BCGの跡が腕にある方

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ally

36歳(昭和46年生まれ)の女性です。

右腕の上(肩の近く)にBCGの跡があります。とっても大きくて(1.5cm)で絵に描いたような2重丸なんです。しかもくっきりなんです。

半そでやノースリーブを着るたびにとっても憂鬱で、初対面の人と話すときは彼らの視線がしっかりその跡に注がれているのがわかります。レジでならんでいても横にいる人がじーっと見てたり…。

同じ跡がある人でも小さかったり、形がちょっと崩れて傷のように見えたりする人がいるというのに。最近の若い人はないんですよね。たしか。

どなたかレーザーか何かで傷をなくす手術をした方がいれば教えていただけませんか?

この跡がとってもいやなんです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 堂々とすればよし

百恵ちゃんは腕に大きなケロイド状のBCGのあとがありますよね。
    でも、そんなこと気にしないで細くもない腕を堂々と出してました。
    たしかそのことについて自叙伝「蒼い時」だったでしょうか、で書いていたような。

私も年代的に腕にあります。
    足首にはケガの痕もあります。腕にやけどの痕もあります。
    が、これも含めて私なのです。

ケガの痕があろうともこれが私。
    もちろんその度合いもあります。
    やけどのすごい痕などは例外ですが。

BCGぐらいなら堂々としていればいいでしょう。
    きっとあなたが気にし過ぎ。
    人の腕のBCGなど誰も気にしません。

あなたは人の身体のなにか傷やほくろなどいちいちどうだ、とか思いますか?

• なぐさめにはならないでしょうけど

私、その跡が大好きなんです。私の母は傷跡の残る体質らしくて、腕にはおへそみたいな形(穴はありませんけど)の注射跡が6つぐらいあって、すごく憧れていました。うらやましくて仕方なかったのですが「見えないだけで、あなたにもある」と言われ、探していたら、10歳ぐらいの時に、たぶんトピ主さんと同じ形のものが一つ、左腕にうっすらと浮かんで来ました。とても大切に思っていたのですが、いつの間にか消えてしまいました。

夫の腕には点字のようなポツポツ状の注射跡が残っています。羨ましく、とても愛しいです。どうしてかしら?なんだか「赤ちゃんの名残り」みたいな存在だと感じます。お転婆で付けた傷(私はいっぱいありますよぉ)じゃないのですから、嫌がらなくてもいいのに。

フィギュアスケートの荒川さんは、外国人スケーターにBCG跡をからかわれてましたけど、微笑ましかったです。

• 私もあります

私(1972年生まれ)の右腕上部にも、同じような痕が残っています。
    ただ、この痕はBCGではなく天然痘の予防接種と聞いたことがあるのですが…
    天然痘の予防接種は1976年以降は行われていないそうですから
    若い方の腕に痕は見かけないはずですよね。

話はそれてしまいましたが、
    予防接種の痕は、あまり気にすることはないと思いますよ。
    じーっと見る人なんて、その人の方がよっぽとどうかしてますし。

• 私もくっきり残ってます(笑)

私も両腕にくっきりはっきり残ってます・・・。しかも何か、小さい時にした時は小さかったのに、今は伸びで大きくなってます(笑)
    高校生の時は気にしてました。今も多少は気にしますが、別になんてことありませんよ。友達は残ってる子いないんですが、私はくっきりです。
    何でかわかりませんが・・・ちなみに私、28歳です。

• ありません。

私には腕に跡がありません。
    年齢はトピ主さんの1つ上ですが…。

これに関するトピは結構出ていますが、どなたも
    「あって当たり前」とか「結核になるのとどっちがいいのか」
    とか、「気にする人はいない」などの意見ばかりですね。

でも、私は気になりますし、自分にはなくてほんとうによかった、
    と思います。
    ノースリーブは着ませんが、美しくないと思うからです。

トピ主さんも、気になさる気持ち、よくわかります。
    傷をなくす方法、見つかるといいなぁと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです。去年切除しました。

まだ見てくれてるかな?同年代のスウコです。
    私はもっとひどかったですよー。allyさんのは天然痘の跡だと思いますが
    私は天然痘+BCGの跡(9個のボツボツ穴)×2個が陥没状態で残っていました。
    色々人からは指摘されるし、ずっと気になっていて
    結局去年、美容外科に相談に行って切除しました。
    今はBCGのボツボツが 1本線×2本になりました。
    手術時間は短かったですし、まだ赤みはありますが
    だんだん薄くなってきているし、BCGの陥没跡よりずっといいです。
    天然痘の跡は私の場合BCGよりは薄くてそこまで目立たない/肩付近は
    ケロイドになりやすい個所ということを医者から言われ、切除はしませんでした。
    1.5cm位なら金額もそれほどでもないと思うし、でも肩付近なので
    私と同じようにケロイドを気にされるかもしれないけど
    本当に気になるのなら美容外科へ相談へ行ってみるというのもありですよ。

• 皮膚科、形成外科は?

行って無駄足だと哀しいので、電話などで問い合わせてみては如何でしょうね。昔の傷跡(予防注射と言う必要は無いと思います)が気になるので小さくするような小さな手術か何かありませんか、と尋ねたら、同じ科でも、得意分野の先生なら、目立たないように考えてくれる時と、専門でないから、と断られる時と、あるのではないでしょうか。
     問い合わせてみては?それとも、美容外科でしょうかね。

• レーザー治療

BCGではなく、種痘の跡が残っています。形成外科で一度手術したのですが、形がぐちゃぐちゃになっただけでした。
    信濃町駅前のレーザークリニックでレーザー治療をやっています。私はケロイドであまりきれいになりませんでしたが(直後はかなり薄くなったように思いました)BCGの跡でしたらもっときれいに治るのではないでしょうか。ほくろやあざもレーザーで切除できます。

• わかる。。

いまさらの書き込みですが。。

すごいわかります。
    私もすごく悩んでて。。。
    気にするなって言う人は、自分はそんなにめだたないからじゃないかなぁ。。

私はハンコが2つクッキリ残ってて(ケロイドではないけど)、
    周りの人にも結構すごいリアクションをされたりして、、
    ノースリーブきてても、フレンチスリーブきてても、ちょっと
    短めのTシャツでも見えちゃうから...
    えい!気にしないで着ようとおもって着ても、なんか人に「うわー」って思われてる気がして落ち着かないし。
    気にしないように努めても、コンプレックスは深まるばかりです。

スウコさん>
    形成外科の治療ができるなんて初めて知りました。
    実績のある病院ってどこなのか分からず、調べてもなかなか出てこないので、
    できれば名前を教えてほしいです。

• BCGですか?

BCGではなく種痘じゃないですか?
    BCGの後は小さい穴が9個ならんでいるのが二つですので。
    二重丸になるというのが理解出来ません。

タトゥーでもレーザーでは完璧ではないので、切除すると
    聞きますが、予防接種の跡も同じように切除で治るのではな
    いでしょうか?

自分が気になるのなら美容整形や形成外科などに相談に行く
    といいと思いますよ。

案外すんなりなおって「長年の悩みはなんだったの?」って
    ことになるかも知れません。

• 本当にわかる〜。スウコです。

>>ぴーこさん
    今頃のお返事になりました。
    そうなんですよねー。周りは気にしないって書かれている人もいるけど
    色々言われますよね。「うわー」や「すごいねー」って
    言われた事ありますよ。「どうしたの?」とかも・・。
    私は切除したので治療ではないです。
    たまごさんが書かれてるようにタトゥーを消す時と同じです。
    気になる部分を切除して周りの皮膚をくっつける方法です。
    (医療用の接着剤でくっつけるので治ると一本線になります
    ・・皮膚は伸びるのでなんとかなります。)
    タトゥーですが美容外科や形成外科のWebに前→後の症例として載ってますよ。
    私は品川に行きましたが、医者からは何でこんな相談・・・
    なんて対応はもちろんされず(当り前か)普通に色々聞けましたよ。