自閉症の疑いあり…その後。。

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ビオラ

はじめまして。3歳児健診の時に『自閉症の疑いがあります』と言われました。

* オウム返しをする。
* パズルなど興味のあることに没頭する。
* お友達とうまく関われない。

などの状態でしたが、2ヵ月後の再検査で『5歳まで経過観察』と言われました。健診後から幼稚園に通っています。これまでも色々なところに連れて行ったり、お友達と関われるようにしてきましたが、入園してからは健診で指摘されたような状態はありませんでした。

最近になって、外食のとき、スーパーで買い物中などに(なるべくは子どもを連れて行かないようにしています…)大声を出すようになりました。歌を歌うこともありますが、ただ『あ〜〜』と叫んでいます。また公園でお友達の姿が見えなくなると『(お友達の名前)どこだ〜〜』と叫んで一人でパニックになっています。嫌だと言われても、ずっと友達を追いかけていたり。

健診で指摘されてからは噛み砕いて物事を説明し、言って聞かせるようにしてきました。お友達のお母さんには『いつもこんな感じなの?』と言われました。

支離滅裂ですが読んでいただいた方、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 療育を受けましょう

今実際にパニックがあり、お友達のお母さんにも、ちょっと変かなとわかるような状況なら、「観察」するだけでなく療育を受けた方がいいと思います。
    もちろん、自閉症ではないかもしれませんが、別の発達障害かも知れません。

「噛み砕いて」説明しても、理解するのは難しいと思いますよ、通常発達の子どもであっても。
    お子さんが一番つらいと思います。
    児童相談所などの公共機関に行って療育の情報をもらいましょう。
    少しでも早期に療育を受け適切な指導ができると、今後違ってくると思います。

• 療育を受けた方が安心ですよ。

白黒はっきりしない状態で、ビオラさん自身悶々とした日々を送っておられるのでしょうね。

我が家には軽度精神発達障害児がいます。一歳半検診でひっかかると言うほどでも無かったのですが、二歳過ぎても言葉が出ないし、心配になって二歳半から療育を受けています。診断名がついたのは、三歳半の時です。

療育は早すぎるということはないようです。障害があったとしても、なかったとしても、療育は子供の成長の手助けになるので、受けることをお勧めします。

お母さんであるビオラさん自身がお子様に対して少しでも違和感を感じておられるのなら、行かれてはどうでしょうか。

• うちの子も似ています

ビオラさん不安で仕方ないんですよね。私も同じです。
    うちの子も同じく3歳。男の子です。
    オウム返し、お友達とかかわれないなど自閉症かもしれない状態です。
    1歳半健診後から半年ごとにチェックを受けています。

うちも4月から幼稚園に入りました(プレ年少)。園の先生には特に問題ないと言われていますが不安は尽きません。

先日も相談センターで見てもらったのですが、結局は経過観察ということでした。心理士さん曰く、5歳くらいになって急に変わる(普通になる)子もいるから安易に診断名などはつけないほうがいいということです。だから5歳と言われたのではないでしょうか?

焦っても仕方ないです。経過を見守りましょう。でも、やっぱりおかしいと感じたら受診するのもアリだと私は思っています。

• トピ主です。ありがとうございました。

ご意見ありがとうございました。

やはり一歩を踏み出してみようと思いました。
    3歳児健診のときは、5歳まで経過観察で、何かあったら連絡をする形の約束をしました。

入園してからは落ち着き、2年目の幼稚園生活も楽しく過ごしているようです。私と夫の両親、幼稚園の先生は『自閉症の疑いがあるとは思えない。気にしないで。』と言われています。確かに私が気にしすぎているのかもしれませんが、昨日4歳になりましたので、再度相談に行ってみようと思います。

私の母に言わせると、『天真爛漫。恥ずかしさを知らず、いつも明るい。』との事。私が神経質になりすぎると、子どもにも悪いように伝わるので、あまり気にせず、ただ皆さんのご意見にあった早いうちの療育が必要であるかを判断してもらおうと思います。本当にありがとうございました。

• わかります

5歳まで様子を見ましょうと言われたのであれば、症状がそんなに重篤ではないのかと思います。が、トピ主さんはちょっと気になるようですね。

周りの人に対しては、気にしないとしか言えません。私も中度の知的障害の子がいますが、外に連れ出さないわけには行かないので堂々と連れてます。妙な行動もしますが、それは何かの理由があってやっているのだと思いますしね。人に迷惑を掛けないようであればしばらく見てます。

最初は恥ずかしいし嫌な思いもすると思いますが、出来れば周りの人にも、「いつもこうなの?」と聞かれたら「そうなの」と答えてあげて欲しいです。お子さんを受け入れてあげてください。否定しないであげて下さい。自分のお子さんをありのまま受け止めてあげて欲しいです。でないとお子さんの居場所がなくなってしまうと思います。

トピ主さんの丁寧な関わり方はとても良いと思います。この調子で行って貰いたいです。

どうしても気になるようであれば、医療機関などで良く見てもらうことをお勧めします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 児童相談所

遅いレスでスミマセン。
    相談するのなら、保健所ではなく、児童相談所や専門医などのほうがいいですよ。
    ウチの子は発達障害児ですが、検診等は全てスルー。
    個人的に保健所にわざわざ連絡して小児科医に診てもらったこともありましたが、「発達に問題ありません」と言われました。
    それでも、気になるので民間療育機関で検査し、広汎性発達障害の疑いで療育が有効と言われ、以来通っています。
    専門医に行ったり、作業療法士の先生に診てもらう機会もありましたが、そういうときには「問題ありません」と言われたことはありません。

児童相談所にも問い合わせ・相談したことがありますが、私の地域の児童相談所は親身に相談に乗ってくれ、発達の検査等もしてくれるとのことでした。
    ウチの場合、他でみてもらったので、結局行きませんでしたが。

• 児童相談所 2

保健所・小児科医・幼稚園の先生は、発達障害について詳しい場合はそうそう多くないと思います。
    発達障害に詳しい心理士の先生のほうがよほど詳しく、的確なアドバイスをいただけます。
    お子さんの状態をキチンと把握したいのなら、とりあえず児童相談所に問い合わせ・相談してみたらいかがでしょうか?
    専門医などを紹介してもらえる場合もあるかと思います。

ウチの子は、療育を始めた時期が小一と遅かったので、感覚統合訓練を受けることができませんでした。
    そのせいもあって、運動面が苦手で不器用です。
    もっと早くから療育を受けていれば…と悔やまれるところです。
    療育は早ければ早いほどいいです。
    何でもなかったらそれはそれで安心ですし、一度相談に行かれることをお勧めします。

• 息子の話です。

こんにちは。
    「お子さんには自閉症の可能性がある」と言われたことがある母親です。

息子は全く笑わず、喋らない子供でした。
    幼稚園でも1人だけ砂場でずっと砂をとって落としてとって落とす…を繰り返すだけでお友達と遊んだりもしませんでした。
    もちろんお遊戯会も運動会も参加しない子供でした。

凄く心配でしたが若くに子供を産んだので子持ちの友達もいなく、
    今のようにネットで情報収集もできなく、医者に言われた「自閉症の可能性」という言葉だけを信じてしまい「もう仕方ない。どうにかなるさ」という感じでずっと育ててきました。

そんなある日。(息子5歳の時)
    高熱で寝込んでいた息子がいきなり「今日ね、僕ね、公園でね・・」とペラペラ喋りだしたのです。
    それが初めて聞いた息子の言葉でした。

気が狂ったのかと思って病院に連れて行ったら「奇跡です」と言われました。
    そんな息子も今は小学6年生。
    今は普通に喋り普通に笑い友達もたくさんいます。

色々悩むこともあると思いますが、「こんな例もある」ということで少しでも楽になって頂きたくて投稿しました。

• まずは、療育?

うちの子も自閉症です。

2歳4ヶ月から、療育を始めました。

詳しい内容を書くと、500字には収まりませんので、省きますが、やはり、親では気がつかない点を指摘してもらったり、思いもつかない方法やアイデア満載(笑)です!

それと、親の会に入会されるといいかと思います。

実際に体験されたこと(言語療法、作業療法、ABA、感覚統合など)を
    を先輩ママさんから聞くと、いろいろ、療育のイメージもつかみやすいこと思います。

「健診で指摘されてからは噛み砕いて物事を説明し、言って聞かせるようにしてきました」とありましたが、それが功を奏しない場合もあるかもしれないので、説明のしかたなど、療育の先生に聞くと、目からうろこです!

楽しく、スーパーでお買い物できるようになるといいですね!

• トピ主です。引き続きありがとうございます。

たくさんのレスをありがとうございます。

その後、担当の臨床心理士さんと連絡をとり、6月末に再面接となりました。

今は思いっきり外遊びなどをさせ、私が仕事帰りに買い物をすませ、子どもとスーパーには行かないような生活をしていましたので、少し落ち着いているようにも思います。

ただ、初めて投稿したときに『公園でお友達の姿が見えなくなるとお友達の名前を呼んで探しパニックになっている』と書きましたが、それ以来あまり公園には行きたがりません。
    不思議なことなのですが、幼稚園のお友達以外のお友達のおうちには遊びに行けても、幼稚園のお友達のおうちには絶対に遊びに行きたくないと泣きながら訴えます(誘われるので…)。

書き出すときりがありませんが、夫と私の母が子どもの今の状態を『普通』と言い、『私が気にしすぎている』と言います。どちらかというと『そんなわけない!』という感じです。夫が頭ごなしに子どもを叱るのも悩みの1つです。外出して大きな声を出したり、歌を歌うのが恥ずかしいみたいで、よく怒っています。

まだ面接日まで日数がありますので様子を観察してみます。

• 8歳ですが・・・

今日初めて入ったので遅いレスですみません。
    うちの双子の息子の一人も軽い自閉傾向があり気になっていたところ、
    遊びに行っていた市の遊び場で、保健師さんから「視線が合わないのよねぇ」と言われたのが3歳の頃。
    その保健師さんの紹介で、市の療育機関で、言語療法士さんの面接を受け、就学前まで定期的に通いました。子供はとっても楽しく通っていたし、親も色々相談できてほっとしました。

子供ってどんどん成長して変わっていくので、今3年生ですが普通に通学しています。
    ただ、周りの人は「全然普通だよ」といいますが、興味のない事を聞くと、「あのさーあのさー」と親でも忍耐がいるほどちんぷんかんぷんな事を言い、最後は何を話していたのか分からなくなって違うことを始める始末。
    遊ぶのも年下の子が好きで、同学年以上だとルールが理解できずに疎外感を感じているようです。

そろそろまたサポートが必要かなと感じています。
    就学前のサポートは、色々な所をりようして、気楽に受けてみたらいいと思いますよ。

• ご参考に…

自閉症に関する本があるのでそれを読んでみてはどうでしょうか?
    秋田書店の「光とともに… 〜自閉症児を抱えて〜」という本です。今は11巻まで発売されてます。実際の話を参考にしてのもので漫画なので絵もあったりしてわかりやすいと思いますよ