• ホーム
  • 健康
  • 突発性難聴 鍼灸院教えて下さい!(静岡県藤枝市周辺)

突発性難聴 鍼灸院教えて下さい!(静岡県藤枝市周辺)

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

チイコ

1年生と幼稚園年少児を子育て中の30代主婦です。もともと肩凝りは辛かったのですが、1ヶ月位前から左耳に異常を覚え耳鼻科へ通院、「突発性難聴」と診断されました。主に精神的ストレスが原因と言われました。確かにちょうど年度代わりで異常に忙しく疲れていました(ストレスという程の自覚はありませんが)。肩凝りなどもそのストレスの一因となるようです。耳鼻科では毎日点滴(ホルモン剤入りと言われています)に通い、処方された薬も服用していますがなかなか改善されません。「難聴」「点滴治療」でネットサーフィンしていたら、「鍼治療が効果的」というコメントをいくつか見つけました。

静岡県藤枝市周辺(焼津市・大井川町・岡部町・島田市辺り、頑張れば静岡市も通えます)で、難聴に腕の良い鍼灸院(或いは全身バランスを整えてくれるような)をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。また、鍼治療の他にも何か効果的な治療をご存知の方や難聴を克服された方、体験談などもコメントいただけたら大変ありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年前ですが・・・

体験談です。
    24歳の時両親の借金の問題などで
    とってもストレスを感じていて
    朝起きたら目が回って立てなくなっていました。
    そのまま大学病院に行きました。
    脳や神経の検査などいろいろして検査の結果
    突発性難聴と言われました。
    特に左耳が・・・ほとんど聞こえていませんでした。
    トピ主さんと同じようにステロイドの点滴を毎日と薬を飲み
    2週間ステロイド漬けで副作用で大変でしたが
    全然治りませんでした。
    大学病院の先生にもう治りませんと言われ
    治療が終わってしまいましたが
    諦め切れずいろんな病院に行きました。
    5件以上・・・
    どこも突発性難聴は時間が経つと治らないとの事でした。
    結局 慶応義塾病院にとても有名な耳鼻咽喉科の
    先生がいるというので行ったら、
    手術をして開けてみないと分からないと言う事で
    手術をしたら「鐙骨硬化症」といわれ
    今は完治しました。
    病院まわりで2年かかり
    完治までに5年かかりました。
    参考になるかは分かりませんが
    いろんな病院に行って見るのも
    良いかもです。

• トピ主です、アゲます。

埋もれてしまいそうなので、すみませんが自己レスでアゲさせていただきます。どなたか情報お願い致します。

• 仕事を辞めたら治りました。

会社での人間関係も良く、仕事も楽しかったですが、責任ある仕事を
    していたので、知らず知らずのうちにストレスになっていたみたいです。

私も左耳でした。点滴に通ったり、薬をもらったりを繰り返して、
    原因が分からず、CTやMRIも撮りました。

同じ病院のいつもと違うお医者さんに診てもらった時に
    「自分も時々なるんだけど、仕事休んでゆっくりねていれば良くなるよ!」
    って言われ、スグ不調になる耳にとっても不安を覚えていたので、とっても気持ちがラクになり、あんまり気にはしないようにしてたんです。
    (不調な時はちゃんと病院に行って薬はもらってましたが・・)

数年後に夫の仕事の都合で引越しとなり、仕事を辞めたら、パッタリと耳の異変がなくなりました!!
    なので、やっぱり仕事のストレスが原因だったのかなぁって思っています。

お子様をあずけてゆっくりされるのも良いかと思いますよ〜〜
    早く良くなるとイイですね!!音が響いたりして不快ですよね。

治療法などのアドバイスじゃなくてゴメンナサイ。

• 鍼灸院ではありませんが

こんにちは。
    私も一年前に突発性難聴になりました。
    幸い早くに医者にかかり、処方された薬が効いたのか1ヶ月ほどで完治しました。
    チイコさん同様ネットで情報収集し、鍼灸院にも行こうと考えていました。
    (結局行きませんでしたが)
    そのかわり「板藍根」がいいということでネットでお茶を取り寄せて飲んでいましたよ。
    粉末の「板藍茶」というもので、飲みやすかったです。
    これが効いたかどうかわかりませんが、情報ということで…。

今は不安だと思いますが、突発性難聴は初期の治療が肝心です。
    後悔しないよう、いろいろ情報収集して治療に専念してください。

検索すると、実際に鍼灸院に通いながら治療を続けている患者さんの日記も見つかります。当時私も熱心に読みました。参考になると思いますよ。

頑張ってください。

• トピ主です。レスありがとうございます!

>ピコ様
    体験談ありがとうございます。早速「鐙骨硬化症」ググってみましたが引っかからず、調べてみたら「鐙骨=あぶみ骨」、一般的には「耳硬化症」というようです。やはり大きな病院でないとなかなか発見できないようですね。さすがに慶応義塾病院までは足を運べませんが、静岡県内でも耳鼻科の有名な総合病院をチェックしてみようかと思います。近所に評判のいい脳神経外科があるのですが、そちらでは無理かな、、、?肩凝りも辛いので、引き続き鍼灸院探しと合わせて考えてみます。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。>眼鏡いらず様

やはりストレスですよね。私の場合子育て真っ最中とはいえ専業主婦、しかも実家で実母と同居という恵まれた環境にあります。なのにストレスなんて。甘えるな!と自分に喝入れたい気分です。

しかし私にとって「音」が攻撃になっていしまっている現在、特に子供の声や揉め事が逆ストレスになっていることは確かです。4月から幼稚園に通い始めた次女は、園で緊張しながらも頑張っているその反動か家では急にワガママになりました。気に入らないとひっくり返って号泣するなど、あまりの態度に温厚な長女も反発し姉妹の諍いが絶えません。声だけでなくその気配さえも私には不快で、つい「いい加減にしなさいっっ!」と怒鳴ってしまい、そんな自分にまた自己嫌悪。悪循環です。

実家暮らしなので逆に子供を預け離れるということが出来ず、母が面倒見てはくれるのですが、狭い平屋の同じ屋根の下にいるものですから、実際の所一人ゆっくり静かには居られません。また、この時期学校も幼稚園も行事が目白押し。慌ただしい日々をバタバタと送っています。

すみません、つい愚痴になってしまいました。私も早く出口を見つけたいです。ありがとうございました。

• 私なんて3回もです。。1

静岡情報でなくて申し訳ありません。
    私の経験の話です。

私は独身の頃仕事をしてた時の過度のストレスから始まり、結婚して家に居る現在に至るまで3回も突発性難聴を患いました(ごく初期のものも含めば5回)私は低音域の難聴・繰り返すという稀なタイプだったそうです(普通は1度しかならない)
    全て発祥から1週間以内に病院に行ってますので障害はないです。
    しかし残念ながら治しても『完治』はないそうです。私の場合元々耳の聞こえが良い方なので影響はないのですが、それでも昔の80%くらいしか聞こえないような気がします(それでも聴力は平均以上だから十分満足です)

とにかく言えることは『ゆっくり休息するのが一番の治療法』なんだそうです。最近は良い薬もあるせいか、通院で治すことも多いのですがちょっと前までは即入院しなきゃいけないほど、体を大事にしなければいけない病気なんです。私も初めて発病した時は、家で1週間の安静を強いられました。

トピ主さんもお子さんがいて大変でしょうが、なるべく体を休めてくださいね

続きます

• 私なんて3回もです。。2

続き。

ところで、突発性難聴体験者のHPは読みましたか?
    私もココのHPに励まされ、とても参考になりました。
    「突発性難聴のホームページ とつなん日記」で検索して見てください

何でもそうですが、治療には個人差があります。HPにも針治療についての効果は半々と書いてあります。人によって悪影響もあるそうなので注意が必要です(詳しくはHPを読んでみてください)

また私は妊娠の可能性もあったため、ステロイド剤が使えないという最悪な事態も経験しました。
    その時、個人病院から大きな病院を紹介され、鼓膜から直接患部へ注射針でステロイド剤を注入するという方法を使いました(目薬のように流れてしまうので胎児や体に影響はない)
    残念ながら私には効果は無かったのですが、効く人には即効性があるそうです(結局私は弱い薬で長期戦で治しました。2ヶ月かかりました)

他の方も書かれてますが針だけに固執せず、セカンドオピニオンも利用し自分にあった治療法を探すのが一番かと思います。

• 静岡市ですが・・・

突難を患った時に、東京の鍼灸院へ通いました。
    その後静岡市内で「この花」さんという鍼灸へ通いました。
    確かに私には鍼治療は合っていたようで、病院でここまでしか治らない、と言われていた耳鳴りが、鍼治療のおかげでだいぶ治りました。
    でも、経済的な理由から通い続ける事が困難になり、良くなったところで治療を辞めたら、また耳鳴りが再発しています。
    しかし、通い続ければ効果は確実にあると自信を持って言えます。

静岡のような地方だと、鍼灸院をネットで探しても全くといっていいほどヒットしませんよね。
    でもトピ主さんのお住まいの近くにも、きっといくつか鍼灸院があると思いますので、近いところで、長く通えるところをお探しになった方がいいのでは・・・と思いました。

ちなみに「この花」さんは、鍼を刺さない脈鍼流とかいう鍼治療の方法でした。
    鍼灸にもいろいろ種類があるようです。

私も肩凝り(いや、常に全身凝ってますが)がひどいのですが、それは岡部町にある「ボディケア渋谷」さんに月一で通っています。
    ここは良心的でいいと思います。

• 間違えました(汗)

さきほど、トピ主さんと同じHNで書き込みしてしまいました。
    すみません、訂正します。
    (静岡市と岡部町の治療院を書き込んだ者です・・・)

• 浜松にありますよ

少し遠いかもしれないですが、浜松、三方原に。とつなんで、有名な鍼のネットワークがあります。
    私も昨年4月に左耳とつなんになり、、藁をもすがる思い出行きました
    良くは成りませんでしたが・・・
    治癒例も有るそうですよ、突発性難聴ネットワークで検索出来ると思います、とても後遺症の辛い病気なので、試してみては?

• トピ主です。ありがとうございます

>あんこ様
    レスありがとうございます。早速「板藍根」の情報検索しました。ショップのレビューにも、いくつか突発性難聴に効果があったというコメントを見つけ、大変嬉しく思います!普段から健康茶(ルイボス茶)を愛飲しておりますので、それに比べたら少々値段は高くなりますが「板藍根」に切り替えてみようと思います。

突発性難聴は初期の治療が肝心、まさにおっしゃる通りです。なので余計に焦っています。特に子供にあたってしまう自分が情けないです。一日も早く完治したいです。ありがとうございました。頑張ります!

相変わらず肩凝りも辛いので、引き続き鍼灸院情報や体験談もいただけると嬉しいです。

• トピ主です。>アイコ様

レスありがとうございます。3回もなんて、ご苦労されたこととお察しします。大変でしたね。『ゆっくり休息するのが一番の治療法』ですよね、、、。実は、GW中は通院点滴もできないから総合病院へ一旦入院という話しがあったのですが、どういうわけかその時の聴力検査の結果が異常なしで、私自身も回復傾向の実感がその時はあったため、入院治療は流れてしまいました。あの時入院できていたら、、、と、正直悔やまれます。

とつなん日記HPのご紹介ありがとうございます。今、とりあえずお気に入りにしておきました。子供達が寝て静かになってからゆっくり拝見したいと思います。先にも書きましたが、肩凝りも辛いため、鍼治療については積極的に考えております。ただ、信頼できる医院がわからなくて、、、。ですが、今通っている耳鼻科ではどうやら限界のようなので、別の総合病院なども視野に入れてみようかとも思います。ありがとうございました。

• トピ主です。

多くのレス、ありがとうございます。体験談や情報、励ましが本当に嬉しいです。(思わず顔アイコンが笑顔になりました!)

>チイコ改めピーコ様
    静岡市の情報ありがとうございます!早速タウンページやネット検索してみたのですが、残念ながら「この花」さんという鍼灸院を見つけることが出来ませんでした。静岡市のどのあたりなのでしょうか?安倍川以西ならばなんとか通えるかな?と思うのですが。ただ、ピーコ様も継続治療が困難で再発とのこと、やはり治療費がかかるのですよね、、、。タウンページで見たところ、何件か「医師の診断書があれば保険診療可」という治療院もありました。もう少し調べてみようと思います。

岡部町の「ボディケアしぶや」さんは、ネットのYahoo!電話帳でひっかかりました。役場よりも少し北へ進んだところのようですね。ただ、ここは鍼ではないのですよね。申し訳ありませんが、鍼治療を優先して考えたいと思っておりますので、こちらは最終選択肢の一候補としておきます。ありがとうございました。お互いに早く楽になりたいですね。

• トピ主です。>mei様

レスありがとうございます。そうなんです、浜松には突発性難聴の治療に有名な鍼灸院があるようなんですよね。最初にググッた時に何件か情報が引っかかりました。しかし浜松にはとうてい通える状況になく、、。

次女の幼稚園が1時半にお迎え、小学生の長女が帰宅すれば習い事へ送り迎え、またこの時期子供達もそれぞれ健康診断があり、それに引っかかって要治療だったり、季節の変わり目のせいか発熱したり突然発疹が出たり!そんなこんなで子供達の歯医者やら小児科やら皮膚科やらへも通院。実母と同居しているとはいえ、齢80歳になろうという母に一切合財押し付けるわけにも行かず(もちろん運転免許もありません)、家事買い物他諸々雑事に追われる毎日です。本当に休まりません、、、。午前に現在の耳鼻科へ点滴通院が精一杯です。

そこをなんとか押し通して、自分自身の治療に専念できればいいのですが、、、。すみません、また愚痴モードになってしまいました。やはり近場でいい治療院を見つけたいと思います。情報ありがとうございました。

• トピ主です。経過報告です。

実は今日午前の点滴治療以降、耳鳴りや閉塞感や音の刺激が軽減した実感があります(ゼロではないです)。今日は幼稚園も小学校も子供の帰りがいつもより遅く、朝一番で点滴した後子供が帰宅するまで(午後2時くらいまで)、他の用事もなくのんびりゆっくり静かに過ごすことができました。そのおかげでしょうか?とはいえまだ今日一日のこと、やはり子供が帰ればワイワイと賑やかく、音が響き不快感はあります。GW中にも一旦改善傾向だったのが悪化したという経緯もあるので、あまり楽観的にはなれないのが正直な所ですが、明日も点滴治療は予定しておりますので、この調子で少しずつでも楽になっていくことを願うばかりです。

鍼灸院については、今日偶然、本当に久々にお会いした知人が、たまたま鍼灸・指圧・マッサージなどに詳しいことがわかり、焼津市のとある鍼灸院が信頼できると教えてくれました!車で20分程度で通える所です。一日も早くと早速電話、明日の午後一番で予約しました(午前は点滴のため)。またその後ご報告したいと思います。多くの情報を戴きたくトピ立てたにも拘わらず、結果的に地元知人の情報に頼ってしまった失礼をお許し下さい。

• 高圧酸素療法

昨年 突発性難聴になりました。まったく聞こえなくなり回復は難しいといわれました。治療のひとつに高圧酸素療法があると説明されました。がそれをして効果があるかどうかはわからないといわれました。二箇所の病院で同じようなことをいわれましたが、高圧酸素療法の設備のある病院に通院しました。十日位で聞こえ始めました。何はともあれ早い治療が一番と聞いています。

• よかったですね(2回目です)

通院はこれからですので楽観視は出来ないとはいえ、見つかってよかったですね!

私もネットで知ったのですが、突難は難病指定されています。実は耳の中(リンパや血管の中)のことなので「ストレスやウイルスが原因ではないか?」というくらい、原因は良く分かってません。対処法でしか治療方法はないらしいです。
    難病と言われるくらい大変なことなのに、一般の人からみれば「本当は病気ではないのでは?」と誤解されやすいんですよね。。
    そのことを特に旦那さんにはよーく話して協力してもらい、なるべく安静や休息を取ってくださいね(主婦には本当に難しいことですが(涙)
    今無理をすると、治りにくいばかりか眩暈や吐き気で本当に動けなくなるからです。

でもこれからの為にも肩こりを治すのも良いと思います(リンパや血液の滞りが突難の理由だからです)

あと気休めですが・・私は今までの経験では、水分を取らない時期になりやすいです(2月と7月になぜか患いやすい。2月は寒くて水分を取らないし7月は汗になりやすい)
    医師も水分はたくさん摂ったほうが良いと言ってました。

• リンパの滞り

静岡市内で針灸院を探していたところ、気になるタイトルだったので立ち寄りました。私も結婚直前に難聴経験があり、現在完治しています。
    これをきっかけにOLからセラピストに転職するぐらい人生上大きな出来事でしたから少しでも役立てれば幸いです。

病院では経過を診ていただけますから、しばらく従ってみてください。
    私の場合リンパのつまりが原因とわかった時点で、都内にいたので有名なホリスティック内科医にかかりそこの鍼治療を始めました。残念ながらてき面な効果はなかったので、自分でストレス要因を軽減していくことで克服しました。

例えば、電話(聞こえない耳で会話するのはストレス大)・寝る体勢(耳を押しつぶさないよう仰向けで)・食生活・筋肉疲労や目の疲れをほぐすなど。

何よりお勧めするのはヘッドマッサージとお風呂。日本の技術は強すぎて危険。静岡情報に疎いのでお店は紹介できませんが、お風呂にゆっくり浸かり、頭から汗が出るぐらい(タオルを巻いてキャップをかぶると早い)発汗しながら、耳と後頭部周辺を優しくなでるだけでOK。スコーンと抜けたように耳が通る瞬間が近づきますよ。祈全快。

• トピ主です。鍼治療経過報告です(1)

まずは19日土曜に初診で詳しい問診と初鍼(耳と肩凝り中心に)施術して戴きました。とても気さくな先生で、じっくり丁寧に対応して下さいました。が、残念な事にこちらの治療院では突発性難聴の施術例がなく私が初めて、耳鳴り等で来院される患者さんも完治率は半々ということでした。鍼治療そのものが個々によって合う合わないもあるようですが、耳への施術はとても強い痛みが伴うため続かない方も多いそうです(実際痛かったです)。つまりはやってみないとわからない、ということでした。

施術当日から翌日はぶり返しというのでしょうか?全身にほてりと倦怠感が出て、耳はというとそれ以前に回復傾向にあったのが逆に悪化、音の刺激と痛みが激しくなりました(二重聞こえはなし)。翌々日の21日月曜は朝からすっきり、あれ?楽になっている!という実感が!ただし、耳の奥のゴロゴロ感というかズクズク感は相変わらずで、やはり音によっては刺激や痛みも伴いました。が、これはイケルのでは?という期待を持って、同日二回目の施術に。(2)へ続きます。

• トピ主です。鍼治療経過報告(2)

一回目と同様、当日〜翌日は倦怠感と耳の不快感悪化、しかし翌々日の本日23日は起床後から楽でした。完全にすっきりというわけではなく耳の奥の不快感は残っておりましたが、午前に耳鼻科点滴をした後はとても楽になった実感がありました。

しかし、不運にも今日は子供の関係でどうしても出席しなければならない会があり、その会場のざわめきと大音量のマイク&音楽がものすごい攻撃に。結果、午後はもうずっと辛く、なにげない我が子のおしゃべりさえも耳障りで、、、。つい安定剤に頼ってしまいました。今現在も左耳の刺激痛みは残っています。やはり安静にしていなければ病状は戻ってしまうのでしょうか?

このように、鍼治療についてはまだ二回受けたばかりですが、期待を持って、週2位のペースでしばらく続けてみようと思います。もちろん耳鼻科治療も平行して。肩凝りの方も少し楽になった感じですので、そちらだけでも効果があればOKという位の気持ちで、あまり気負わず通ってみようと思っております。

しかし鍼にしても点滴にしても、実は静かな環境が整えられるのが一番なのでしょうね。そこが最大の難関かもしれません(涙)。

• 引き続きのレスありがとうございます。

>久子様
    高気圧酸素療法、早速調べてみました。突発性難聴に効果が期待される新しい治療法のようですね。設備のある病院は少ないようですが、静岡市の済生会総合病院耳鼻咽喉科にはあるようです。ちょっと大変ですが通える範囲です。今後、回復の見込みも無く悪化するようならば、今の耳鼻科の先生に相談して紹介状書いて戴くというのも視野に入れてみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

>アイコ様
    何度も書き込みありがとうございます!気に掛けて頂き大変嬉しいです。あれから「とつなん日記HP」も拝見し、多くの方が苦しんでいる現実を知りました。なかなか厄介な病気ですね。リンクしていたネットワークや雑誌掲載記事なども見て、早速「内耳の血行を促すV字筋首さすり」を実行しております。やはりmei様がご紹介下さった浜松の鍼灸院がネットワークにありました。水分は、以前よりダイエットの観点から毎日2L以上は摂っております(ルイボス茶)。鍼で肩凝り〜全身の代謝改善になれば、ダイエットにも効果ありそうですね(笑)。

• 引き続きのレスありがとうございます!(2)

>moco様
    レスありがとうございます。現在完治とのこと、良かったですね。リンパのつまりは鍼やマッサージで改善されるのでしょうか?今は期待を込めて鍼治療に通うつもりです。お風呂での発汗浴、これまたダイエット効果もありそうな方法ですね。要は全身のリンパの流れと代謝を良くするのが大事ということなのでしょうね。発汗浴は時間にゆとりがないためなかなか出来そうにありませんが(普段の入浴も二人の子供も一緒に洗ってバタバタと大忙しです)、ヘッドマッサージ、首さすりと一緒にやってみます。自分で気持ち良い位に適度な加減で。貴重な情報ありがとうございました。

また、先にあんこ様がご紹介下さった「板藍茶」もネットにて購入、早速飲み始めました。少しクセのある香りですが飲みやすいですね。朝夕一日2杯飲む事にしております。効果を期待します。

多くのレスと励まし、本当にありがとうございます!私同様、突発性難聴に苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃる事を知りました。このような私事のトピですが、少しでもお役に立てればと思い、今後も出来るだけ経過報告書き込みたいと思います。

• トピ主です。完治しました!!

経過報告が遅れてしまい申し訳ありません。その後週一ペースで鍼治療に通い、なんと現在はすっかり完治しました!

鍼を始めた当初は、刺激のせいか却って不快感が増したりもしたのですが、少しずつ閉塞感や音による刺激も軽減していきました。人込みのざわめきや大音量の騒音、子供のキンキン声による耳の奥に刺さるような刺激はしぶとかったのですが、それでも日を追うごとに気にならなくなりました。

6月半ばあたりから耳鼻科の点滴もなくなり飲み薬のみで様子をみていました。ご紹介いただいた「板藍根」のお茶も今も毎日飲んでいます。何が一番効果あったかは、正直わかりません。が、自分としては鍼治療で長年の肩凝りが(難聴の耳と同じ左側)楽になったのがとても気分良く、もしかしたら耳へ影響していたかもしれないとも想像します。

あまりにも突然の発症、しかも早期治療が肝要という気持ちばかりが焦って、それでいて思うように治癒しなくて随分悩みましたが、結果的に治って本当に嬉しいです。これで子供達とも普通に接する事が出来ます(それが一番の悩みでした)。レス下さった皆さん、多くの情報と励ましありがとうございました。

• 良かったですね

突発が完治したとのこと、本当に良かったですね。
    経験者なのでお気持ちとてもわかりますので私も嬉しいです。

私は疲れがたまったり、体の凝りがひどいと耳鳴りがひどくなるので、それだけ負担がかかっているんだなと判断材料にしています。
    そしてできるだけリラックスする時間を作るようにしてはいます(もうあんな思いはゴメンです)
    トピ主さんも、あまり無理をなさらないでくださいね。

完治したという報告は多くの突発で苦しんだ人に希望が持てることだと思います。
    さしつかえなければ、焼津にある鍼灸院を教えていただけるとありがたいのですが・・・。

• トピ主です>ピーコ様

レスありがとうございます。そうですね、リラックスが一番!気がつかないうちに疲れや小さなストレスが溜まっていたのかもしれません。あと、自分としてはやはり肩凝りがかなり負担になっていたように思います。今後も肩凝り治療に、気になった時には鍼灸院へ通おうと思います。

私が今回通った鍼灸院は、焼津市三ケ名の焼津市立文化センター前「東方針灸院」です。先にも書き込みましたが、ここの先生は特に突発性難聴の治療はしたことがなかったとのことです。でもとても親身になって問診して下さり、少なくとも肩凝りはとても楽になりました。治療費も一回三千円と良心的です。タウンページにも掲載されていますのでお調べ下さい。

いろいろ気に掛けてくださってありがとうございました。

• ありがとうございます

トピ主さん良い情報をありがとうございます。
    問診を丁寧にしてくださるところだと信頼できそうですよね。
    私もぜひ行ってみたいですし、今後周りに耳を患った人がいたら教えてあげたいです。
    今後もお大事にしてくださいね。