• ホーム
  • ひと
  • 友人の発言に拘る私。大人げないですか?

友人の発言に拘る私。大人げないですか?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

珠子

一年程前の話なんですが、私の結婚後、披露宴に来てくれた友人数人と食事に集まり、言われた一言なんですが、その中の一人が
「珠子のお父さんってすごく老けてるよね〜。まだ○○歳でしょ?その割にはかなり老けてるよね〜」
って私の目を見て悪気なく堂々と言うんです。私も驚いて何も言えず、他の友人三人も固まっていました。シーンとなり、誰かが話題を変え、そのままになりました。

かなりムカムカしたのですが、その子には特に何も言わずその日は終わりました。後で別の友人に「あれ(発言)はないよね〜」「よくあんな失礼な事いうよね、信じらんない」といわれましたが。

学生時代からの付き合いなので、気安く言ったのかもしれませんが、それにしても、気分が悪く失礼だなと思い、私からはその後連絡をしていないのですが。
向こうは気にしていないらしく、元気?などのメールをたまに送ってきます。私も適当に短めに返しています。時々送らない事も。

この間、その子から、「旦那さんの友人で誰か紹介して」とメールで連絡があり、一応独身の人は数人いるものの、紹介したくないなって気持ちになり、返事もまだ送っていません。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌いなら、紹介しない

嫌いなら、紹介しないことです
    「シングルの人が思い当たらなくて。みんな彼女がいるみたいで」って

ただ、ずいぶん怒りが長続きしているんですね
    外見について、主観的に思ったことを言っただけでしょう
    別に、個人的に侮辱したわけではありません
    こう見えた、という事実を言っただけだから

確かに失礼な失言ですが、そこまで怒ることでしょうか

• 危険です

場の空気も読めない無神経な人に、ご主人の大切な友人を紹介してはいけません。本人が気付いていないというのが質が悪いです。

紹介したこちら側の面目を潰すような発言をしかねませんよ。
    それどころか、トピ主さん夫婦の信用も無くし、同類としてみなされます。

紹介したいのはやまやまだけど、皆、既に彼女がいるとか言って無難にお断りしたほうが良さそうです。

• 失言者が大人気ない

小町でも世間でもこの手の失言独身女性ってよくいますよね。
    おめでたい日に、わざわざ主役の本人に聞かせなくても良いことを聞かせる独身女性ってのは、ホントは主役の貴女が羨ましくって自分が高砂に座りたい人なんです(断言)!その羨ましくも妬ましい感情を表にそのまま出ないように踏ん張るけど無理が利かなくて、貴女のお父様をこき下ろすというねじれ技に転じて発言し、その羨ましくも妬ましい感情を昇華させようと心の中では激しく悶絶していたのです。別のご友人が「信じらんない」と言いましたね。女は時折信じられない言動を我慢が利かないときはするモンです。
    普通はこの日にそんな事言わなくても、と理性が働くのですが、彼女は自分の中で踏ん張っていたため理性のほうに注意がいかなかったのでしょう。
    「大変な思いをしていたんだね」と哀れんであげましょう。(でも、将来彼女が高砂にマジ座るとき、以前自分がこき下ろしたことって覚えてないのかな)
    >「旦那さんの友人で誰か紹介して」
    今現在は彼氏がいないんですよね。彼女の今後のご健闘を祈りましょう。

トピ主さんはこれからの結婚生活の平和維持に邁進邁進!!大仕事よ。

• 無神経は死んでも治らない

失礼な人ですね〜(怒)!
    そんな人に、大事なご主人のお友達を紹介する必要はないですよ〜! 

私の学生時代の友達にも非常にデリカシーのない女性がいます。先日も結婚披露宴での写真を送ったところ、写真のお礼とともに「ベルの旦那さんは一癖ありそうだね」というメールが来て驚きました。

夫は人柄もおだやかでやさしく、私の親、兄弟、友人、親戚からの評判もとてもいいです。初対面の相手から「一癖ある」なんていわれる筋合いはありません。心が狭いと言われても、あれ以来ムカムカしっぱなしです(笑)。

ただ、思い返すと、彼女は学生時代からそういった無神経な発言をしていました。学生時代の私は、常識のなさとユニークな発言を取り違え、友人づきあいを続けていたと分析しています。今は、会えば会うほど、30歳とは思えない友人の常識のなさや思いやりのなさに嫌気がさし(詳細は省きますが)、今後はつきあいたくないのでフェードアウトするつもりです。

トピ主さんの友人も、昔から失言をくり返していたのではないでしょうか? 

• 口に出していいことと良くないこと

年齢より若く見えるって言われるのはいいですけど
    この発言は失礼ですよね。今後はほどほどに
    お付き合いしていくことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わたしは、どうしても

その場にいて固まっていたというご友人3人のことを考えてしまいます。
    友人ならば、あとで「あれはないよね」ではなくその場で「そういう言い方はないんじゃない?」と言って欲しい。ちょっと冗談っぽくでも真剣にずばっと言えるのが友人ではないかと思うのです。

女子高時代からずっと思っていたことです。
    女の子って、あとで「あのとき自分はこう思った」「私も私も」となる。
    だから仲間はずれとかもあったり。

その場で誰かが「ちょっと、言葉選びなさいよ」くらい言えれば
    「あ、ごめんなさい」となるはず。
    友達同士は、育て合うモノでもあると思うし。

言われたトピ主さんは固まって当然ですが
    (反撃したらけんかになるし)、
    聞いていたご友人は緩衝材になるべきだと思うのです。

とトピ主さんに申し上げてもしかたのない話ですが。

• 私も結婚式で同じこと友人に言われました

全く同じ状況です。私の披露宴の時、会社の同期の子(独身・年上)に
    「MOMOのお母さんの髪型ってさ、場末のスナックのママみたいだったよね…」(原文そのまま)
    と後日、笑いながら言われました。

母の名誉?の為に言っておきますが、普段の母は快活な感じなのですが、当日、会場の着付け&ヘアメイク
    をしてもらい(母が)、そこの担当女性のセンスがあまり良くなかったというか、
    花嫁の母である母の着物は、黒留袖だから余計、地味に見えたのでしょう。母も
    「髪型、おかしいよね?直す時間ないのにどうしよう…」と半泣き気味に
    気にしていただけに可哀相でした。

私は、その時は発言に対し、スルーしましたが、やはり自分のハレの舞台、それも肉親をけなされて事は
    今もしこりとして残っています。肉親相手に卑怯と思いました。彼女は悪気は無かったのかもしれませんが…。
    私はそれ以来、彼女とはそれなりの関係を築いています。

男性の紹介なんてしなくていいですよ! 無神経な人間なのですから、紹介した男友達を
    ケチつけられて、またイヤな思いするのが落ちです。

• 外見について主観的に思ったことを言っただけ?

それ、ダメだと思うのですが。

太ってる人にデブと言って気分を害し、外見について、主観的に思ったことを言っただけでしょう、そんなに怒ることないじゃないと言うのと同じですが。
    いや、怒ると思うな、それは。
    いい大人が、思ったことそのまま口にしちゃだめですよね。
    お友達は、しかも親の事を言ったので、余計に腹立たしいのも分かる気がします。

しかし。
    まあ、一度くらいなら許してやればとは、私も思います。
    一生に一回も失言のない人もないだろうし、うっかり気付かないことだってあるだろうし。
    これが、またかよ!と言う人なら音信不通でしょうが。

どうでしょう、トピ主さん。。

• 皆さんありがとうございます。トピ主です。

一度は許そうと思った事もありました。
    あれから例の友人から電話があり、仕方なく話していたのですが、「ねえ、結婚って何がいいの?」
    と言うので、まだ結婚したばかりで一言で言えないが、好きな人とずっと一緒にいられる事がとても嬉しいと言うと、「私は全然したくないわ〜。ところで紹介の件、どうなった?」と聞くので
    「ごめん、独身の知り合いは皆彼女いるみたい。」といって断りました。

本当は、私も広い心を持たねばと思い直し、事前に夫に聞いてまして、その時の夫の反応は、
    「ええ〜あの子?申し訳ないけど、俺あの子は紹介できないよ。絶対無理。友達に悪くって。○さん(別の友人)ならいいけど・・」と言われていたのですが、本人に口が裂けても言えず・・。

父の事は客観的に見ただけという意見もありますが、肉親をけなされるのはとてもつらかったです。私の事をけなされるほうがまだマシでした。ベルさんや、MOMOさんも本当に嫌な思いをされましたね。自分は広い心とかやっぱり無理でした。
    こういうのは後々ボディブローのようにジワジワくると思います。私もそれなりの付き合いしか出来なくなりました。

• 言い返せないのなら仕方がない

私も気の弱い方でしたが、(今はそうでもないです、たぶん)
    その私でも、その場で、最低でも
    「え?そう??そうかな?えぇ〜、老けてる?」とか
    「ひどーい!」くらいは言ったと思います。
    そうすれば、ほかの人も何か助け船を出せたと思うんですよね。
    それくらいは言えませんか?

自分の意志表明をすることも大事だと思います。

それと、そういう友達を切るのって、そんなに難しいことですか?

• 負け惜しみだろうか?

結婚したての人に
    「結婚って何がいいの?」
    って聞くところからして、全くデリカシーがないですね。
    珠子さんのご主人からも好かれていないようですし紹介するなんて絶対ダメですね。
    そうでなくても、夫の友人を自分の友人に(その逆もね)紹介〜って必ずうまくいくとは限らなくて、自分達の友情に支障をきたす事もあったりして結構難しくないですか?

我が家はお互いの友人同士の紹介はしないと決めています。

それにしても家族の見た目批判する友達なんて・・・絶対イヤ!!!
    珠子さんのお気持ちお察しします。

• 怒って当然

無礼なことを言う人ですね。

学生時代は、思ったことを率直に言う人間が持てはやされたりしましたが、社会人になったら慎むものです。
    まして披露宴に出席していた身内を悪く言われるなんて、目出度い気分にケチをつけられたようで気分が悪くなるのも当然です。
    そのご友人に親近感もないのでしたら、そのまま疎遠になってもよいのではないでしょうか。

ただ、もし少しでも友情を感じているのでしたら、疎遠になる前にお友達に忠告してあげて欲しいものです。
    結婚をするような年になって人に向かってそのようなことを言う方は、社会生活でも苦労しているのではないでしょうか。ご友人が少しでも生き易くなる為に、力を貸してあげて欲しいなと思うのです。

もちろん、友情を感じていないのであればそんな義理はありませんけども(笑)

• こういうのって後から効いてくる?

言葉尻を捉えるようでなんですけど、
    「後から効く」かどうかはそれはトピ主さん次第です。元の発言のお友達は関係ありませんよ。
    もう過ぎたこととして忘れるか、いつまでも牛みたいに反芻するのか
    トピ主さんは選択することが出来ます。

• 暴言癖は直らない

トピ主さんの気持ちすごくよくわかります。

私にもそういう友達がいました。
    高校時代からの友達で仲良くして結婚式にも来てもらいました。

私も、若いころは「自分が心を広く持とう」と思い、相手の思いやりのない暴言も聞かないふり、なかったこととして付き合ってきました。友人を減らすのは惜しい気もしましたし、いつかそういう性格も直るかもしれないと思ったりもしました。

けど、やはりそういう人は直らないんですよね。忘れたころにまた暴言を吐くんです。悪気が全然ないのかどうかはわかりませんが、ただ良くも悪くも心が言葉に出てしまう人なんだと思います。しかも言い返さない控えめな人(優しい人)には余計に言っていいもんだとエスカレートしていきます。

で、出した結論は「これからの人生は自分を大事にしよう」ということです。嫌な思いをしながら付き合う必要はもうないんじゃないかなと見切りをつけたことです。
    さりげなく距離を置き、付き合いをやめました。

これからの人生、どうせ付き合うのなら最低限、自分に害のない人と付き合いたいものですね。

• 大人気ないです

失言を聞いてしまったときも、後で居合わせた別のお友達から「失礼だった」フォローされていますよね。
    客観的に見て彼女に落ち度があったことが、周知されているのですから、気が済むと思います。
    (彼女のいないところで後から言い合う、という雰囲気は嫌ですが)
    また2日のトピ主さんのレスでも彼女のことを旦那さんがアレコレ仰っているのをそのまま書き込んでいますが、何だかもうちょっとやんわり書き換えても良いのではないかな?と思いました。
    トピ主さんの怒りはご尤もです。
    今後ほどほどに付き合うべきとわかっているなら、メールを無視したりとか掲示板に投稿するのはやめて、ちゃんと説明したほうがいいと思います。

• そんな奴に広い心を持つって必要ですか??

もっと違う相手に寛容な心は遣いましょうよ〜 遣いどころを間違ってますよ

私も過去に嫌味ばっかり言う(ほんとに耳を疑うほど)友人がいました が、周りの友達は「あの子はかえるの事が何から何まで羨ましくてしょうがないのよ 端で見ててわかるよ」と言ってました 私は百害あって一利もないと判断し、その子はバッサリ切りましたよ 今は快適に過ごしてます もう大人なんだから多少の荒業もOKだと思います

因みにその子は結婚後家を建て(その子の貯金で頭金を出した)4年で離婚しローンだけが残り、二束三文で1年も住まなかった家を売ったそうです 
    こうにはなりたくないなぁと本当につくづく思います

私も珠子さんのトピを読んで他人に対する失言というより発言自体気をつけないとな、と改めて思い直しました 
    いいトピをありがとうございました

• 同じです!!

同じような経験をしましたので、トピ主さんのお気持ち
    よく分ります。

私の場合も結婚式の後に、出席してくれた友人に会ったとき
    「鈴蘭のお父さん、かなりブサイクだよねぇ。まじびっくりした」
    と言われたんです!!
    いや、確かに父はブサイクと表現できる外見なのでしょうが、
    他人から生まれて初めて親を「ブサイク」と言われた衝撃は
    忘れられません。

その友人は、私よりも2年ほど先に結婚した既婚者です。

若いころは、彼女のはすっ葉な物言いとざっくばらんな性格が
    面白いと思っていましたが、
    もうさすがについて行けず、交流はほとんどありませんが・・。

思ったことをそのまま口に出してしまう性格の人とは、
    なかなか付き合えるもんじゃないですよね、
    こっちの身が持ちませんって。