家族全員からの結婚反対

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トップ

現在26歳の女性です。五年間つきあった彼と結婚を考えています。彼は35歳、ばついちで、子供はいません。私の両親に彼に会ってほしいと、お願いしても、全く会う気はないそうで。彼を嫌がる理由は、給料がすくない(せめて年収1000万)ばついち、顔がよすぎる、調子がいい…などなど。今は、親とこじれまくり、いままでの、教育費返せと言われ、先日、振り込み先がメールされました。彼の両親は、二人の人生だから二人で決めなさいといいます。親と縁を切るつもりでないと、結婚は難しいと…。説得を続けて二年がたち、親の気持ちがよくわかりません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2年間の説得、大変でしたね

貴方のご両親が貴方の結婚相手に対して、具体的且つ不条理な条件を出してらっしゃるのですね。
    文面から察するに、ご両親は相手が誰であれ基本的に貴方に結婚して欲しくない、と思っていらっしゃるように感じます。
    手放したくないのかもしれませんね。
    貴方が本当にその人と結婚したいのであれば、少々ご両親と疎遠になっても仕方がないのではないでしょうか?
    貴方と彼氏の気持ち次第かと感じます。彼氏と十分に話し合い、その上で貴方の気持ちとご両親に対する希望を
    ご両親に伝えましょう。それでもご両親の態度が変わらず、貴方たち二人の結婚の意志も固いのであれば
    新たな家庭、家族を作っては如何でしょうか。
    他人を変えるのは本当に難しいですが、自分の気持ちを認識し行動するのは難しいことではありません。
    応援していますよ。どうぞお幸せになって下さい。

• 迷わず結婚すべきです

誰と結婚するかは、本人が決めることです。

親が気に入るかどうかで決めてはいけません。

親が結婚するわけではないのです。

教育費を返す理由などありません。

結婚と教育は関係ありません。

「せめて年収1000万」というのも不可解です。

ふたりが生活できればいいんです。

ご両親は、金銭へのこだわりが異常に強い気がするのですが、金銭よりも心が大事だと思います。

今すぐにでも彼と婚姻届を役所に持っていけばいいんですよ。

親を説得する方法としては、何度も手紙を書いてみる、間に誰かに入ってもらう、ふたりが幸せそうな写真を送る、とかいろいろあると思います。

とにかくふたりが幸せなら、親も納得してくれるはずです。

どうしてもダメなときの切り札は、孫を見せることだと思います。

どんな鬼のような親でも、これには参るはずです。

早く結婚生活をスタートさせて、子供をつくるというのはどうでしょうか?

• ひとつ質問ですが

トピ主さんはお一人暮らしですか、それともご両親と同居なさってるんですか。それとも最近一人暮らしを始められたとか。

私の経験なんですが、いい年をした大人が親に結婚を反対される場合、男女を問わず親と同居と言う方がかなりの高率でいるんです(本当にあなたがそうでなかったら御免なさい)。

色々皆さん事情はあると思うのですが、親と同居と言うのはある意味自立していないととられても仕方ないですし、自立していなかったら結婚を親に口出しされても仕方ないと思うのです。いやいやちゃんと自分は実家にお金を入れていると胸を張る方もいるんですが、お金を入れたから自立とは言いませんから。仕事だけじゃなく一人暮らしだったらするであろう家事も全部やって初めて自立ですからね(本当に違ってたら御免なさい)。

• おいおい・・・

会ってもないのに「調子のいい奴」とか失礼でしょう!

大体、「せめて年収1000万」て。。。
    その「せめて1000万」の収入を得るのに、サラリーマンが何年努力しないといけないといけないと思ってるのやら。

それに「教育費返せ」って。。。
    なんていうか「お金で家族の縁を切ろうとしてるんですね」と言ってやりなさい。

裕福なご実家なのか、金に細かい守銭奴のような方なのか良くわかりませんね。お金返したら返したでブツブツ言いそうだし。。。

どうしても彼と結婚したいなら「遺産等々放棄します、さようなら」と絶縁するしかないのかな、とも思いました。残念なことですけどね。

• 屁理屈

年収1000万の男性なんてそうそういないと思うけど。ご両親はわざと無理やりな理屈をこねてるのでは。
    5年付き合ってトピ主さんが見極めたと思うなら2人で進んだらどうですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 唖然としました。

「あなたに遺産はやらない」というのならよくある話ですが、
    「今までの教育費返せ」などという傍若無人な親が存在するのですね。
    女に振られた男が「今まで貢いだ分返せ」と言うのと同次元です。

親の気持ち、わからないままでよろしいのでは?
    「せめて年収1000万円」といい、
    さっきの「教育費返せ」といい、
    何でも金に置き換える本性なのではないのですか?

彼のことを「調子がいい」と罵るのも、
    自分らが無愛想であるが故の、
    人当たりの良い人に対する屈折した感情の現れでは?

言い過ぎたかも知れませんが、
    トピ主さんの親が、
    単に頑固なのではなく、
    常軌を逸した非常識な言動を重ねている、
    その点は理解したほうが良いと思います。

その上で、「それでも親は親。仕方ない。」と考えるのか、
    「いくら親でもやっていいことと悪い事がある。許さん!」と考えるのか、
    それはトピ主さんが決めることです。
    それにしても、「せめて年収1000万円」ですか。

• なぜ?

なぜ、会ったこともないのに彼が「調子いい」なんて分かるのでしょうね?
    35歳でせめて年収1000万円以上の年収ですか?彼の年収がいくらかは
    知りませんが、年収1000万以上といえば、相当な高給取りの部類に入る
    と思います。頭が良すぎるのが悪いという理由に至っては全くもって
    不可解ですよね?
    冒頭の方に説明のあった「ばついち」という彼の境遇が反対の理由かと
    読み進めてみていたのですが、そのことについて言われることはない
    のでしょうか?

こじれたあげくにご両親も感情的にはなっているのだと思いますが、教育費
    を返せというのも何とも大人げない!
    元々は大事なご両親のことを非難されるのはトピ主さんも気分を害すことで
    あるとは思いますが、私には、ちょっとご両親の人間性というものが理解
    できません。

結婚してしまいましょう!
    とりあえず、ご両親は子離れができない支配的な方々であることは間違いない。
    トピ主さんの方から離れてしまいましょう。
    ご両親が少しでも心ある方なら、トピ主さんが幸せに暮らしてさえいれば
    何れ理解してくれるはずです。

• びっくり!!

状況があまりにも似ていたので、思わずレスしてしまいました。私は、6年間付き合ってた彼と昨年結婚しました。初めて親に結婚の事を言ってから1年後に結婚。1年間大変でした。私の場合、彼の学歴(彼、高卒。私、短大卒)と、家族構成(義姉)、年収等々が気に入らなかったようです。彼と会ってもらうのに半年かかり、会ってから5ヶ月猛反対され、ある日突然「結婚してみるか。」と言われ、両家の顔合わせまで半年、顔合わせでの義理の両親の態度が気に入らず、猛猛反対。この時点で式場は決まっており、式まで2ヶ月を切ってました。義理の両親にものすごい内容の手紙を送って破局にしたかったみたいです。さすがに怒ってたみたいですが、義理の両親は2人が仲良くやっていってくれたらそれでいいと言ってくれて結婚しました。婚姻届の保証人に私の親のサインをもらいましたが今でも納得してません。夜中とか朝方にワン切りがあったり、嫌味を言われたり、結婚前には今まで私にかかったお金を返してくれ。籍を抜いてくれ。呪い殺してやる等々言われました。でも支えてくれる人がいてるっていいですね。結婚は自分達だけの問題ではないけど、自分で納得する道を選んで下さいね。

• 親の言うことにも一理ありかも。

親は子よりも人生経験が長いのです。トピ主さんには気付けない彼の内面が、もしかしたらご両親には見えるのではないでしょうか。

私も前彼との結婚を家族中から反対され、親は会ってもくれませんでした。結婚するなら縁を切るとも。理由は性格(調子良すぎ)と職業です。

家族の祝福があっての結婚しか考えられなかったので、3年半待ちました。でもその間に前彼とは溝ができ始めました。愛していたので苦しく眠れぬ夜が続きました。そんな時会ったのが今の主人です。

主人は誠実で人柄が良く尊敬できる人。家族中が大賛成の中、主人とスピード婚をしました。今は本当に幸せです。家族の反対を押してまで前彼と結婚しなくて良かった。早まらなくて良かったと主人をみる度に思います。

今思うと家族は私には見えないものを前彼に感じ取っていたのだと思います。最近になって前彼の悪い噂を色々聞きました。闇金からの借金があった事。調子の良さで職場では同姓にも嫌われている事など。交際中は気付けませんでした。親が反対してくれなかったらどうなっていたか。

私のような例もありますので、参考までに。

• 結婚するなら腹を決めて

自分の人生、結婚ですから「この人!」と思うなら親がどう反対しようが結婚するのがよいと思います。そこまで好きならね。

だけど多分、親としては色々不安を感じてられるのではと思います。21歳と30歳の時からのお付き合いでしょう?まだろくに人間、男性を見る目がない若いうちに適切でない人を選んでしまったのではと両親が不安に思う気持ちもわかる気がします。
    2年も説得を続けたのならそして「どうしてもこの人!」と思うなら結婚すればよい、「絶対に幸せになる!」覚悟で。貴女方が幸せな家庭を築き、孫でも出来て立派にうまくやっていればその時は親も「私達が間違っていた、彼はよい人で娘の結婚相手選択は正しかった」と認めざるを得ないでしょう。貴女が絶対に幸せな家庭を築ける覚悟が出来るかどうかだと思います。

反対されている今の状態で結婚してもしうまく行かなくて「やっぱり親の言うとおりだった」と思う結果になれば、親は「言うことを聞かなかったからだ」ともう貴女を助けてくれないかもしれない。それを覚悟の上で「絶対に親に間違っていたと思わせる」と幸せになることです。

• どんな人なのか判らないので

どちらかの応援も賛成も反対もないですけれど、
    自分の人生の責任は自分しか取れません。
    成功も失敗も、全て自分のものです。
    どんな決断をするにせよ、後悔しないよう自分で悩んで決めるしかないですよ。
    26歳なら、もう十分に大人ですし自分で判断できるでしょうし。

自分の家族で、20代前半までの女性だったなら、多分反対します。
    10近くも年上のばついち、というのは、印象としてはやっぱり信用しにくいですよ。
    本人がもっと視野を広げて色々経験して判断力を養ってから決断した方がいい、と考えます。
    そのふたりに縁や真剣な想いがあるなら、数年伸びたところで破談にはなりませんし、必ず待てるはずですしね。その間の努力等も見ます。

年収1000万の件は、屁理屈なのか本気なのかはその家によるので判断しかねます。
    実際、大きな古い家の娘さん達は、未だに親の薦めるお見合結婚が当たり前で、相手は医者だったりしますので(時代錯誤だなと驚きましたが、友人達の実話です。一昨年の話)。
    でも客観的に、彼女らの場合は経済レベルを下げた生活をしていけるかというと、多分無理だろうなと思います。

• ひとつ質問です。

彼は、一度でもあなたのご両親の元を訪ねたことはありますか?会う、会わないは別として。
    説得できないからといって、まったく自分から会いにこようという姿勢を見せていないのであれば、それはちょっと問題ですよ。
    結構な歳の差に加えてバツイチ。そりゃ、大事な娘をくれてやるには抵抗があるでしょう。
    しかも、いい歳した大の男が、反対されているからと「お付き合いさせていただいてます」と挨拶にこようともしない。
    全然誠意が見えないとご両親が思っても、無理はないかと思います。
    それと、バツイチの人と結婚するっていうのは、生半可な気持ちじゃ無理ですよ。
    相当な覚悟と、広い器が必要です。
    ……以上、自分の経験より。

• お金目当て?

お金持ちと結婚してそのお金を当てにしてらっしゃるか?
    もしくはお父さん自身が相当なお金もちだから息子になるやつも
    見合った人じゃないとダメとか?

どっちにしろわけのわからないそして怖いご家族ですね・・・。

別れて70歳のお金持ちの爺さんと付き合ってると言ってみては?
    反応がきになります。

• 全員って

家族全員が反対と題名にありますが、両親以外の誰かが反対してるんですか?
    それとも家族全員=両親?

• 素朴な疑問

両親は彼と一度も会っていないのに、なぜ
    「顔がよすぎる」「調子がいい」とわかるのでしょう?
    トピヌシさんは親にどんな情報を与えたのですか?