カーナビっていいですか?

レス38
(トピ主4

生活・身近な話題

さっちゃん

1年前に免許を取得し、あちこちドライブに行きたいと思っています。

でも、めちゃくちゃ方向音痴な為、初めての土地へ遠出する勇気がありません。
愛読書は『地図』と言うくらい、本当に地図が大好きで
毎晩布団に入ってから地図を眺め、ドライブ気分で道路を目で追います。

どこかへ出掛ける予定がある時は、何日も前から必死に予習です。
「○○交差点を右折して橋を超えて〜」と地図を見ている時は
「よし、大丈夫!」と思うのですが
いざ実際道路を走り出すと、全部頭からすっ飛んでしまいます。

交差点名を紙に書き出して、車のダッシュボードに貼っていても
左折専用レーンに入ってしまっていたりで左折しか出来ず
結局そこから迷子になってしまうんです。

カーナビって手もあるかな?と思ったんですが
人によっては「あんなの無い方がいいよ」と言う意見があったりで悩み中です。
そこで多くの人から、カーナビについてご意見を頂ければと思い
トピを立てさせて頂きました。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭の中に鳥瞰図を置けるかどうか

トピ主さんの場合にはカーナビの方がいいのではないでしょうか?
    地図を見てからの走行というのは、順路を順番に覚えていく方法だと一つ忘れた時にアウトです。
    大まかな地図を頭の中に入れて、あとは縦横無尽に頭の地図を回転させつつ現実の道路状況に合わせて運転するという感じでないと対応できないことが多いですからね。

迷うのだったらカーナビを選んだ方がマシでしょう。

ただ、カーナビにも弱点はあります。
    皆して裏道を選んでカーナビ組の合成の誤謬を招いたり、運転中の視線がそれる点などです。
    まあ一番大きいのは「カーナビに頼っているといつまで経っても頭の地図を描けない」という点ですけど。

見知らぬ土地で迷いたくないということを優先するなら、使って損はないと思います。

• 私と似ています。

私もとても方向音痴です。
    一人で知らない所には怖くて行けません。
    地図が好きで、地図を見てドライブ気分って事もよくあります。
    出掛ける時は地図を見て予習します。
    ダッシュボードに、曲がる順番に交差点名を書いて貼ったりした事あります。
    カーナビも持っているのですが、一人では不安です。
    なぜなら700m先を左折してくださいって言われると、すぐ曲がりそうになってしまうから(実際に曲がってしまったこともある)

車を運転すると、となりの夫は大変です。
    2車線以上あると、次に曲がる方向の車線を走っていたくて「次はどっちに曲がるの?」って私がうるさく聞くので・・・
    うちは、私しか免許持ってないんです。

知らない道を走るときは、夫か父がとなりじゃないと無理です。
    ナビをしっかり出来る人でないと安心できません。

カーナビは、私にとっては微妙ですね。
    となりに座ってる夫の為に買ったようなものです。

• カーナビ便利ですよ

カーナビ便利ですよ!
    道を間違えてもすぐ新しい道を教えてくれるし、あとは観光情報やお店の情報も調べられます。
    私は都内在住ですが、1ヶ月に1、2回茨木、茨城、群馬のほうに仕事で行く用事があります。そんな時、到着予想時間が表示されたり、もちろん道も間違えないし、着くのが早すぎたら、観光名所を調べたり、スーパーを調べてちょっと買い物したりしています。

• 道を間違えたとき

すぐに修正ルートを出してくれるので心強いです。
    それが最大の利点かなと思います。
    時々あまりにも細かい路地を案内してくることもありますが、
    通りたくないなと思えばそこを避ければ次のルートが出てくるので問題ないです。

私も以前は事前に地図で予習し、
    ルートと交差点などの目印を略図にまとめたものを作っていました。
    (実際に曲がる一つ前の交差点も書き抜いておくとあわてませんよ)
    地図だと何ページにも渡るのでとっさにどこにいるのか探せないんですよね。

ただ、カーナビでもレーン選択が完璧かというとそうもいきませんね。
    例えば最終的に右折する場合でも近くまでは左側を走らせようと画面には出ているので
    道が混み合っていた場合、レーン変更できないこともあります。
    私は初めて首都高を走ったときにそれでとても大変な思いをしました。

• つけて良かった!

我が家の場合、まずドライバーである私が方向音痴です。
    よほど行き慣れた場所でなければ、すぐ道を間違えます。

妻は、どこかの本ではないですが、助手席でナビをするのが苦手です。
    そもそも車内で地図を見ているうちに酔いそう、などとのたまいます。

なので、行ったことがない場所・店に行くのが非常に億劫でした。

昨年、車を10年目に買い換える時に「ナビは絶対つけよう」と思い
    高い買い物ではありましたが、メーカーオプションでつけました。

まだ1年(しかも週末ドライバー)ですが、名古屋からサンリオピューロ
    ランドに車で行く、という以前ならとても不可能な行楽もナビのおかげ
    でできました。

とにかく、道を少々間違えても「いずれ着く・いずれ帰れる」という
    安心感をもって運転できるのはとても良いと感じています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 車を出す頻度による?

主人の仕事の車にHDDのナビをつけています。
    彼は地図を見るのも得意だし、方向音痴でもないですが
    ナビをつけてからは本当に無駄走りがなくなったようで
    「もう手放せない」と言っています。

私も時々一緒に乗りますが、コンビニやスタンドなどのお店検索が出来るのはいいですね。
    あと、初めての土地でも不安が少ないです。

ただ、高い買い物なので、どれくらいでモトをとれるか・・
    人によってはそこが悩みどころかも?

• 大都市では便利ですよ

カーナビは都会では便利ですよ。
    普段私も地図で何処へでも出かけますが、必ず経由地等でも案内看板を見て走るのでその場所の手前、向うの地名は地図上で確認しておきます。
    次に向かう場所が(地名)結構道路案内標識に出ていない事も多く役にたちますよ。

• 無いのは辛いです。

私も方向音痴です。
    ビルの中で角を2〜3回曲がると、迷います。

カーナビが無いと困ります。
    私は地図を広げて運転はできません。
    方位磁石を持ち歩くことも無いので、
    自分がどの方向に向かっているのか、
    角を曲がるたびに解らなくなってしまいます。
    地図は北が常に上なので、左右を東西と見ますが、
    実際運転すると、その意識が無くなり、全く解りません。

行きと帰りでは当然方向は逆ですし、
    行きが昼、帰りが夜だと、行きに目印にした建物が
    照明がついて違う物に見え、
    帰り道は全く違う道に見えてしまい、
    なんだか解らなくなってしまいます。

1人で知らない土地へ地図を見て行くのは辛いです。
    道に迷ったときには挙動不審にフラフラとした運転に
    なってしまいがちで、事故リスクが高いと、
    自分自身思っています。

車線変更も教えてくれますよ。ナビは。

私は(程度にもよるかな?)方向音痴の方には、カーナビおすすめします。

• カーナビの無い車は車にあらず

カーナビが無い車に乗る気がしません。

知らないところに出かけても、とにかく自宅に帰れますし、
    近くのコンビニを探すこともできます。
    目的地近くの駐車場が満車か空車かどうかも表示されますし、
    高速道路で次のPA/SAまでの距離が表示されるので、トイレ休憩の
    目安にもなります。もちろん、渋滞しているときは何キロ先まで
    渋滞しているか表示されるので、『あ、次のPAでトイレに行かないと
    大変なことになるな』という使い方もできます。

車がポンコツの中古なので、車よりカーナビ(+オーディオ)の方が
    高価でしたよ。

• カーナビあっても迷子になる夫(苦笑)

方向音痴の夫のためにカーナビをつけました。
    が、タイトルどおり迷子になりかけました(汗
    私は一度地図をみれば大丈夫なのですが、夫はダメ。
    それでもカーナビのおかげで迷子になり脱出もできました。

一度レンタカー(今はカーナビがついてますから)して試してみるのはどうでしょうか?

• 便利です

ウチも奥さんともども方向音痴です。以前は2人でドライブしていても、助手席のナビの仕方を巡って大げんかになることがしばしばでした。
    今はナビがついているので安心です。他のレスでもついていますが、道を間違えてもすぐに他のルートを算出してくれるところがとてもいいです。渋滞情報も教えてくれますし、渋滞にあってもいらいらしなくなりました。おすすめです。

• 色々不具合があります

カーナビの利点は皆さんが書かれると思いますので、カーナビの欠点(?)を書いてみます。

(1) 地図データの更新が遅い&高い。
    我が家の地図データには、数年前に出来た新しい道路が載っていません。また、地図データそのものが結構高価です。

(2) 幹線道路と生活道路の区別がない。
    いつ子供が飛び出してきてもおかしくないような生活道路がルーティングされます。

(3) メーカにもよると思いますが、立体交差に弱い時がある。
    立体交差の上を走っている時に、交差する下の道路に曲がれと指示された事があります。他にも目的地が高速道路の隣の場所だった時に、高速道路上でルーティングが終了した事もありました。

(4) 目的地が適当
    電話番号や地図で目的地を設定する時に、データがないと大抵はエラーになりますが、たまに適当な場所が設定される場合があります。また、目的地に道路がない場合は一番近い道路に向かってルーティングされるので、谷向こうに誘導された事もありました。

私の場合はカーナビはあくまでも補佐で、メインは出掛ける前に見る地図冊子です。機械は万能ではありませんしね。

• あれば便利

旅行とか好きなんで知らない道を走る時は便利です。
    コンビニとか渋滞情報とかも確認できますし。
    ただ、地図を片手に運転してた頃に比べて道を覚えなく
    なってしまいました。

知っている道を走る場合は使ってません。
    (たまに渋滞情報確認する程度です。)
    ですので、カーナビ良いですけど購入は
    車の使用頻度・行動範囲と価格によると思います。

ただ、失礼ながらトピ主さんのように運転時に余裕がない方は
    道間違えてもフォローしてくれるしナビがあった方が良いと思います。

• ナビは便利ですね

自分の車には付いていないので、ナビ付きレンタカーに乗るとその便利さに感動します。
     ナビの一番の利点は、自分がどこにいるのかが常に正確に分かることです。地図は、自分がどこにいるのかが分からないと、役に立ちません。事前に地図を見ただけで知らない道を走るときに、自分がどこにいるのかを正確に知ることは難しいです。
     あとは、右左折レーンの指示や、都市高速のジャンクションのガイドなどは精神的に助かりますね。標識や案内板を見て短時間に判断するのは、なかなか難しいことがありますが、ナビがあれば運転に集中することができますから。

• 画面の上を北とするか、進行方向とするか?

現在の車に乗り換えるまではカーナビ嫌いの地図派だったのですが、おまけで付けて貰ったナビを使ってみて、目から鱗! たまに変なルート選びもありますが、普通に走るにはとても便利です。表示モードの切り替えで、画面の上を常に北とするか、あるいは進行方向を上にするかが選べるので、やり易い方を設定してください。多くの方がされている地図を右に、左に回す必要はもうありませんよ。音声ガイドも事前に曲がり角やレーンを教えてくれるので、うっかり通り過ぎたり、あわてての進路変更をするのを防いでくれます。なんと言っても今、自分がどこにいるかがはっきり分かるのは、初めてのドライブ先ではとても心強いですよ。お勧めします。

• 世界が広がった

それほど方向音痴ではありませんが、たまたま購入した中古車にカーナビがついていました。

実際に利用してみると世界が広がったと感じますね。

東京都心部に住んでいますが、群馬や埼玉秩父の温泉めぐりをしたり(高速利用せず)。
    道に迷わず行けるからストレスを感じません。

デメリットとしては道を覚えなくなったことです。

それと、一般的には常に情報は新しく更新していかなればいけません(僕はサボっていますが)。
    僕のカーナビは「2001年版DVD」なので、地方に行ったときに新しいバイパスがカーナビ上に
    存在しなかったり、新しいガイドブックを見ながら「栃木県日光市今市」の店に行こうと
    思って住所検索をしても全然見つかりませんでした。そうなんですよ、僕のカーナビ
    情報は旧かったので「栃木県日光市」ではなく、合併前の「栃木県今市市(いまいちし)」で
    検索しなければいけなかったのです。
    市町村合併の影響が、こんなところにでてくるとは予想だにしませんでした。

• 大人の娯楽

自分にとってカーナビは必需品ではありません。しかしあればそれなりにおもしろい高価な大人のオモチャです。
     もっともカーナビのガイドを100%信頼してその通りに走らないと自分の行動にケチをつけてくるので鬱陶しいものです。

• カーナビつけても

迷うときは迷います。あまりあてにしすぎないように。
    初めて出かけるお店(例えば、住宅街にひっそりとあるレストランとか)に行くとしましょう。
    近くまでは確かにたどり着けます。でも「目的地周辺です。案内を終了します」と言われ、お店を探してぐるぐる走り回ることのなんと多かったことか(泣)
    それに、市町村合併(もうだいぶ落ち着いたと思うけど)で市の名前ががんがん変わる昨今、地図のアップデート(これがまた結構高かったりする)をまめにしてやらないと、まったくの役立たずに成り下がります。
    電話番号で目的地を入力することもできますが、IP電話の番号しかなかったりすると、もうお手上げです。

そんなこんなで、私の場合、カーナビは「自宅へ帰る」くらいしか使っていません。

• 私も地図好きです

私も地図好きです。
    昔はカーナビなしのおんぼろ車で車中泊旅行を楽しんでました(しかも女だけで←今思うと危険だ!)
    迷ってもそれはそれで楽しかったですよ〜
    迷う自信のある時は早めに出発してましたし。
    慣れないことはすぐ停まれないので、ひたすら迷走してから地名が分かった時点で停まり、地図を見て、復帰する、の繰り返しでした。
    でも道と土地感覚(?おおざっぱな位置とか)はすごく覚えられました。

で、今ナビ使ってるんですが、迷うことはなくなりましたが
    地図を使ってた頃みたいにいろいろ覚えられないですね〜
    地図上のどの辺を走ってるかっていうのが分かりづらいです。というか分かる必要性もないので。
    なので、便利ですけど地図好きとしては寂しいですよ。
    なのでナビと勘(自分の経験・予測)を半々くらいで使ってます。
    夫はナビ通りじゃないと気が済まないみたいですが・・

• カーナビへの本音

人ナビ=地図代のみ

このお財布への優しさを思えば、カーナビなんていらないぜぃ!と割り切ることができたら楽ですよ〜。
    人ナビならではの、己の力で道を開拓する楽しみ、居場所と目的地を必死で探し合うコミュニケーションなど満喫できるしね〜。

うちの車の使用頻度は、週末のみ、行動範囲はほぼ守備範囲、遠出は年数回。なので年数回しか必要にならないだろうナビに10万も20万も、さらに30万はどうかと悩むくらいなら、いっそつけない!と割り切ったのです。
    リビングのテレビでさえアナログなのに日々の生活と車の装備とどっちが大事かいな〜という問題なんですけどね。

ただ、今どきナビをつけていないと多少ショボイ感を感じてしまいます。同乗者からナビないの?と聞かれたことなどありませんが、「うちナビないけど、迷ったらごめんね〜」と自己申告していまうあたり痛いかな。

本音、地図代ぐらいのナビがあればもちろんつけます。

ナビを標準装備にして、ナビなしにしたら30万お安くなりますという売り方したら、ナビなし派が増えるんじゃないかなぁ。
    ナビには見栄の部分も大いにあると思うので。

• 欲しいです…。

運転歴10年になります。地図と道路上の青看板で、基本的にどこへでも行けます。ドライブ大好き。
    が、ナビ付きの車に乗る度に羨ましいと思うのも事実。
    ただ、付けちゃうと、なんでもナビまかせになっちゃうかなぁとも思いますね。

携帯の運転用ナビもありますよね。結構使えますよ。本物のナビには劣りますけど。

• 便利!

地図は読めません。強力な方向感覚と一度走った道は忘れないのでナビが無くても困りませんが、衝動買いでつけました。

つけてよかった!思った事2つ。

1
    目的地の到着時間予測が出る。走っている速度によって予測時間が変わってくるので何かと予定が立てられる。

2
    高速を走る場合、次のインター、サービスエリア・パーキングエリアが何キロ先にあるか、何分後にインター、サービスエリア・パーキングエリアに着くか等の情報が常に見れる。

これは便利だな〜と思いました。
    飲食店やコンビに、銀行・・・・何でも調べられるのでまったく情報のない土地に行っても食べたいものを食べに行けるし、間違って案内と違う道を走っても軌道修正してくれけなげな彼女です(音声が女性の声になっているので)。

• 携帯のナビで十分!

auの「助手席ナビ」ってご存知ですか?

月額300円(だったかな?)とその都度300円程度で
    道案内をしてくれるサービスがあります。
    前提として、あくまでも助手席に居る人が画面を見て使用するように
    書いてありますが、音声でも教えてくれるのでイヤホンをつけて使用すれば
    問題無いと思います。

ちゃんと道を間違えてもルート変更をして教えてくれます。
    ちなみに、目的地はキーワード、電話番号などで検索可能。

カーナビって高すぎる!

不安なら地図を見て予習すればいいと思いますが、
    私はこれで十分だと思います。

• とっても重宝しています♪

我が家のカーナビはHDD(ハードディスク)タイプです。
    このタイプのナビは音楽CDを読み込ませると中のハードディスクに溜め込んでくれるので
    聴きたい音楽が常に車にある状態と同じになり、1度読み込ませたらCDを持ち込む必要がありません。
    他にも、ナビがあれば電話番号を入力するだけで目的地を探し当てることができ、
    住所を知らない店でもラクラクスイスイ行けますよ。
    行き先を検索すると、5ルート程度予測してくれますので、
    それまで知らなかった道を使った行き方を案内してくれたり本当に助かってます。

今は5万円程度の低価格で小さな後付けナビが
    ホームセンターで売られていますので、
    そういった小さいものでも十分機能を果たすと思いますよ。

• 絶対必要!

私みたいな方向音痴のオーソリティーには絶対的に必要です。大通りだけで目的地に辿り着ければ問題ないですが、ちょろっと小道に入ったら最後、大通りに抜けれません。
    道なんか覚えなくていいんです。だってその為のカーナビですから!
    旅行先だって、名所名やレストラン名やらがわかれば案内してくれますし、とっさのコンビニも病院もパパッと検索してくれます。

ちなみに、携帯電話にもナビがついています。便利!

• ナビの力を最も発揮するのは

夜間だと思います。
    あまり詳しくない所を夜運転しているのは心もとないですよね。
    地図をすぐには読み取れないし、
    交差点などの地名も読み取りにくいですよね。
    助手席に誰かがいたとしても、車内灯をつけっぱなしで走行するわけではないので不安です。
    その点、ナビが把握してくれているので楽ですよ。

• 必須に一票!

トピ主さんは私と相方を足して2で割ったような方ですね。
    私は超!!!方向音痴で、「右折右折・・・」と心で唱えながら何の迷いもなく左折します。
    相方はトピ主さんと同じく、布団の中でニコニコと地図を眺め、まだ見ぬ土地にロマンを馳せています。

そんな二人の結論は、ナビは必須!です。

そして、免許と車とナビは、私にとっては「翼」です。
    この3つとお金と時間があれば、私は津軽海峡にも六本木ヒルズにもかつて通った保育園にも、一人でいつだって行けるのです。
    多少スットンキョーな道を案内したとしても、私をどこへでも羽ばたかせてくれるカーナビは欠かせません☆

• 食器洗い洗浄機っていいですか?

私にとってはこの質問と似ています。
    「無い時はなんとも思わなかったけど、あったら手放せない」
    それがカーナビです。

東京在住。首都高を使う頻度は週1、2回。
    往復100km以上のドライブがだいたい月1回。
    往復1000kmのドライブが年1、2回。
    毎年10000キロは走ってますね。

遠方に出るより、むしろ都内で威力発揮します。
    首都高なんて、入口のみや出口のみのランプもたくさんあるし
    都内は駐車場の検索に便利。

他の方から既出の欠点は感じますが
    じゃあないほうがいいかというと あったほうが絶対便利。

うちはぴあこさんちと同じでCDデータ保存できるHDDナビで
    ついでに音声機能つけてます。
    自宅へ帰る、と命令すると自宅までのルートを検索してくれたり。
    ただし機械の聞き間違いも多いです。

音声機能を起動すると、画面の左隅に出てくる女性が
    細かく着替えるのは不要な機能だと思いつつ
    ドライブ中のネタにしてます。
    (節分なら鬼、先日は看護の日か看護師さん、
     夜はバスローブやパジャマなど・・・笑。)

• おすすめします

高い買い物ですが、出かけるのがお好きならおすすめしたいです。
    夫は方向音痴でもなく、ドライブ歴も長く、運転もうまい方だと思いますが、カーナビは必需品だと申しております。

地図とくらべてどう、ということではなく、
    カーナビがあるとドライブが楽しめるのです。

道順に必死にならずにすむし、
    助手席にいる私も地図と首っ引きにならずに
    おしゃべりしながら風景を楽しみながら
    目的地へ着ける。

カーナビがなくて私が地図を見てナビをしなければならなかった時、
    道を間違えてちょっと言い合いになったりして苦痛でした。
    温泉への楽しいドライブのはずが、たどりつくまで必死。

今はどこへいくにもリラックス。
    最高です。

• 迷ったときに便利

トピ主さんのように、事前にルートを決めててもよく道を間違う人(すいません、私もそうなんで)にはお勧めします。

私は心配性なのもあり、知らない場所は地図で事前にルートを決めて紙に書きだして準備し、そのうえでカーナビを併用します。

事前にルートを決めてても間違って曲がったり行きすぎたり、袋小路にはまったり・・・。カーナビはそんな時に威力を発揮します。

地図だと自分がいる場所が分からないと見られないですよね。

カーナビは現在地点を表示してくれるし、今いる場所に合わせて目的地へのルートを自動的に再設定してくれます。
    途中まで戻りたければ、目印となる主要地点を目的地に設定すればいいし、「もういや、帰りたい!」と思ったら(笑)自分の家を目的地に設定すれば辿り着けます。

その意味で「日本全国どこで迷っても必ず自分の家には戻れる」という安心を与えてくれます。