親に対する想い・・・

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みぽりん

30代の3児の母です。

小さい頃から厳しい母に育てられ、キツイ思いをしてきました。
ヒステリックにいつも怒っていて、国立大学以外は行く意味はないという考えの母でした。母の希望通りの高校に進学しましたが、校風が合わずに退学、翌年親が選んだ別の高校に進学しましたが、そこで今の主人と出会い、中退して結婚しました。

結婚後は私たち家族にすごく優しくしてくれて、孫たちのことも可愛がってくれます。昔のことを、本当に悪かった。本当にごめんね。と何度も母は私に言ってくれ、いつも私たち家族をいろいろとお世話してくれます。

でも、時々、親が自由にのびのびと私を育ててくれていたらよかったのに、と思うことがあり、親に対して許せない気持ちになってしまう時があります。親にはいろいろと心配もかけましたが、そのことに対して、申しわけないというより、もっとゆったり育ててくれなかったからだ・・・という気持ちになってしまうのです。
私の姉はあまり口出しされずに育ち、姉も親戚もほとんど一流大学を出ています。

今これだけしてくれる親に対して、このように思ってしまう私って、どうなのでしょう(涙)。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚です

伸び伸びと育てられて堕ちた人もいました。厳しくして貰ってありがたかったと云う人もいました。もうお母様は、充分反省してる様子です。許す事が自分の幸せに繋がる事も多いです。これからは、皆さんで幸せになって下さい。

• いいじゃない

悪いと思って謝ってくれるなら
    うちも同じような親ですが、昔感じた事を言うと
    「あなたの為・・」とか「恩知らず」とかしか返って来ませんよ(笑

すぐにヒステリックになるので、
    この世の中で自分お親と話すときが一番気を使って疲れます。。。

• キツイ言い方かもしれませんが。。

親のいいなりになることに耐えられず”自分を貫いた”あなた。
    でも今の生活に満足していないのではないでしょうか。

お姉さんは親に口出しされずに済んだから一流大学を出られた、あなたは干渉されたから・・というのは違うと思いますよ。

本当は一流大学を出たかったのにそれが出来なかったから、それが出来なかった自分が情けなくそれを親のせいにしてるようなきがします。

国立大学しか大学じゃないとまで言い張る親にしたら、本当は高校中退で結婚なさったあなたに謝るどころか愚痴のひとつも言いたいでしょうに優しくしてくれるなんてとっても良いご両親なのではないでしょうか?

• 母親を許してあげてください

確かに、あなたは母親の言うなりに過ごしてきたかも知れませんが、今になって謝ってくれているわけですから
    許してあげた方が、あなたが幸せになれるのではないでしょうか。
    どの親でも、子供に夢を託すのは当然です。そのため勉強、勉強というわけです。
    また、あなたの将来を思って親がやかましく言うわけです。

しかし、「本当にごめんね」といってくれる母親はめずらしいでしょう。
    それだけ、あなたは幸せだと思います。

誰でも、このように育ててくれたらばいいのに。と思う人は多いのではないですか。
    虐待されたり、育児放棄されたり、貧困に悩まされたりしなかっただけ、あなたは幸せですよ。

• 済んだ過去、未来思考で

お母さんからは謝罪があって、結婚後のトピ主さん家族にもあたたかいんですよね。
    それでもって、いまだ過去の経験が辛い思い出としてよみがえってくるんですよね。
    終わった過去、済んだ過去、これからの未来の幸せのことだけ考えてはどうでしょうか。

お母さんと日常関わることで、昔を思い出すなら、あまり接触しないくてもいいと思います。

これからの未来に、お母さんが関わることが災いと思うなら、体よくお断りしてお母さんにはお母さんの人生を送ってもらえばいいのですよ。

自分の力であるくことが、何よりのリハビリです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も幼稚だと思う

親が厳しかろうが高校中退だろうが、
    それがあったから今があるんではないのですか?

だんなさんとお子さん3人に恵まれて、
    何か不満があるのでしょうか。

その経歴がなければ、今のあなたはなかったはず。
    今のあなた=だんなさんやお子さん、を否定してしまうのですか?

全ての経験が今の「幸せ」につながっていると考えたら、
    何一つ後悔することなんかありません。
    そうじゃないでしょうか。

しかもあなたのお母様は、過去の過ちをちゃんと謝って、
    そして今のあなたたちをささえてくれている。
    何の文句がありましょうか。

• トピ主です

レスいただいたみなさん、どうもありがとうございます。

今の現状にはあまり不満はないのですが、母からいつも「ごめんね」と言われていて、なんだか不憫に思われているようなので、それが逆につらくなってしまう時があります。

それに、人並みに学生生活や社会人生活などを経験したことがないため、社会人としての常識を知らない自分が、恥ずかしくなってしまうときがあり、そのような時に、いろいろと考えてしまっていました。
    母とはよく会っていて、言えば何でもしてくれているので、私はまだ親離れできずに甘えているのでしょうね・・・。

自分の力で歩くことが、何よりのリハビリです。

このことばがとても心に響きました。
    これからたくさん親孝行できるように、がんばっていきたいと思います。
    ありがとうございました。