ひとを見る目

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みけ猫

先日うちの父からいい年をして「人を見る目」に欠けている
と言われました。
「人にはまがい物と本物」があると。純粋培養で
生きてきてしまって今 初めていろんなつらいことが
重なっています。皆さんはどの視点で この人が
「本物(信用できるか)」「まがい物」かを
見分けていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じニオイ、かな?

トピ主さんと同じように純粋培養で育ちました。いつも会っている友達はもちろん、職場で親しい人も夫も同じような育ちです。

同じような育ちの人って、年代が違っても分かりますよね?暮らし向きやファッション、顔つき、話し方などで。そういう人にしか心を許しません。他の人には、顔は笑顔でも心には鎧を着ておきます。私のほうからは無難な話しかしませんし、相手の方の言うことにも過敏にならないようにしたり、反論しない、突っ込みを入れない、話を深く掘り下げない、などに気をつけています。「打ち解けないようにするし、相手に気付かれても構わない。」と思っています。

それと、もしも環境が許せば、ですが、あまり色々な人と知り合わないのが一番です。純粋培養で育った世間知らずという自覚が幼い頃からあったので、私は意識してこの環境を手に入れました。いろいろな人と知り合って疲れたのは社会人の最初のほんの3年ほどで、今は似たような人としか関わっておらず快適です。

• 結局、主観

失礼ですが、お父様、ずいぶん偉そうですね。
    で、お父様はトピ主さんから見て「本物」ですか?

それはさておき。
    私にとって信用できる人は
    ・恥を知っている
    ・働き者
    ・利他心があるという人です。

• こちらが相手の何を引き出していくの?・・じゃないかな

お父様に、聞かなかったのですか?本物とまがい物(?)の見分け方。
    ご存知なら、私もぜひ教えてほしいです〜。

私の今までの少ない(?)経験で思うのは、どの人間にも、本物もまがい物もMIXされているのではないかしら・・?
    本物の割合が多いと「信用できる人」と称される人間に該当するのかもしれないけれど。
    こちらの対応いかんで、その人の本物を引き出せたり、まがい物が顔を出したりするのではないでしょうか。
    こちらが相手にとって、まがい物だったら、相手の本物の部分は出してはもらえないように思うのですが・・。

純粋培養って、「蝶よ花よ」と育てられたということですか?
    一時期、つらい事が重なっても、時が経つと人生は何とかなっていくものだと思います。
    いつもトピ主さんらしく、純粋培養の良さを生かして「本物」でいてください。
    きっと、周りの人がそれぞれの良い面をトピ主さんに見せてくれるようになると思います。

• 自分が苦労することで見える場合が

自分自身がいろんな世界(職種や国)の人と会い、多少痛い目を見てそれも肥やしとし、目からウロコが落ちるような尊敬できる人と出会い、またそれも肥やしとする。

結局自分が経験したことが一番の軸になりますから、若いうちは命や犯罪の危険以外ならば恐れず関わってみることだと思います。
    そこで身の守り方や、良い意味でのかけひきを覚え、自分にとって「本物」と感じ取るカンが養われるのではないでしょうか。

もしも純粋培養な世界だけで生きていきたいと強く願うのならば、それも可能だと思います。

ただし、歳を取るほどにカンは鈍くなり、経験は身につきにくくなります。
    どのような世界で生きたいにしろ、若い頃の経験はしっかり身に付くので後々に応用がききます。

求めよ、さらば与えられん!ですよ。
    でも、女性ですし、ご自分が擦れてしまわないように品位だけは意識して保たれますよう。

• 人を見る目といえるかどうか

信用出来ない人は、人のうわさや、人から聞いたことをぺらぺら喋ったり、本人のいる時と、居ない時のその人に対する接し方(?)の差が激しかったり、言ってることと、行動が180度違ってたりする人ですかねぇ。
     そういう要素を持ってる人ってたくさんいるし、少しは必要だと思うんです。こういう人は悪い人だとは思いません。でも度を過ぎるとこっちがしんどいんです。だったら、こっちも適当に当たり障り無く付き合おうってことになるんです。

根がうたぐりぶかいので、信用できる基準は今のところ持ち合わせておりませんが、何かで読んだ本には、親を大切にする人は信用していいとかなんとか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お父さんは・・・

もしかして昔、人にだまされて痛い目に合ったんではないのでしょうか
    そうするとどんな人も疑ってかかるようになるので慎重になるだけだと思います
    最初から見る目があったかどうか疑問ですね
    自分が危険だと思う点を持っている人に端から×をつけていくことで本当に信頼できる人を引き当てられるような気がします
    私の場合
    1うそをつかない
    2借金しない(住宅ローン等は別)
    3自慢しない
    4人に意地悪しない
    根源的なこととしては殺さない、盗まない、警察のご厄介になるようなことは絶対やらない・・・ってところでしょうか

見る目がない、というか人と対する時にそういう色眼鏡を使わずにまっすぐ接することができるなら実はその方が人間としては徳の高いような気がするんですが、物騒な世の中ではまあ危険でしょうね
    だますよりだまされる方が悪いっていう風潮だから気をつけてくださいね

• 本物か偽者?

っていう発想が笑えました。

確かに色んな人がいるし、同じにおいのする人っていますよね。
    私は同じにおいのする人は親しみがわくし同等で付き合いやすいです。
    でも違う感覚の人も興味あるし仲良くなれる人はいます!!

本物か偽者かの判断の仕方よりも自分が「本物」になる努力をするのが一番かな〜(笑)そうすれば自然と本物が周りに集まってくる気がします。
    今なんか辛い経験されてるみたいですね。でもそれは無駄じゃないです!
    きっと本物を見つける為の練習です。

• まがい物なら見分ける

影日なた、裏表が透けて視えるようだとまがい物に分類しています。
    調子が良い、併合する態度もまがい物に分類しています。
    まがい物でなさそうならば、まず、まがい物と本物の間に分類して決め付けないようにしています。

だけど、本物に分類する視点は、はっきりと説明できないのです。

骨董・美術品の鑑定ならば、本物が先にあって、沢山の本物に実際に接することで眼力が養えるのでしょう。
    でも、ひとの場合は、本物のサンプルに先に沢山に接するという訳にはいきませんね。
    だから、歴史、文学、芸術や宗教などは、その眼力を養うのには大切ですね。

たぶん、自分が本物になれれば、本物を見分けられるのだと思います。
    と、言う事は、私は。。。。

• なんとなく

信用できない人はなんとなく近寄りたくないオーラが出ています。
    表情、目つき、口ぶりなどからも分かります。

• とっさの時、ピンチの時に本性が出る

私の父はDVだったので、いつ何の拍子で怒ったり殴ってくるのかわからず、びくびくして顔色を伺う子供時代でした。それで人を注意深く観察する&最初っから疑ってかかる癖がつきました。。

例えば怒っている時に、反射的に手が動く人は暴力の可能性がある。怒ってる時は本音を口走ることが多い。人としてやっちゃいけないことをしやすい(しない人もいる)。店員が失敗した時、店員じゃなくてその人の顔を見る。とっさの顔はつくろえませんから。ピンチに陥ると、人のせいにしたり、見捨てたりする人もいます。

あと私は言葉を信用しません。その人の目や声の表情、ドアを閉める強さ等・・・これで本心なのかそうでないのか判断します(こうして子供時代乗り切ってきたので、当たります)。それに私も父も歪んだ家庭環境で育ってるので、同族ってなんとなくわかるんですよね。。

親にちゃんと愛された人は強いし、まともだなと思います。これもポイント。

おかげさまで、ピンチの時に私を非難したり見捨てるのではなく、一番に守ろうとしてくれる人を夫に選ぶことが出来ました。大事に大事にしてます。