お祝いをするべきか迷います

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うーむ

すでに退職した会社の同期が結婚しました。
彼女から結婚の報告を受けた時に
披露宴に招待する人数に限りがあるので会社の同期は招待できないと言われ、
私は彼女を披露宴に招待していたのでちょっと寂しいかなぁなんて思っていました。
自分の披露宴に来てくれたし、せめて結婚のお祝いをしたかったので
1ヶ月ほど前に「結婚のお祝いをしたいけど、何か欲しいものある?」と言う感じのメールを送ったのです。
彼女からは「気遣いありがとう、そんなに気を使わないで。2次会をするもしれないから、そしたら声をかけるね。2次会やったら、同期みんなで集まれるね。」という返事をもらいました。
そして先日、彼女と会った時に実は披露宴に一部の同期は招待したことを言われ、「ごめんね。」と謝られました。

彼女には彼女の事情があったのだと思うのですが、何だか嘘をつかれていたようで(当初は誰も招待しない、一部の子だけ招待するのは嫌。)で悲しくなってしまいました。
彼女の結婚をお祝いしたいので何か贈ろうを思うのですが、それも彼女にとっては迷惑なのかも・・・と考えてしまいました。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで「彼女にとって迷惑か?」という問題に???

わからない点ですが、
    1.その同期とは、今後も付き合うつもり(予定)はありますか?
    2.結局2次会はやったのですか? あったとしたら、あなたはそれには参加したのですか?

「彼女にとって迷惑か?」←このギモンがどこから出てきたのか、謎なのですが・・・。“彼女が”どうこうではなくて、“(裏切られた感じがしたところの)あなた自身が”お祝いをあげるのが嫌になってるのでしょ?他人のせいにしてはいけませんよ。

結論からいえば、もう付き合わないのなら贈らなくてもいいのでは?
    もし2次会に参加したとしたら、(それで祝意を表したことになるから)なおさらです。

• 迷惑なんてこと!

ないと思います。

結婚式って大変なんです。相手の招待客との釣り合いをとったりとか
    全体の人数の調整とか。式場や相手と打ち合わせを重ねるうちに、
    色々変更など出てきて、招待客の増減をしなくちゃいけない、なんて
    こと普通にあります。

そして彼女はそのことを隠すことなく打ち明け、ごめんね、と
    言ってくれているのですから本当に呼べなくて残念って
    思っていると思いますよ。 

とはいっても、招待できなかった手前、高価な物を頂いても
    かえって恐縮でしょう。心のこもったものであれば、ささやなかな
    お祝いでも、頂けたのならきっとずっと心に残ると思います。
    私も色々(お祝い金、高価な食器などなど)頂きましたが、
    友人に頂いたすし桶が一番印象に残っています。

トピ主様がお友達のことを考えて選ばれたお品なら、
    お友達も喜ばれると思いますし、なによりトピ主様がお祝いをできて
    よかったと、嬉しいお気持ちになれたら素敵だなと思います。

• もうちょっと考えてみるとか

トピ主さんがもやもやされる、割り切れないお気持ちは当然だと思います。私も同じような気持ちを抱きそう。

トピ主さんが、そのお話を聞かれて間がないのであれば、やはりショックだと思うので、どうしても悲観的に考えてしまいがちだと思います。同期の方のやりかたは、正直なところ感じが悪いけれど、相手は正直に告白して謝られているので、トピ主さんのことは大切に考えているのでは?と思いましたよ。たとえば、披露宴に呼ばれた同期の人とは、もっと頻繁に会うなどの交流が、彼女の退職後も続いていたとか?もしかしたら、相手には苦渋の選択だったかもしれませんよ。

今後、その同期の方とトピ主さんが、どうつきあいたいかによるかなと思います。これをきっかけに疎遠にしたいのであれば、贈らないのもひとつですし、それでは心残りであれば、プレゼントするなり、少しゆっくり考えられてもいいような気がします。

私なら・・落ち着いてから、「気持ちだけだから、お返しなどは遠慮するわね」と、数千円程度の気軽なお祝いをするかもしれません。それ以上のことをしようとすると、私の性格ではもやもやが残りそうなので、適当に(笑)。

• お付き合い

ご自分のときに頂戴しているなら、お送りしたほうが良いですよ。

• しなくていいと思います

こっちが思ってるほど、相手は自分のこと思ってない。
    そんなことってよくありますよね。

今回の場合、お祝いはしなくていいと思います。

相手の方も、『気を遣わないで』とおっしゃっているということは
    いただきたくないと思っているんだろうし。

お祝いってすごくうれしいのですが、お返しがけっこう大変
    なんですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございまず

レスありがとうございます!

披露宴に招待されなかったことやその経緯から
    「もしかして彼女は私とあまり付き合いたくないのかも、そういう人からお祝いを貰っても迷惑なのかな。」と考えてしまって・・・

彼女の結婚は嬉しく思っているし(2次会にも参加してませんし)、ぜひお祝いもしたいのですが、
    もし彼女が上記のように考えていたらお祝いをすることも逆に悪いのかなと悩んでしまってトピを作成させていただいた次第です。

さくらさんにレス頂いて、そんな不安よりも彼女の結婚をお祝いする気持ちのほうが大事なんだと改めて思いました。

彼女が負担にならない程度のお祝いを選んで、贈ろうと思います!

• 快く許す事も含めてお祝い

お祝いしたいと言う気持ちを持ち続けているトピ主さん。
    素敵な方だなと思います。

お友達の事情は良く分かりませんが、謝ってくれていることですし、
    トピ主さんの寂しい気持ちは置いておいて、
    心から祝ってあげて下さい。

「残念!目の前でお祝いしたかったの!」という
    気持ちは伝えつつ、
    「でもお祝いは贈らせてね。やっぱりお祝いしたいから」と
    さっぱりとした感じで、お祝いを贈ったらいかがでしょう。

タイトルにも書きましたが、快く許すことも含めて、
    お祝いの気持ちだと思ったら、
    もやもやも治まってくれるんじゃないかと思いますが、
    いかがでしょうか?

• とむさんへ

レスありがとうございます!

とむさんの書いて下さった「快く許す事も含めてのお祝いの気持ち」
    と言う言葉にとても感激しました。

彼女をお祝いしたい気持ちは強くあるのですが、
    正直もやもやと言うか、悲しい気持ちもまだあって・・・(情けないのですが^^;)

とむさんの言葉のおかげでもやもやが収まりました。
    心から友人をお祝いしたいと思います、本当にありがとうございました。

• 良かったです

レス、ありがとうございます。
    モヤモヤが晴れたみたいで良かったです。

でも私がトピ主さんの立場だったら、
    やはり初めはモヤモヤしたと思います。
    他の方のトピ主さんの気持ちを思いやったレスが先にあったので、
    私のレスをすんなり受け止めてもらえたのかと思います。

きっと、トピ主さんの心の中で、そのお友達と
    これからもお付き合いをしたいという気持ちが勝ったのでしょうね。
    お友達が結婚されたら、これまでとは違う面で話も出来るでしょうし、
    また楽しみが増えますよね。

何より、快く許して差し上げることで、お互いにわだかまりなく、
    後日、結婚式の写真を見たり、新婚旅行の話などを聞けますよね。
    お友達の幸せそうな笑顔を見ることが出来るのではないかと思いますよ。

なんだか私まで嬉しくなりました。

• 人数を調整するのはむずかしいですね

トピ主さんの結婚式に出席して祝福して頂いたのですから
    式に呼ばれなくても、祝福の気持ちは伝えた方がいいと
    思います。気持ち程度のお祝いでいいんですよ。