夫の育児休業取得に反対する妻

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アウグスト

二人目の子が秋に生まれるのですが、先日のこと、今度はオレも育児休業を
取ろうかな…とほのめかしたときの妻の反応。
「私の会社では男性が育児休業を取るなんて考えられない。誰もやらないようなことをして変な人だと思われたら困るからやめて」

同じく、妻の母親の反応。
「いくら時代が変わったといっても、男の人はやっぱり仕事第一に考えたほうが
 いいんじゃない?男性の育児休業なんて、休んでも会社が困らないような
 人のすることでしょ」

私の職場は比較的開明的?で、短期間ですが男性の育児休業の前例もあり、
上司にそれとなく相談してみても応援してくれそうな雰囲気でしたし、妻の父親も
理解してくれていたようです。

別にどうしても育児休業を取りたいわけでもないので、やめろと言われれば
取得を諦めても構わないのですが、意外な伏兵というか、女性から反対の
声が上がるとは思いませんでした。

男性の育児休業取得率がなかなか伸びないと報じられていますが、社会全体の
意識を変えるにはまだ時間がかかりそうですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー!

一児の母30歳です。
    私の夫が育児休暇取ってくれたら嬉しいのになぁ〜・・・
    奥様は反対なんですか・・・
    二人で育児楽しめるし、奥様も色々と自分の時間できるのに。

うちの職場にも男性が取れる育児休暇制度があります。
    でも今まで誰も取ったことがないようです。
    3ヶ月以上取らないといけなくて、しかもその間無給だからかな、と思うけど。

現実としては、まだまだ社会に浸透していないんでしょうね。
    育児、楽しいのにね・・・

• 短期間ではダメですか?

出産直前と入院中&退院後の1週間ほど、2週間〜1ケ月間くらいなら、いかがでしょうか?
    それでも反対するのでしょうか?

• なかなか殊勝で

好感が持てます。

多分奥様には「手」があるからではないですか?「妻の母親・妻の父親」のご意見も聞かれたようですから近くお住まいだと思いました。これが双方の実家は遠隔地にありお産の時など誰の手助けもなければ 喜んでトピ主さまの申し出を受けられたのではないかと推測します。

本当にもっと父親の育児休暇が普通のことになればいいのになと思います。

• 私も反対かなあ・・・

私も夫が育休とるっていったら反対しますね〜。「誰もやらないようなことをして変な人だと思われたら困るから」ではなく、「出世に響くから」ですが…。
    今私は妊娠5ヶ月ですが、私が行くはずだった海外駐在が、妊娠(産休と育休)のため、1期下の後輩が行くことになりました。自分で望んだ妊娠ですが、その夜は悔しくて、夫の前で「出産のせいで私は会社で周回遅れになる、もし二人生んだらもう絶対追いつけない」と泣きました。(かと言って、子供のことを考えると、育休とらずに生後2ヶ月で保育園に預けて復帰するのも嫌なんです。)
    同じ思いを夫にさせるのは絶対嫌だし、夫婦二人ともに昇進が遅れると、世帯としてマイナス収入な気がして(実際は定かではありませんが)。それだったら、私一人が昇進をあきらめて子供を生み育て、夫には稼ぐことに専念してほしいな、と思ってしまいます。

• たぶん

たぶん奥様は旦那さんが育児休暇を取ることでお給料が減ったり、昇級に響く事を心配されているのではないでしょうか?

それか、もしかしたら(気を悪くされたらすいません)旦那さんが家にいると余計手間がかかると思っているかも。。

というのも私がそうだったからなのです。
    私の夫は産後3ヶ月位家にいてくれたのですが、本人は一生懸命家の事をやっているつもりのようなんですが、私から見ると至らない、イライラすることばかりで、ケンカをいっぱいしました。

奥様の母親が来れる距離にいれるのならまかせてしまったほうが良いのかもしれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二人の子供の面倒を見なきゃならない上に

このうえ夫の昼ごはんの心配までしなきゃならないわけ〜?
    勘弁してよー!
    と思ってる可能性はないですか?
    体裁が悪いとか、出世に響きそうとかの理由のほかにも。

• 取っていらない

役に立たないならとっていらない。その分しっかり働いておむつ代を稼いできて欲しい。急に休んで家事育児できるの?じゃなくて普段から家事育児を当たり前にしていればわざわざ仕事を休まなくても、妻のフォローはできるんじゃないかな?日中に妻と夫、手持ち無沙汰にならない?それだったら残業せずに帰ってくるとか、帰りに買い物してくるとか、いろいろやることあると思うけど。育児休暇をとった=偉い夫、なんて思わないね。知り合いで育児休暇を取った男性がいるけど午前中にちょこっと家事を手伝って、午後はパチンコに行ってた人がいたよ。妻が仕事に復帰とかなら分かるけど。

• 私なら賛成かな〜

私は逆に夫に「育児休暇とらないの?」と聞いた側です。
    女性は職場から離れれば離れるほど待遇が悪くなるので。

でも、育児休暇取らずとも、子供の体調が悪く私が休めなければ
    会社を休んでくれるので助かってます。

• 家事能力はどうですか?

トピ主さんは普段から家事に積極的に協力していますか?
    二人目のお子さんと言う事ですが、一人目のお子さんの時はどのくらい協力できました?
    普段から上げ膳据え膳でごろ寝、洗濯、風呂掃除、ゴミ捨て等にも協力してなかった場合
    育児休業の夫=子供がもう一人増えるだけと思われても仕方ないです
    会社では育児休業ですが、家庭では育児就職ぐらいの気持ちで
    全力でサポートしてくれるなら助かりますが
    育児休業するからには旦那さんの普段からの家事能力が認められていなければ
    奥さんもいい顔しないと思います。

もし、家事大好きな旦那様でしたら見当違いの意見ですみません。

• 質問、生活費の心配は無いのですね?

うちだと私が休んだりしたら生活できないので、話題にもなりませんでした。
    それぞれ事情が違うから、良い悪いの問題ではないとわかっています。
    ただ気になるので知りたいです。

育児休暇中の収入で生活は大丈夫なんですよね?

• 家庭によりますが

該当しなければ、申し訳ありません。
    トピ主さんって、奥さんの思う通りの家事って出来ますか?
    この程度でいいじゃん、ではなく奥さんが良いという家事です。

まさか風呂掃除やゴミだしも家事分担だ!と思っていたり、
    料理は麺類しか出来ない(離乳食はレトルトで良いと軽々しく言う)、
    家にいたら背中を向けてゲームばかりする、
    一人目のお子様の時にも「子供を見てて」と言われたら
    見てるだけで泣いていてもあやしていない、
    おむつ換えは逃げる、遊ぶだけで躾ない、煙草を吸う等
    「昼まで家に居られたら、子供が三人になる!!」な
    男性ではないんですよね。

一人目のお子様の時に貢献なさっていて
    「炊事も家事もパーフェクト!もっと家に居て!」な男性ですか?

また、出世もそうですが育児に関して情報量の少ない旦那様が
    ママ友達と意見交換や交流を深めたり公園デビューしたり・・・等
    出来るのか等の心配もあるのではないでしょうか。

一度仕事から離れ、リズムに乗る苦しさが分かるからこその
    アドバイスでは。

• 育休を取った者ですが

意見を求めておられるわけではなさそうですので、育児休暇を取った者の体験を書きます。

昨年、子供が生まれて2ヶ月目から、保育園に入所できた4月初めまで育児休暇を取りました。
    職場では最初の男性休暇取得者でしたが、休暇取得にあたって特に障害はありませんでした。ただ、私の母も妻の母も、身近な女性はこぞって心配していましたね。復帰した時に机はあるの?って。

育児は大変!家事との両立はさらに大変!と騒ぐ女性は多いですが、私の感想としては大したことはなかったですね。育児炊事洗濯掃除、ひととおりこなしていましたよ。2〜3ヶ月の頃、睡眠のサイクルが不定期だったのがつらかった程度かな。何より育児は楽しかったので、苦になりませんでした。

世の男性方、ぜひ育児をしましょう。それは夫の権利でもあります。子供の成長を、毎日実感できる幸せを感じる権利です。家事なんて大したことはありません。完璧にこなすとなればまた別ですが、育児とセットならうるさくは言われませんから(笑)

育児が大変!と騒ぐ妻たちに、「じゃあ育児休暇を取るから、君は働いていいよ」と涼しい顔をして言うのも、また快感じゃありませんか?(笑)

• 奥様の仕事は?

トピ主さんが育児休業を取る間、奥様はお仕事ですか?

私の感覚では「どちらかが」育児休業を取る、です。奥様が出産後仕事に復帰してご主人が育児休業をとられるのはとても素晴らしいと思いますが、奥様は仕事をしていなくて(または、育児休業を取っていて)、更にご主人も長期に育児休業を取るとすると、「なんで?」と思ってしまいます。

1〜2週間ならそれも経験でいいかな、とは思いますが。

• もしも

もしも奥様が仕事大好きっ子で、愛する子供のためとはいえ内心忸怩たる思いで職場を離れているとしたら、

>別にどうしても育児休業を取りたいわけでもないので、やめろと言われれば
    取得を諦めても構わないのですが、

こんな軽い気持ちで俺も仕事休もっかな〜なんて言われたらムカっぱらが立って反対するかもですね。
    しかも1人目の産休のときに出世街道から外れていく自分を体感しているのならば。

奥さんが専業主婦なら、二人も付きっ切りで家に居るほどのことでも無いので普通に無駄だし。

「オレも育児休業」じゃなくて「オレが育児休業」で、妻は産休後すぐ復職してもよくって、夫が1年間みっちり家事+育児やってくれるなら、私が妻なら大歓迎ですけどね。

• 会社に必要な人ほど取得し難いのが現状ですね

>男性の育児休業なんて、休んでも会社が困らないような人のすることでしょ

素敵な奥様家族ですね。その通りだと思います。
    現状社会の通念として 未だ男性が育児休暇を取る事に違和感を持つ方が多いのは確かです。

何故か。

誰でも出来る仕事をされている人は、代替バイトでも配置すればいいですし長期休んでも周りも然程なんとも思わないでしょう。

しかし一線で働いている方は所属仲間、取引先の担当等が困惑すると思います。
    その方でなければ判らない細かいニュアンスがあったりするからです。

その自分の責任を実感しておられる方も現場から暫く遠ざかることには躊躇するはずです。
    時流は常に流れていますから。

但し、身内が近くにいない状況で奥様を助けられる人が居ない等辛い思いをされている状況であれば、育休を私は否定しませんし
    手が足りていても奥様の精神的なケアのためにも普段より早く仕事を切り上げる、有給を上手く活用するなどはあっていいと思います。

私は 男が育児に参加する社会より
    世間が優しく次世代を担う人間を安心して育てられる社会が必要だと思います。

• 欲しかったなぁ〜・・・(遠い目)

私の働く所では男性の育児休暇はありませんでした
    現実には、二人とも実家が他府県でしたので
    特に、二人目の時には上の子供(3歳)を見る為に
    有給1年分と足りない一時休暇とで凌ぎました
    人様の家庭はよく解りませんが
    男性の育児休暇が必要な、こんな我が家もあるのです
    社会に浸透しているかどうかでは無く
    トピ主さんが本当に必要ならばお取りになった方が良いのでは?
    不必要ならば・・・・・・

• うちの夫は育児休業取りましたよ

もったいないですねぇ.うちは3ヶ月間でしたが,よい経験になりましたよ.二人で育児したっていう(まだ最中ですが)実感があります.
    うちの夫の場合は,男性(特に上司)が「まさか本当に取らないよね?」という感じで手ごわかったようですが,夫は育休取って復帰後出世する見本になってみせる,と決意していました.その結果ですか?周りに比べれば十分出世していると思います.できる人は何でもできる(仕事も家事も育児も)と思いました.長い会社生活,数ヶ月のブランクで昇級に響くなら,ブランクがなくても同じ結果という気がします.

奥様のお母様は,アウグストさんに遠慮しているのかもしれません.私の母も「本当に大丈夫なの?」と言っていました.でも,奥様の反応は...本当にもったいないです.ぜったいおすすめなのに.

• うふふ、、。

奥様は専業主婦ですか?
    私は、男性にも育児参加していただいたほうが子供のためにも良いと思いますが。
    男性の本音の中に、ほんの少し「仕事休みたいな」っていう気持ちが見え隠れするのかも知れませんね、、。
    私個人としては、育児をして、改めて親の自覚を得て、それによって本人の生きる力、働く意欲が湧いて元気に仕事に復帰する、そんな感じでもかまわないと思うんですけどね、、。

• 休暇とってなにしてくれます?

正直に言って、ちゃんと手伝ってくれるなら奥様もそうは言わなかったのでは。
    奥様はあなたを傷つけないために建前を言った様な気がしますが。
    ちゃんと家事できますか?三食しっかり作って掃除して上の子の世話して、買い物行って洗濯して干してたたんでしまって、下の子のオムツ取り替えて・・・出来ます?産後奥様は体を休めなきゃならないのに、あなたの世話まで四六時中やらされちゃたまりませんもの。

• 反対の女性は多いようです

男性の育児休業で検索してみた結果,面白いアンケートの結果がありました.
    「男性の育児休業」に対しては7割弱の女性が賛成,しかし「自分の夫が育児休業をとること」に対しては,5割弱の女性が「反対」なのだそうです.

私の友人にも,奥さんが産休明けにすぐ復帰できるよう自分が育児休業を取るために,妊娠当初から計画的に会社と相談していた人がいましたが,奥さんの反対にあって諦めたそうです.
    彼はひとり暮らしも長いですし,結婚後は忙しい奥さんの分までほぼ全ての家事やっていました.
    それに「今は男だって育児の主体を努めるべきだ」とよく言ってました.
    でも奥さんは「育児は私がやるから補助だけしてくれ」と言って譲らなかったとか.

世の中の女性は,自分の夫の育児に関しては「あくまで私を手伝う立場でいてほしい」らしく,男性に育児の主体になってほしくないようですね.
    女性のプライドなんでしょうか?
    そういえば「赤ちゃんはお母さんのものなんだから,男には渡せない!」と声高らかに主張する友人もいました.

• 私なら賛成!

共働きでまだ子供はいません。
    主人は普段家事は一切しません。

それでも「育児休暇とろうかな」と言ってくれたら嬉しいです。

その間私は仕事に出れるし、主人も子供の育児がどんなものかよくわかるでしょうし。
    多分、仕事から帰ったら家の中はぐちゃぐちゃでしょうが、それより「育児をしたい」と言う気持ちの方が上です。

>男性の育児休業なんて、休んでも会社が困らないような人のすることでしょ

女性も産休、育休みとりますよね。
    男性も取っても良いのではないでしょうか。
    もしそれで昇給が難しいとかいうならそれまでの会社だと言うことではないでしょうか。

• その気持ちが嬉しいかも

ただ、もしも奥様が現在専業主婦であるならば、うちの会社ではご主人は育児休業は取れないようになってます。
    会社規定で【育児に専念できる者が家庭内にいない場合に限る】とあるからです。
    代わりに奥さんが職場復帰すれば取れるんですがね。
    三つ子ちゃん等、一人が専念したとしても非常に育児が困難な場合は例外として認められたこともありましたが。(これホントにありました)
    トピ主さんの会社にはこういう規定はありませんか?
    あと取れるとしたら、産後何週間かは女性が働いてはいけない期間がありますよね。この間はご主人も育休取得可能と聞いたことがあるような。
    まぁ奥さんが「取らなくてよい」と仰っているのですから、休日などに積極的に育児を代わってあげる方がよろしいかと思います。

• ヘボ経営者さん、それはない

では、育児休職取る女性は会社に必要と思われていないとでも?
    また、
    また、必要と思われようが何だろうが、先陣を切って育児休職とっている男性諸氏に対しても失礼千万です。

私の会社(一部上場企業)は、給料はあまりよくないですが、
    福利厚生は充実しており、男性でも休職している人はいますよ、
    そりゃ少数ですけど。
    具体的に1人知っていますが、そりゃ、社長になる器じゃないかもしれない。
    けれど、会社に不要な人材でもないですよ。

• 私は賛成

在米ですが、しゃしゃり出てきてすみません。

私の職場(西海岸、IT企業)では、社員も部長クラスの上司も含め、男性も皆2-4週間くらい育児休暇は普通に取りますし、仕事に復帰したい奥さんにかわって、育児休暇後に在宅のパートで主夫になった男性も知っています。「世話を始めたら可愛くて可愛くて、この子のそばを離れるなんて考えられない」なんて言ってましたね。

こちらの男性は早いうちから自活するので、仕事はもちろん、家事、料理一般も普通にこなすひとが多いですし、妻が専業主婦でも「料理は自分担当」というひともいます。グルメで毎日きちんと料理する男性も多いですよ。「子育ては女性にしかできない」とか「家事や育児は女性主体」という考えも日本ほど強くないと思います。私も子供を希望していますが、夫にはやはり育児休暇とって欲しいですし、夫も希望しています。

「会社に必要とされていないから」「かっこ悪い」などの意見には正直びっくりです。
    「夫の思うとおりでなく、奥さんの思う通りの家事ができるなら」もよく理解できません。
    二人の家なのですからできる方が好きなやり方で思うようにすればよいことだと思います。

• reijiroさんへ

>育児は大変!家事との両立はさらに大変!と騒ぐ女性は多いですが、私の感想としては大したことはなかったですね。育児炊事洗濯掃  除、ひととおりこなしていましたよ。

そりゃそうでしょう。新鮮なことが好きならなおさら。やってたかが一年そこらのことでしょう。
    所詮おままごとです。

>育児が大変!と騒ぐ妻たちに、「じゃあ育児休暇を取るから、君は働いていいよ」と涼しい顔をして言うのも、また快感じゃありません か?(笑)

あなたは仕事って労力のいる事だと思われていらっしゃいますよね。
    ・・・・期間限定で働く事が大変なわけがありません。やれといわれたら??正直、水を得た魚な気分です。
    やっぱり外の空気はいいねぇ〜。OL時代を思い出すわぁ。会社ってやっぱ楽しいよねっ。
    と真顔でどっかの女性から言われたら「ハァ??笑」って思いませんか?

お仕事と主婦業、そりゃお仕事の方が大変ですよ。
    でも夫の会社勤めも、育児家事の主婦業も、エンドレスだからこそ属する人間は「大変」と感じるわけです。
    極めたわけでもないのにたいしたことないと言い切るのはどうかとおもいます。

• 仕事の勘を取り戻すのは結構大変です

社会全体の意識もですが、貴女の意識改革も必要ですよ

>今度はオレも育児休業を取ろうかな…とほのめかした

つまり、これからのしっかりしたビジョンを語らずに、なんとなく言ってみたのではないでしょうか
    こんなことを言い出してこの人大丈夫?と思われたのでは?
    夫は育児をしたいからでなく、働きたくなくなったからこんなことを言い出したんじゃないかと不安に思われたのかもしれません

育児休業をとる前提として 奥さんがフルタイムで働いてることですよ
    夫が家で仕事もしていないのに育児休業をとろうという妻はあまりいないでしょう
    片割れが働いていないのなら 出産の為必要最低限だけ休んで働きに出ると思います

育児休業の期間は?
    その間、趣味で育児ではなく貴方が家事と育児をメインになさるのでしょうか?
    そして復帰して仕事の勘を取り戻すのがどれだけ大変か経験者に聞きましたか?
    私は専門職だったので元の地位にすぐに復帰できましたが、それでも子供相手の時間の流れと仕事の時間の流れのギャップに戸惑いました

育児休業の明確なビジョンが無いと自分がしんどいですよ

• 一緒に育児したい!

お腹にチビちゃんがいます。
    そう遠くない未来を想像して、会社的に許されるモノなら1ヶ月でも育休を取ってもらって
    一緒に育児をしたいなぁと思いました。
    夫は少人数の会社勤務なので、難しいとは思いますが…。
    今のご時世、育休を取ったくらいで、生涯賃金にどれだけ差が出るのでしょうか?
    復帰後にバリバリ&生き生き働くことができれば、むしろプラスになるのでは?とすら思います。
    子育てもまともにできない、参加・協力しようという気にもならないような夫と
    長い人生を歩いていくほうが不安です。

ヨコですが、『sachiさん』へ
    >極めたわけでもないのにたいしたことないと言い切るのはどうかとおもいます。
    とは、ずいぶんですね。
    sachiさんの育休(家事)がどれだけ極められたものかわかりませんが
    育休(家事)を体験した上での個人的な感想を否定ほうが、どうかと思いますケド。

• sachiさんへ> お答えしましょう

>そりゃそうでしょう。新鮮なことが好きならなおさら。やってたかが一年そこらのことでしょう。所詮おままごとです。

いいえ。結婚以前から家事をずっとしています。「おままごと」の基準が一年やそこらという期間のみならば、明確に否定できますね。

・洗濯は8割方
    ・掃除も8割方
    ・保育園のお迎え
    ・夕食の支度、及び食器洗い、朝食の下ごしらえ
    ・子供の入浴
    ・家計の管理

現在はおおよそこの程度です。上で書いていないもの、その他細々とした事は妻と分担しています。育児に関わることは妻と一緒にやるようにしています。

さて、その上で言います。家事は大した事ではありません。金を稼ぐ仕事と比べられるからこそ、そう言い切れます。
    もちろん自分の家事が完璧だなどとは言いませんよ。手抜きもするし、不足な点も多くあるでしょう。しかし、それは他人からとやかく言われる筋合いではありませんね。

仕事も家事も育児もエンドレスで続けていきます。当たり前です。生きていくために必要なんですから。だから「大変!大変!」と騒ぐなと、そう言いたい。愚痴は時折漏らすもの。声高に叫ぶのは見苦しいだけです。

• 知人にいます

知人に、お父さんで育児休暇を取ったという方がいます。
    以前、PTAでご一緒したのですが、なんというか、積極的に育児参加をする意識の高いお父さん、という感じではなかったですね。ごく普通の、どちらかというと学校のことはお母さん任せという感じの方でした。(共働きだったので、役員はお父さんがなさってましたが。)
    お父さんが興味本位の軽い気持ちで育児休業をお取りになっても、周りに迷惑やしわ寄せがくるだけということにはなりませんか?。
    ぜひ、社会の意識を変えるためにも育休お取りになっていただきたいですが、どうか、自己満足で終わりませんように。

• ぜひとってみて!

トピ主さんにはぜひ育休とってみて欲しいです。
    会社も理解してくれるところなんて、そうそうないでしょう。

ただ、経験者のreijiroさんのように家のことと仕事の難易を比べる結果になるのはうーーんって感じです。

「なーんだたいしたことないじゃん
    家事と育児の両立が俺にできて周りができないなんておかしいな
    世の主婦達は騒ぎすぎだよね…」って印象です。

家事も育児も奥様とずっと一緒にしてきたということで、本当に立派ですばらしいけど、家事育児で苦労されてる方への共感とか思いやりとかがごっそり抜け落ちてますよね…。
    「やることやってんだから文句ある?やっぱ金稼ぐほうが大変だよ。」
    みたいな?
    reijiroさんには育児の愚痴をこぼしても一蹴されそうですね…。
    しかも経験してるだけタチが悪いっていうか…。

どんなに主人が手伝ってくれる人でも育休の後にこうなるようなら
    「すっこんでろ!!育児は私に任せて金だけ稼いで来いやあ!!」
    って言いたくなっちゃうな。

トピ主さんがどっちに転ぶかわからないけど、がんばって!