男性不妊 情報ください

レス40
(トピ主18

妊娠・出産・育児

ろろ

はじめまして。

男性不妊を専門、もしくは得意とする、
関東近郊の、有名・信頼できる・おすすめの病院はありませんか?
ご存知の方がいましたら、教えてくださいませ。
男性不妊の治療は、婦人科の不妊外来よりも、
泌尿器科や男性不妊専門の医療機関の方がいいそうですが、
どうなのでしょう?

また、男性不妊について、どんなものでも、
アドバイスや情報を頂けると幸いです。

土曜日、不妊外来での検査の結果、夫が無精子らしいことが発覚、
まだ顕微鏡のシャーレに見える範囲での判断で、
ひょっとすると、少数いるのかもしれません。
ですが、自然妊娠は無理でしょう、とのことでした。

私も子供は欲しかったけど、
夫の気持ちを思うと何倍も切なくて、涙が出ました。

ネット等で調べたところ、病院で説明を受けたよりも、
原因も治療策もいろいろあると知り、
夫も私も、できる限り、どんなに辛くても、
やれるだけのことはやろうと決意しました。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です、補足です。

書きもらしたことがあったので、補足します。

検査をした病院の先生に、「幼少時にヘルニアの経験は?」と聞かれました。
    後で聞いたところ、夫は手術を受けたことがあったそうです。
    実は、ヘルニア手術中に誤ってパイプカットされてしまっているケースがあるとのこと。
    ひょっとして?と思っています。
    それが原因であった場合、精巣管の手術or検査等は、
    泌尿器科のほうが慣れているのでしょうか・・・。
    とりあえず、千駄ヶ谷の、はらメディカルクリニック(婦人科)に転院して、
    詳しい検査を続ける予定でいます。
    しかし、慶應義塾大学病院の泌尿器科も気になっています・・・。
    なるべく良い病院を見つけたいです。
    上記2病院の口コミなども、知っている人がいたら、教えてくださいませ。

• 男性不妊について

はじめまして。私は今は日本で治療していませんので
    具体的な病院名は紹介できないのですが、不妊治療を専門と
    してしかも男性不妊を掲げている病院にしたほうが良いかと思います。
    専門にしていないと染色体の検査もしてもらえず(染色体に問題が
    あるケースとないケースでは全然違ってきます)無駄があると思う
    からです。
     うちのケースは最初の病院で精子がゼロといわれ、
    日本に戻って再検査したところ、なんと生きている精子が
    4匹だけ見つかりました。
    そして次の検査では数百万までに増えていました。
    それでもまだ深刻な乏精子症ですが、最初の病院では
    再検査は無駄とまで言われていたのでびっくりです。

だから、ろろさんの旦那さんもまだ分かりませんよ。
    万が一、精液内に見つからなくても睾丸から採った精子の方が
    菌にさらされていない分だけ顕微受精の成績が良い病院も
    あるそうです。

私は顕微受精で治療ですが、現在お休み中。(3月に夫の
    精索静脈瘤の手術をしたところです)
    医学が進んだ現代に生まれたことを感謝してお互いに
    がんばりましょう!応援しています。

• 泌尿器科はお勧めです

こんにちは!ろろさん、
    私も似た状況でしたので、少し参考になるかもしれません。
    現在は海外在住なので、日本の病院の状況はわかりませんが。。

こちらの婦人科にかかっていましたが、自然妊娠は無理といわれてきました。主人のデータが悪いので泌尿器科にかかりましたら
    精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)と診断されました
    去年日帰り手術を受けました。でも100パーセントよくなるという保証はないと言われました。

あまり期待せず、でも体の調子を整えるように色々試していました。
    寺子屋お産塾というサイトを検索して参考にして下さい。
    散歩とか5本指靴下、腹巻、生姜紅茶を飲んで体を温めていました。

すると手術から4ヵ月後、何と自然妊娠!まさに奇跡です。
    先生も驚いていましたよ。

泌尿器科では精子をさらに詳しく分析してくれます。
    奇形率などもわかるでしょう。うちは奇形率が0パーセント
    正常な精子が一匹もいないと診断されたのです。
    そんな私でも妊娠したのです!
    ろろさんにも授かるように祈っています
    希望は捨てないで下さいね♪

• 赤ちゃんできるといいですね。

は○メディカルクリニックさん・・・。
    有名だとよく聞きます。

精子バンクや非配偶者間体外受精(不愉快になられたらすみません)などのことも詳しいので、どのような努力でもされるとの決意なら、あらゆる不妊原因のエキスパートであるところのほうがよいように思います。

• レス、ありがとうございました(主です

今日、転院先の病院に行ってみました。
    後日に夫同伴で、もう一度精液検査と、血液検査をしてくれるとのことでした。
    まだ五里霧中な感じですが、とりあえず前の病院より信頼できそうです。

夫も、ようやく明るさが戻ってきた感じです。
    「あなたがいれば、私はそれで充分満足」って、一生懸命伝えて、
    いろいろ話して、
    だいぶ安心してくれたみたいです。
    自虐っぽいネタをジョークにするので、その度にフォローしてますが(苦笑
    他に、夫にしてあげられることはないでしょうか?
    みなさんの、旦那様の支えになった一言、思いやりってどんなものがありましたか?
    よかったら教えてくださいませ。

検査でヘルニアが原因という結果が出ればいいのですが、
    (男性にとっては、そのほうが救われるみたいです)
    染色体や、そもそも精巣から無精子という結果が出たら、
    やはりまた落ち込んでしまうだろうと思います・・・。
    私が暗くなると、きっと夫も責任を感じて更に辛くなってしまうと思うので、
    努めて、のーてんきにして、肝っ玉風に接してます。
    月曜日は、無理がでて、夫が出勤してから泣いてしまいました。
    息抜きしながら、頑張りたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レス、ありがとうございました

ダルトワさま
    こんにちは。お答え、ありがとうございます。
    ゼロと言われたのに数百万…すごいですね!
    今週末の再検査で、本当に乏精子症or無精子症がわかっても、
    もしかしてって、支えになりそうです。
    旦那様の精索静脈瘤の手術も、お疲れさまでした。
    本当に、医学が進んでいることに感謝です。
    私達はまだ始ったばかりですが、お互いに、良い結果が来る日まで負けないでいきましょう。

はるなさま
    こんにちは、お答えありがとうございます!
    自然妊娠、おめでとうございます〜!
    寺子屋お産塾のサイトも、覗いてみました。
    私の方でもできることがいっぱいあるんですね。頑張ります。
    夫が無精子なのか乏精子なのかまだ不明ですが、
    少数でもいるなら、はるなさんみたいに奇跡が起こるかもしれないですね。
    その為にも、自分の体づくりもちゃんとしようと思いました。
    すてきなお話、ありがとうございました。

reiさま
    精子バンクや非配偶者間体外受精は、まだ考えてはいませんが
    (全然不愉快ではないです、大丈夫です〜)
    最終的には夫の希望を優先しようと思います。
    お答えありがとうございました。

• 無精子で妊娠しました

こんにちは。
    うちも無精子症でしたが妊娠しました。

無精子症と一言で言っても
    『閉塞性』と『非閉塞性』の2種類があります。
    (私の主人は閉塞性でした。
    やはり高校時代に受けた手術が原因のようでした。)

トピ主さんのお医者様は睾丸やその他の結果などから
    『閉塞性』と見ているのかも知れませんね。
    閉塞性でしたら睾丸や尿から精子を採取することもできますし
    子供が出来る確立は大きいと思いますよ。

私は都内ではありませんでしたので
    具体的な病院名は挙げられませんが
    北九州の病院が男性不妊の最高峰と聞いています。
    ここでは精子がなくても細胞で顕微授精をしているそうです。

「セントマザー産婦人科医院」
    http://www.stmother.com/index.html

また、下記のHPも参考にしてみてくださいね。
    「子宝ねっと」
    http://www.kodakara.jp/

• レスありがとうございます

みかんさん、こんにちは。
    お答えありがとうございます。

セントマザー産婦人科医院と、子宝ねっと、覗いてみました。
    どちらも、不妊治療について、かなり勉強になりました!
    セントマザーさん、近ければいいのですが、遠いのが辛いです。
    でも、いよいよとなったら、一番いい病院で治療したいので、頑張ります!

ありがとうございました。

• 私も無精子症で子供ができました

私(男)も閉塞性無精子症で子供を授かりました。

パイプカットされた場合は再生手術は出来るのですが、また再狭窄になる可能性があります。
    直接睾丸から精子を取り出して、顕微授精するほうが妊娠にはやいと思います。

良い病院は東邦大学大森病院です。
    男性不妊専任のリプロダクションセンターの三浦先生は手術は上手いし、人間的にも尊敬できます。
    東京近郊の方なら、是非お勧めします。

ご妊娠できると良いですね。

• ぜひ専門医へ

蒲田のキネマARTCLにお世話になっていました。
    後に横浜のセンター南に開業されたA先生と、イザリウオさんの挙げておられるM先生には、本当に感謝しています。

私も、東邦大学大森病院のリプロダクションセンター泌尿器科をお勧めします。
    都内外合わせて5つの有名病院にかかりましたが、男性不妊に詳しい医師は少なくて随分回り道しました。
    男性不妊は、治す?よりもステップアップのほうが近道なので、やはり顕微授精は視野に入れておかれたほうが良いかもしれません。

>「あなたがいれば、私はそれで充分満足」って、一生懸命伝えて、

充分気持ちは伝わっていると思います。
    私も、「大好き」とよく言っていました。子供に恵まれた今でも一番大切な人です。

良い先生に巡りあえますように。

• 横になりますが

美人の看護師さんに血圧を測ってもらうと、血圧が跳ね上がる
    のは、よく知られていることだと思います。

検査のために精子を出すのも かなりのプレシャーではないでしょうか?

知人でに不妊で悩んでいる人がいて、「今日は排卵日」と言うのををやめましょう
    とのお医者様のアドバイスで(すぐではないけれど)妊娠したことがあります。

生殖行為としてだけの 夫婦生活だけでなく
    コミュニケーションとしての 自然なふれあいも楽しまれてはいかがでしょうか?

トピ主さんご夫婦が、前向きに真剣の悩まれているのは
    痛いほど伝っておりますが、
    少し肩の力を抜かれてはいかがでしょうか?

不妊に関するご参考になる知識はないので
    気に障られたら、スルーしてください。

その後の経過をご報告します。
    転院しまして、再度精密に検査しましたが、
    やはり完全な無精子という診断でした。
    ヘルニア手術によるパイプカットが原因の可能性も、
    ほぼないであろう、という予想です。
    (左右両方の手術はしていないので)
    精巣内には精子がいるかどうかは、まだ検査できていません。
    夫が今、仕事が多忙になっており、6月半ばまでは結果が出ません。

気持ちはかなり落ち着きましたが、
    やはり早く結果を知って、どちらにせよ腹を括りたいです!

イザリウオさま
    大森病院、良さそうですね、
    リプロダクションセンターのHPを見ました。
    はらメディカルクリニックのほうの今後の対応を見ながら、
    転院も検討していきます。
    (今のところ、特に不満もないのですが、泌尿器科もあるほうが良い気もしています)
    ありがとうございました!

向日葵さま
    >男性不妊は、治す?よりもステップアップのほうが近道なので
    どうもそうみたいですね。
    知人で体外受精を経験されていた方がいたのがわかり、聞いてみたのですが、
    やはり一気に顕微授精に踏み切った方がいいのでは、と言われました。
    顕微授精だと高額になると聞いたのですが(知人は70万前後だったそうで)、
    はらさんののHPではあまりそういう記載はしてないです。
    やはり、どこの病院でもかなりの高額を覚悟したほうがいいのでしょうか?
    そうすると、私たち夫婦の収入だと、回数が限定されそうです。

蒲田のキネマARTCL、検討してみます。

aiさま
    残念ながら、完全に0でしたので、仮にストレスが一因だとしても、
    限度がありそうな気がします…。
    採精も、夫婦とも最初は全然抵抗なく、あっけらかんとしてたので。
    仕事のストレスはあるかもしれません。
    うちはどちらかというと、生殖行為として夫婦生活を考えてはいなかったです。
    普段からかなり仲良しな方だと思います。

ストレスが溜まると、妊娠しずらくなるらしいので、
    あまり悩まずに進んでみます!

• ろろさんへ 補足です

すみません。書き方が悪かったですね。。
    私自身はキネマに通っていたのですが、先生は東邦大からいらしていたのでリプロダクションセンターをお勧めした次第です。
    キネマにも来られますが、男性不妊専門の先生が毎日いらっしゃるわけではないので・・・。
    もし今後、転院をお考えの場合のご参考までに。

費用についてですが、顕微授精の場合、刺激周期採卵だとどこも60〜70万くらいでした。
    キネマは自然周期採卵も行っていて、体に負担少ない分取れる卵の数も少ないですが、30万弱でした。
    東邦大リプロダクションセンターも、自然周期採卵の場合は同じくらいかと思います。
    刺激周期で一度に多く卵を取るか、自然周期で何度もチャレンジするか、経済的・身体的な負担はどちらも一長一短ですね。

• 顕微授精

ろろさんの旦那さんの場合、精巣から未熟な精子を採取することになります。その場合は残念ですが体外受精の中でも顕微授精しか適応できません。費用は向日葵さんも書かれていますが60-70万円くらいかかります。

6月に旦那さんが検査するとの事ですが、その際精子が存在すれば精子を凍結保存することも出来ます。担当の泌尿器の先生へ相談してみてください。
    旦那さんの手術は三浦先生が執刀する場合は1日ですみます。次の日から会社に行こうと思えば行けなくもありません。私は休みましたが・・・。抜糸も必要ありませんよ。

男性不妊でも男が辛いのはここまで。これからは女性であるろろさんが頑張らなくてはなりません。私の場合も妻に大変な思いをさせて申し訳ないと思っています。
    最後にろろさんの旦那さんのような不妊でも子供が出来る可能性はありますので、あきらめないで頑張ってください。
    妊娠されることを祈っています。

• トピ主です、向日葵さまへ

東邦大の三浦先生、お二方に勧められてます、気になります!
    顕微の費用は、やはり高いのですね…。
    刺激周期採卵と自然周期採卵の費用などの対比、
    大変解り易かったです。初めて飲み込めました。
    うちは今、諸事情であまり大きなお金をいっぺんに用意することが出来ないのです。
    貯めながら、ということになるので、自然周期採卵がいいかもしれないですね。

• トピ主です、イザリウオさまへ

やはり、顕微は高額なのですね。
    凍結保存についてですが、検査の際に、一緒に採精→凍結もするのでしょうか?
    今のところ、特に説明を受けていません。
    夫の負担を考えると、同時にできるならそのほうがいいですよね。
    また、それを考えると、検査する病院も今からでも変えた方がいいのでしょうか。
    今通っています、はらメディカルクリニックでもその設備はあるようです。
    今回凍結してもらったとして、もしも別の病院で(リプロダクションセンターなど)
    顕微授精したい、となった時、凍結した精子は持っていけるのでしょうか。

>旦那さんの手術は三浦先生が…
    これって、採精の手術ですか? 検査のことでしょうか?
    パイプカット治療等のものではないですよね?
    認識不足だったのですが、採精の手術ってやはり大変なのですね…。
    日帰り、というのは聞いていたので、もっと楽なのだと思っていました。
    だとすると、やはり腕の良い先生を選びたいところですね…

いろいろ質問してしまって、
    もしも見当違い&答え辛いものだったらすみません。

• 精巣検査

精巣検査で精子を探すのも、精子を採精するのも基本的に同じ手術です。
    精巣の一部組織を切り取り精子があるかどうか見てみてあればさらに組織を切り取り採精し凍結保存します。
    したがって精巣検査も採精どちらも日帰り手術です。
    >パイプカット治療等のものではないですよね?
    私の場合精管の何処が詰まっているかを試すために精管造影手術もしました。パイプカットの治療とはこのことでしょうか?
    この手術も日帰りでしたがかなり大変です。3時間ぐらいかかりました。

凍結した精子ですが、東邦大学大森病院もキネマARTクリニックもどちらで採精しても担当の先生は三浦先生なので移動は可能です。向日葵さんが推薦していたA先生のクリニックへも移動可能でした。
    はらクリニックの場合は病院の方針もあるでしょうから担当医に聞いてみてください。

あと旦那さんの染色体異常試験はしましたか?染色体異常でも無精子の場合があります。これは血液を採るだけなのですぐに結果が出ます。染色体異常でないことを祈っています。

またわからないことがあったらどんどん質問してください。

• ろろさんへ

またまたすみません。。
    自身の経験から、自然周期採卵のことを書きましたが、30日のイザリウオさんのレスを拝見して、
    精巣内精子採取術(TESE)の場合、刺激周期採卵の方が適しているのかなと思いました。
    有効な精子が複数いた場合、一度に沢山の卵子が採れれば、何度も採卵しなくて済みますし。
    この辺りはお医者様の判断によるかと思います。
    前回、的外れな回答をしてしまってすみません。

私も、体のことも費用のことも夫のことも心配で頭がいっぱいでした。
    顕微授精は、チャレンジする価値は充分あったと思います。
    体に良いものを食べて、なるべくストレスを溜めないようゆったりと過ごして下さい。
    良い結果をお祈りしております。

• トピ主です イザリウオさまへ

お答え、ありがとうございました。
    返信が遅れまして失礼致しました。

精巣検査と採精は同じ手術なのですね。よくわかっていませんでした。
    実は、夫の都合がつきまして、今週中に染色体のほうの検査が出来そうです。
    染色体の異常による不妊について、詳しいことは知らなかったのですが、検索してみました。
    微妙に当てはまるような気がするところもあり、気がかりです…。

検査は今のところ2日予約を入れていて、
    月半ばに外部の泌尿器科の先生に診察してもらうことになるみたいです。
    おそらく、それ以降に精巣検査なんでしょうね。
    おそらく…というのは、病院の先生がとっても説明不足なんです;
    間を奪い取るようにして言葉を挟んでいかないと、何がどう進むのかさっぱり。
    他の掲示板で読んでいたので先生の雰囲気は覚悟していたんですが、
    エスカレーター式に自動で治療が進むよりも、自分達で進行を把握したいという気持ちも出ていて、転院も考え始めています。
    検査2つが終わり結果が見えたら、精巣検査をする病院は再検討したいと思います。

• トピ主です、向日葵さまへ

向日葵さま
    お答え、ありがとうございました!
    返信が遅れまして、失礼致しました。

>精巣内精子採取術(TESE)の場合、刺激周期採卵の方が適しているのかなと思いました。
    そうなのですか〜。
    やはり顕微は高額であることを覚悟しなきゃいけなさそうですね!
    体のこととと費用のこと心配です。。
    でも、頑張りたいです。

• 正確には同じ手術ではありません

ろろさん。
    正確に言うと精巣検査と採精は同じ手術ではありません。
    精巣を切って日帰り手術である、という所が同じだけです。
    精巣検査は精巣に精子があるか検査する手術で保険がききます。
    採精手術は精巣組織を取って精子を採取します。残念ながら保険がききませんので自費治療です。

通常の泌尿器科では、まず精巣検査をして精子が在るのを確認しその後、
    女性が採卵するときに再度手術をして採精し、顕微授精を行い残った精子を凍結保存するのが普通だと思います。
    泌尿器の先生にもよると思いますが、旦那さんの手術を一度にしたい場合は、精巣検査後精子があったら凍結保存をしてもらったら良いと思います。ただし当然保険はききません。

ただ一般に凍結精子より採精後すぐの精子の方が受精しやすいと言われていますので、どちらを選択するかはろろさんの旦那さん次第です。
    1回の精巣検査で精子が見つからなくてもあきらめないで下さい。精巣の奥の方で見つかる場合もあるそうです。
    お医者さんはこちらの意見がはっきり伝えられる事をお勧めします。
    なんせ高額な治療ですから。
    あきらめないで頑張ってください。

• 顕微授精で授かりましたよ

検査したら主人の男性不妊がわかり、
    顕微授精しか方法がないということで、
    いきなり顕微授精に踏み切り、幸運なことに一回で授かりました。
    うちは完全な無精子、ではなく、「正常な精子が皆無に近い」という状況ではあったのですが。
    「運命の精子が1匹でもいればいいんだよ!パーセンテージなんて意味ないよ」
    って先生が励ましてくれたのも良かったです。
    なんとか7匹くらいみつけてもらって、そのうち3個が受精してくれたんですよね、確か。
    最初は大学病院の泌尿器科にかかっていましたが、
    実際の顕微授精はそこではできない、というので、男性不妊外来のある、不妊専門病院に転院しました。
    「私は貴方さえいてくれれば結構人生楽しいと思うからいいよ〜」
    といつも話していましたが、主人の方が
    「それでも(顕微に)かけてみたい」
    と言うことだったので、
    「よっしゃ、じゃあ、頑張ろう!絶対お父さんにしてあげる!!」
    ということで踏み切りました。
    男性不妊でも結局負担は母体に来ます。
    めくるめく筋肉注射や採卵その他、結構覚悟がいりますよ。
    ちなみに70万くらいかかりました。

• 横です。教えてください。

トピ主様、横にそれてすみません。

我家も男性不妊で悩んでいる一人です。
    男性不妊は生検をしてみないと分からないんでしょか?
    生検などは受けておりませんが、精子&血液検査だけで絶望的の印をおされてしまいました。
    慶応の先生からの宣告に生検を受ける自信が持てません。

血液からだけで絶望的と分かる根拠はなんですか?
    他の方の意見も聞きたいのですが、回答していただけませんでした。
    他の病院も、HPで相談できるところも聞いてみましたが、回答はありませんでした。
    可能性があるなら生検などを受けてみようと思うんですが、見つかる確率の数字(一般論)すらの報告も見つける事ができませんでした。
    ちなみに、福岡の有名なところの回答では「精子がいた方もいました」との回答で、どのくらいの割合なのかわかりません。

無精子症の方
    絶望的といわれても生検を受けたきっかけを教えてください。

• 染色体検査しました

やっと染色体の検査に行ってきました。
    しかし。。。
    結果が出るのが一ヶ月先なのだそうです(汗
    しかも、診察(?)&採血でわずか5分。
    夫の仕事で1日有給をとるのが難しくて、先延ばしにしていたのですが、
    こんなに短い時間で終わるなら、半月前に午前休で対応できたのに…。
    たまたま前回の初診日が多忙だったのかもしれませんが、
    あまりにも教えてくれないことに腹が立ちました。
    これでも必死に言葉を挟んで、かなりいろいろ聞いたつもりだったんですが、
    慣れないと質問事項にも抜けてしまうことがありますね。
    とても緊張して行ったのに、肩すかしで、ガックリきてしまいました。

イザリウオさまへ
    染色体、まだわからないのですが、
    肩すかし過ぎて、なんだか今、夫婦とも力が抜けてしまってます(苦笑
    >1回の精巣検査で精子が見つからなくてもあきらめないで下さい
    ありがとうございます!
    結果が悪くても、諦めずにがんばります。
    染色体が原因だとしても、北九州の病院にいけば、
    まだ望みがあるかもしれませんし。
    精子の凍結については、確率が高いなら採精と検査は別々にすると思います。

• ことりさまへ

レス、ありがとうございました。
    顕微で成功、お聞かせいただいて励みになります。
    うちもことりさんのおうちのように、上手くいくといいのですが。
    無精子、私が考えていたよりもさらに、
    夫の心の傷が深いようなんです。切ないです。
    今はただ2人で頑張って、頑張りながら強くなるしかないですよね。

• 染色体異常検査

ろろさん。
    泌尿器科診察お疲れ様でした。慣れない事ですから精神的に辛いですよね。お気持ちわかります。
    染色体異常検査で1ヶ月ですか・・・。
    私の場合は東邦大学大森病院で行いましたが、その日のうちに結果が出ましたよ。そこの泌尿器科は本当に男性不妊の病院なのでしょうか?精巣検査の手術を多数こなしているか聞いてみてはどうですか?

不妊局さん。
    血液検査の染色体異常検査では「クラインフェルター症候群」かどうかを検査します。異常があった場合、精巣検査(生検)しても簡単に精子を見つけることが出来ません。
    しかし以下の記事のように「34歳までは77%と高い確率で精子を得られた」という事です。
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050917ik03.htm

またその様な精子でも妊娠可能な事が以下の記事よりわかります。
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050913ik07.htm

お二人ともまだ可能性があります。あきらめないで頑張って。

• イザリウオさん、ありがとうございます。

トピ主さん、横伸ばしで本当にすみません。

イザリウオさん、コメントありがとうございます。
    染色体検査では異常はありませんでした。
    病院の先生にもっと詰め寄って「なぜですか?」と聞けばよかったんだと後悔している反面、聞いても「無理なものは無理」との回答だろうっと思われます。
    今まで出合った先生が血液検査だけで、「無理」との判断をした根拠をしりたいだけなんです。
    無い確率が高いから無理?それとも勘?なんだか言葉を濁されているような話し方でした。やっぱり生検をしないとダメなんでしょうか?

• 錦糸町にある病院か、新木場にある病院は?

ろろさん、こんにちは。たくさんの方が書き込みされていたのでいいかなとも思ったのですが・・・。
    私は現在、一児の母ですが、妊娠しても、流産を繰り返してしまい。
    義理母には、いろいろ言われるは・・・で、ずいぶん辛い思いをしました。そこで、自分なりに出来ないなら出来ないで、原因もわからずあきらめるよりかは、それを知りたくて、専門病院をさがして行ったのですが。
    新木場にあります、木場公園クリニックお勧めです。私は、通いきれないので、錦糸町にあるIウイメィンズクリニックに通ったのですが、こちらでも男性の方の検査など行って、体外受精なども行っています。
    ちなみに、私の場合、検査しても異常がなくて、主人に申し訳なかったのですが、検査してもらったのですが・・・。奇形の精子が多く、運動能力も・・・という結果でした。でも、精子の検査は、体調にもよるので、何度か検査しました。普通に妊娠するのは難しいかもしれないといわれ、体外受精までは考えられなかったので、しばし、子供のことを忘れて、旅行など楽しんでいたら、不思議。なぜか、普通に妊娠できました。
    ろろさんにも、赤ちゃん授かること祈っています。

• 不妊局さん、もう少し状況を教えてください

不妊局さん、もう少し状況を教えてください。
    旦那さんは、無精子症だったのですね。
    それで血液検査をされたが染色体異常はなかったのですね。
    医師は睾丸(精巣)の触診をされましたか?
    その時、睾丸の異常など言われませんでしたか?

男性不妊の医師は何処が異常で妊娠できないか教えてくれる義務があると思います。もしその様なことをしてくれないなら、いっそ先生を変えてみてはどうでしょうか。
    慶応大学は不妊治療では有名ですが、その先生が優れているかはわかりません。
    私も3人目の先生でやっと良い男性不妊専門の泌尿器科の先生にめぐり合いました。

生検は男にとって多少辛いですが、その後の女性がする不妊治療に比べたらどうってことないです。
    精子が見つかる可能性があるのなら諦めないで頑張ってみてはどうでしょうか。