同僚と一緒の電車が苦痛

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

1/2コーヒー

家までの最寄り駅が一緒の同僚がいます。 とてもいい人なんですが、特に親しいわけでもなく、仕事が終わったあと一緒に帰るのがちょっと苦痛です。 電車に乗っている20分ほどの間、特に盛り上がるわけでもない話を続けるのが苦痛。。 

彼女の方が年下で、「降りる駅が一緒なのにご一緒しないのは悪い」と私に気を遣ってくれているようなのです。 「この仕事終わらせちゃいたいのでお先にどうぞ」とか「ちょっと駅前の店に寄っていくので」とか、苦しい言い訳をして先に帰ってもらったりもしましたが、毎回というわけにもいかず。 

以前の会社では、特に親しい同僚でもない場合、同時に退社して同じ方向の電車で帰る場も、暗黙の了解というか、駅に着いたら挨拶をして別々の車両に乗っていました。 仕事帰りで疲れている時にわざわざ気を遣って一緒に帰る必要もないかなと思っていました。 その方がお互い楽ですし。 

皆さんは、会社で一緒の人と帰りが一緒の時、どうなされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね

私も、出勤、退勤は、意識的に同僚とは別の行動を取りますね。
    周囲の人達も同じだと思います。出勤途中で仮に見かけても、
    さりげなく車両を変わるとかですね。
    後輩の方は、学生時代の習慣が変わらないのでしょうか。
    どうも、相手の発言、行動がどういう意味か読めない方のようです。
    他の同僚に「〜さんと一緒に何か習っているの?だっていつも一緒に帰るから」と、話してもらったら如何ですか。

• 年下=後輩ですか?

でしたら先輩であるトピ主さんが

「気を使ってくれてありがとう。でも気にしなくていいよ。
    仕事が終わった後まで先輩と一緒だと気を使うでしょ?
    私は気にならないから別々で大丈夫だよ」

そう行ってあげたら如何でしょうか?

• 私だったら

お疲れ様でしたって言って、さりげなくトイレに寄って時間を潰す。
    忘れ物をした振りをして職場に戻る。
    ポータブルプレーヤーで音楽を聴く。または、英会話の勉強をしてる振りをする。
    本を読みたいので、と話しかけないでオーラを放つ。
    私だったら、これに気づかない振りをするも加えます。
    たとえ20分と言えども大切な時間です。
    そんなことを続けていると察してくれるのではないでしょうか。

• 多分向こうも・・・

同じこと思っているんじゃないのでしょうか?「一緒の方向だし、あからさまに別々だと何だか感じ悪いって思われるかも。なんて言ったらいいんだろう」なんて。

「退社後はお互いいろいろ用事もあるでしょうから、どうぞ気にせずにお先にどうぞ〜」って軽く言えばいいと思います。
    私はそうしてました。(電車は読書タイムだから)

• 言う

「悪いけど、一人で帰りたいので」って。

以前の会社で、同期の友人が毎日一緒に帰ろうとして苦痛でした。
    毎日部署が違うのに呼びに来て…。待たせるのも悪いし、待たれると気になるし。
    で、結局上記のセリフを言いました。
    翌日からあっさり別行動になりましたよ。

万一、その人がものすごく粘着質でそのことを恨みに思ったりすることもあるかも知れません。
    が、そんな人と一緒に帰るのはやはり苦痛なので、どのみち断ってOKだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

huhuhu様、あひる様、ミント様、みき様、ハマハマ様、のレスまで読ませていただきました。 いろいろなご意見、ありがとうございます。

退社後は方向が同じでも別々に帰りたい、というのは別に相手に対して失礼なことではないんですね。 安心しました。 

この後輩はとてもいい子なので、彼女のことが嫌いで一緒に帰りたくないという印象を与えないよう、相手を傷つけず上手に断るにはどうしたらいいかと考えていました。 皆さんの御意見をいただいて、参考になりました。

また、後輩も実は別々に帰りたいけど私に悪いと思って言い出せずにいるのかも、というご意見、もしかしたらその可能性もあるかも、と思いました。 今度、先輩である私からさり気なく、「気にせず別々に帰りましょう」と言ってみることにします。

どうもありがとうございました。