キルトの模様のつけ方で

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

totoro

キルトの初心者です。教室には基本を習いに少し通っただけで、後は自分で楽しんで作ってる状態です。 ミシンパッチワークキルトなのですが、キルト仕上げの時は、何時もダイヤ形のキルトしかかけられないのですが、勉強の為に模様キルト?を練習したいと思っています。

そこで花びらなどのような模様キルトの掛け方って、どんなにすればあのように、盛り上がった仕上がりになるのでしょうか? 自分で手縫いでやってみたのですが、平らなだけでちっとも盛り上がらないのです。中の綿が違うのですか?

経験者の方良く教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違ったらごめんなさい

たぶん
    ホワイトキルトなんかでよく見る
    トラプントキルトの事かな?
    表面の模様を立体的に浮き立たせるキルト技法です

キルト芯をいれてキルティング
    その後模様の部分を浮き立たせるために
    綿や毛糸などの詰め物をして仕上げます
    キルト芯を入れないで作るものをブティといいます

違ったらごめんなさい
    キルトライフ楽しんでくださいねっ

• それはトラプンド

トピ主さんが目指していらっしゃるのは、トラプンドだと思いますよ。これは、キルトをした後、花の部分だけ中綿を少し足すんだと思います。私はやったことが無いので、詳しくはわかりませんが、本で読んだことがあります。表面に傷がつかないように、丁寧に綿を足していくんだと思います。
    これは特殊なテクニックなので、先生について習うか、本を買って勉強されるのがよいと思います。

• 文面から

手縫いでパッチワークをして18年になります。一度だけ、ミシンキルトをしてみた事があります。ミシンキルトは、手縫いのキルトに比べると
    平坦になるように思いました。トピ主さんは、手縫いでキルトしているんですよね。キルト綿を挟んでいますよね。膨らまないのでしょうか。
    ・・・おかしいですね。キルト綿も種類がありますが、どれを使っても
    膨らむと思いますが、いろいろ試してみると針の通りやすいキルト綿と通りにくいキルト綿があります。出来上がりにも若干違いがでるように思います。

• 針のさし方

アメリカでキルトを楽しんでいる主婦です。
    アメリカンキルトではフープを使って布を張り、針を垂直に刺します。

日本の国営放送のおしゃれ◎房などでしばしばフープを使わず、波縫いをしてみせていますが、あれではモコモコのキルトにはなりません。

totoroさんはフープを使っていますか?
    針は細く、短いものを出来るだけ垂直に突き立てるように刺してください。
    針に3目位かけて引き抜く練習をするといいですよ。
    一回、一回、引き抜いて進むとキルトが細かいジグザグになっちゃいます。

綿の厚みも選べますが、次回は厚めの綿を試されてはいかがですか?
    もっとモコモコになる筈です。縫いにくくはなりますが。

• 教えてくれてありがとう

いろいろなアドバイスや作り方など、教えて下さってありがとうございます。多分綿が薄い事もあったり、フープを使ってなかった事もあるかも知れません。

きれいな模様キルトを見て、少し練習にやってみたいと思っただけなので、フープが必要とか、綿が厚みのある方が良いなど、気がつきませんでした。もう一度やってみます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主便乗質問

キルトの事なので、便乗質問させてください。
    ヘクサゴンも大変きれいで、作りたいのですが、本やキルトのブログなど見てると、中に型紙を入れたまま仕上げてるようです。型紙を入れたまま仕上げると、後で洗う事になった場合、紙がぼろぼろにくずになってしまいませんか? 

ちょっと信じられなかったのですが、でも、多くの方々がそうやってるようです。 洗濯まで考えないで作ってる?まさかとは思いますが。私にはそうとしか思えないのですが。 
    ほんとに型紙はとらなくていいのですか?

• 取りますよ

ええっ?ヘキサゴンを作る際のペーパーライナーを使って作る場合のやり方のことですね?
    普通、取りますよ?
    ペーパーライナーを入れて、しつけをして、必要数を巻きかがりでつなげて、そのあとしつけをとり、ペーパーライナーもはずします。
    その後、綿と裏布をつけてキルティング、です。

トピ主さんが見たものは「型紙(ペーパーライナー)は取らない」と明記してあるのですか?
    本にもそうかかれていますか??
    だとしたら不思議です。
    作るものの大きさにもよりますが、やはりペーパーライナーがついたままだと重くもなるし、張りがありすぎるし・・・もちろんお洗濯なんて出来ないし・・・。
    そのままキルティングしたら、落としキルトしか出来ないし・・・。
    出来上がったとしても、使っていくうちに中で型紙がどんどん取れてきて、ごろごろすると思いますよ。

ちなみにヘキサゴンはペーパーライナー式じゃなくても、普通にピースワークで作ってもよいのですよ〜。どちらで作るかはお好みです♪
    キレイなキルトを作ってくださいね。

• 分りました

へクサゴンの件分りました。後で取るようですね。検索した中でどこにもそんな記述がなかったもので、てっきりそのまま使うのかと思ってしまいましたが、あるサイトを偶然見つけて、そこに詳しく載ってました。

• ヘクサゴンの型紙の取り方について教えてください

今頃になってまた質問ですが、よろしくお願いします。

ヘクサゴンの話が出たついでにですが、ペーパーを使う方法で。。
    型紙を沢山作っておかないと、いけないと思うのですが、この型紙の作り方は、一つ型を作っておいて、それで一枚一枚ペーパーに写していくのでしょうか?それを切って布にアイロンで貼り付け、縫い代を加えて布を切る、と言うやり方なのですか?

布も型に合うぐらいの大きさの、四角形に切っておいた方が、ヘクサゴンに切りやすいのでしょうか?

説明が分りにくいかも知れませんが、ヘクサゴンをよく作る方など、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

• ヘキサゴン

トピ主さんのやり方がどういうものなのか、今ひとつ理解できません(特にアイロンで貼り付けという表現など)
    ヘキサゴンの作り方を親切にUPしてくださっているパッチワークのお店のページをご紹介します。
    http://blog.goo.ne.jp/milkyway_nami/e/ab425f43e7342c932498e7e5bb7da207

・・・このようにかんたんにweb上で探せますし、ヘキサゴンの作り方が載った本もたくさん出版されています。
    買うなり、図書館で借りるなり、webで探すなり、もうちょっとご自身で調べ物をされてもよいのではないでしょうか。
    あまりに質問がずさんなので非常に気になりました。
    そして最初の質問以外のことでは、レスをくれた人へのお礼などされなくなってますよね。
    それに、最初のトピの内容と違うのにどんどん質問を変えておなじトピを使うのもあまりよいことではありません。
    新しくトピを立てればよいのに。
    なんだかすべてにおいてずさん、マナーが悪いと感じます。
    人の善意でモノを教えてもらう場所です。
    顔が見えなくても、礼儀マナーは守りましょう

• ペーパーライナーです

某有名手芸用品メーカーから、へクサゴンの型を100枚〜200枚単位でカットした商品が販売されています。いろいろとサイズも揃っており、消耗品ですが使い回しが可能なので、ヨレヨレになって捨てるまで(個人差があるかもしれませんが)3回ぐらいは使えます。
    ヘクサゴンの他にも、いろいろな型のペーパーライナーが販売されています。
    お店に行って『ペーパーライナー』と言ってください。ご自分で作らなくても大丈夫です。ご安心を!

• ペーパーライナー(2)

続きです。
    ●ペーパーライナーを購入した場合・・・
    (1)“黄色のプラスティックのヘクサゴン型(+縫い代込み)”を布地にあてて、鉛筆で輪郭に沿って印をつけ、一枚ずつカットします。これをピースといいます。
    (2)カットしたヘクサゴンのピースの中心に“白いペーパーライナー”を当て、親指で真ん中を押さえます。はみだした縫い代を一辺一辺、折り込むようにして、仮縫い用のしつけ糸で、一辺につき一針ぐらいの大きな縫い目で、6つの辺の縫い代でペーパーライナーをくるんでいきます。
    (3)布地でくるんだ六角形のピースの辺と辺を中表にあわせ、ピースワーク用の糸で細かい縫い目でかがり縫いをし、縫い合わせます。

おわかりいただけましたか?アイロンで張り合わせる作業はしません(接着芯は使いません)。

• 色々教えて下さってありがとうございます!

まずお詫び致します。Pinkさんのおっしゃるように、お礼を申し上げていなかったかも知れません。知りたいと思うほうに一生懸命で、マナーをうっかりしてたようです。大人げなくてすみませんでした。

同じトピを使ったのは、あまりキルトに関するトピのないのと、同じトピ主と言う事で、そのまま使いました。

Pinkさんサイトをご紹介頂き、ありがとうございました。私の探しただけのサイトの説明では、まだ十分に理解出来なかったものですから。

Reicoさん、詳しく教えて下さってありがとうございます。とてもよく分りました。便利なものがあるんですね。利用したいと思います。

皆様ご協力どうもありがとうございました。きれいなキルトが仕上がるよう、がんばって作ります。ほんとにありがとうございました。