• ホーム
  • ひと
  • ママ友、出来上がった輪には入れない?!

ママ友、出来上がった輪には入れない?!

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミナ

ママ友(4人)は、子供が赤ちゃんの頃からの友達らしいです。
私は去年からの知り合い。

私から誘えばヒマなら遊びに来てくれます。
たまたま一人を誘うと
「じゃあ、他の人も誘うね」ってなりいつも皆で会います。
この逆で4人で会う話が出た時は私の名前はあがりません。

ある一人が「私は今ある友達で十分。手は広げないわ!」って言ったんです。
今の友=4人。手を広げない=私を含め昨日今日の知り合い、ってことかなって思うと
誘うのが悪い気がして・・・

私が「読書三昧で携帯の存在も忘れた1週間だった」って話したら
「じゃあ、あなたからメールない時は忙しいってことね」って言われたんです〜〜
そんな〜〜!メール送信しない時はいつも忙しい訳じゃない!
やっぱり私からメールしないとこの人達とは会えないのか〜〜?
って気分です。

会話中はバカ話に徹して明るくやってますが、心はすごく遠く感じます。

どうしたら、輪には入らなくても良いけど、もうちょっと仲良くなれて
向こうからも誘ってもらえるでしょうか?
ひたすらこっちから誘い続けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新しいママ友を

ミナさん、離島にお住まいですか? あるいは、陸の孤島とか? そうでなければ、他にも同い年のお子さんをお持ちのママがいらっしゃいますよね。すでに出来上がった輪の中に入って行くのは、ママ友に限らず難しいものがあります。無理をしないで、新しいお友達を探してみませんか。

お子さんの年がわからないのですが、習い事をしたり、児童館に行ったりして、顔見知りを増やしませんか。その中から、きっと気の合う人が見つかると思うのです。4人のママ友とは、無理をしない程度にお付き合いを続けてはどうでしょう。

• ???

彼女達に、なぜそんなに執着するの?あまり無理をすると、ストレスになりますよ。ママ友のつきあいは、浅く広くがいいと思います。女は群れを成して行動することがすきですし、またその中から自分が外れてしまうのをいやがります。だから、あなたがある一人を誘っても、他の3人も誘うようになるんじゃないかな?もっと他にも目を向けて、自分に本当に合った友人を作っていかれたらどうですか?

• デリカシーなさすぎ

>ある一人が「私は今ある友達で十分。手は広げないわ!」って言ったんです

こんなこと、トピ主さんに言う神経が信じられないです。
    昔からの友達しかいないときだけ言えばいいのに。

ちょっと内容は違いますが、飲めないわたしに向かって
    「お酒飲めない人とは深くなれない。」って言ってきた人がいました。
    彼女はわたし限定って意味ではなかったみたいですが、なんか寂しい気持ちになりました。

友達の相性って、時間じゃないと思います。
    いつか、トピ主さんに合う方が現れるとおもいますよ。

• どちらの気持ちもわかる。

ちょうど似たような相談を友人から受けたところです。と言っても逆の立場の人からですけど。

仲良しのママ友グループがあって食事会を開きたいんだけど、うわさを聞きつけて入れてもらいたがる人がいて困っている、というもの。

その人を入れてしまったらその人一人に話題を合わせないといけない、もともとのグループだけの話題で盛り上がりたいのに、出来なくなるから、と言うことでした。

このトピを読んで複雑な気持ちになっています。どちらの気持ちも理解できるものですから。

思うに、トピ主さんが誘ったときにみんなが集まってくれるのだから、嫌われてはいないのでは?声をかけたら応じてくれるのだから、それで良しとできませんか?

思い通りにならない人たちにいらいらするよりも新しいお友達探しのほうに力を入れてみたらどうでしょう。

• どうしてなの?

トピ主さんは、輪に入っていこうと努力していて凄いなぁと思いました。
    文章を読む限り、とっても積極的な感じを受け、こんなに社交的な方ならこのグループに執着しなくてもすぐお友達ができるのでは?
    私自身、カナリ非社交的人間なので、トピ主さんみたいな性格が羨ましく感じましたよ。
    児童館とか他にお知り合いになれる場所とかないのですか?
    それかカナリ地方で若い方がいないとか?

>「じゃあ、あなたからメールない時は忙しいってことね」
    なんて酷いですね。
    なんか下に見られている感じがします。
    私ならこんなスタンスでいる人の中には入っていきたくないです。
    それにこんなに群れをなしている人達の中には入っていけそうにないかな。

違うママ友達を探した方が良いと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仲間に入らなくていい

少し、意地になって、その中に入りたいと思っていませんか?
    もっと他に目を向ければ、あなたと気が合う人がいるのに、それが見えなくなってはいないでしょうか?

子持ちママ沢山いますし、 輪に入ると、入ったで、利用されたりしたりで大変ですよ〜

一人で行動できる勇気を持って、後々 思うのですが、集団ママさんの子供は、子供も集団でいないと不安のようです。

• レスありがとうございます(トピ主です)

レスありがとうございます。

私は県外出身のために、こっちに知り合いが
    少ない状態なんです。

子供は小学生なので、親同士もほとんど会う用事もなく・・・
    だから、この4人くらいしか知らない。。。ってのが現状でした。

私は関西出身なので、うるさく喋りまくるんですが
    たまに「浮いてるよね・・・」って思う時も。

なかなか新しい人と知り合う機会ってないもんですよね。。。

• 自分の友達を

えー、お子さん小学生なんですか。いらないでしょう、気を使わなければならないママ友なんて。同級生のお母さまと世間話ができれば十分ですよ。

それより、自分の友人を作りましょうよ。習い事でも仕事でもいいから、外に出て知り合いを増やしましょう。