漢和辞典の引き方教えてください

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

かごめ

小1の子供が漢和辞典を使いたいといいますが、書き順や部首などまったくわからない状態での漢和辞典の引き方を教えてください。たとえば見たこともない字が出た場合 大人なら部首や画数で探すことができますが それが難しい場合はどのように教えたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供むけ漢和字典

小学校低学年に漢和字典を使わせるのに一番ラクなのは、「手書き機能つき電子辞書を買う」ことでしょう。今の子供は携帯ゲーム機で慣れていますから、扱い方さえ教えてしまえば大丈夫です。
    ただ、書き順が違うと反応しない場合が多いので、「書き順の原則」を教えてあげる必要はありますね。横組の場合は右から、縦組の場合は上から、構えは先に、といったことです。

本の辞書なら、ジュニア向けの字の大きなものを一冊用意してあげてください。
    そして、読めなくてもいいから「部首」という概念を教えます。「漢字には、同じ形の"部品"がついたグループがある」という理解で大丈夫です。
    1年生の国語の教科書に出てくる漢字や、家族の名前の字などで、さんずい、木へん、手へん、ウかんむりなど、基本的なものをまず教え、知っている字を字典で探す練習をさせます。30分から1時間もやればかなり使えるようになると思います。

意外と役に立ちそうなのが、子供向け漢和字典のサイト。検索のほか、書き順の勉強もできますので、ご参考に。
     こどものまち漢字筆順辞典
     http://www.sikoku.jp/kanji/

• 漢和辞典ではありませんが

漢和辞典ではありませんが、もし知らない漢字が何かを知りたいのであれば、パソコン(windos)のIMEパッドの手書き機能を使用されてはいかがですか?全く読めない漢字でも読み方が分かるので便利ですよ。(その後に辞書を使うとか)
    適切な答えになってなくてすみません。

• 難しいですね・・

>書き順や部首などまったくわからない

これじゃ、辞書をひきようがないですよね・・。
    漢字には部首があるんだよというところから教えてあげればどうでしょうか。
    部首自体はそんなに難しくないですよね。

あとは、どのような漢和辞典をお使いか分かりませんが
    子供向けのやさしい漢和辞典もあると思うので
    それを使ってみたらどうですか。
    中は見たことがありませんが、参考になると思います。

• 四角号碼

四角号碼がよいでしょう。字形から引けます。小さな辞書ではないものもあります。却って子どもさんの方が使えそうです。これならば、読めなくても、画数や部首がわからなくても、大丈夫です。
    本格派の漢和辞典になりますが、小学生に説明部分がわかるかどうかは疑問です。

• とりあえず画数

一年生ではなかったかも知れませんが、低学年から漢和辞典を使っていました。母が、度々、漢字の読み方を聞かれるのに辟易して引き方を教えてくれたのです。
    とりあえず画数の数え方を教えてくれ、総画索引で引いていました。画数が多くなると同じ画数で夥しい数の字がありますが、まあ、子供で暇だったので根気良く探していました。部首で引く方法を知った時は感動しました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 当用漢字字典

当用漢字という、1700字ぐらいの数だけの辞書があると思います。最初はこれを使ってみてはいかがでしょう。この数ならば一覧表からさがしても、画数で範囲がしぼれるので簡単だと思います。正確な画数がわからなくても、前後の範囲を見ればよいのですから。これに載っていないときだけ親が手伝うという形でやればいいでしょう。

• なんて勉強熱心なお子さん!

読み方の分からない漢字を横に置き、とりあえず漢和辞典を開き、「部首一覧」または「部首索引」をじーっと眺めて読めない漢字の一部分に似ていると思われる部首を選ぶ。そして、その部首の漢字があるページを開いて、読めない漢字がそこにあるかどうかひたすら探す。
    小学生向けの漢和辞典なら部首と間違って他の部分で探しても見つかるように工夫して編集されていると思いますよ。

• しばらくは読みを教えてあげれば

最初は、お母様が調べたい漢字の「読み」の1つを教えてあげれば良いんじゃないかなって思います。
    また、お子様向けの本には漢字にルビが振ってあることが多いので、どんどん本を読むお子さんなら既に調べたい漢字の読みを知っていることが多いのではないでしょうか?
    漢和辞典が欲しいなんて自発的におっしゃるお子様なら、「読みがわかったからもう調べない」なんてことないです。
    「他にどんな読み方があるんだろう、どんな意味があるんだろう」って早速調べてみると思いますよ。

電子辞書やパソコンを勧める方もいらっしゃいますが、私は反対です。
    電子辞書もパソコンも、一発で欲しい情報が得られます。
    でも、それしか得られないんです。

漢字の「漢」を調べるとします。
    音訓索引で画数を知らずに探すとたくさんの「カン」と読む漢字の羅列の眺めて探します。それによって、「カン」と読む別の漢字が自然と頭に入ってきます。ここまでは確かにパソコンの辞書も一緒です。
    でも、「漢」のページを開けばさんずいで同じ画数の文字が目に飛び込んできます。紙の辞書にしかない、大きな情報です。