寝言がスゴくて新婚生活が…

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

スイミン

三月に結婚して仕事を辞め、夫の赴任先についてきました。
夫の仕事の関係で私が働くことはできず、異郷の地で買い物などの簡単な会話を交わすことはあっても交流のない日々でストレスがたまっているのかもしれません。
はっきりとしたイライラは感じませんが退屈しのぎは覚えたての家事に取り組んだり、テレビを見たりといったことぐらいで少々退屈なのは確かです。
さて問題なのは、ある日寝言が激しいことを指摘されました。まるで起きているかのようにハッキリ大きい声でいろいろな事について怒っているらしいのです。先週などは「俺そのうち殺されるかもな」と哀しそうな顔でつぶやきました。で、夜も相手にしてくれなくなってしまって…
なんだか笑い話みたいですが結婚して間もないのにこのなりゆきはショックです。
どなたか寝言ストップの秘訣をご存知でしたら教えてください!
ちなみにダブルベッドを使っていて夫婦別室で寝るというのは不可能です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱりストレスでは?

これまでにも寝言を指摘されたことはありますか?
    結婚、海外生活、専業主婦と環境が大きく変わり、変化についていけないのだと思います。

駐在時に夫が寝言がひどくなりました。
    思うに、体の疲れよりも精神の疲れがひどいときによく言っているようでした。
    肉体的にくたくたになっている時ってぐっすり眠っているようですしね。

寝言って喜怒哀楽の感情が結構ストレートに出るんですよね。
    実生活の中でのように理性とかキャラクターとか余計なフィルターを通していないからでしょうか?
    夫が普段ではありえない爽やかさで「ははははっ」と寝ながら笑ったことにびっくりしたことがあります。
    穏やかではない声で「…潰してやる…」と言った時は、一体何を?と思ってしまいました。

外出が可能なようでしたらジムに通ってエアロビとか水泳とかテニスとかスポーツを始めてみたらどうでしょうか?

• 私も酷い寝言

大抵は「誰かと口げんかしてる」「子供を怒ってる」といった、”怒り”を口にしている事が多いみたいです。夢の中の言葉を実際に口に出してしまっているんでしょうね。
    家もダブルベッドです。主人はもう諦めているようですが、大声で寝言を言った朝は身体が疲れてます。

何の解決にもなってなくてすみません。が、寝言といびき。旦那様はどちらが興ざめするでしょうね。

• スイミンさんの夫と同じ立場です。

こんにちは。
    私の夫もかなり寝言を言います。それもめちゃくちゃはっきりと。
    会社の仕事内容ばかりですが、やはり夜中にあんなにはっきりとあれこれ言われたらこちらもびっくりして起きてしまいます。
    かなりストレスをためていたらしい時期には手まで出てました。(一度顔を殴られたことがあります。もちろん本人は睡眠中で全く知らないそうです)

スイミンさん、異郷の地ということですのでおそらく海外駐在なのでしょうね。母国語で思い切り話せないということだけでも十分にストレスになるものです。
    また、ご自分のお仕事をやめてご主人についてこられたということも、遠因のひとつではないでしょうか。
    「本当なら自分の居場所(職場)があったはずなのに」と心の隅で思っているのかもしれません。

そういう心の中の鬱憤のようなものが、結果として寝言となっているのではないでしょうか。

長くなるので続きます。

• 続きです。

さて、本題の寝言ストップの秘訣ですが・・・。

1習い事をして、お友達を作る
    日本人のお友達を作って、いっぱいしゃべってストレス発散して、頭を疲れさせましょう。

2ジムなどに通う。
    頭だけ疲れても、安眠できませんので、ダメ押しで体も疲れさせましょう。

頭も体も疲れたら、寝言なんて言う暇もなく熟睡してしまうのではないかと思いますが・・・。

私事で恐縮ですが、私も夫の仕事の都合で働くことができません。
    言葉は幸い長く海外生活をしてるので、あまり不自由は感じませんが、最初のころはしょっちゅう日本に帰ったりしてました。
    最近は自分のための勉強をしたり、こうやってネットに書き込んだり、犬と遊んだりとわりと自分で自分の気持ちを発散させてコントロールできるようになりました。

ご主人にはどんな寝言を言ってるのか教えてもらえませんか?きっととぴ主さんが何に対して本当にストレスを感じているのかが分かると思います。そしてどうすればよいのか一緒に考えてもらうわけにはいきませんか?

• それはひょっとして

こんにちは。

「たけしの本当は怖い・・・」という番組で見たのですが、そのような症状は「レム睡眠時行動障害」というらしいです。不眠外来で投薬治療可能だったと思います。私も夢を一晩でいくつも見ます。時には寝言で目覚めることもあります(歌っていたり、笑っていたり)。一度、子供だった頃のようにぐっすり眠ってみたいです。「あれ?もう朝?」なんて、最高ですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 睡眠クリニック経験あり

私は結婚前に婚約者が隣に寝ているのにも関わらず,元彼の名前を寝言で呼んでしまうという大変困った事態になり(自分では全く自覚なし),このままだと結婚あやういかもと心配で,寝言ストップの方法について調べたことがあります。
    結局よい方法は見つからなかったので,睡眠クリニックへ行きました。
    1泊の検査入院を経て,薬を処方されました。
    うつ病の治療などにも使われる薬のようです。

結局その後すぐ結婚してしまい,薬は飲んでいないので効果のほどはわかりませんが・・。

• トピ主です

皆さまレスをありがとうございます。
    読んで久しぶりに大きな開放感を感じたので本当にストレスたまっているんだな、と思いました。

夫は評判などをとても気にする性格で、知り合いに少し愚痴めいたことを言ったのがわかっただけで腹を立てて数日間口をきいてくれなくなってしまうような人で、こちらに書いたことが知れたらと思うとなんだか怖くてお返事が遅れてしまいました。

最近は夜はなるべく起きて昼寝をすることで寝言を聞かれないようにするという作戦にでてみましたが、いつまで続くか疑問です。夫を介さない気楽な友人ができればと願っています。
    そばにジムがあったので行ってみましたがアジア系の人は見当たらず
    「欧米か…」とつぶやいてすぐに帰ってきました。くだらないですがその時だけは少し笑えたような気がします。
    習い事もやってみたいですが上に書いた通りなので気軽に家庭の話とかできない、というか夫をほめるような話ばかりしなくてはいけないようで、まだ考えてしまいます。
    今まで買い物以外でネットを使ったことはなかったのですが、なんだか新しい活路のようにも思えます。
    この度はご親切な意見をありがとうございました。