• ホーム
  • 話題
  • 車のシートに嘔吐物!消臭方法を教えて下さい

車のシートに嘔吐物!消臭方法を教えて下さい

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ててて

車の後部席に乗せていた子供が車酔いで嘔吐してしまいました。外出先での事でしたので応急処置として、すぐに車を停めてシートや足下のマットをティッシュで拭きました。
そして用事を済ませた後、家に戻り何度もぞうきんで拭きました。シミなどは残らず拭き取れたのですが シートに残っているのか車内のにおいが取れません。
足下のマットなどは外して洗濯洗剤で洗ったらだいぶ良くなりました。
市販の消臭スプレーなども吹きかけたのですが まだ効果が感じられないようです。
車のディーラーなどにシートの洗浄をお願いした方が良いのかとも思っていますが 後部座席ですと高価なようなためまだためらっております。
どなたか こうしたら良くなった、うちではこうしたことがあるという お知恵がありましたら 教えて下さいっ
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー

学生時代、酒に酔っ払った友人(自分は飲んでいません)を送迎していて助手席で吐かれました。
    しょうがないので、助手席を取りはずして、ホースで水を掛けながら洗剤ジャブジャブやって、1週間ほど陰干ししてようやっと、臭いが薄まりました。でも、学生時代だからやれたことですね。内部まで染み込んでいる場合は、表面に消臭剤をいくらかけても無駄です。自動車屋に持って行って、洗浄してもらうことをお薦めします。

• 重曹を使う

嘔吐の匂いの原因は胃酸なので、
    アルカリ性の重曹を振り掛けると匂いをすってくれるそうですよ。

• 衣類の除菌スプレー

うちも同じ状況で、古雑巾のような臭いが残ってしまいました。ファブ○ーズ(除菌)を丸々1本嘔吐した箇所にスプレーしたら、臭いが全くなくなりました。安いので、試してみてはどうでしょうか。

• 重曹

家の布製ソファーに嘔吐された事があります。

その時は、濡れ雑巾でしっかり拭き取った後、重曹をたっぷり(厚みが出るくらい)振りかけておきました。

2日くらいしてから掃除機で重曹を吸い取ると、臭いもキレイに消えていました。

お試し下さい。

• ディーラーで!

はじめまして。
    嘔吐物の匂いってきついですよね。

シートの洗浄については分からないのですが
    ディーラーでオゾン消臭してくれますよ。
    料金は確か三千円程度だったと思います。

ちなみにホン○のディーラーです。
    きっと他のメーカーでもやっていると思います。

ガソリンスタンドなどで相談してみても良いのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの場合は・・・

先日、旅行中に子供がチャイルドシートの上で車酔いしてしまいました。
    旅行初日だったからどうしたものかと思いましたが、コンビニでファブ○ーズを買い、何度かにわけて1本丸ごと使いました。(中古女房さんと全く同じですね。)
    それと、筒状の「除菌」って書いてあるアルコールティッシュでひたすらこすりました。
    それでもしばらくは消えませんでしたが、シートは全部はずして手洗いして足元のマットは自分でたわし洗いしたらなんとか2週間くらいで匂わなくなりました。
    消えないうちはいつも車を降りたら汚れたあたりに消臭スプレーを撒いていました。
    うちはそれ以来、もしもを考えて車酔い用袋とバスタオルを常備しています。

• 重曹に1票

我が家の車で同じことが起こったときは、重曹を水に溶かしたものをスプレーしました。市販の消臭剤で取れなかった匂いがきれいに取れましたよ。

ふりかけて掃除機で吸う、というのは室内ではやったことがありましたが、さらに手軽で効果抜群でした。

おすすめです。

• 市販のスプレー式カーペットクリーナー

先日私はお弁当のカレーを車のシートに溢しました。家を出た直後、ふと横を見たら500円玉サイズのカレーが車のシートに、、、、タッパーで絶対漏れないはずなのにどうして、、、、
    次の日、カーペットに溢した時に使うカーペット掃除用の市販の小さなスプレー缶を買い、シューッとやって、10分ぐらいしたら歯ブラシでごしごし、これを4−5回繰り返したらきれいになり、匂いも消えました。トピ主さんもやってみてはいかがでしょうか。それでだめならやっぱりプロの車内部洗車専門のところへ行くしかないかなあ。

• 試してみて、ペット用スプレー!

吾が子もすぐ吐く子で、カーペットはもちろんあちこちやられ苦労しました。市販品の(人間用)の各種カーペットクリーナーや消臭剤はもちろんすべて試しましたが、一番良く効いたのは、ペット用のスプレーでした。ペット(犬とか猫など)がカーペットなどに”おそそう”してしまった時に使う洗浄用のスプレーです。成分等は覚えていませんが、人間のものより強力だったのは確かです。
       使い方は、まず汚物等を取り除き、水かまたはキッチンの食器用の洗剤を薄く溶かしたぬるま湯で絞った雑巾で汚れた部分を丹念に何回もふき取り、カーペットの下の方までもよーくふき取ります。その後は、余分な水気を取ってから、ペット用スプレーをたっぷり振り掛けます。その上にペーパータオルをのせしみこませて6時間位おきます。後は水で絞った雑巾でふき取るように何回も拭きます。最後はドライヤーで大まかに乾かし、自然乾燥です。ちょっと手間はかかりますが、そうすると匂いはまず気にならなくなります。注意することはやる前にカーペットの素材をちょっと試してみてからですね。

• 重曹に一票

我が家の猫のマーキングがひどくてよくベッドにやられました。まず雑巾と洗剤でやられた箇所を繰り返し拭いたあと、まだぬれているうちに重曹(ベーキングパウダー)をたっぷりふりかけ、その上に紙タオルを何枚も重ねて数日、そのままにしておきます。 後は掃除機で吸い取るだけ。 しみも匂いもぜんぜんのこりません。 お試しください。