CADオペレーターって

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

資格を手に!

こんにちは。
現在転職を考えており、資格を取得しようと考えている者です。
明確な転職先はなく、現在の候補の一つとして「CADオペレーター」に興味を持っています。

以前システムエンジニアとして働いた経験があり、PCの知識は多少ありますが、CADに関して全く知識がなく、スクールに通って学ぼうと思っています。

そこで皆様に教えていただきたいのは、

・CADオペレーターの年収平均
・勤務状況(土日祝日は休みか?残業は月にどの程度か?)
その他、CADオペレーターのニーズ(?)も教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• CAD関連の仕事で正社員です。

私の勤務先は機械系設計会社です。年収は…総支給額400万強くらいですから、決して高くはありません。キャリアは長〜いですけど。土日は基本的に休み、仕事が立て込んでいなければ残業はありません。
    ただし、CADオペレーターで仕事を獲得するには図面の知識がないとキツイです。描いてあるものをCADに入力するくらいなら、ちょっと勉強したら誰だってできます。言い換えれば、その程度の人材なら掃いて捨てる位いるっていう事です。トピ主さん、図面読めますか?
    あくまで私の会社の場合ですが、現在、一番CADオペレーターで人材を欲しがっている分野は3D(立体モデル作成)でしょうか。これはもちろん、図面を元に起こしますから図面読めないと話になりません。
    あと、この仕事の職業病でもあるのですが、眼精疲労、肩こり、腰痛は覚悟してください。テクノストレスは侮れません。
    ただ、私の場合それでも仕事を辞めないのは、この仕事が好きだからです。

• 何を書くんですか?

CADにも色々ありますよね。土木・建築・設備・アパレルや板金・機械
    などなど、トピ主さんがやりたいのはどれですか?

私は設備施工設計図のCADオペですが
    CADオペってCADソフトが使えればいいって訳じゃなく
    それぞれの分野の知識が必要です。私の廻りではトレーサーの方
    は殆ど仕事が無くなって転職されています
    私も仕事しながら勉強して国家資格を取りました

でも、設備でも電気は女性のCADトレーサーが多いような気がしますね
    トピ主さんが男性なら専門知識は必須だと思います
    もう10年以上やってますが男性のトレーサーに会った事はありません
    勤務状況は建築業は激務で残業・休日出勤は当たり前です
    年収は当たり前ですが会社によります。転職なら専門知識もなくて
    大手は無理でしょうから平均的な年収か低めになるんじゃないでしょうか

以上、設備CADの情報です

• 業種選択が先では

以前、木造建築を通してCADを学びました。
    その後、建築会社でマンションの図面を描きましたが、当然ながら木造とはぜんぜん違うので手こずりました。

ひとくちにCADといっても土木系、アパレル系など様々で、その方面の基本的な知識がなければただの「○○というアプリケーションの使い方を知っている人」で終わってしまうかもしれません。

再就職したい業種について、一考されてはいかがでしょうか。
    (すでに建築などの基礎知識をお持ちでしたらすみません)

また、私が以前働いていた会社の勤務状況は、
    A社…残業は当然。徹夜もあり
    B社…ほとんど全員定時で帰る
    だったので、会社によると思います。

• お勧めしません

トピ主様がこれから新しく仕事として考えているのなら・・・
    15年程CADオペレーターとしてやっていました。
    土木・設備・建築などの意匠図、3Dまでひと通り経験しましたがあの仕事は好きじゃないとやっていけないと思います。

使えるCADソフトも多いほうがいいですし、勿論図面が読めないと話になりません。元請け、下請けによっても年収と残業時間が異なります。
    下請けなんて徹夜で仕上げて次の朝一番に提出なんて無茶もザラですよ。
    昔は建築(設計)士の手書き図面をCADで清書というのが主流でしたが、最近の若い建築士さんは自分でCADで作成するので今から学校へ行って覚えるレベルでは(大変失礼ですが)さほどニーズはないと思われます。

建築、図面等の知識は勿論の事バージョンアップしていくソフトを常に勉強していないとダメです。会社で講習を受けさせてくれない場合は高い費用も自腹です。
    こう考えると単なる興味をお持ちなだけでしたら割りに合わないと思います。
    求人募集を見ても求められるスキルは上がってきていますが、それに伴って時給が必ずしもあがっているわけではありません。(努力次第ですが)

• 元CADオペです。

以前CADオペをしておりました。
    東北地方の正社員でした。

年収は200万から250万、月収は13万でした。
    CADオペは単なる“事務員”とみなされるので、安月給でしたが、事務員さんと同じく土日祝は暦通りのお休みがもらえました。

残業は忙しい時は週に3日ほどでした。
    慣れてくれば残業の時間も減りました。

私は設備のCADでした。
    電気回路の知識を求められる仕事でした。

全くの未経験でCADオペになりました。
    CAD自体は数週間もあれば慣れます。
    慣れれば慣れただけ余裕も出来ていろんな“業”をこなせるようになります。
    CADの使い方・操り方の答えは1つではないですし自分流のやり方でOKです。
    やればわかると思います。
    CADはなれてしまえばEXCELみたいなもんです。むしろそれ以上に楽チンです。
    ですから要はCADで製図するための知識の方が全然大切ですし難しいとこだと思います。

何関係のCADにつくかで全然違うと思います。
    ちなみに私は電気回路の仕組みを1から覚えさせられそっちの方が地獄にような体験でした。全くの文系だったので・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なぜCADオペを希望されているのでしょう

PC関連業務は好きだけどSEはハードだから…といったところでしょうか。

トピの内容が抽象的でトピ主さんの希望されている方向性がよく分からないのですが、CADソフトにはどんな種類があるかご存知ですか?
    分野によって好まれるソフトは違います。スクールもソフトごとにクラスが違います。
    せめて転職をめざす業界は決めて活動しないと、せっかく先行投資してスクールへ行っても無駄になってしまいますよ。

CADオペは、単に製図するだけではなく、もらった図面に矛盾があった場合担当者に指摘・確認ができて一人前です。PCに強いというよりもその業界に関心を持って勉強する意欲が必要です。ソフトを扱えるだけで実務経験や業界の専門知識がないのは企業側から見れば未経験者なのですから、年収もそれなりです。
    技術職は技術と専門知識の程度で収入レベルが決まるもの。SEをされていたのならご理解いただけるのでは?

せっかく勇気を持って行う転職活動なのですから、具体的な目的を持って頑張ってください。

• 家計のサブならば

トピ主さんが男性か女性かで答えが変わってくるかも。男性の一生の仕事としてはどうかと思いますが、
    家計のサブの立場で働く主婦の仕事として仕事を選べばいい職かもしれません。
    私の場合土木コンサルでCADオペ兼庶務で派遣社員として就業しています。2、3月の繁忙期は残業や
    休日出勤もありますが他のシーズンは9時5時で仕事も楽です。それで月当たり手取り20万もらえれる
    のと、暇な時期なら週に1回休んだり、本当に仕事が無い時は仕事を休んだりできますし、盆や正月やGW
    には10日近くの長期休暇もとれます。
    年収にして税込みで300万いくかどうかですが、パートよりは稼げるし、なにより休みがとれることが
    利点ですね。

• 現役の設計補助件CADオペですが

トピ主さんの書き込みを読んで、このままスクールに行ってもどうだろう?と思いました。
    CADオペがどんな仕事をしているか、CADオペは操作さえ出来れば何とかなると誤解されてはいないかと。
    授業が進むに連れ、やっぱり向いていないかもなんて事になりはしないか、少々不安です。

CADオペの仕事は、思う程簡単な世界ではないです。
    図面を読む力と、様々な専門知識を自分で習得する力が必要です。
    PCの知識があるだけでは、残念ながら勝負になりません。
    年収なら、派遣の求人募集をご覧になれば、検討は付くと思います。
    しかし、求人票に書かれてある条件を見れば、知識も経験もない方には、中々狭き門というのは、お分かりになるとは思います。

資格はやる気のアピールにはなるでしょうが、資格よりも必要なものは沢山あります。
    設計の仕事ですから、お客さんの都合に合わせるのは当然。
    となれば、残業が突発的に出ることは日常茶飯事です。

• CADの学校に行きました。

20代後半にいろいろな資格をとり、CADに興味をもって、
    その関係の学校に通いました。

当時は、CADの使い方を教え、資格を取らせるところまで。
    CADはアプリケーションソフトですから、Wordが使えるとか
    そういう事だけなんですよ。

実際、仕事に就いたのは、派遣でした。
    図面が読めず、クビになったようなものでした。
    理系の図面を読む知識が必要だったのです。

建築なら建築士の資格があれば有利ですし、機械系は車の設計などの機械になり、これも専門知識が要るんです。

わたしは、技術専門校に通いなおして、設計を基礎から勉強しなおしました。最近のCAD学校は図面の勉強もしています。

今の会社は土木系なので、初心者も入りやすいですが、
    実力主義です。あとはあなたのやる気だと思います。

秘書だったのに、建築士の資格をとってバリバリ働いている友達もいるので、あなたもがんばり次第だと思います。

• たくさんのレスありがとうございます!

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!

皆さんから質問されている「設計図は読めるのか?」ということですが、全く読めません(泣)
    大学は文系です。。。
    事前に皆さんに聞いておいて、本当に良かったです!

ただ、CADオペレーターの仕事をなめていたつもりはなく、
    「どんな感じなのかなぁ?」と思っていただけです。

皆さんのご意見からも分かるとおり、どうやら私がすぐに踏み込める仕事ではないようですね。
    転職について、考え直してみます。

ありがとうございました!

• 甘くはないですよ

派遣で電気のCADオペをしてます。
    CAD歴は、15年程かな。

仕事にうまく就く事が出来れば、
    波はあるけど、時期によっては、毎日定時で帰れるし、
    業界的には、休みも多い方だと思います。

ただ、未経験だとどうでしょう?
    図面が分からない(読めない)人を採用する程、余裕のある企業は
    少ないと思います。
    「未経験でも可」という場合もあるけど、めちゃくちゃ時給(派遣の場合)は安いです。

CADのソフトが出来るのは大前提ですが、
    たとえば、建築士の資格を取得するとか(建築に興味があればだけど)
    その方が、まだ早道かな?って気はします。