メタボ!!なんとかしたいです。

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美容・ファッション・ダイエット

ちよこ

夫のお腹が最近すごく出てきました。今までもちょっとぽっちゃりと出てはいたのですが、お腹どころではなく、脇や背中までも肉が付いてきて見るからにかなりやばいです。
今年から健康診断のメタボ検査あるので、絶対にひっかかりそうです。
どうにかしたいのですが(本人もヤバイと思っている)どうしていいのかわかりません。みなさんのお知恵をお貸し下さい。
食べる事は好きですが、普段はバランスのとれた食事をしているとおもいます。ご飯は私がつけるので、ややおさえめにつけているつもりです。
お酒(焼酎)晩酌しますが(グラスにいっぱい程度)独身のころの方が飲んでいたそうです。
去年の夏にたばこをやめて、今は飴がかかせません。(一応ノンシュガー)
普段運動はしていませんが、仕事が結構肉体系なので、疲れて帰ってきてなにか運動をというのはかわいそうかなと思ってます。
たまに腹筋とかやりますが、腰痛があるので無理させたくありません。
食事制限もかわいそうでできません。

ユーザーID:9809017030

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  • 努力あるのみ

    はっきり言うと、可哀想だから食事制限が出来ないのなら、
    このまま行くところまで行くしかないと思います。
    冷たく言ってしまうと、何もしないで好きなだけ食べ、飲み、を続けていれば、それなりの結果になります。
    日常生活も苦しそうだし、手術も痛そう。
    でも、それでも生活を変えられない人はいっぱいいます。
    一度どういう気持ちか聞きたいくらいです・・・。

    ユーザーID:2310106840

  • 腹筋は筋肉運動

    休みの日に、ご近似を速歩きで1時間くらい散歩されては?
    今日(07/05/11)のyoに掲載されていると思いますが、メタボクッリ
    と、そうでない人との寿命の差はせいぜい1年くらいらしいです。

    あまり気にすることはないようです。
    # と言って、私は医師ではありません。

    ユーザーID:9222339523

  • 近道はありません(辛口)

    メタボ対策は、適切な運動と食事につきます。
    生活習慣病を生活習慣変えずに何とかしたいって、そりゃ無理でしょ。

    肉体労働されているなら、たくさん食べる習慣がついているのではないですか?
    食べた以上に消費しているなら放っておいても痩せます。太っていると言うことは必要以上に食べていると言うことです。

    禁煙対策なら、禁煙外来でニコチンパッチを処方してもらったり、カウンセリングを受ける方法もあります。
    飴を絶えず食べるのは、口の中の衛生状態としても良くありません。歯周病やむし歯は大丈夫ですか?

    目先の事で可哀そうというのは、理解はできますけど、将来糖尿病や高血圧で病気になったり厳しい食事制限をするほうが余程可哀そうではないですか?長い目で見て考えてください。

    ユーザーID:2859670617

  • 大減量成功!

    37歳の男性です。30歳まで176センチ72キロをキープしていましたが、結婚2年目から膨張を始め、気がついたら88キロ。目を瞑って逃げていたらピーク時には91キロを記録してしまいました。当然体に影響が出始め、一念発起して減量へ。2年で69キロまで戻しました。以来3年間リバウンドせずに維持しています。私の減量法はご飯だけ2/3〜半分に抑え、その他のオカズの量は変えない。そしてひたすら歩く!万歩計が強い味方になってくれます。1年で150万(一日平均13800歩)を目標に歩きました。毎日の会社の行き帰りは1駅、時間がある時は2駅歩く、それも坂道があって歩き辛いコースを選んで歩くんです。会社は高層ビルの15階にありますが、これも毎日階段を使います。トイレもわざと上階に行くことにして歩数を稼ぎます。万歩計をつけて数値を記録すればゲーム感覚で長続きしますよ。いや〜長かったけど痩せれば快感です。諦めていたスーツも復活するし、ナルちゃんではありませんが、写真映りも良くなるし。何よりも健康診断が楽しみになりました。やっぱり最後はご主人次第ですが、奥さんの助力あってのことですよ。私は妻に感謝しています。

    ユーザーID:6036810974

  • 長続きできることを

    40過ぎの男性です。
    昔はいくら食べても太らない体質だったのが、歳のせいか、はたまた禁煙の影響か、
    昨年あたりからお腹回りが気になるようになってきました。
    そこで、
    ・夕食は夜8時までに終えるようにする
    ・水を毎日2リットル飲む
    ・朝、散歩をする(30分〜1時間)
    ・缶コーヒーは無糖にする
    ・週1回テニス

    約2ヶ月半で85センチあったウエストが76センチまでダウンしました。
    夕食を早く摂ることと、朝の散歩のため必然的に早寝早起きに。これが一番よかったのかもしれません。
    食事制限や、激しい運動はたぶん長続きしません。
    それよりも長く続けられることで、効果のある方法を見つけるのが成功のヒケツだと思います。

    ユーザーID:9436197092

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  • 小さなことからこつこつと

    「食事制限はかわいそう」とありますが、摂取するカロリーが過剰だから太るのであって、必要十分な量に戻すということならばかわいそうではないでしょう。
    ということで、まずは食事をさらに健康的なものにしてみては?

    晩酌もアメもどちらかといえば控えた方がいいのではないでしょうか?
    多少なりとも余計なカロリーを抑えるという意味では。

    あとは日頃の運動ではないでしょうか?
    仕事の後が疲れているのであれば、通勤の過程の一部を徒歩にしてみるとか。
    一駅手前で降りるだけでも随分違うでしょうし、その程度なら疲れません。
    家に付くまでの間、30分程度歩けばいいわけですからね。

    運動は休日にするのもいいでしょう。
    泳いで走ってということなら二時間程度でもかなりの運動量になります。
    週二日でも二年位やれば相当な効果が出ると思います。

    ユーザーID:4450235050

  • 料理の仕方を変える(でも辛口)

    摂取カロリー > 消費カロリー

    だから太る分けですよ。

    多分、辛口の返信が沢山付くと思いますが、
    食事制限も運動もなしにやせる事は、ありえません。

    ただ、このトピを「旦那様に負荷を一切かけないで痩せさせる」
    と、好意的に見るならば、、

    あなたが、今までの調理方法を変更し、
    量・満腹感(満足感)・栄養バランスを変えずに、
    美味しい料理を作って食べてもらえばいいわけです。

    ずばり、ストレス無しの食事制限作戦。

    例えば、
    流行の「ヘルシオ」で調理したり、
    サラダのドレッシングをノンオイルにしたり・・・。

    ハンバーグだったら、半分おからを混ぜてみたり、
    と、いつもの料理をローカロリーにする料理の本は沢山、
    出版されていますので、アマゾンなどで検索して、
    勉強してみたら如何でしょうか?

    ユーザーID:1479155177

  • トピ主です

    みなさんご意見ありがとうございます。

    自分でも甘いなとは思っているんですが、いつも一生懸命仕事してきて、疲れたーって言って帰ってくると、あれダメこれダメとか言えなくて…でも本当に彼のこと考えるとですよね。

    やっぱり歩くのはいいのですね。
    以前ちょっと食後歩いていたときあったんですが、花粉の季節でやめていました。また復活したいと思いました。

    元住宅情報編集者さんの言うとおり、長続きできることをやっていきたいのですが、歩くことのほかに何か手軽にできる体操とかありますか?

    食事は朝夕は、ご飯の量を調節するくらいしかできませんが、お昼のお弁当は私の担当なので、何か工夫したいのですが、朝の短時間でできるヘルシーメニューなどありましたら教えていただけるとうれしいです。
    料理ベタなので、いつも冷凍食品にたよってしまいます。

    ユーザーID:9809017030

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 本人の意識

    ご本人の意識、意思が一番重要でしょうね。
    奥様は食事のバランスにも気を使われているようですが、本人は奥様が思っているほどヤバイとは感じていないのではないでしょうか。
    タバコをやめたから飴がかかせないというのも理解できません。

    年齢を重ねていけば個人差はありますが脂肪はつきやすくなります。
    基礎代謝をキープしなければ加速的にメタボへ一直線でしょう。

    ハードな運動をせずとも、ヨガなど仕事の疲れをリフレッシュするつもりで始められてはいかがでしょうか?
    奥様もご一緒にされれば継続しやすいのではないでしょうか?

    ユーザーID:7910254443

  • こんなのは?

    小林製薬の「ナイシトール」はいかがですか?メタボリックシンドロームの人のために開発された漢方で、脂肪を燃焼してくれます。ドラッグストアによく置いてあるので一度チェックしてみてはどうでしょうか。ネットでも販売している所があります。私はこれを飲んでズボンがゆるくなりました。                                                               それから毎日食べたものとその量を日記につけるのもオススメです。何日かつけて日記を読み返すと意外と偏った食事をしていたことに気がついたりします。

    ノンシュガーの飴を舐めているそうですが、ノンシュガーの食品は砂糖のかわりに添加物を使って甘みを出しているので体に良くないと本で読みました。

    健康診断の結果が良いといいですね。

    ユーザーID:5479884295

  • 料理下手?

    お弁当が冷凍食品って事は、昼は揚げ物中心なんじゃないですか? そして、また夜も揚げ物だったりするんでしょうか?
    年齢が判りませんが、連日トンカツ、カレーライス、から揚げ、ハンバーグなんて生活じゃないでしょうね? もしそんなメニューの繰り返しなら太って当然だと思いますが・・・。(朝、夜は担当じゃないって事は、お姑さんが作るのでしょうか?)

    一度、1日に何キロカロリーぐらい食べているのか、計算した方がいいですよ。
    ネット上に無料のソフトもあるし、本屋に行けばカロリー表示のある料理本や、食品の分量とカロリーを写真付きで表示した本もありますから、材料を正確に測って、例えば1000キロカロリーの食事がどの程度の量なのか、目で見て把握してみればどうでしょうか?

    あとお弁当に入れる小さなオカズは、糖尿病食の料理本(一人分だけの表示でレンジで作れるもの)がお薦めです。

    多分お簡単な運動や、ご飯の量を調整ぐらいじゃ痩せないと思います。

    ユーザーID:2880059911

  • 辛口でいきます!

    運動かわいそう。
    食事制限かわいそう。
    冷凍食品にたよってしまう。
    って・・・正直ア然として返す言葉も無いです。
    かわいそう。かわいそう。って?
    いったいトピ主さんはどうしたいの?
    まず、本人の意思を聞くべきです。
    周りがいくら言おうが強制しようが本人の意思が無ければ
    続くも続かないもないです。
    協力するから頑張ろうねって言ってみてはいかがですか。
    トピ主さんの優しさは分かりますが、せめて
    料理を勉強してみましょうよ。

    ユーザーID:8809296711

  • 病院で

    うちの夫はかなりの数字で出ました。
    病院から食事指導が出ます。

    皮下脂肪はなかなかとれませんけど、内蔵脂肪は食事療法であっというま
    (数ヶ月)で劇的変化をします。
    うちの夫は数ヶ月で正常値に。
    仕事後に運動なんてできません。
    バランスボールにテレビみるとき乗ってました。

    揚げ物はほとんどなし。アルコールはだめです。
    肉は赤身、豚しゃぶなどで。
    意外ですけど、白身の魚で。
    魚でもだめといいのがあるんです。
    炭水化物はほんとは大半を抜くように言われますが肉体労働があるなら夜だけ抜くとか。

    とにかく食事療法しかないのです。
    料理べたっていないと思います。
    普通に料理をしていたら子どもでも上手になるものなんです。
    料理べたではなくただのものぐさなのではないでしょうか?

    だって、冷や奴でいいんですから。
    刺身こんにゃく
    大根の煮物
    野菜サラダ
    これもできませんか?

    弁当に切り身の魚を焼いたのや野菜の煮物も入れられないのですか?
    サラダをたくさんタッパーに入れてドレッシングもたせて保冷バッグに入れるとか。

    とにかくどうにかしたいならものぐさをやめましょう。
    がんばってね。

    ユーザーID:7878811636

  • 私も辛口で


    「食事制限はかわいそう、疲れているから運動させるのもかわいそう」では、腹は凹みません。

    私も昨年、一念発起してダイエットに挑戦しました。もちろん食事制限(1400kcal)して、間食やめて、歩いて筋トレして…。

    ちゃんと成果は出ました。体重も減り、ウエストも細くなり、体調も良好です。成果を出すために、本当に辛い思いをしたので、トピ主さんのコメントには正直ムッとしてしまいました。

    楽して痩せられる方法はありません。「○○だけ食べれば痩せられる」食物とか「乗っているだけで痩せられる」マシーンで、本当のダイエットにはなりません。

    ユーザーID:3334843472

  • うちの場合 1

    私の夫(27歳)も166cmの身長で、ピーク時には体重78kg、お腹回りは90cmもありました。
    現在単身赴任中なので、生活習慣は本人に任せるしかない状態です。(食事は3食とも賄いさんが作ってくれたバランスのよい食事ですが)

    夫の場合、まず多少食事に気をつけたところで(食事量、油ものやマヨネーズを減らすなど)、減ったのは2〜3kgがいいところでした。
    思い切ってアルコール(糖質70%オフの発泡酒1〜2本を週に4日くらい)を完全にやめたら、一気に71kgくらいまでにダウン。
    トピ主さんのご主人も「焼酎1杯くらいだし」とお思いかもしれませんが、アルコール断ちをしてみれば、意外と効果があるかもしれません。

    あと最近話題の「ビリーズブートキャンプ」を始めたのですが、始めて1ヶ月弱、ようやく69kg台にのり、お腹回りは82cmほどまでダウンしました。
    夫は建設業の監督で、朝早くから昼間は現場を歩き回り、現場が終わった夕方からは夜遅くまでデスクワークといった毎日、仕事が終わってからの運動は正直しんどいとは思いますが、今のところ毎日ビリーズブートキャンプを続けているようです。

    ユーザーID:8604027110

  • うちの場合 2

    週末ごとに測っているのですが、体重・お腹回りとも少しずつでも着実にダウンしています。

    私自身は痩せ体型なのですが、運動不足解消も兼ねてやってみました。(第二子妊娠が判明したので、今は中断していますが)
    すごい筋肉痛になりますが、効果もすごかったです。私は一週間でお腹の上部にうすく割れ目が入りました。
    キツイ運動は挫折しがちですが、これは習慣になってしまえばわりと続くかも。キツイけど楽しいです。(あくまで個人的な感想ですが)

    また、自己流のエクササイズでは効果が現れにくいこともありえます。
    夫も以前から腹筋はやっていましたが、ビリーの腹筋プログラムをやってみて、「自己流腹筋」はやり方が間違っていた=まるで効果はなかったことを実感したそうです。(腹筋は間違ったやり方だと、効果がないばかりか腰を痛めることもあるそうなのでご注意を)
    トピ主さんのご主人は腰痛持ち、肉体労働でお疲れとのことなので、ビリーズブートキャンプは向かないかもしれませんね。
    ヨガやピラティスはどうでしょうか?

    ユーザーID:8604027110

  • うちの場合 3

    でもどんなに周りが気をもんだり励ましたりしても、結局は本人の意思とやる気の問題だと思います。
    例えばトピ主さんがどんなに食事に気を配っても、その食事を物足りなく感じたご主人が昼休みや仕事帰りについついコンビニで買い食い…なんてことが仮にあったら、水の泡ですしね。

    ご主人本人も「まずい」と思ってはいるらしいとのことですが、飴やお酒を止めないあたり、まださほど深刻に考えてはいない気がします。
    周りはできる範囲で協力してあげることしかできないし、要は本人が本気でダイエットに取り組むかどうかですよね。
    ビリーもDVDの中で、「痛みなくして得るものなし」と言っていましたが、その通りだと思いました。

    なんだかまるでビリーズブートキャンプの回し者のようになってしまいましたが…。今までになく夫の体が締まってきたのでついつい熱く語ってしまいました。
    長くなってすみません。

    ユーザーID:8604027110

  • 気長に

    いきなりあっさりした食事にしても
    お肉がない、お腹が膨れない、食べた気がしない、、、と
    かえって、ストレスで間食が増えました。

    「これ、肉料理の顔してるけど、食べたら野菜だ。」
    などと、ローカロリーに工夫した料理にもダメ出し。
    なかなか手ごわかったです。

    主人の好物の中に冷やっこ、青菜とあぶらげの煮びたしという
    ヘルシー系のものがあったので、それらを多用しつつ
    脂っこいものを控えめ控えめに。次第に味覚が変わってきます。

    朝夕食に一品、ご主人のヘルシー系好物を足せると良いかも?

    お薦めの運動はストレッチ。姿勢もよくなります。

    3年経ちますが、体重は減ってウエストも細くなり、
    何より主人が自分から食事に気をつけるようになりました。
    検査数値は良くなっていませんので私も主人に甘すぎるのだと思います。

    ユーザーID:7901339070

  • お弁当ですが

    妊娠出産で3年のうちほんの二ヶ月しかできなかったのですが。

    主人のお弁当は、容量の少ないおかず入れ側にご飯を入れて
    おかずは4種類を4分の1ずつ入れていました。

    1.青菜の胡麻和え、ピーナツ和え、海苔和え、おかか和え
      ピーマン、ナス、ブロッコリー、キャベツなどの炒め
    2.高野豆腐、こんにゃく煎り煮、焼き茸、きんぴら、玉子焼き
    3.ひじき煮、煮豆、切干大根の煮物、おから
    4.トンカツ、唐揚げ、肉団子、コロッケなど肉類

    3は大量に作って小分けして冷凍しておくので朝はチンするだけ。
    青菜は茹でてトンカツなどは揚げて、冷凍しておいたり
    前日夜に野菜を切って準備しておくと朝が楽です。

    ユーザーID:7901339070

  • トピ主です

    みなさん、ご意見ありがとうございます。

    お弁当は本でも買って勉強してみます。
    下手だ、苦手だって言ってばかりいたっていつまでも変わりませんものね。
    後は本人の気持ちしだいですよね。
    飴からガムにかえたり、仕事の合間の間食(アイスとか)しないようにしているみたいですが、体脂肪はまだ肥満の25%になってないよとかよゆうをみているみたいで…限りなく近いんだからもっと自覚してよって感じですがね。
    でも、何をやるにしてもストレスだけは感じて欲しくないので、ウォーキングなど無理なくできることをやっていきます。
    私自身も歩く事は好きなので、休日に一緒に歩きます。
    仕事へは車通勤なので、一駅分歩くとかはできませんが、食後にちょっと歩いたりとか、ストレッチとか工夫してみます。
    お酒を止めたらという意見もありましたが、それが楽しみで一日頑張ってきてくれるところもありますし、週一の休肝日もつくってくれましたから、飲みすぎない限りは今のままでいようとおもいます。(甘いかな?)
    同じように飲んでいて細い人(義父)もいるのに、なんででしょうね。

    ユーザーID:9809017030

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 続けられそうなもの・・・

    あまりハードな運動や食事制限よりも、
    ヨガやピラティスなどの有酸素運動がいいと思います。
    体型を整える効果抜群で、メタボ・肉付きの良い体型でも体型が整うと思います。

    ユーザーID:0362164229

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