携帯電話のSIMロック解除について

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

モンブラン

見ていただいてありがとうございます。
携帯電話にお詳しい方、上記についてご教授ください。
現在私が住んでいる国では3G(W−CDMA)方式を取り入れていますので、日本国内で流通しているその方式の携帯電話を使用することが可能です。ただし、この国で使用するためにはSIMカードを交換する必要があります。当地では携帯の背の部分をスライドさせるだけですぐにSIMカードの出し入れは簡単にできるのですが、日本で販売されている携帯(一部北欧製のは除く)はロックがかかっていて、出し入れができないと聞きました。そのロックを解除するのは販売店でやってくれるものなのでしょうか?日本の携帯はコンパクトでデザイン、カラーも豊富また日本語仕様でもあり、魅力的です。是非当地で普通に(ローミングとかではなく)使用したいと思っています。
以上SIMロック解除について日本での事情について教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手抜き回答ですが

ここで長々答えるより、専門のサイトの記事を読んでいただいた方が確かなので、こちらをどうぞ。
    日本のSIM事情と携帯価格との兼ね合いなどがわかると思います。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/30783.html

• 結論から言うと

現行の日本で販売されている3G端末のSIMロック解除は、
    不正改造しない限り、できません。

ちなみに勘違いされているようですが、SIMカードの出し入れは
    日本の携帯でも簡単にできます。SIMロックとは、
    「カードの出し入れができない」ことではないので、念のために。

端末側の設定によって、他キャリアのSIMを挿しても読み込めないようにしている方法をSIMロックと呼んでいます。

• 大丈夫

販売店でやってもらえますよ。

先日ウチの主人も販売店でやってもらったばかりです。
    ただ、販売店の人も詳しく知らない場合があるので
    よく調べて自分で説明出来るようにしてから
    持って行った方がいいです。

• おすすめできません

SIMロック解除する業者が摘発されたこともありますので、現時点ではおすすめできません。今、政府のモバイルビジネス研究会でSIMロックの是非について検討されているので、しばらくするとSIMロックフリーの携帯が出てくるかもしてませんが。