毛深い我が子

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

むちこ

5才の女の子の母です。そろそろ半袖。嫌な季節がやってきました。最近自分でも気になるようで「ママ毛とって〜」と言われるんです。パパと生えかたが一緒なので病気ではなく遺伝です(涙)お友達だちにも「男みたい」と言われ傷ついているようです。お手入れしてあげたいのですが剃ると濃く見えるようになるんですよね?脱毛器などは子どもってどうなのでしょうか。どなたか同じような悩みやこうしたらよかったなど情報ありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はさみで切る

私も毛深くてすごく悩んでました。毛足が長くて目だってホント嫌でした。高校生の頃、脱色をしたらなんだかさらに毛足が長くなって・・・
    脱毛テープやワックスも使いましたが、一番良くて今でも使っているのは除毛ムースですね。ただ、5歳の子供に使って良いのかは?なので、購入するときに相談なさるといいかと思います。
    大人になったら、永久脱毛(エステでなく、医療脱毛をオススメします)すれば、快適ですよ。(今は快適です☆)そのときに先生が、「無駄毛を剃ったり脱色すると、毛穴を守ろうとして(?)毛足が長くなるから、どうしても気になるなら、切るといい」と言ってました。
    眉を整えるハサミなどで、カットしてあげるといいと思います。
    毛足が短くなるだけで、だいぶ目立たなくなりますよ。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます!私も女の子だからいつか気になるだろうなと思っていましたがやはり5才でもきれいでいたいって思うんですね。女の子ですものね。とりあえずカットしてみます。家の子毛が長いんですよね〜。いいかもしれません。皮膚科に相談しようかとも考えたんですが子どもがそのやりとりを聞くとますます気になるかなって思いまして。でもお手入れの仕方は今から教えていくのも身だしなみってことでいいですよね。

• レーザー脱毛はだめ?

私も遺伝かな?わりと毛深いほうでした。
    でもレーザー脱毛で今は手入れなんて無縁な生活を送っています。

不思議なのですが、5歳でそんなに「男みたい」っていわれるほど毛深くなるのでしょうか・・・。
    ごめんなさい、気にしているのに。
    私はわりと中学くらいから気にしだした気がするので、そんなに小さいのに?と驚いてしまって。

もしどうしても気になるのでしたら、子供でもレーザー脱毛は受けられないのかしら。
    完全にツルツルにしなくても、2、3度あてたらだいぶ毛量は少なくなりますよ。
    子供のうちにやっても大きくなるに従って毛穴も増える?(違ったらすみません)のだし、もったいないとは思いますが、そんなに気になるならやってもいいのではと思います。

• 私も毛深い女の子でした。

幼稚園時代に『イヤだなあxと思ったのが一番古い記憶です。中学時代、何とかしたいと思っても、母から『剃ったらますます濃くなる』と言われていたので密かに軽石で腕をこすり、擦り傷をつくったり・・・。でも、幼いころに一番私を救ってくれたのは『おかあさんも昔は同じくらい毛深かったわよ。』という母の言葉でした。母は父親似の私とは違って毛深いタイプでは全くないのですが、何となく安心しました!手入れをしてあげるのと同時に『気にしなくていいのよ』という感じで接してあげてみては?

• うちは息子が

息子がお猿並みに毛深いです。小学校低学年です。
    早産だったので、生まれたときもかなり毛深く、そのまま現在に至っております。
    息子は、背中やお尻の上あたり(蒙古斑のあたり)も濃いので、親の私も密かに気になっておりました。
    本人、清潔志向なのか毛深いことを気にしており、お母さんかみそりで剃って!と言います。
    定期的に(一ヶ月に一回くらい)剃っていますが、以前よりも濃くなったとかそんなことは今のところありません。
    思春期になったらもっと濃くなると思うので、その時は気になる部分だけレーザー脱毛とかさせてもいいかなー、とも思ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 外見ではないということを教えてあげて

毛深いといっても、デリケートな子供の肌にかみそりをあてたり、脱毛処理をすることは…。
    おとなでも、エステで脱毛した痕の毛穴が赤くなったりケロイドになったりといったトラブルはあるのです。一例として最近は、自分の髪を自宅で染めた時の染料で子供の髪を染め皮膚炎になり、皮膚科を受診するといったトラブルが増えているという話があります。おとなの皮膚に比べて子供のそれは薄いので、おとなと同じ脱毛やカラーリングをした結果皮膚炎などのトラブルによってアレルギー体質になる可能性もあるのだそうです。
    毛深いのはむちこさんのお子さんだけではなく、世の中にごまんといます。むしろ劣等感を抱くと、今後の父子の関係に影響がでてくるのではありませんか。パパの肌質を受け継いだのなら「パパに似たんだよネ」とチャームポイントとしてとらえることはできませんか。子供が悩んでいる時、親としてどうにかしてあげたいというお気持ちは理解できます。でも生身の人間ですから、肌の色・髪質・体型・目鼻立ちなどが違って当然なのです。外見のことで悩むよりも「○○ちゃんは可愛い可愛い」とたっぷりの愛情を注いで育ててあげた方が良いと思います。

• 脱毛士です 1

むちこさん、はじめまして。

5歳のお子様がすでに毛深いの気にはじめてるとの事、女の子ですからやはりなんとかしてあげたいですよね。

子供のお肌は大人よりもとても薄いのでT字かみそりなどの「刃」のある剃刀で剃ってしまってはお肌を傷めてしまいます。
    剃刀負けになってしまったり、同じ箇所を何回も剃ってしまうことになるのでだんだんと皮膚が硬くなって埋もれ毛になってしまったり、色素沈着になってしまったります。

レーザー脱毛や光脱毛はホルモンのバランスの関係で思春期が落ち着いた時期にならないと効果が出にくいです。
    エステや医療機関でもやってくれるところは無いと思います。

お子様がどうしても気になる箇所を処理して欲しいということでしたら、はさみでカットする(皮膚を切らないように注意してください)
    またはナショナルのフェリエという顔剃り用のシェーバーでカットする。
    フェリエは毛を剃るというよりはカットするという感じなので、電気シェーバーの中ではお肌に優しいです

2へ続く・・・・

• 脱毛士です 2

むちこさん、はじめまして。

1のつづきです。
    長くなってスミマセン!!

お風呂上りとかは皮膚が柔らかくなっていますのでお肌を傷めやすいです。
    また、シェービングの後はベビーローションやベビーミルク等で保湿してあげてくださいね。

余談ですが、うちの娘は小5からワキの毛が濃く生えてきて気になると言うので職業柄特別に光脱毛しています。
    成人でしたら1年〜2年ほどで毛はなくなりますが、現在中2で3年目ですが毛は無くなりません。
    ただ自己処理をしないのでワキの毛でも細い産毛のままで皮膚も奇麗です。
    (フェリエで剃ると毛穴も分からない状態です)

永久脱毛をはじめて効果が出るのは高校3年生くらいからのようです。

むちこさんのお嬢様も思春期になってもっとムダ毛を気にされるようでしたらレーザー脱毛や光脱毛のような永久脱毛も視野に入れてあげてください。

サロンや病院にはお金や時間ばかりかかって効果がでないところもたくさんありますので、その際にはこのような掲示板でじっくり情報を集めてから選んでくださいね。

• 大人になったら脱毛するとして

小学生になると、体育の授業がありますよね?
    体育の授業って冬は上下ジャージで露出があんまりないのですが、春・夏になると半そでTシャツのようなものと
    短パン(昔はブルマ)になって、すごい露出するんですよね。
    さらにはプールやら修学旅行、キャンプなどもありますよね。
    私も子供の頃、毛深かったのでそれでいじめられた記憶があります。

レーザーだととても痛いこともあるので、安価で痛みも少ない光脱毛をしてみてはいかがでしょうか?
    ただ、幼稚園・小学生ではエステは受け付けてくれないところが多いと思うので、それまでは脱毛テープなどでしのぐとか・・・。

剃ると、やはかりかなり濃くなるし、剃っても剃っても毛が目立つようになるのでしないほうがいいです。
    私がそうでした・・・。(泣)

• 豆乳ローションはダメかしら?

豆乳ローションはいかがでしょうか?

ふっと思ったのですが、↑の脱毛士の方がおっしゃっていた、フェリエで処理してから、豆乳ローションをぬるってのは?

豆乳ローションは簡単に手作りできますし、大豆アレルギーがなければおすすめかも。

ただ、5歳という年齢がひかっかりますが。(大豆イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きを持つので脱毛効果があるということなので)

でも、中学生の娘と私と二人で試しているのですが、確かに毛の処理をしたあと、毛が生えにくくなったりします。

• たくさん情報ありがとうございます

すごく参考になりました。私も思春期になったらお手入れしてあげようと思っていたのですがお友達にそのことで仲間はずれにされてしまったことがあって(涙)まぁ毛がなくなれば解決って問題でもないのでそれは先生に相談しなんとか解決したのですが。あ〜またあの季節がと思うとちょっと憂鬱になってしまっていました。皆さんの温かいアドバイス嬉しかったです。試してみようと思います。そして外見だけではないよということも伝えていこうと思います。

• 電気の産毛そりは

普通の大人の女性が使う産毛そりがいいのではないでしょうか。
    我々が顔全体の産毛などを剃るときや眉の形を整えるのに使う電気カミソリです。
    直接皮膚に刃を当てないで、皮膚よりほんの少し上をそりますので、剃ると濃くなることもないと思います。
    私は数十年使っていますが、特に濃くなったとは感じません。
    刃が直接外に出ていないので、小さい子が動いても安全です。
    子どもって、小さな事でも他の子と違うととても気にします。それが原因で消極的な子になってしまったらかわいそうです。
    薬を使うより安全ですし、永久脱毛なんて子どもには酷でしょう。将来どんな影響がでるかわかりません…。
    安全な電気カミソリが一番だと思います。
    皮膚の上をすべるように動かすだけですから、とても簡単です。