• ホーム
  • 話題
  • ビールに合う、あともう一品(即できるもので!)

ビールに合う、あともう一品(即できるもので!)

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

二児の母になりました

タイトルの通りですが、教えていただけますか?

小さな子供が居るので、刺激物は避け、できるだけ和食・1汁2菜を心がけています。ただ遅く帰ってくる主人はビールを必ず飲むので、1汁はかわいそうかなと思い、私たちだけで終わりにします。
そうすると1品減りますので、子供たちを寝かしつけた後、主人が帰ってくるまでに手早く数品作ろうとしますが、いつも悩みます。
最近は頭打ちとなってきたので、皆さんのレシピ教えていただけますでしょうか。できたらビールに合うものでお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっと煮

常にちりめんじゃこあ(冷凍しておくといいです)か、オキアミ(でしたっけ?えびの小さいの)を常備し、ナス・にら・キャベツ・ピーマンなどどれか一品づつとめんつゆでさっと煮ます。遅い時間でもお腹にたまりませんし、何より栄養満点。後、きのことレタスをオイスターソースでさっと煮てもおいしいです。どれも水がたくさん出るので、家ではだしは濃く取って製氷皿で暇な時冷凍しておきます。便利ですよ。余ったら次の日に卵でとじて頂きます。

• ツナ缶で

トピ主様、初めまして、2児の父親です。ダッシュでビールに合うつまみを以下。

○ツナ缶開けて、マヨネーズとカラシを、お好みで適量混ぜる。生野菜と供にお食べ下さい。
    ○ツナ缶開けて、刻みネギと卵2〜3個と混ぜてテフロンで焼くだけ(油もひかなくて良い)、塩はいらない、胡椒少々でOK。

ダッシュで出来て、まあまあ美味しいです。私も買い物に行くのが面倒な時などに作ります。ツナオムレツは玉葱とかマッシュルーム、エノキ等のキノコ類でも美味しいです。お好みで工夫下さい。それでは飲み過ぎないように乾杯!

• あんまりないけど

ビール好きの彼が喜ぶのは「イカのわた焼き」です。
    イカをハラワタで和えて塩と日本酒を振っておきます。それをアルミホイルに広げてグリルで焼くだけ。
    これに七味などを振って食べると、ビールに合うようです。
    このためにイカをさばくというよりは、別の料理で残ったゲソやエンペラをワタと和えておいて、翌日に出したり。
    グリルも汚れないし、洗い物も少ないので、多用してます(笑)

あとはフツーですけど、なめこおろし、しらすおろしなどの大根おろし系は消化を助けるのでよく出します。

洋物だと、我が家はスペインのタパスが大好きなので、ビールでもタパスかな。

マッシュルームや冷凍のそら豆、小エビなどを、にんにく&塩で揚げたり焼くだけで美味。
    他の食材でも、にんにくをあわせるだけで、おつまみっぽくなりますよね。

あんまり目新しくなくてスミマセン。

• 甘エビの揚げ物

殻を取った身はそのままワサビ醤油で。
    その頭部に小麦粉をからめて油でカリッと2,3分揚げます。
    香ばしくておいしいですよ。

無駄にならないしカルシウムもとれます。
    ご主人の顔を見てから揚げたてをどうぞ。

ビールに合います。

• ゆでる!

私は、大急ぎの時は茹でます!

・ちょっと上等のソーセージ
    ・豚バラ
    ・ブロッコリー、アスパラ、キャベツ、枝豆など

マスタードやごまだれ、マヨネーズをつけるとビールに合いますでしょうか?
    同じように「揚げる」のも簡単ですが後始末が大変ですよね。

それから、スモークチーズとかハムなどそのまま出せるものもいいかも。
    余談ですが、ビールは鮮度がとても大事ですので新しいものを選んで下さいね。
    優しい奥様に、心がホンワリさせていただきました。
    頑張って下さいね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もっぱら手抜き♪

ちくわとキャベツをめんつゆをベースに味を調え煮込むだけ。
    ちくわのダシが効いておいしい♪

ちくわの他、しいたけ・厚揚げ・油揚げ・ツナ缶・ホタテ缶など素材(野菜もねを変えるだけでも
    ダシが変わり色々と楽しめるかと。

余り時間に余裕がない場合は、レンジをフル活用。(分量は小鉢程であれば2〜3分が目安ですが様子を見て

野沢菜漬・大根おろし・じゃこを混ぜてお好みでポン酢やめんつゆなどで。

• クリームチーズはお好きですか?

私のお気に入りのおつまみは、クリームチーズを冷奴のようにして食べる!です。

切りにくいのですが食べやすいようにクリームチーズを切り、
    万能ネギとかつお節をのせ醤油をかけて食べる。

ちょっとえーって感じですが、とってもおいしいので是非チャレンジしていただきたいです。

キュウリを細切りにして、塩くらげを塩抜きしたものやツナを三杯酢で和える。(キュウリは塩もみしてもオッケーです)
    夏っぽくてさっぱりしておいしいです。(食べる直前に和えないと水が出るので注意!)

アボガドにレモンと塩ブラックペッパーをかけ(混ぜてみて少しすっぱくて、しょっぱいくらいが味がなじんでおいしいです。)
    割けるタイプのカニかまと和える。
    これも病み付きです。

ササミの酒蒸しをレンジで作り(ササミに塩コショー、酒をかけてラップをかけてチン)
    トマトやキュウリや白髪ネギなどのお野菜と一緒にゴマドレッシングや、ポン酢で食べる。
    (イメージはバンバンジーです)

後は、カマボコを切りマヨネーズをつけて食べるのもおいしいです。

あー食べたくなってきた!

• ナスの塩もみ

ヘルシーママ、再度おじゃまします。
    ナスを縦にふたつ割りし、横に薄切りする。(皮はむかない)
    ボウルに入れて塩でもんでアクをとり水でさっと洗う。
    水気をしぼって、醤油か麺つゆをかけ、削り節をまぶす。
    あっさりしておいしいです。
    夫から追加しておくようにとのことで失礼!

• もし紫蘇が大丈夫なら・・・

かまぼこを5〜6ミリに普通に切り、半分の厚さの所で切り込みを入れます。
    そこにプロセスチーズ(我が家では予め切れている物を半分の大きさにして入れます)と、
    紫蘇1/2〜1/3枚を挟みます。
    お好みで醤油を付けて召し上がれ〜!
    これ、ビールも日本酒もワインも合う、不思議なおつまみです。
    オススメですよ!

• 私も参考になります!

私もこんなトピ立てたいと思ってました。
    一品足りない時って、ありますよね。

私のお勧めメニューです。

・冷奴に天かすと葱をのせて(あれば大根おろしも)
     めんつゆをかけると「揚げだし豆腐」味になります。

・ごま油でしし唐とちくわを炒めます。ちくわにしし唐の味が移って美味しいです。

・細かく千切ったレタスと裂いたカニかまぼこをマヨネーズで和えるだけ。

・白菜を千切りにし、塩と醤油を回しかけて、熱したごま油でちりめんじゃこを炒めたものをジュッとかけます。

・缶詰のホワイトソースにカニかまぼこを混ぜて、春巻きの皮で包んで揚げます。爆発しないクリームコロッケの出来上がり。

どれも簡単です。 

私もみなさんのメニューを参考にしたいと思っています。

• 最速

もやしレンジで30秒くらい。
    ラー油とお酢と塩コショウで味付け。

んまいです。

どうでもいいですが、ビール最高!
    ビールないかな・・・<顔アイコン

• か〜ま〜ぼ〜こ♪

我が家の定番は、板わさです。かまぼこの産地に住んでいるので余計そうかもしれません。

ちょっと高めのおいしいのを、そのまま切ってわさび醤油で。
    ヘルシーですから、夜遅くても平気。
    簡単すぎて、すみません。

• 野菜系で

「もやしのナムル」
    もやしを茹でて、お湯を切り塩とこしょう(出来れば粗挽きブラックペッパーがおいしいです)
    ごま油とすりごまを絡めて出来上がり。
    ものの5分もあれば出来ますよ。

「大根とホタテのサラダ」
    千切りにした大根に、缶詰のホタテ貝柱をほぐしてマヨネーズで和える。
    (水煮缶の汁も忘れず入れて)
    これも5分もあれば出来ます。

我が家では主人も私もビールを飲まないので、お夕飯の一品となっていますが
    手早く簡単にできておいしいですよ。

• 和食ではなくて、恐縮ですが。

○キャベツとコンビーフのいためもの

○トマト入りスクランブルエッグ(塩味or 醤油味orソース味)

○クイックパスタ(2〜3分で茹で上がる)ジャコ味

○豚キムチ

○セロリのピリ辛炒め

○春雨サラダ(熱湯に2、3分浸すだけの春雨、便利です!)

○ツナとさらしタマネギのマヨネーズ和え

○レタスのにんにく炒め

○鶏皮の炒め物(塩・七味味)

○焼きうどん(冷凍の釜揚げうどんを使って)

○そばサラダ(冷たいそばに、しそ、錦糸たまご、ハムなどのせて)

• おすすめ

1.油揚げ(さっと、お湯をくぐらせる)短冊切り、葱を切って、油でいためて、塩コショウか、だしを振って、お醤油さっさとで、おわり。

2.しし唐のヘタとって、食べられるいりこ(煮干の小さめの)をいためて、お酒振りかけて,胡椒をぱらぱら。お好みで、お醤油。

どちらも簡単で、おいしいですよ。

• ちくわに挟む

私はお弁当の隙間にいれるのですが
    ちくわの中にきゅうりをいれて輪切りにしたり
    ちくわに切り込みをいれ明太子や梅肉をいれて輪切りにします。

あとは茹でたほうれん草をお醤油に漬けておいて
    食べるときに海苔で巻くのもあります。

具沢山の汁もビール飲んだ後、私は美味しいく感じますが。

• 厚揚げ

グリルで両面に焦げ目が付くぐらいに焼くだけでOKです。お好みで醤油をかけてどうぞ!

• ダッシュでおつまみ

きゅうり
    1.きゅうりをぶつ切り
    2.塩で揉む。薄口醤油をかけてさっと揉む。ごま油をたらす。
    3.白ごまをふりかけて出来上がり。

もやし
    1.もやし1袋を洗って、フライパン(または鍋)に入れる。水をコップ半分ほど入れる。
    2.味噌を大さじ1〜2、もやしにまぶす。
    3.七味唐辛子を適当にふって、蓋をして、弱火で5分くらい煮る。出来上がり。

こんにゃく
    1.こんにゃくを適当に手でちぎる。
    2.ごま油(サラダ油でもオッケー)で炒めて、酒、醤油、七味唐辛子を振りかけて、汁気がなくなるまで炒める。(煮つめる?)
    3.適当に味見して、味が薄いようなら醤油を足す。出来上がり。ピリ辛風味が美味しい。

磯部揚げ(定番ですけどね・・・揚げ物が面倒でなければ。)
    1.天ぷら粉を水で溶き、青のりを混ぜ込む。塩も適量入れる。
    2.ちくわをくぐらせて、カラッと揚げる。

• お酒は飲まないけど・・

お酒を飲まない私も大好きなおつまみにピッタリな一品!

ザーサイと鶏のササミのサラダ

・千切りのザーサイ
    ・白髪ネギ
    ・鶏のササミ(レンジで3〜5分温めて割いておく)

上記と塩少々、ゴマ油を混ぜて出来上がり!

• みなさんありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。
    どれもおいしそうで、参考になります。
    私も、その時間に少し飲みますので、作り甲斐がありますし♪

どれも作ったことのないものなので興味が沸きます。
    まだまだ皆さんの一品を教えてください。お願いします。

• 私もビール好き

時間がない時
    豆腐って便利です。
    刻んだ漬物を乗せた奴、納豆を乗せた奴など、乗せるものを変えるとバリエーションが増えると思います。
    ちょっと寒い時は暖めた豆腐に温泉卵を乗せ、ポン酢で食べると美味しいです。

・タコとキュウリのキムチ和え
    ぶつ切りのキュウリ・茹でタコを、キムチの素で和えるだけ♪

少し時間がある時
    ・ジャーマンポテト
    難しく考えず、冷凍のフライドポテト・コーンを使います。
    1センチ幅に切ったベーコンor斜めに切ったウインナを炒め、薄切りにした玉葱を加え、ポテト・コーンも入れて炒めたら塩・コショウします。
    ビールに合わせる為に濃い目に味付けしてください

• チーズの餃子皮巻き

チーズを細長く切ったものを餃子の皮で巻いて、
    餃子のようにフライパンで焼きます。
    # 最近はそれすら面倒になってます。

• ツナ缶入りの野菜炒め

タイトルのまんまです。

普通の野菜炒めにツナ缶をパカっと入れてまぜるだけ。野菜はなんでもいいのですが、細切りにするとツナとよくからんでおいしいです。トピとはずれますが野菜嫌いな人でもこれならけっこう食べられるようです。

• ささみとキュウリの辛子醤油和え

ささみは酒をふってレンジでチン→食べやすい大きさに割く。
    キュウリは4,5cmのぶつ切りにし、ビニール袋にいれ麺棒でバンバン叩き食べやすい大きさにする。
    辛子醤油で和える。

あとは、同じくチンしたささみともずくを和える。
    味付けはもずくの汁だけで大丈夫ですが、おろし生姜を入れると美味しいです。

• オクラ

超簡単なのを1つ。
    オクラを1本3つくらいに切ったものを10本分くらい器に入れて
    ソーメンつゆを少々かけてラップしてチンするだけ。
    それにカツオの削り節をかければ、けっこういけます。

• 夏にぴったり

夏の我が家の酒肴といえば、「冷やしトマト みょうが添え」

みょうがをみじん切りにして、スライスしたトマトの上にのっけます。
    その上から、ドバドバと味ポンをかけて、冷蔵庫で冷やします。
    ビールに合うんだな〜、これが。
    うちの夫はぺろっとトマト2個完食します。

• めんたいこ2連発

クリームチーズを小さく(1.5センチ角くらい。キリなら4分の1)
    切って、上にチャンジャや明太子を乗せるだけー!
    簡単でビールにもぴったり。

明太子が余ったら太目の千切りにしたじゃがいもにちょっと塩味を
    つけて炒めて、明太子入れて一緒に炒めちゃいましょう。
    おかずにもつまみにもOKです。

• 体に良いか悪いかは別として(苦笑)

私個人的には、ビールには揚げ物系或いは洋風系が合う!と思うので。

ポテトフライ。 ジャガイモを細い千切りにして揚げて塩コショウ、でもいいのですが、私のお勧めはイタリアン風ポテトフライ。 ジャガイモを一口大に切ってチンします。 それをオリーブオイルにスライスしたにんにくを入れたもので揚げるんです。 バゲットがあればオイルをつけて食べればそれもまたおつまみになるし、簡単ながらちょっぴりおしゃれなおつまみです。

ピザ風バゲット。 うちはフランスパンがあることが多いので、薄めに切ってケチャップかピザソースを塗り、とろけるチーズをのせてトースターで焼いて出来上がり。 ベーコンやたまねぎ、ピーマンなどをスライスして乗せればさらに味がよくなります。

ぱりぱり干物。 干物を油で揚げるだけです。 骨まで食べられるし、かるーく塩したりマヨネーズつけても美味しいです。 これが一番簡単かな?

• 冷めても美味しい♪

・アボカドとトマトをポン酢であえる。(玉葱やセロリを加えるとなお美味しい)

・人参の千切りを(塩と中華スープで)茹で、大量のすりゴマとお醤油であえる。

・人参の千切りをごま油で炒めてたらこ(明太子)と混ぜる。たらこに塩分があるので味付け不要です。

・しし唐(ピーマン、万願寺唐辛子でもOK)とちりめんじゃこをごま油で炒める。

・洗った茄子を1本そのままラップで包み、レンジ(600w)で2〜4分。
     →適当に裂いて、すりごまと茗荷と紫蘇の千切りとダシ醤油であえる。

・炒めたかぼちゃを甘酢かポン酢であえる。お好みでおろし生姜や唐辛子を加える。

・湯剥きしたトマトをポン酢と千切り紫蘇であえる。お好みでおろし生姜を加える。

・しいたけを網焼きして生姜醤油をかける。これだけは焼きたてがおいしい。

• そうだな〜

カマボコ:
    そのまま板わさ
    切込みを入れて刻んだ紫蘇と瓶詰めのウニを挟む
    切込みを入れてスライスチーズと海苔か紫蘇を挟む

ホタルイカの沖漬け:
    ビンから出すだけ…ハハハ…
    低カロリーっぽくて晩酌にはいいんじゃないかと

ちくわ:
    中にチーズ、海苔、紫蘇、梅ペーストなどをつめる

油揚げ・厚揚げ・さつま揚げ:
    炙って生姜醤油

モツァレラチーズ:
    角切りにして、おかか醤油和え、または土佐醤油ととんぶり和え

ザーサイ:
    サッと塩抜きしてそのままでも、刻んで冷奴や裂いた蒸し鶏に乗せても

ちなみに私もよくお酒を飲みますが、汁物も具沢山ならツマミになると思います。

トピ主さんが今までに作ったものでおすすめなツマミがあったらぜひ教えていただきたいです〜。