとすると思い出さない方がいいということになりますが、しかし既に思い出し始めているので今となってはすべて明らかにした上で精神療法によって治療するしかないということになるのかもしれません。
    これはかなりしんどい話ですが、うまくいけば根治できます。
    原因になっているトラウマを除けば体調不良も消えるでしょう。
    しかしこれを適切に治療してくれる精神科医はかなり少ないでしょう。
    下手に手を出すと取り返しが付かなくなる可能性もあるので慎重に医師選びをしないといけません。
    この手のトラウマ、PTSD、人格障害の経験が豊富なベテラン精神科医を探してください。
    もはや精神科受診歴云々を言っている段階ではありません。

• そうなんですか?

精神科に通院歴があると保険に加入するときに
    申告しないといけなかったんですか?
    知らなかったです。そんな事全く言われなかったし。
    会社勤めをしていた頃、上司の苛めに合い
    ノイローゼ状態になり、精神科に罹りました。
    その後、しばらくして結婚し、終身の医療保険に
    入りました。
    これってまずい事だったのでしょうか?
    保険に入った時点で既に全く精神科のお世話になる事は
    なくなっていましたし、病歴として扱われるなど
    思いもしない事でした。手術や入院が必要な
    もっと大きな病気の事を指すと思っていたので・・・
    今からでも申告した方がいいのでしょうか?

• そんな悠長な

トピ主さん分かっていますか?
    あなたその神経内科の医師から匙を投げられているんですよ!

うつ病はかつてと比べると断然ポピュラーになりましたが
    気にする患者も依然多いということで、
    他科の医師は「この患者の症状はうつ病から来ているな」と分かっていてもある程度までは様子を見たり、自分で安定剤・抗鬱剤を処方したりする医師も多いです。

その神経内科の先生もそうだったのでしょう。
    でもトピ主さんは良くならない。
    抗鬱剤などもっと思い切って処方したくても専門じゃないからこれ以上は出来ない。こうなったら専門の医師に任せるしかないんじゃないか・・・
    本当はもっと強く勧めたいけれど患者が反発する事が考えられるからやんわり言っている可能性も。

いきなり大病院の精神科に行く必要はない。
    内科なども併設された心療内科に行かれては。

• 気にしないで

>解離性健忘の疑いが濃いようです
    こんなことを言っている人がいますが、気にしないように。
    医師でも診断しているわけでもないのですから。
    小町の編集の人もカットすればいいのに。

トピ主さん、とある製薬会社のHPによると、成人の10人に一人は鬱病に一度はかかるといわれているそうです。
    10人に一人ですよ!

ということは、ほとんどの人が次のような状態だと思いますよ。
    ・友達に鬱の人(鬱だった人)がいる
    ・職場に鬱の人(鬱だった人)がいる
    ・親戚に鬱の人(鬱だった人)がいる

うちの職場でも心療内科に通っている人はたくさんいます。
    ちなみに現在の人事担当はまさに通院中です。
    親戚に精神科に通っている人が一人います。

そういう時代なんですよ。
    もちろん偏見も多いですけれど、受診歴くらいなら大丈夫かと思います。
    どうぞお大事に。

• だからねさんへ

別にトピ主さんはうつ病とは一言も言ってらっしゃらないし、症状もうつ病とは違うでしょう。医師もうつ病ではないと言ってるようですし。

過去に親から受けていた精神的虐待の記憶が徐々によみがえって来て、体調不良を起こしている現状はうつ病と決め付けるのはたいへん危険です。
    もちろん私はあくまで解離性障害の可能性を示唆して診断を受けたほうがいいと言っているだけなのですが、本当にそうだとすると神経内科では対処の仕様がないので精神科へ行かないとこれはどうしようもないと思います。ですから匙を投げられたという意見もあったようですが、確かにこれは言えているかもしれません。
    どちらにしても受診歴云々を気にしている段階ではないでしょう。
    トピ主さんにはすぐにでも精神科の専門医の診察を受けて欲しいです。

本人が過去のつらい記憶に苦しんでいるのに、気にしないでという意見は少々無責任でしょう。

• 臨床心理士によるカウンセリング

ぽんた様

私は以前、心理カウンセリングの受付をしており、
    ぽんた様のような方が専門医の紹介で来られることがありました。

意識的または無意識に封印してきていたトラウマが、自分の子育てによってよみがえるというものです。
    精神的虐待もあれば、身体的虐待があった方もおられました。
    子どもが小さい時によみがえる方もあれば、思春期に入ったことがきっかけだった方もいました。
    その中にはヤン様のおっしゃっているように、複雑で少し治療に時間のかかる方もいらっしゃいました。

その方たちは臨床心理士のもとでカウンセリングをうけ、その苦しみを克服されていましたよ。
    ぽんた様のお話を読んで、カウンセリングが必要ではないかな・・と思いましたのでそういう方法もあることをお知らせいたします。

もちろん、その方の状態によっては専門医師との連携が必要ですので、専門医による投薬等の治療がなされることもあります。
    ただ、心療内科等の先生方は多忙な方が多く、なかなか一人の患者さんに多くの時間を割けないのが現状です。

ぽんた様のご質問から外れてトピずれになることをお許しください。

• ヤンさん

このトピは、精神科受診歴についてのトピですよ。
    だから、精神科受診の一例として鬱を挙げただけです。
    何がそんなにおかしいのですか?
    実際にトピ主さんは
    >精神科受診歴があると、不都合が出てくることってあるのでしょうか?
    とお尋ねなのですよ。
    精神科を受診している人なんてたくさんいますよ、というのが私の主旨ですけど。

トピ主さんのことをそんなに気にするのなら、あなたこそ変なことは書かないほうがいいですよ。
    あなたは医師じゃないですよね?
    医師ならこんな無責任なことは書きませんから。

• トピ主です

思いのほか多くのレスをいただき、ありがとうございました。実際に通院経験のある方からのレスも多く、嬉しく思っています。

2度目のレスにも書きましたが、私はうつ病等の病気はないだろうと、神経内科の医師から言われています。過去のトラウマによって不調になっているようです。どなたかのレスにもありましたが、こういう場合のほうが医師選びが難しくなるだろうと私自身も思っています。病院ではなく、カウンセリングを受けることも考え、いろいろ調べたのですが、保険適用はなく、1回6000〜10000円くらいかかるようで・・・。何度通うことになるかわからないので簡単に行ける金額ではないんですよね・・・。
    精神科については、受診歴があっても、子供に迷惑をかけることはないと思ってよさそうなので、一度行ってみようと思います。

みなさま、ありがとうございました。

• >ええっ?!さん

一応申告はしておいたほうがいいのではないでしょうか?
    もし問題がなければ、引き続き保険を継続することができます。
    また、ある程度の期間がたっていれば、今現在は問題がないかもしれません。
    申告しないでいたとしても、入院などで保険金を利用する時に保険会社は調べるみたいです。
    その際、告知義務(病気を正しく申告する義務)を違反している場合、
    お金が全く入らないということがよく起こるそうです。

言ってしまえば、もしダメなら、もう今現在から保険をやめ、毎月支払っているお金を払わないほうがいいということになります。
    (どの道お金がおりないのなら、保険加入の意味がありませんよね?)

一度保険の営業の方などに問い合わせてみることをお勧めします!

(トピ主さん、横ですみません)

• ある種のPTSDのような

つらい体験を思い出して体調不良になる、というのは、確かに精神科・精神療法やカウンセリングの対象になると思います。

解離性疾患よりは、PTSD(の仲間)のようなものでしょう。典型的なPTSDではありませんが、他の方(保険の人に聞かれた場合含む)に説明するのに一番近い疾患はそのあたりになると思います。

PTSDや類縁の状態ならば、保険加入の支障にはなりにくいと思います。また(別の病名であっても)、「通院中」と「寛解(治療終了)」では違うと思います。

精神科に対する偏見は確かにまだ一部にありますが、結婚に際して「親の通院歴」レベルで気にするお相手はどうかと思うし、就職に際しても普通は「本人の治療中の病気」以外は問われないと思いますよ。

• うつも神経の病気です

確かに精神科は扉は厚いですね。 閉鎖病棟のようなところを連想しますが、ほとんどは薬で治るんですよ。  これは、会社の同僚が結婚式の二次会でたまたま精神科の医師の卵の人に聞いた話です。
    妻も急に落ち込んだりしたことがあるので、この言葉を思い出し
    毎月通わせています。 言いたいことなんでも言ってくるみたいで
    あとは薬で調整。。だんだん正常に戻っています。 私の感覚でだと
    風邪みたいなもんです。 無理していると死ぬこともあります。
    じっくり医師に聞いてもらって気持ちを薬でコントロールするのが
    いいでしょう。
    ただ 気分のいらつきから薬を多くのんだりすることがある場合もあるのでパートナーがちゃんと監視しないとだめな場合もあります。
    保険は確かに告知にひっかかりますが永久ではありません。
    入ることも当然可能です。

• ヤンさん

さっきの私のレスは少し感情的だったかもしれません。

でも何度読んでも、あなたのレスは書き方がおかしいと思うのです。
    あなたは「うつ病と決めつけるのは危険」と書きましたよね?
    (私のレスは、トピ主さんを鬱病と決め付けるものではありません)
    でも、あなたの
    >解離性健忘の疑いが濃いようです
    というレスは、まさにトピ主さんを「解離性健忘」だとかなりの確率で決めつけているのですよ。

>解離性障害の可能性を示唆して診断を受けたほうがいいと言っているだけ
    なんて後からつけた言い訳でしょ?
    どういう根拠で解離性障害の可能性があると思うの?
    実際にトピ主さんに会ったわけじゃないのに。

仮にトピ主さんが解離性健忘でなかったとしたら、あなたはどうするの?
    「小町は匿名だし、僕には責任がないから、だからいいや」ってことになるの?
    私がトピ主さんに気にしないで欲しいと思ったのは、そういう無責任な言葉についてですよ。
    トピ主さんが苦しんでいるとわかっているのなら、トピ主さんを混乱させるようなレスは避けてあげてください。

• ゆかりんさまへ

教えてくださってありがとうございます。
    やっぱり今から報告します。
    もう保険自体入ってから10年くらいに
    なるので、納めた10年分の保険料の事を
    考えるとなんだか気が動転してきました。
    うーん。なんていう病院にいつからいつまで
    通っていたか、記憶があまりないので、
    どう報告しようか悩むところです。
    (恥ずかしながらドクターショッピングを
    していたので。)記憶を整理して
    早急に報告します。ありがとうございました。

トピ主さん、便乗してしまってすみませんでした。

• だからねさんへ

トピ主さんの症状は今まで忘れていた過去の虐待の記憶が少しずつよみがえってきて、同時に体調不良を自覚していらっしゃるのですから、素直に考えればうつ病などではなく、解離性障害と考えるのが普通でしょう。
    ただ確かに解離性健忘とまで言い切るのはまだ早かったかもしれませんが、なんらかの解離性障害である可能性はかなりあります。
    現に医師もうつ病ではないとトピ主さんに告げていて、精神科を受診するように言っているのともつじつまが合います。
    他には統合失調症や人格障害などもありえますが、今のところ特にそう考える根拠はありません。
    解離性障害となれば精神療法が主でしかも専門医の診断と治療が必要なのでそう言ったわけです。
    あなたは解離性障害でなかったらどうすると言われますが、では本当に解離性障害だったのにみんな見当違いのことを言っていたために治療が遅れたらどうしますか。
    しかも既に医師に精神科に受診することを勧められているトピ主さんに専門医にかかることを勧めたことが悪い結果を招くとは思えませんが。