• ホーム
  • 働く
  • 面接結果待ちの悲哀・・マナーの範囲内?

面接結果待ちの悲哀・・マナーの範囲内?

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

ロムルス

都内金融機関勤務の30歳(男)です。

現在転職活動中でA社(金融)に応募しているのですが、
3次面接終了後人事の方から
「他の応募者との面接が終了してから合否を連絡したい。しばらく待って欲しい」
との連絡を受けました。

あまりにストレートな回答にびっくりしました。
また、自分が現在所属している会社で採用を行う際にはあり得ない対応なので、
A社の対応は少し自己中心的なのではないかと感じております。
(私はその程度の人材、という判断をされているのかもしれませんが・・・それにしたって・・)

加えて、A社は現在も募集を継続している為、こうしている間にも
「他の応募者」は増え続ける訳ですから、待つにしても切りがないような気がしています。

もし皆様が私と同じ状況に置かれた場合、
下の3つの選択肢の何れを採用されますか??
(1)ちょっと社風がおかしいから仮に採用になっても辞退する
(2)転職の際には良くあることだから気にしない
(3)その他

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつまで?

「しばらく」というのがいつまでかを具体的に聞いてみてはいかがでしょうか?
    それで待てそうなら待つし、待てないようなら待たない。

または、一応待つと連絡しておいて、引き続き転職活動を続ければよいのでは?

面接をする側の人間ですが、できれば他の面接者と比較したい、という希望はあります。それをそのまま候補者に言うかどうかは微妙ですし、どうしてもほしい!という人材なら別ですが。

次の面接者が決まっているからそういうことを言われているんだと思うので、具体的にいつ返答がもらえるのか聞いてみたらいいのでは?

• (2)転職の際には良くあることだから気にしない。

タイトル通りです。私は何度か転職しましたし、主人も何度か転職しています。(私は35、主人は39歳です。)ストレートに言う会社、よくありました。そこがどうしても行きたい会社なら待ちますが「絶対に!」と思っているわけではないのであればこちらも(あなたも)天秤にかけて良いのではないでしょうか?もしくはそれほど急いでない場合、待つのも良いかもしれません。

>また、自分が現在所属している会社で採用を行う際にはあり得ない対応なので、・・・

とのことですが、わけのわからないことを言って、返事を先延ばしされるより良いような気がします。決して自己中心的ではないと思います。もう一つ加えて言えることは、ロムルスさんが気に入らないようであれば、待って欲しい」とは言わずにすぐに不採用になっていることでしょう。微妙な位置づけ(失礼な言い方でスミマセン。)にいらっしゃるのではないでしょうか。「いつまで」待てばよいのか確認できるようであれば、「こちらも就職活動中ですので」と前置きをして聞いてみるのはどうでしょう?それを察してもらえないようであれば・・・非常識、かな。頑張ってください!

• (3)その他

今の会社が一番融通が利くので転職は視野にありませんが
    私だったら(3)です。
    『前向きに宜しくお願いします。』
    と、言うだけ言って別の会社に就職活動すると思います。

• ストレートな回答でよかったですよ

A社の回答からみて、あなたは、A社にとって、採用可能な範囲の候補者だが、ものすごーく欲しい人でもないということです。A社からそのように見られているということがハッキリ分かってよかったのではないでしょうか。

A社の対応ですが、応募者サイドも何社も応募して、内定が出ても、他により行きたいところがあれば、内定を蹴ることはめずらしいことではないので、それほど酷い対応だとは思えません。私なら、選択肢の(2)を選びます。

もちろん、ロムルスさんも何時までも待つのが辛いのであれば、自分で期間を設定して、それまでに合否の連絡がなければ、他に応募してみたらどうでしょうか。

• (2)ですね!

そんなのよくある事ですよ。企業側としては、普通の対応だと思います。
    応募者全員の試験・面接をしてから採用基準に達した上位○名(募集人数)を採用するのが、普通の採用試験のやり方でしょう。
    新卒の定期採用であれば、応募締切日があって、試験日、面接日など決まっていて、一斉に選考にかけますが、中途の場合はパラパラとくるので、随時試験・面接という流れになります。そして、採用基準に達した人が募集人数集まった時点で終了です。
    別に、A社の対応が自己中心だとは思いません。中途採用の試験方法としては普通です。 ちなみに、私の勤務する会社は従業員数が国内外合わせて3万人以上の某メーカーで世界シェアトップ企業です。 グローバルスタンダードを社訓に掲げていますので、私の会社の採用方法が特異だとは思いません。 なので、答えは(2)です。気にすることはないでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 待つしかない

私は(2)ですね。
    採用する側からしたら、複数の候補者のなかから一番優秀な人を選ぶのは当然。
    他社も受けられているようでしたら、いつまでに採用の可否の連絡が頂けるか、問合せてはいかがでしょう?

• まあ落ち着いて

確かに気持ちの良い対応ではありませんね。

でも「社風がおかしい」とまで言うのであれば、トピ主さんも
    狭量さ丸出しで社会人として心配です。

おそらく採用担当者は、貴方の交渉力・ボキャブラリー・余裕の有無を
    確認しようとしたのではないでしょうか。
    こういった揺さぶりのたびに動揺して感情的になっては
    ビジネスで使い物になるかどうか…

この企業との相性はイマイチとしても、次のところで
    上手にかわせるようになっていればいいじゃないですか。
    頑張ってくださいね!

• そんなものでは

採用試験というのは、応募者の中から一番欲しい人を選ぶわけだから当たり前だと思います。
    だといって無制限にも待てないので、わたしがトピ主さんの立場だったら、いつまでに返答をもらえるか期限を決めてもらいます。その期限をきちんと決められない会社なら、こちら側で見切ります。

それから、その会社からの回答待ちの期間も、転職活動はストップしません。
    より良い条件で採用してくれる会社があれば、そちらを選ぶ権利がありますから。

雇用と言うのは会社と個人の契約事です。契約をむすぶまでは大いに選んで良いし、条件やタイミングが合わない時は断ればいいだけです。だから、トピ主さんがその会社の採用の仕方に不安や不信を抱かれたなら、他の方がどう返答しようと、お断りになっても良いと思います。会社との相性は他人にはわかりませんので。

良いところに決まれば良いですね。応援しております。

• 普通です

うちもA社と同じ対応です。待って欲しいと言われたら、いつぐらいまでに決定の予定か聞いて、自分が待てるか待てないか判断します。 
    っていうか、面接を全て終了する前に結果が出るわけないじゃないですか。
    なぜ、トピ主さんが驚くのか、そっちの方が不思議です。面接の時点で不可であれば、待ってくれという返事にはならないはずです。 よって、待って欲しいといわれた段階で、最終先行に残ったと喜んでいいと思います。

• ずばり!

つまり、不採用ともきれないけれども、
    採用!という決め手にも欠けている。ということでは?
    中途採用の場合、採用人数が決まっているので、
    より良い人をとりたいということで、
    採用側が優位な今ならあたりまえにあることと思うけどなあ?
    面接だけで、能力が100%わかるわけでないので、
    それで会社全体を見極めてしまうのもどうかと思うけど、
    他のところでも就職活動しておいても良いような気もする。
    会社側も選ぶように、こちらも選択肢の一つとして考えておけば
    いいのでは?

• (2)だと思います

応募者全員との面接を終えてからでなければ、合否が決定できないことは
    当たり前のことですよね?
    それをわざわざ告知されたことが不愉快だったのでしょうか?
    それとも採用されるべき人間は他の応募者と比較などしなくとも、その場で
    決定されるものとの思い込みがおありなのでしょうか?
    それだけ、その企業では採用者を厳選したいということなのだと思いますが
    決して暗にトピ主さんは採用の基準から外れていると言っているわけでは
    ないと思いますよ。単に「時間をくれ」とのの意味だったのだと思います。
    ただ、30歳で転職となると採用は厳しいかも知れませんね。
    中途半端に世間ずれしてしまっている年齢というのは企業側も使い
    辛いものですから。
    まぁ、「そんなに待てない」と思われるのでしたら、他の企業もあたって
    みることも良いかとは思いますが。

• 当然(2)でしょ。

トピ主さんの「社風がおかしい」との判断の方がびっくり。

そんなの中途採用だろうが、応募者の中で出来れば優秀な人を取りたいというのは至極当然。 全員の面接が終わってから・・・なんて当たり前すぎる話だと思いますが?

トピ主さんだって、何社かオファーをもらったら一番条件のいいところを選ぶでしょ。 それと同じですよ。

会社がいつまでに返事をという期限をくれないのなら、問い合わせてみても良いのではないでしょうか。嘘も方便で「いつごろ結果はいただけるのでしょうか? 他にも内定を頂いているのですが、第一希望は御社です。御社に採用して頂けないようでしたら、今内定をもらっているところに行こうと考えておりますので・・・」等。

不合格の場合、お返事なし、または通知がとても遅いことが多いです。2週間以上待たされているのなら、不合格なのかもしれません。また本当に面接継続中で結果だ出ていないだけかもしれません。

合否の返事をもらえる期限くらい聞いてみましょう。

• それは

会社側からしたら普通の対応じゃないですか?
    特別社風がおかしいとは感じないです。
    私だったら「わかりました。しばらくというのはどの程度でしょうか?それが分かると助かるのですが教えていただいてもよろしいですか?」と確認したと思います。

• 皆様ありがとうございます(トピ主です)

小町の皆様、色々とご意見頂きありがとうございました。
    私の考え方が全く偏っていたことが分りました。
    面接を前にして少し(かなり?)ナーバスになっていたことが原因だと思います。

ただ素朴な疑問として、会社が特定のポジションについての募集を
    ウェブサイト等で継続して行った場合、応募者が続出して当分面接が
    終わらないんじゃないか、とも思います。

最終的な面接の結果が出ましたら、その際はご報告する予定です。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• 素朴な疑問への回答

金融とありますが、純日系でしょうか。
    外資系では採用がなされても、引き続き募集をかけます。

日系・外資にかかわらず、入社後三ヶ月から半年ほど「試用期間」になりますよね。
    日本の会社では、個人個人との信義を重視しますから、「試用」と言っても本採用です。
    しかし外資系金融では、半年間生き残れない方、半年の間に更にBetterな職を求める方が多くあるのです。
    その期間は、双方にとって文字通り「試用期間」。

個人的な感覚ですが、5、6人に1人ぐらいは半年後去っていきます。理由はさまざまです。
    ですから、企業としては常に求人をかけています。

尤も、Webサイト掲載と言うのはリクルートの手段としては、ずいぶん間口が広いですね。
    中小・ベンチャー系ですと常に人手不足ですから、常時募集しています。
    人手不足とはどういうことか。人手不足の原因は何か。
    ここら辺も確認するとよいでしょう。

時間をもらってよかったですね。

• 待つこと無いのに

待つこと無いのにというのは、ただ待っていないで、他の会社も受けてみてはということです。
    その上で、いい所から声がかかれば行けばいいだけです。

なお「ウェブサイト等で継続して行った場合、応募者が続出して当分面接が終わらないんじゃないか、とも思います。」は間違いです。

人が足りていても常時募集している場合があります。
    1)いい人材であれば、少しなら余分に取れるから。
    2)人の出入りが激しくなっているため、辞める人も多いため辞めてから募集ではなく、常に募集しておいて候補者をためておくため。

とはいえ、いつまでも待たせるわけにも行かない、向こうにも人事上の手続が必要ですので、それなりに時間がたって一段落したら返事がきますよ。そうでないと会社側もいつまでも採る人をきめられません。

• 心中お察しいたします。

現在私もマッタク似た状況です。
     現在は就職超氷河期の空洞化による25歳〜35歳の転職活動は売り手市場との事でしたが、実際は企業側も買い手として相当品選びに重点を置いてるようですね。
     いい加減に私も合否通知のレスポンスの悪さにイライラしております。
     私はロムルスさんと同じ苛立ちを感じながらも、一応結果を待つようにしております。

• もうだいぶ時間が経っているので、

もうトピを立てたこともお忘れになってしまったかな?
    ぼんどさんの仰るとおりです。

自分の部署では今募集はしていませんが、
    ほぼ同じ仕事をしている別の部署では、常に募集しています。
    見ていると、辞めていく人が結構いて、補充が追いつかないようで
    慢性的な人手不足に陥っているようです。

>応募者が続出して
    意外とそうでもないのではという気がします。
    仕事内容にもよると思いますが、自分にとって魅力的な仕事が
    他人には必ずしもそうでもないということもあるようです。

あるいは会社側の求めるところが高すぎて、なかなか
    これという人材が見つからないということもあるかも
    しれませんが。