• ホーム
  • 子供
  • 子供が人見知りで人を怖がります。私へはべったりで困っています

子供が人見知りで人を怖がります。私へはべったりで困っています

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆみっぺ

レス

• うちの息子も同じでした。

うちの息子も同じような感じで3才頃まできました。

幼稚園に入園して数ヶ月が経ちましたが、少しづつ変わってきましたよ。
    息子が入園式の日、幼稚園で一番の拒否反応をしたので(苦笑)先生は初日からよく気にかけてくださいました。
    お迎え組なので、帰り際に先生に今日も泣きましたか?等、先生に様子を聞いてました。
    最近は先生も「○○くん、元気に遊んでますよ〜」と言ってもらえるようになり、何故か「ジャイアン」のような部分も芽生えているので、違う心配があります。

親として何が出来るかと考えると、私も同じように悩んだし、(また違う事で悩んでいますが)実際の答えはわからないですが、幼稚園の先生にありのままの気持ちを聞いていただき、相談なさると違うと思います。個人面談や連絡帳などで密に連絡をとるとか。

• 他に気になることは?

他に、こだわりがある、遊びが限定されている、カンシャクがひどい、会話が一方的、先生の指示に従えない…など、何か気になることはないですか?

• 日々成長してます

うちも似たような頃がありました。
    次男が生まれてから長男がもともと人見知りだったのが余計に酷くなり、私にベッタリになってしまいました。
    ちょうど3歳でした。
    外で子供達が遊んでいて、私はそのお母さん達とお喋り。
    長男は一切子供と遊ぼうとせず、1時間以上私にベッタリくっついてることがありました。
    児童館に行っても私にベッタリ。
    何をするにも「お母さんと一緒!」でしたね。

でも、私も次男出産で長男には随分我慢させたので、仕方なく子供に合わせました。
    そうしたら、安心出来るようになったのか、少しずつ私から離れられるようになりました。

長男は6月生まれなので、4歳間近で幼稚園入園しましたが、やっぱり最初の頃は大人しかったですよ。
    なかなか自分を出すことが出来なくて。
    でも、それが2学期頃から落ち着いてきて、今(年長)では、昔の大人しかった姿は全くなく(笑)えらく活発でひょうきんな子になってしまいました。
    リーダー性もあるようで、子供のこの変わりようにはビックリです。

焦らず幼稚園3年間という長い目で見ていって下さい。
    子供は必ず成長しますので。

• 懐かしい1

子供の頃の私がまさにそんな感じでした。
    私も人が苦手で、幼稚園に行くのも苦痛でした。なかなか友達もできなかったし(当然です、私自身が人と関わりたくなかったので)、ひたすら母にべったりくっついていました。
    そんな私を見て母は非常に悩んだようです。小学校から養護学校に入れるべきかとか…。対人関係が苦手なせいで、集団行動のときに一人で離脱したり、はたから見ると「異常」に見えていたそうです。
    しかしそのとき本人は、なぜ皆と同じことをしなければいけないのか、なぜ皆群れたがるのか、なぜ母は私が嫌がっているのに集団行動をさせようとするのか、いつも悩んでいました。
    私の場合、クラスに一人はいる親切な子が私を仲間に入れようと努力してくれて、そこから少しずつ友達ができて対人スキルが育っていきました。しかし、十代前半くらいまではやはりどこか少し浮いた存在でした。
    正直言って今もあまり対人関係は得意ではないですし、一人のほうが好きです。でも一応、人並みの生活はできています。

• ありがとうございます。その1

皆様、いろいろなご意見、本当にありがとうございます。
    >しんのすけさん
    そうですよね、他の子より、多少浮き気味(集団に入れないので)なので
    先生はとても良く気をかけてくださいます。個人面談などあれば、いろいろ相談したいことがいっぱいです。最近は少しずつは慣れてきているようなので、様子を見て、大らかな気持ちで向き合ってあげたいと思います。ありがとうございます!
    >虹ママさん
    他に気になること・・。ただただひたすらママべったり!といった感じです(笑)。本当に困っちゃうくらい、朝からべったり・・。他に気になることは、反面、ものすご〜〜く気が強い!といったことかな。両極端なんです。家では自分の意見は絶対押し通します。内弁慶なんでしょうか?
    >ラベンダーさん
    うちも、下の子が生まれたことで、長男には随分寂しい思いをさせてしまったと思います。気持ちを切り替えて、「べったりで良し!」と思い切って、べたべたさせ放題にさせてみようかな。 安心感ってやっぱり大事なんですね。ラベンダーさんのお子様の活発でひょうきんな子って、とってもうらやましい! 私もがんばります!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧