同僚への嫌悪感に悩んでいます

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

太陽

同僚とはもともと馬が合わないタイプでキライなタイプです。仕事面においては同僚は遅いし、その遅さの影響も受けるのでしんどいです。社会人なら誰もそんなことあるしと思うのですが、私の場合、一年程前から、ものすごく嫌いになり、今ではその人の声や足音を聞くのもイヤ。存在もイヤで、不幸を望むほど。殺意を抱く事もあります。仕事中はずっと憎いという気持ちが持続し、疲れてしまいます。貯金たまったら退職しようと思うのですが。同じ部署の同姓は私とその人だけで、他の部署には相談できる人はいません。初めてこんなに人を憎いと思い、フラワーエッセンス飲んだしたが治りません。殺意を抱くなんて心療内科へ行くべきでしょうか?同じような気持ちになった人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに異動か転職

具体的な事件はなかったようですね
    夫を寝取られたとか、家に放火されたとか、
    相当なことが無いかぎり、殺意なんて言葉は
    でないかと思います

相当なことがあっても殺意なんて言葉はでない

ご自分の健康のために、異動か転職をしたほうが
    良いのでしょうね
    心療内科でも精神科でも行ってみて損はないのは

• 殺意?!

ウマが合わないだけで、そこまでの感情は芽生えませんよね。
    1年程前から・・・とありますが、キッカケは何だったのでしょうか?
    一体、相手のどんなところが、そんなにまで憎いのでしょうか?

• 内緒ですが・・・あります

何でこんなにいつもいつも、嫌いな相手の事を考えてしまいうのか!?
    ・・・という程思い詰めた時期がありましたよ〜!
    周りには内緒でした。

殺意・・うん、近い感情でしたね。何がなんでも報復してやりたい、みたいな(苦笑
    原因はやっぱり仕事に対する価値観の違いでしたので、根本的に対処の仕様は無いと思います。

私の場合は相手が移動になりましたので、葛藤に有り難い事にけりがつきましたけどね・・
    今は仕事関連で電話にて話をしますが、全く何の感情も起きません。
    今にしてみれば「何だったんだ」と思いますが。

解決法はやはり相手から「離れる」か、「そういう相手だと容認」し、自分の感情から締め出すしか
    無いと思いますよ?

• 感情の分析

なぜそのような感情を抱くのか、分析してみたらいかがでしょうか。
    例えば、「なぜ馬が合わないのか」
    「なぜ一年前からものすごく嫌いになったのか」
    「なぜ殺意を抱くのか・・・」「なぜ存在がイヤなのか・・・」
    「遅い仕事の影響を受けて、どの部分でしんどいのか・・・」
    「仕事の遅さの影響を受けることがなぜ嫌なのか・・・」
    「同僚はなぜ自分より仕事が遅いのか・・・」等など・・・

分析できたら、解決策が浮かぶかもしれないですし、その後で退職するのも遅くないと思います。
    一人で分析するのが難しいのであれば、プロ(心療内科)にお手伝いしてもらうのも一案だと思います。

ちなみに殺意に対してですが、私は手痛い失恋をした相手にはありますが、同僚にはありません。

• ありがとうございます

皆さんレスありがとうございます。一年前より前は、馬が合わなくても普通に接することはできました。それまでも、何だか、急に嫌いになる感情が沸いてきたのですが、うまくやらなくちゃ!と思い、消えてました。今回ばかりは・・・仕事でも私生活でも何か言われたりされたりはありません。 仕事の遅さにイラつくのは、私がせっかちであるのと、同僚は、とんでもなく遅い。カバーしようが色々提案しようがトロイ。こちらの害としてはイライラ感、残業が増えるくらいですね。他部署から、また残業?といわれる悔しさもあります。 それ以外の性格が嫌いなんですね。自分の発言を、自分の事として言わず、部署単位の意見みたいに言うところ、本とはヒステリーなのに猫かぶっているところ、強い口調、全て嫌いです。毎日密にかかわるストレスがたまっています。今は、全て嫌い。同僚の不幸さえ願う毎日。このビルから突き落としたい!自分に罰が当たるとしても、それでも同僚の不幸を願う私。私の私生活見ても仕事と家の往復だけしかありません。そのリフレッシュできていないのも悪いと思いますが。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧