子宮外妊娠になる原因は?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミツオ

うちの嫁さんの話です。
3月の排卵日を排卵チェッカーでチェックして陽性反応が出て1日遅れで行為をして4月の生理予定日に生理?が始まり、通常1週間は続くのに4日でピタリと止まりそれから高温が続き、妊娠検査薬で調べたら陽性反応が出ました。ところが病院に行くと7週目位ですが胎嚢(赤ちゃんが育つ袋の事だと思います)に子供の影が無く先生が「弱くて着床してすぐに死んでしまったのでしょう。胎盤を取り除く手術をしなければなりません」と言われ手術を受けました。ところが胎盤が肉眼で見えないらしく子宮外妊娠の可能性が50%とのこと。長々と書きましたがここからが本題で、その原因を排卵の陽性反応が出てから1日遅れで行為をしたことも一つの原因と先生が言っていたと嫁さんが言うのです。私に言わせれば排卵チェッカーを使っている人の方が圧倒的に少ないと思うし、人の体が1日ずれて子宮外妊娠になるようなヤワには出来ていないと思うのですが…ネットで調べてもそんなこと書いてないし…皆さん、特に女性の方どう思われますか?
因みに子宮外妊娠は確定ではありません。基礎体温が下がって、妊娠検査薬で陰性が出れば大丈夫とのことでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主治医に話を聞けませんか?

この度は大変な思いをされましたね、どうお慰めしたら良いかわかりません。喜びもつかの間、よくわからない事態になって、混乱されていると思います。
     もし、できれば、ご主人様も奥様と一緒に、少し仕事を休んででも、ゆっくり主治医の先生に話を聞かれては如何でしょうか?
     話が単純すぎます。納得できないはずです。
     それはなぜか。
     初期は、受精卵の異常で、流産になる、着床しないという事が多いと、この小町でも出てきます。今、ひとつの文章だけに拘って、断片的な奥様の記憶に頼るより、ゆっくり直にお話を聞かれたほうが良いです。奥様は大きな衝撃を受けておられるはずですから、どれだけ冷静でも記憶も曖昧なはずですから。その必要も意義もあると思います。
     そして、しっかり立ち直られますようお祈り申し上げます。

• 子宮外は痛かった

5年前、32歳のときアメリカで子宮外妊娠、卵管がさけ 手術しました。 子宮外妊娠は晴天の霹靂だったので、お医者様に随分理由を問いただしましたが、不運の宝くじで理由がなくおこることもある〜だそうです。

私は、第一子を理想的な妊娠出産でしたので、子宮外なんて想像もつかずわが身におきた時、本当に驚きました。突然すさまじい痛み、当時読んでいた小説から「エボラ熱?」とおびえながら救急車にのり、「Ectopic Pregnancy!」とエマージェンシーで言われて、「?なんですかそれ?」7週目でした。その次の日が最初の検診でした。

奥様の例は私とは勿論違うので、一口にはいえませんが、
    私はドクターの言った「最初の子宮外妊娠は不幸のくじにあたっただけだ!!」という一言が全てと思います。卵管に問題があったり、感染症にかかっていると子宮外の可能性がゼロではないのにならない人もいれば問題がなくても子宮外で泣く人もいます。

トピ主さんの奥様は子宮外かどうか、まだはっきりされていないようですが、何かとホルモンのバランスが崩れ易いこの時期、ゆっくり安静をとられ快復されますように。心身の快復をお祈りします。

• 初めてのご妊娠ですか?

妊娠を待ち望んでおいでのご様子お察しいたします。
    またおつらい結果でしたね。

排卵(の陽性反応)から一日遅れて(夫婦生活をして)の妊娠で子宮外妊娠になるなら、かなりの数の(たとえば3分の1以上)妊娠が子宮外妊娠になるのではないですか?そんなにやわに人間の体はできていません。正常な妊娠がしたければ、排卵日をびしっと当ててその日以外は禁欲せよ、という理屈になってしまいます。ありえない話です。
    おそらく、よいタイミングを逃した老化した卵子が受精した、ということだとおもいますよ。老化、というのをデリケートな言い方をして遅れて行為をしたことが原因・・・という風になったのだと思いますよ。

私はメディカル・ドクターではないのですが、高脂肪な欧米型の食生活が子宮筋腫や卵子、子宮系の病の原因になるという論文を読んだことがあります。

• 排卵から多少ずれたからって,それが子宮外妊娠の原因とは言えないと思いますよ。それが原因なら,子宮外妊娠なんて日常茶飯事なんてことになっちゃいます。

卵は卵巣から腹腔内へ排卵され,それを子宮から続いている卵管采(卵管の先っぽ)がキャッチして卵管へ取り込まれます。精子は,子宮からさかのぼって卵管まで到達し,卵管膨大部と言われるところで受精します。通常の場合,この受精卵が卵管の動きによって子宮内へ運ばれてそこで着床します。子宮外妊娠は,子宮へ運ばれる前に,卵管内,あるいは腹腔内で着床してしまったという状況です。

これは,運が悪かったとしか言えない状況だと思いますよ。

• 経験者です。

こんにちは。子宮外妊娠の経験者です。

結論から言って、トピ主さんの言うように、
    >排卵チェッカーを使っている人の方が圧倒的に少ないと思うし、人の体が1日ずれて子宮外妊娠になるようなヤワには出来ていないと思うのですが…
    が正しいと思います。

子宮外妊娠になるのは、受精卵が卵管を通って子宮まで着床する間に起こる、いわば交通事故のようなものですよね。
    それが、受精したタイミングによる。。ということでしょうか。
    確かに、受精卵が弱くて途中で止まってしまった。。と考えることもできますが、その弱くなったり、ちゃんと子宮まで辿り着けなかった原因が受精のタイミングによるとは。。思えないんですが。。

でもいろんな見解をお持ちの先生がいらっしゃいますよね。
    セカンドオピニオンで他の先生にもご意見を伺ったらいかがでしょうか。

奥様、トピ主さま、今回の件はお辛いでしょうが、きっとまた天使ちゃんは戻ってきてくれます。
    私も半年後に戻ってきてくれ、今は1歳3ヶ月になりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も経験者です。

私も初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
    初めに行った病院では、奥さんと同じく流産と診断されました。(後で誤診とわかる)
    尿に妊娠反応は出ていましたが、子宮内に胎嚢が見当たらない上にずっと少量の出血が続いてかなり腹痛もあったので流産の途中みたいな事を言われてそのまま放置されました。(この時点でひどい病院ですが)
    で、後日、また再びひどい激痛に襲われ病院へ行ったら流産したはずなのにまだ尿には妊娠反応。
    そこでやっと「子宮外妊娠だろう」と大きな病院へ移されました。
    初めの病院では子宮外妊娠を疑ってからでもとうとうどこにも胎嚢は確認されなかったのに、次の大きな病院ではすぐに「ああ、左卵管に胎嚢があしますね。心拍も確認されます。妊娠7週目ですね。」と言われました。(しかも初めの病院は最新の設備の豪華産院、次の病院は機材もめちゃくちゃ古そうな公立病院)
    奥さんも7週目なら、たとえ子宮外妊娠でもちゃんと育っていれば心拍が確認される頃です。そんな育った胎嚢をいつまでも確認できない病院って・・・。
    一度病院を変えてみてはどうでしょうか?

• 私も経験者です。その2

長くなったので続きます。

遅くなりましたが、トピ主さんが聞いた理由で子宮外妊娠になるなら世の中子宮外妊娠の人がもっといてもいいはず。たぶん先生はなにか違う意味でおっしゃったのだと思いますよ。
    それとネットとかで子宮外妊娠の原因の一つに「過去に性病にかかったせいで卵管が狭くなってる」みたいな事が一番に書いてありますが、そんなこともありません。
    私も性病にかかった事はなく、手術後の検査でもどこも異常がなく、先生からも「偶然の事故みたいなものだから今後は気にしなくていい」と言われました。
    その後ちゃんと子供を授かりました。
    トピ主さんご夫婦にも、幸せが訪れますように。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます…

ご意見本当にありがとうございます。嫁さんにも皆さんの意見を見てもらい、なんか納得してたみたいです。
    ところで…報告ですが残念ながらやっぱり子宮外妊娠してました。19日に入院して22日が手術の予定でしたが今日…20日の夕方からキリキリと痛みが続いたので急遽手術を行いました。左の卵管を摘出して無事?と言っていいのでしょうか?約1時間で終わりました。摘出した卵管を見せてもらいましたが卵管って本来ラーメンくらいの細さだとか?私が見たのは親指位になってました。嫁さん、痛かったと思います。男には分らないですよね…明日は2歳半のヤンチャ娘を保育所に預けて1日付いていてあげる予定です。男にはそれくらいしか出来ないですから…
    卵管が右側だけになりましたが妊娠確立が2/1になるわけではないとのことなので嫁さんも私も少し安心してます。ご意見くださった皆さんありがとうございます。