特定調停について教えてください。

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

ララルー

10年程前から夫が借金を繰り返し1000万以上の返済をしてきました。今月 またあらたに500万の借金がみつかり困っています。ありがちなことですが ギャンブルです。離婚を考えていますので このどうしようもない夫とこれを許してきた私への発言はご遠慮ください。子煩悩なため子ども達がなついているものですから、決心がつかなかったんです。毎回 反省しているようなので もうやらないだろうと信じてしまうのです。夫は特定調停というものを考えているようです。払いすぎた利息を返してもらうらしいのですが、そんなことが出来るのでしょうか?そんなことをして いやがらせ等ないのでしょうか?私には経済力がありませんし(今 自立する準備はしています。) 子どもが3人いますので まだいますぐに出て行くことはできません。子ども達にショックを与えるようなことが起きないか とても心配です。たとえば こわい電話がかかってくるとか・・。アドバイス よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この期に及んで

なんだか他人事みたいですね。

特定調停、検索すれば山のようにヒットします。
    どういう人が申し立てできて、それには何が必要で、どういう手続になるか
    詳細に説明されています。

今までの積み重ねの結果がこれで、それでも
    今回も全てご主人に任せるつもりですか?
    ご主人の借金の正確な内容、それにどう対処していくか。
    正確に、具体的に理解することでトピ主さん自身がどうしたいのか
    覚悟ができませんか?

ただおろおろするだけで情緒不安定な親の姿を見せれば
    子どもは不安になります。

「私は何もわからないから」で済ませたいなら、
    経済的自立などと悠長なことを言っていないで
    さっさと離婚して、お子さんを連れて家を出ましょう。
    離婚の手続についてはご自分でお調べになり、
    その後の人生設計については、ご自分でとことんお考えになることです。

• 情報が少ないので

情報がとても少ないので、以下の条件下でのこととして。

・借りた相手(債権者)がサラ金である

であれば、特定調停に入った時点で債権者による取り立ては禁止されます。
    ですので、怖い電話(取立て)や嫌がらせは全くなくなりますし、ありません。

もう1件の「払いすぎた利息は戻ってくるのか?」についてはなんともいえません。
    というのは、元本と現在までの返済総計等、現在の状況が全く分からないからです。
    例えば、1年以内に100万円を借り、月々3万(利息含む)の返済の場合はこれからの返済金額が減るだけです。
    対して、5年間上記の金額を払っていた場合、払い過ぎの可能性がありますので返済完了のうえ、戻ってくる可能性が高くなります。

詳細は調停員なり弁護士なりにご確認ください。

• トピ主です。

ご意見 アドバイスいただきどうもありがとうございました。しかるべき相談所を調べて夫に伝えました。今回私は、ここまでしか手助けはしません。 だれにも相談せず ずっとひとりで解決してきました。まるで夫の借金を返すために貯金をしているような感じで 貯まった頃に借金発覚 貯金を下ろして返済の繰り返しでした。毎回 よく話し合っているつもりだったのですが 甘かったです。初めて離婚をきりだしました。私は私のこれからを考えます。ありがとうございました。