年下の友人との食事代

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぶぅ

33歳の会社員です。4月から夜間の専門学校へ通っています。学校の帰りに仲良くなった友人と時々食事に行くのですが、年の差が、5才〜12才とかなりひらいています。はじめのうちは私が年上だからと思い、奢っていたのですが、回数が重なると、正直どうしてよいかわかりません。先日、初めて割り勘にしたのですが、帰宅してから、ひとまわりも違う子に割り勘にしてしまった自分に対して自己嫌悪になってしまいました。この先、私自身退職予定で、今より金銭状況も変わってくるのですが、よいアドバイスがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見栄をはるのはやめたら?

同じ会社の上司と部下でもなく、トピ主さんがものすごくお金持ちでもないのなら、年が上だというだけで、おごる必要は全くありません。「割り勘にしよう」と言えば、それでいいだけです。お友達もおごってもらうのを期待してトピ主さんと一緒に食事に行っているのではないはずです。

正直言って、トピ主さんがどういうアドバイスを得られると期待しているのか分かりません。割勘は、自己嫌悪になるからイヤダが、経済的見地からは、お金を払わないようにしたいという、両方いいとこ取りなんて無理です。我慢しておごりつづけるか、割勘にするか、どちらもできないので、友人と一緒に食事に行くのを止めるか、この3つの選択のうちどれかです。トピ主さんは、どうしたいのですか。

• 私の場合

30代のOLです。私にも年下の友達がたくさんいます(一回り以上下の人もいます)が、年齢関係なく、友達が学生であろうと社会人であろうと、一緒に食事に行ったときはもちろん割り勘ですよ〜。私はお酒が苦手なんですが、お酒が好きな年下の友達と飲みに行ったときは、年下の友達のほうが「私のほうがたくさん飲んだからいいよ」って多めに払ってくれたりってこともあります。年上の友達もいますが、彼らと会う時もやっぱり割り勘ですよ。

友達同士の付き合いって年齢は関係なく対等だと思うんです。会社の先輩後輩、上司部下、っていう上下の関係じゃないんですから。だから、自分が年上だから下の人には奢ってあげなきゃ、なんて思う必要はないし、年下の友達相手に割り勘にしたことで自己嫌悪に陥るなんて、そんな風に考える必要もないですよ〜。堂々と割り勘でお付き合いしたらいいですよ!

もし「年上のくせに奢ってくれない」なんて文句言う友達がいたとしたら、そんな人友達じゃないです。ただお金を当てにしてるだけですよ。私の友達は誰一人そういうこと言う人いないし、みんな対等にお付き合いしてます。

• 上司は毎回おごってくれますか?

回数が重なるなら、割り勘でしょう
    毎回おごりなんて、逆に関係が歪んできます

私は以前、同じような理由でおごっていたのですが、相手にメシ係りとして利用されているような気持ちになってしまい、疎遠になりました
    割り勘だったら、良い距離を保てたかもしれないのにね

ちなみに、職場で上司とお昼ごはんってこと、あるでしょう?
    上司は毎回おごってくれますか?
    そんなことないはず。

だから割り勘でOKでしょう
    「私もうすぐ仕事やめるから、お金ないのよー」ですよ

• 割り勘でも良いのでは?

私はトピ主さんとは逆の立場で、趣味のグループでは最年少。ふたまわり近く年上の人たちも交えて飲むこともあります。でも、ほぼ毎回割り勘です。
    私は学生でもないし、他の人と年齢差はありますが上下関係がある訳ではないので、奢ってもらう理由がないからです。(ただ、親くらいの人と2,3人で、という時は割り勘が逆に失礼な事もあるので、相手の方からお申し出があれば甘えさせてもらっています。)

トピ主さんの状況も、似たようなものではないでしょうか?トピ主さんが強引に、お友達のお財布では厳しいお店に誘っている・・・というのでもない限り、専門学校の仲間なら年は違っても先輩後輩という間柄でもないし、割り勘にしてもそんなにおかしくはないのでは?特にこれから退職され経済状況も変わるとのこと、無理は禁物ですよ〜。
    案外、奢ってもらう方も毎回だと気を遣うものですし、トピ主さんを誘いたくても「奢って!」と言っているみたいで自分からは声を掛けられないと思っているかもしれません。
    どうしても気になるなら、端数を負担するとか、「○○円でいいよ」と割り勘より少なめの金額を相手にもってもらうとかでいかがでしょう?

• 割り勘でいいです

私も以前、サークルで知り合った仲間達が私より若い人ばかりで、トピ主さんのように私が常に奢っていました。でも毎回、それも人数が多くなると奢り代もかなりの金額になります。そして一番困った事が、相手も当然奢ってもらえるという感覚になってしまった事。食事して支払いの時は、先に店を出てしまい「ごちそうさま〜♪」って・・・。一緒に私の車で旅行しても、交通費は当たり前のように負担してくれないし、最終的には付き合うのがしんどくなり疎遠になりました。トピ主さんも、そのお仲間の事を若いけれど「友達」「仲間」という対等な感覚で見ているのなら奢る必要はないと思いますよ。相手が友達の子供とか、甥姪という関係なら奢っても当然だけど、対等な友達関係なら奢る必要はないんですよね。私はホントに懲りてしまったので、ただ単に自分より年下という理由では奢るのはやめました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 誰から教わったのですか?

年上は奢らなければいけない、、、って、そんなルール聞いたことありませんよ。私はお稽古事で年上とも年下ともお茶や食事していますが、自分の分は自分で払うのが常識です。トピ主さんの常識って、おかしいですよ。

• 同じ学生なんだから。

私も結婚後退職して資格取得の学校へ通っていた頃年齢もさまざまなクラスメイトと
    食事に行ってましたよ。
    でも年上の人に「おごって欲しい。」なんて誰も思わないです。
    皆高い授業料を払っているし、同じ講座の学生なんですから。
    割り勘が当たり前です。

• 自分の分は自分で払う

年上の方と食事に行ってご馳走になったことはありません。
    奢ってもらおうとも思いません。割り勘でいいと思います。

• お気持ちわかります。

私も年下の子と食事にいくときはおごる、
    もしくは多く払うようにしています。
    それも自分の経済状況に余裕があればの話です。
    トピ主さんも無理してまで、おごることはないのでは?
    特に「学生仲間」であり、この先退職予定もあるならなおさらです。
    お仲間も、おごってくれるからあなたと食事に行くのでは
    ないはず。一回りも年下の子と割り勘なんて…と、
    思ってしまうかもしれませんが、ラーメンとか可能なときだけ、
    と自分の中でラインを決めてはいかがでしょう。

変な人さん
    >自分の分は自分で払うのが常識です。トピ主さんの常識って、おかしいですよ。

私は10数年前、仕事でおつきあいのあった方に教わりました。
    「会計は年上が持つもんだ」って。
    そんなのおかしい、割り勘にさせてくれって申し出たら
    「その分、今度は君が後輩におごってあげなさい。
    そうやって巡るものだよ」と言われました。
    9歳差の先輩にも同じ事を言われました。
    常識ではないです。でも環境によってはこういう風潮が残っている場合も
    あります。トピ主さんもルールだ、常識だなんて、一言もいってませんよ?

• 私も奢ってあげたいです

40代になったばかりの女性ですが、学生時代からバブル期だった為もあってか、年が大きく上の方からはご馳走になってばかりでした。
    割り勘にした経験はどんなに思い出してもありません。
    ですので、10才近く下の女性だったら、奢って上げたいととても強く思います。
    たまの1000円程度のランチやお茶なら問題ないですが、夜のご飯にワイン付きだと、しんどいので、『ランチくらいなら』『お茶くらいは』お姉ちゃんが出すねぇ〜と言い、お高い夜ご飯等は割り勘です。
    そんな時はお土産にケーキくらい買って上げたりする時もあります。

• 割り勘が基本ですよ

自分の分は自分で払う。
    年齢や性別に関係なく、これが基本です。

もちろん、たまには奢ってあげるのもいいと思います。
    でも、あくまでも基本は割り勘なので、
    それを気にすることは無いですよ。

普通の事をしただけです。

• 年齢は違えど

同級生ですよね。
    私なら年齢は関係なくフラットなおつき合いがしたいです。

奢り奢られって、上下関係みたいになりません??
    奢られてる方も嬉しいかなー?
    会社とか仕事関係ならともかく、友人なら対等でいたいと思う。

やっすい居酒屋で飲むとか、駅のベンチでジュース片手に語るとか、そういう学生っぽいつき合いがしたいなー。
    もちろん割り勘で。

• 誤解を招くかも?

お気持ちはお察ししますが、私の経験上、年上だからと変に気を遣って奢ってしまうと、相手から過剰な期待をされたり、逆に何か下心(宗教や補正下着やら化粧品の勧誘など)があるのでは?と猜疑心を抱かれて、危機感から妙な噂が立つ原因にもなり兼ねないので、割り勘でいいんですよ。
    人間関係を対等にするには、対等の関係でいいと思います。

• 私なら

その気持ち、私も経験がありますからよく理解できます。
    全部ご馳走してあげたいけれど懐具合も毎度毎度になると辛いですものね。あっけらかんと懐具合が。。。とにっこり笑顔で割り勘を申し出てもいいと思います。たまに食後のコーヒー分だけはご馳走してあげたり。。。とかでいいのでは?

• 相手の反応はどうでしょうか?

基本的に、自分の食べた分は払う、割り勘賛成。自分が年上ならば完全割り勘でなくても、6:4とか切りのいい額を払うのはOK。

ただ、自分が苦しくなるような形のおごりや割合はやめておいたほうが正解です。後々、一緒に行きたくなりますから。期待される関係もやめたほうがいいです。案外、年上だからとは思っていないかも。退職した時点で、私も収入なくなっちゃって、とさらりと流して割り勘にもっていきましょう。

変な人さん
    >自分の分は自分で払うのが常識です。

そんな人ばかりならばいいんですけれどね。実際は、職場で私よりも収入があるにもかかわらず(職X年目、ポジション等で)私の方が年上という理由で、一律年齢で会費を区切られていました(倍額以上)

また、聴講生のような形で大学にいっていた時。必ずスタッフと同年代のため同額を要求されました。でも収入はスタッフとは比べものにならないほど少ない。一方で、他の社会人院生(同年代)は学生料金。もう一人の社会人院生(年上)スタッフ並。正直、何を基準にしているのかわからないけれど、年齢を基準としておごりを当たり前と思う集団はいます。

• 割り勘

奢るということは、上下の関係になることです。これから先もずーっと対等の関係(友人)として付き合いたいなら、当然割り勘でしょう。

• 同級生ですもの

もちろん、割り勘でOKだと思います。だって、同級生ですもの。留年したり浪人したりして、少し年上だからって、おごる人なんていないでしょ。

私も48歳なのですが大学に再入学していて、息子より年下の友人が大勢います。たまにおごることもありますが、みんなで飲みにいったり、食事に行くときは、必ず、当然のように割り勘、というか、自分の分は自分で支払っています。
    歳は違えど、同じく勉学に励む同級生なのですから、上下関係もないし、おごる必要などないと思うからです。

大学に入る前は正社員で仕事をしていたので、上司として部下におごるのは当然と考えていました。なので、年下の人に対してはおごる、というのが癖になっていたのですが、今は社会人ではなく学生なのだから、と友人に言われて、今は割り勘が常識になっています。

トピ主さんは、もうすでにおごっているので、ご友人もそういう立場に慣れてしまっているかもしれませんが、会社を辞めて学生に専念し始めたら、その旨を友人に話し、同級生として上下関係なんてなくお付き合いするのがいいと思います。

勉学、お互いにがんばりましょう。

• 割り勘でOK

趣味の関係か、年上の友達が多いです。
    30歳くらい離れている友達も何人かいますが、一緒に食事する時はだいたい割り勘です。
    友達と言うのは対等な関係なのだから、お祝いでもないのに年上だからと言う理由で毎回ご馳走になるのは気が引けます。
    もし、私がトピ主さんの友人だったら、今回割り勘にしたことでホッとするかな。
    自己嫌悪に陥る事なんてないですよ。
    友人にとって大事なのは、楽しい時間をトピ主さんと過ごす事であって、
    トピ主さんに奢ってもらうことじゃないですから。

• 割り勘で大丈夫

10歳くらい差があると気になるかもしれませんね。
    でも、会社の上司-部下とか恋人じゃないんだし、割り勘で大丈夫ですよ。
    私は20代の頃やはり技能取得のための学校に通い、トピ主さんの若いお友達の立場にいましたが、割り勘で何の疑問もありませんでしたし、それについて「年上なのにおごらない・・・」なんて不満を持つ子も一人もいませんでした(いたとしてもその人が軽蔑されたと思います)。

あまり続くと相手に気を使わせてしまったり、逆に「お会計はぶぅさんがしてくれるもの」と甘えるようになってしまったり、お互いにとって良くないと思いますよー。

• そうですよね〜。私はこんな感じで・・

わかります!

私はバブル全盛期にOLしてたので年上の方からはご馳走してもらう事がめちゃめちゃ多かったです。
    そして会社の上司から
    「自分達は先輩達からいつもご馳走してもらってた。お金を払おうとすると後輩が出来たら後輩の分を払ってあげればいいから今は甘えなさい。と言われてきた。だから君達も甘えていいんだよ」
    と、言われました。
    「なるほど〜」と思い年下の子達には出来る範囲で出すようにしていました。

今は主婦なので全額は無理ですが端数の数百円分を自分が出して残りを割り勘とか・・

それだけでも気分は違うと思うんですがいかがでしょう?

• ありがとうございました

トピ主です。

みなさん、たくさんのご意見をありがとうございました。本当にとても参考になりました。私自身、会社生活の中で、自分がしてもらった分、後輩にしてあげなさいという環境だったのと、やはり、一回りも違うと、金銭感覚の違いがあるということで、年上が払うものだというものがあったのですが、確かに見栄だったのかもしれません。でも、実は、その後、年下の友達は、皆さんのご意見のように、自分の会計は自分でと思っていることがわかり、自分の考えがちょっと恥ずかしくなりました。これからは学生ということで、身の丈にあった生活の中で、スマートに会計できる大人を目指したいと思います。本当にたくさんのトピをありがとうございました。