結婚1周年

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まい

皆さんは 結婚記念日(特に1年目)はこだわって何かしますか?それとも日常生活と変わらなく過ごしますか?
結婚生活はいろいろあるけど 苦楽を共にし、幸せに無事過ごせたことに感謝することは大切なのではないかなと思います。
二人で思い出の場所や食事に行く 家でちょっとしたごちそうを作って祝う。ご両親さんが近くにいれば
一緒に過ごすなど。祝日が結婚記念日の友人は寂しく、何もしなかったとぽつり。(夫婦共に祝日は休みです。)
最近は愚痴メールも増え、現実が見えてくるとこうなっていくのでしょうか?結婚生活はお互いの努力が大事だと思います。
披露宴が終われば何もしないというのは、寂しい気がします。(本人が満足していれば別ですが。)どう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚3年目です。

毎年結婚記念日には、お外で食事です。
    (鉄板焼きフルコースです。)

翌日が祝日なので、ゆっくりと。

出会った時のことから振り返ったり、色々あったねーと
    語り合ったり。
    美味しい物を食べ、これからもよろしくね、と
    お互い相手の存在の大切さを思い、過ごしてきた時間をしみじみと
    振り返る、そんな日ですね。

この先子供が出来て、外で食事は無理になっても
    ずーーーっと結婚記念日は大切にしていこうと思っています。

• え?

よく分からないのですがまいさんは既婚?
    結婚一周年を迎えるところですか?
    ご主人がなにもしないと言っているのですか?
    それともお友達が一周年?
    もちろん結婚記念日を祝う夫婦はたくさんいると思います。
    私たちもいつもお祝いして特別なことをしています。
    特別なおでかけ、ディナー、旅行などいろいろ。
    ご主人がなにも計画を立てていないのであれば
    ご自身で楽しいプラン考えてみてはいかがでしょう。

• 写真

半年前、1周年が過ぎたばかりの者です。
    やはり基本は外でお食事です(二人ともめったにしないオシャレして)。
    ただ平日になってしまったり、将来子供が出来たりして
    なかなかそう言ってられなくなるかもしれないので
    あわせて写真も撮りました。

といっても写真館とか大げさなものではなく、デジカメでおうちでパチリです。
    毎年うちの中の同じ場所で、同じ並びで撮影し
    二人の(というか家族の?)時の流れを記録に残せたらな、と思っています。
    今から「ここにどんなメンバー(子供)が何人加わるのかな・・」とワクワクしてます。

• トピ主です

私と友人とは同時期に結婚しました。(二ヶ月違い)友人はハデ婚で私はジミ婚と対照的でした。私は披露宴をしなかったからというのもあるかもしれませんが、記念日は毎年きちんとお祝いしたいなと感じています。今年は、私の両親と4人で結婚式後にお食事した和食店で食事をしました。主人の両親は県外にいますので 近かったらお呼びするのですが。来年は記念にデジカメで写真を撮るのもいいなと思いました。
    友人は、だんなさんの両親さんが同じ敷地内の隣に住んでいらっしゃいます。せっかく祝日が記念日なので お誘いして食事に行くとか、二人きりがいいなら ちょっとしたごちそうを作るとかしたらいいのになと思ったのです。披露宴が終わったら 何もしないというのは寂しいですね。 

• そういう人と結婚したのだと思います。

ウチは約半年前が1周年でした。
    挙式をした日と、婚姻届提出・披露宴をした日が数ヶ月違うので、記念日は2回あります。

外食産業が比較的空いている時期の挙式記念日に食事に出かけ、店が混んでくる時期の婚姻届提出記念日はデパ地下でちょっと贅沢なお惣菜を買って、家でシャンパンやワインを開けました。
    私はわりと記念日とか気にしない方ですが、夫は大好き。
    普段は超地味に生活してますが、1年目ですからいろいろありましたし、お互い頑張ってるよね、と褒め称えあいました。

私の友人でも記念日大好きな女性がいますが、彼女が結婚したのは「特別な日」というのが大嫌いな男性(苦笑)
    結婚当初は誕生日も祝ってくれず、外食も嫌いという人だと愚痴ってました。
    それでも彼女が彼の記念日を勝手に祝い続けた結果、最近彼が彼女の記念日にステキなプレゼントをしてくれたそうです。

人によって記念日の感じ方は様々で、合わない場合もあるとは思いますが、思い合う気持ちがあれば良い形になるものだと思った次第です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もうすぐ一周年です

只今妊娠中なので、結婚記念日はちょうど里帰りの時期にあたり夫婦二人で迎えるのは難しいです。
    そんなとき、披露宴をしたホテルから宿泊券とディナー券が届きました。
    2週間ほど早いけど、二人で結婚記念日をお祝いする予定です。
    結婚記念日当日はお花を実家まで送ってねってお願いしておきました。

宿泊とディナーは私が手配しました。
    手配とか苦手な男性って多いし、実際結構大変だったりしますよね。
    専業主婦で時間もたっぷりあります。
    彼は仕事で忙しいのに家事も手伝ってくれ、疲れていてもやさしく接してくれています。
    これからは赤ちゃんと3人での生活になるので(それも楽しみですが)今年はのんびりした結婚記念日が過ごせればと思っています。

• 半年前に1周年を迎えました

当日は自宅で『結婚1周年おめでとう』の看板を作り壁にかけ、動物2体の乗ったケーキを用意し、夫はスーツ、私はお色直し用のシンプルなドレス(当時作ってもらった)を着て記念撮影しました。・・・が私は結婚後7キロも太ったためチャックが半分しかあがりませんでした。2周年のお祝いの時には着れるようにしたい!とダイエットしています。結婚して1年を振り返ってお互いに手紙を送りあって、私は後でこっそり読みましたが涙が出て“結婚してよかったぁ・・・”と思いました。あと、結婚式のDVDも見ました。記念日以外にもしょっちゅう見ているのですがあきませんね。これからも楽しい記念日は盛大にやろうと思っています。こういうことをするのは私のほうが好きで、元来そういうことをするタイプではない夫なのですが「しょうがねえなぁ」と言いつつもニコニコと付き合ってくれています。優しい夫に感謝です。

• 毎年

記念日魔ではないです。

ドラマのようなあんなシーンって現実にあるほうが珍しいでしょう。

うちは普通に過ごしてもいいけど、それにかこつけて食事にいったり、何か記念のものを買ったりします。
    夫が香水や花束をもって帰ったこともあるけど、別にそれが恒例でもないし。
    思いつきでしょうけど。
    それでもうれしいし。
    今は子どもが大きいのでこの前は二人で温泉にいってきました。

指輪も節目の年には高価ではないけど、夫と選びます。
    夫には財布とか。

そんなこんなで22年。
    夫婦なんてでっかいバラの花束やスイートテンなどの宝石でもなく、毎日の積み重ねなんですよね。

記念日魔でもないけど小さなことでも何かするといいなあと思います。
    夫婦二人で温泉にゆっくりつかってると「人生、悪くもないか」なんて。

• 特別な日じゃなかった・・・

何かにつけて高いレストランに行きたがる二人なので、たぶんその日も良いレストランに行ったと思います。でも私達には、その当時で記念日が4つ・誕生日が2つあり、バレンタイン・ホワイトデー・クリスマスにも盛り上がっているので、どんな風にお祝いしたか思い出せません。残念です。

でも私にとって結婚記念日は、理由は分からないのですが、そんなに重要な日じゃないので、外食好きじゃなければ何もしなかったかも。「1周年だね。うふふ。」と言うぐらいだったかも。だからお友達のことも、そんなに寂しいとは思いません。人それぞれってことで。というか、お友達はご自身で企画を立てたわけでもなさそうですし、もしかして「心が離れているから、もうどうでもいい」という状態だったのかもしれませんね。だとしたら、記念日はなおさら関係無いんじゃないですか?

私は夫の良い妻であることにはすごく努力していますし、夫とても優しくしてくれますが、それと「結婚記念日を祝う」ことは結びつかないなぁ。忘れていてもマイナス感情は抱かないと思いますし。うちは「結婚できて幸せだね」って、しょっちゅう言っているからかもしれませんね。

• 2人とも忘れてた一周年

今、結婚5年目ですが、まともに覚えてたのって1回くらいです・・・2人とも全然気にしないタイプなので・・・わざと覚えやすい日にしたんだけどなぁ。

でもとっても仲良しですよ。毎日「大好き」とキスを何回もしてベタベタしてるし、手紙もちょこちょこ書くし。お菓子や凝った料理もマメに作ります。感謝や努力は、日常的に結構やってると思います。

一応、結婚記念日と誕生日は、ケーキを食べる!と決まってます。食事は、外食や出前寿司、凝った手作り料理だったりと色々。プレゼントは基本的に無し(記念日に関係なく、気前良く買ってくれるので)。

結婚記念日にホテルでディナー&花束って、すごく素敵!!と思うけど、面倒くさがりな私達夫婦には無理・・・一生に一度くらい挑戦してみたいなーとこのトピを見て思いました(笑)

• ひとそれぞれ☆

今月、結婚記念日を迎えました。
    ケーキを焼いて、ご馳走作って家族で盛大に・・・☆と思っていましたが記念日当日に夫の職場から緊急呼び出し・・・0時をしっかり回って帰って来ました。
    こんな事はいつもの事!!なので、準備していた記念日弁当を渡しました。勤務の都合で、なかなか落ち着いて一緒に居られる時が有りませんが、お互い支え合いながら一日また一日と絆を深めていく事が出来たと思います。絆を深めてくれた娘にも感謝です。
    記念日をする人、しない人、それぞれだと思いますが私にとっては夫と娘と、家族みんなで一緒に居られる事が最大のイベントです。
    特別に何かをするよりも、今までの結婚生活を振り返って、これからも宜しくね〜☆と言える事だけで十分だと思います。
    外で必死に働いてくれている夫の為に、私は娘と家庭をしっかり守って、老後に向けて頑張ろうと思っています(気が早すぎ!?)

• 結婚記念日は二人の歩みを振り返るいい機会かも。

結婚4年目です。イベント好き夫婦なので結婚記念日や誕生日やクリスマスなどは一緒に過ごしています。といっても大した事をする訳ではありません。結婚記念日は1年目は確か家で料理。2年目は子供を預けて二人で日帰り温泉。3年目は子供を預けて映画、外食、っていうトコロです。記念日の祝い方、過ごし方はお互いの価値観の問題もありますよね。でも結婚記念日は二人の歩みをお互いに振り返るいい機会になると思います。今までありがとう、これからもよろしくね、と。。

• 家により色々ですが

我家では結婚1周年に式を挙げたホテルから、
    宿泊チケットとディナーチケットが届いたので、それを利用しました。
    その際に久しぶりのドレスアップだったので、
    ホテルの写真室で写真を撮ってもらいました。
    (不育症と判明し、生涯2人で生きようと誓った後だったので決意表明みたいな写真でした)
    で、2周年を迎えるにあたり夫から「今年はどうする?」と言われたので、
    「今年も去年同様にホテルに行こう!」と提案しました。
    それから毎年(もうすぐ4回目)、結婚記念日はホテルでディナーと宿泊、
    ドレスアップして写真撮影がセットです。
    ただ1年目は招待でしたが、2年目計算をしてみると…
    ディナー(2人で6万円)、宿泊(二人で5万円)、写真(アルバム1冊1,5万円)
    掛かる事が判明し、ちょっとひるみましたが、
    年に1度の事ですし「まっいっか」と毎年の行事として予算に組み込んでます。

こういうのは、どちらかが積極的に動かないと続かないですね。
    「寂しい」というなら「どこそこに行こう!」と提案すれば良いと思いますけど。
    「してもらう」事を期待してると余計にがっかりかも知れませんね。