車の送迎をやめたい

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぴよぴよ

私はある習い事をしており、2か月に一度、親睦のための料理教室があります。会場は車でないと行けない場所にあり、頼まれて、私の近所の3人の方を車で拾って連れて行き、帰りも送り届けています。他の方は免許がなかったり、昼間家の車を使えないのです。

1人は毎回とても丁寧にお礼を言って下さるのですが、他の2人がお礼もない上、まるで私を無料の運転手扱いです。

・車中、会話の邪魔にならない程度の音量で、皆さんが好きで会話のきっかけになりそうなCDをかけていたのに、無視して自分の携帯で音楽を鳴らす。
・後ろの席の1人に話しかけても返事がないので振り返ったら、目をつむって一人でMP3プレイヤーをイヤホンで聞いていた。(上とは別の人)
・予め迎えに行く到着時間を携帯メールで知らせてあるのに、着いても「ぎりぎりまでテレビ見ていたいのに」と文句を言う。

3人とも私より10歳以上年上の方だから、失礼なことをされても黙っていましたが、だんだん馬鹿らしくなって来て、今後送迎をやめたいんです。1人はいい方なので、2人だけ断るのも変だし、悩んでいます。
アドバイスをいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、お気持ちは分かりますが

「知人が事故を起こし同乗者が怪我をした。」「主人から責任が取れないから、人を乗せるなと言われた。」など断り文句に使えると思いますが。

>会場は車でないと行けない場所

でも、他の方は車ないんですよね?
    皆さんを横目に「お先に〜」って一人で車で帰りづらくないですか?
    もしくは他の3人は料理教室を止めるかもしれませんね。

相手からどう思われても良いなら別ですが、お付合いは今まで通りしたいのであれば2ヶ月に一度なら我慢するか、自分が料理教室を止めるという選択もありだと思います。
    トピ主さんが悪いわけではないので大変お気の毒なのですが・・・

今さらですが、頼まれごとは一旦引き受けると断るのが難しくなるので最初の段階で断るのが一番だと思います。

• お気持分ります

不愉快な方々ですね〜。でもご近所で今後もお付き合いがあるのでだれもが納得できるような理由をあげてお断りしないといけないと思います。
    といっても私自身、思いつけないのですが……。
    強いていえば「主人(あるいは親)に危険だと言われて禁止された」か「保険の条件で家族以外の人を乗せられなくなった」でしょうか。

• お金はかかるけどタクシーを使う

次回は、「家族が車と使うので、私はタクシーで行きますね」と言って、丁寧に御礼を言ってくれる方だけと同乗されてはいかがですか?
    または、どこかで集まって4人でタクシーに乗って料金を4等分するとか。
    残りの二人には最初から、一緒にタクシーで行きますか?と誘わないのが良いと思います。

これでトピ主さんの善意が感謝すべきものであって、無料運転手ではないと気付いてもらえると良いのですが、ある程度の年齢になると鈍感になる傾向もありますよね。もし事故にでもあったら慰謝料請求されるのでは?

その次の時に、車を出してあげて態度が変わらないようであれば、2ヶ月に一度の事だし、今後は皆でタクシーで行けば良いのでは?理由は、家族以外には保険がかかって無いので主人に止められたとか、何とでもなります。

トピ主さんが3人を拾って送り届けてあげる手間とガソリン代とモヤモヤした気持ちを考えたら、タクシー代払うほうが良いですよ。

一人の良い方は、タクシー代を払うのが当然だと分かってらっしゃると思うので、理解してくれると思いますよ。

• この程度でよし

事故ったときの保険等の心配があるから、
    もしこれからも一緒に行くのであれば、
    タクシーでワリカンにしませんか?と提案してみてください。

厚かましい2人の女性は、きっと渋ると思います。
    また、なんとかトピ主さんに車を出させるよう提案してくると思います。
    そうやってゴネ出したら、
    「じゃ、別々に通いましょう。私もそのほうが気が楽ですから」と言えば良いです。
    帰りは家と逆方向の用事があると言って一緒に帰らないようにする。

厚かましい人には、それでいいんですよ。
    あまり真剣になって考えてあげる必要ないです。

• ふむふむ、お気持ち察します

トピ主さんも料理教室を楽しみにしているかもしれませんが、次回はトピ主さん、他に用事があるといって休まれてみてはいかがですか?そうすれば送迎のありがたみが少しでもわかるかな?でなければ、行きはよいけど、帰りは寄るところがあるから送れないと言うとか...。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お料理教室を辞めても習い事で顔を合わせる

習い事が一緒な上、ご近所なんですよね。
    1部の人だけお断りするのは今後相当気まずいと思います。
    図々しい人は逆恨みも激しいし、関係ない場面でも引き合いに出して噂しますよ。

「車の保険が家族限定だから同乗禁止と夫に叱られた」と言って、その方々以外の同乗も一切断る(料理教室以外の場所でも)か、
    2ヶ月に1度と割り切るかどちらかが良いです。

1人だけ乗せ続けたら何を言われるかわからないです。
    感じの良い方も、お礼は言ってくれても他の人を注意したりしてくれないんでしょ、トラブルになっても傍観するだけで味方はしてくれないです。

それでも、
    トピ主さんだけ車だとケチと言われるだろうし、
    全員でタクシーすると中々家から出てこない人が居てメーターがガンガン上がりイライラしそうですね。。

何をしても、問題はあります。トピ主さんのイライラが一番少ない方法をとってくださいね。

• トピ主です

皆さん、親身になってアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。

たまごっちさん
    他の方は、私が載せるまでは、一度バスで教室に行き、そこから別の人の車に便乗させてもらっていたようです。だから私が断っても料理教室には行くと思いますが、私が車だと気まずくなるでしょうね。それが心配です。
    角の立たない断り方は参考になりました。

ファイト!さん
    本当にその理由が一番無難ですね。
    実は主人に内緒で他の方を載せているので、事故が起きる前にやめたいなと思います。いやいや運転していると注意力散漫になって、事故が起きやすいですものね。

ぽぽこさん
    私も含めて全員タクシーというのはいいアイディアですね!
    実際、全員拾って行くと40分かかる距離なので、タクシーの方が全員平等で安上がりかも知れません。何よりも気持ちの上で私が楽です。次回から検討してみます!

ぽこちゃんさん
    タクシーでも一緒に行くと気が重いのは事実です…別々に行くことにしたらお金はかかるけど、帰りにお茶したりしなくてすむのでいいかも知れません。そうですね、真剣に考えることないですね。

(続きます)

• トピ主です(2)

白猫さん
    私はその料理教室を休んだことがないので考えもしませんでした!なるほど〜。
    送迎する者の負担さえ、わかってくれれば、次回からも送迎はしてあげたいんですが。
    教室の先生に頼まれて私が送迎するようになったので、やめにくかったというのもあります。

tomoさん
    おっしゃる通り、1人の良い人はご高齢で足もお悪いので載せてあげたいけど、断るなら全員しないとダメですよね。2人だけならあっさり断れるんですが…
    明日もその3人を含めた習い事仲間と集まりがあり街中で会う予定で、それは電車で別々です。おつきあいは頻繁にあるんです(涙)

皆さんのご意見を熟読して考えた結果、次回は一度お断りするか、私が休んでみて、他の3人がどうなさるのか様子を見ようと思います。
    事故の心配もあるし、気軽に無料運転手を続けるのはよくないですよね。
    それぞれ別々に、工夫して行くようになれば一番いいんですが。

皆さんのお優しいアドバイス、本当にありがとうございました!
    ここで相談してみて良かったです。

• 先生に頼まれたのなら

先生も軽はずみに1人だけに負担がかかるようなものはお願いするものじゃないと思います。
    私も習い事をする関係で、年に1,2度、ほかの生徒さんに乗せてもらってますが、それも先生が頼んでるみたいで、私には乗っていきなさいって言うんだけど、1人500円、後から請求してその方に渡してますよ。
    正直、私はバスで行ってもさほど不便でもないから、高いお金払って感謝しなさいみたいな態度でなんだかな、と思うんだけど師匠だから仕方ないし、乗せてくださる方がいい人で(お礼に困惑してる)くらいなので支払うのは嫌ではないんですけどね。
    無料奉仕を強いて(師弟関係での頼みは強いるのと同じだと私は思う)後はほったらかしっていうのは・・・。
    まずは先生に、乗せていくのは仕方ないけど、最近では無料の運転手扱いで当たり前のように思われてあまりいい気がしていない。
    事故の事も心配なのでタクシーに切り替えようと思います、と一言言ってタクシーに切り替えたらいかがですか?
    それで気付いて、謝ってくれる先生ならいいですね。