夫の抗うつ剤服用を知りました

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

momo

はじめまして。
つい先日、夫が抗うつ剤を処方されているのを知りました。
病院に寄ってきたと言うので、領収書をもらおうとしたのですが、
見せるだけで渡そうとしないのです。
一瞬見えたのは、「心療内科」の文字。

私が心療内科について分かっていないと思っているのか、
ただの内科に一時的に行っただけと言うばかりでした。
その日は何も聞かずにそのまま話を流しましたが…。
夫の机の上にはその日の処方日で、パキシルとコンスタンと言う名前の薬が
ありました。
はじめは何の事かわからず、ネットで検索してみたところ鬱病の薬と知りました。

夫は仕事が忙しく、責任感も強く、大きな仕事を任されることも多いようです。
加えて、昨年双子の子供が生まれ、公私共に忙しい毎日でした。
私の実家との折り合いが悪く、私を気使い、我慢してくれていると思います。
子育てには協力的で、私はかなり夫に甘えてしまっていました。
夫婦仲は良いと思います。

私はこのまま知らないふりをしたほうが良いのでしょうか?
鬱については無知に等しく、これから勉強するつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬は確かに抗うつ剤ですが・・・

パキシルはSSRIと呼ばれるタイプの抗うつ剤、コンスタンはマイナートランキライザーと呼ばれる抗不安剤です。
    ということでいずれもうつ病ではよく使われる典型的な治療薬です。
    ただし、ご主人が本当にうつ病なのかどうかはまだわかりません。
    うつ病でなくても抗うつ剤を投与する場合がありますので。
    本当にうつ病なのかどうかはご主人に聞いてみるというのがまず常道でしょう。しかしご主人が何も言わないのはあなたに心配かけないとしてのことでしょう。
    どうもあなたのご主人はうつ病になりやすいタイプのようですし、本当にうつ病としたら家族の理解と協力が必要だと思います。
    どこの病院かわかっているのならそこへ行ってみるのも一策です。

• 私も同じ状況です!

トピ主さん、私もほとんど同じ状況です。2ヶ月前くらいから夫が夜なにか薬を飲み始めたのですが、「何の薬?」と聞いても「別に・・・」とはぐらされていました。つい先日薬袋を偶然見つけ、どうしても気になったので見てみると、「パキシル」・・・。

私も以前、うつ状態にあり睡眠導入剤と安定剤を飲んでいたこともあるので、夫の行動はなんとなくそれ系だな、とは思っていましたが、いざ明らかになると戸惑いの気持ちがでてどう対応すべきか迷いました。

会社の診療所で相談すると、本人があまり話したくないようならば、無理に打ち明けてもうらように話しをすることはない。うつは脳の伝達物質がうまく伝達できなくなることで起きる病気です。ココロではなくて脳の風邪。自発的に薬も飲んでいるし、そのうち治ります。今までどおりに接し、気分転換に散歩に誘うなどで充分。ただ薬の副作用で眠かったりだるかったりがあると思うから、ゆっくり休めるようにはしてあげてね。がんばりすぎてそうなったのだから、がんばれとは言わないように。奥さんが、深刻にならずにいつも通りに明るく接しているのがいいと思いますよ。と言われました。

続きます

• 私も同じ状況です! (続き)

ホッとしましたよ。一応心には留めておいて、あとはいつも通りに接しています。何か機会があれば「つらかったら会社辞めてもいいよ」と言おうとは思っていますが。トピ主さんも不安だったら、お近くのお医者さんへ相談してみたらどうでしょう?安心できるかもしれませんよ。

• 個人的な意見ですが、

私は、ご主人が隠しているなら知らない振りをしてあげた方が良いかと思います。

鬱病だから、と腫れ物に触るみたいにすると、返ってmomoさんに迷惑をかけていると感じて落ち込んでしまうのではないかと思います。

いつも感じている感謝の気持ちを、ほんの些細なことでも言葉に出して伝えてあげるようにするいいとと思います。

• 少しでも参考になれば

抗鬱剤を服用している方が、その事をパートナーに打ち明けるには非常に勇気がいることです。そのことに関しては、ご主人から言うまで待ってあげてください。
    いろいろお調べになっているということで、「周囲の人の対応」という項目はもう目を通されているとは思いますが、ネット上やパンフレットに載っていることは基本的なことだけです。
    鬱の私からの個人的な意見としては、「認めてもらうこと」が非常に心が楽になります。状態もよくなります。ちょっとしたことへの感謝の「ありがとう」ってすごく力があるんですよ。それもさり気なくてイイんです。
    そして鬱状態の時には判断力が鈍っています。例えば着る服に迷っているようだったら「これがイイんじゃない?」と提案してあげるなど。逆にもしトピ主さんが食事の献立に困っていてもあまりご主人に「何が食べたい?」など聞かないでください。答えを出せないことが非常に苦痛なのです。
    ただ、トピ主さんご自身が頑張りすぎないでくださいね。
    あなたまで滅入ってしまっては本末転倒。

どうか、少しでもあなたの知識に役立ちますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 待って〜。

抗うつ剤=うつ病ではないんですよ。抑鬱傾向のある人、不安心理の強い人、緊張の解けない人などにも処方します。
    ご主人が話したくなるまで根気強く待って見守ってください。これも治療の一環です。

どうしても無力感に苛まれるのであれば、平井孝男先生の「心の病いの治療ポイント」などを読んでみてください。

全くの初心者が皆持つであろう疑問に答えてくれています。きっと私がそうであったように自分の無知と心の病の奥深さが解ると思います。

• 私自身がうつ病です。

momoさん優しいですね〜。

うつ病だと打ち明けるのはとても勇気が要ります。
    告白して相手に面倒がられるのではないか・・・
    (別トピで彼氏が病気に対して理解がないというトピがあります。世間の反応はあんなものです)
    話したことにより自己規制が効かなくなり依存してしまうのではないか?という不安も出ます。

幸いうちは主人が協力的なので問題なかったのですが・・・。

以前お付き合いしていた彼氏には内緒にしていたことがあります。
    何が辛いって、うつの症状は勿論ですが、薬をばれないように飲むことが辛かったです。
    ぜひとも「薬を飲む隙」を与えてあげてください。
    落ち着いて薬を飲めるだけでも救われます。

あと、私がされて嬉しいのは手を繋いでもらうことです。
    ラブラブとは違うと思うのですがスキンシップが嬉しいです!
    私自身天邪鬼なので口では嫌だと言ってしまいますが実は嬉しいです(笑

自分のことばかりでごめんなさい。
    でも、心療内科・精神科へ行くだけでも勇気が要ることです。

心の病気は、心で改善されます!
    無理しない程度に寄り添っていってくださいね!

• 私も飲んでます

トピ主さん、はじめまして。
    私も今、心療内科でパキシル等処方されています。
    この薬、うつ病というよりパニック障害の薬として広く処方されているようです。
    なので、ご主人の病気は「鬱」でなく「パニック障害」という可能性があるかも。
    (私自身は、パニック障害です)
    パニック障害については、検索サイトで検索なさってみて下さい。

鬱にせよ、パニック障害にせよ、ご家族のご理解が一番大事だと思います。
    きちんと、ご主人に確認した方がいいです。お大事になさって下さい。

• 前向きに

うちの夫も数年前、心療内科にかかりました。(数ヶ月)

仕事を休んでいなく、しかも家族にはまだ話していない。
    どちらかというと重症ではなさそう・・ですよね。

いろんなタイプの考え方がいますので、だんなさんは積極的に
    話したくないのかもしれません。
    うちの夫は、職場にも私にもすぐ話し、病院にも私がついて行くこと
    が多かったです。(通院中、買い物をして待っていました)

2人きりで穏やかに会話しているときに、通院してるの?って聞いて
    みてもいいですよね。それ以上話したいか話したくないか・・・にも
    よると思います。

うちの夫は数ヶ月の通院&服薬で治りましたが、悪い時はやはり人相が
    変わりました。長くかかる方も多いと聞きます。
    お大事になさってくださいね。