ホットヨガ

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

なつ

今やってみたいなって思っています。そこで、ホットヨガの教室に通ってる方にお聞きします!

用意しなければならないものは何ですか?
すごく汗が出るみたいですが、シャワーできるんですか?

気になってるので、教えていただけると嬉しいです☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スタジオにより異なる

ぜんぜん答えになってませんが。

こればっかりは実際、見学にいってみないと教室によってずいぶん違いますよ。

マンション一室改造して「ホットヨガスタジオ」とか名乗ってるところだと、クラスの出席人数よりシャワーの数が少なかったりして、すごく待ったり、最後までいないで途中でシャワー目当てで先に帰るとかいう人もいました。
    私が今 行ってるのはスポーツクラブの中なので、お風呂とかシャワーは不足することはありません。
    あと、最近はやりの岩盤浴屋さんがやってるところなんかだと、シャワーの数が少なかったりします。

ひとクラスは何人でシャワーの数はいくつか、入会前に要チェック!

あと、横ごとですが、ホットヨガはヨガだから汗かくのでなく、室温が高いから強引に汗かくだけのような気がします。もちろんちゃんとした先生ならそうじゃないと思いますが。
    代謝がよかったり、呼吸や筋肉の使い方が正しければ(指導者によるところが大きい気がしますが)ヨガだけでも発汗は十分します。
    なので、あまり最初に高額な支払いをするようなところは避けたほうがいいかもしれません。

• ええと

水1リットル以上とバスタオル、着替えです。

汗はダラダラです。滴ります。
    ので、たいていシャワーついてると思います。

上記のもの持って、体験教室いくといいと思いますよ。
    ワタシは知人の紹介でしたので、知人から持ち物とか聞いたのですが、申し込み時に説明してくれると思います。

• よく探して!

ホットヨガに行ってます。

スタジオによって,シャワー室とか違うので見学一番ですね。
    あと、合う合わないもかなりあるので体験がお勧め。
    でも、トレーナーによって合うトレーナーは気持ちよく筋が伸ばせ
    呼吸も楽にできますが、合わないトレーナーだと気分が悪くなり
    途中退室もありますので数回体験できるのがいいのかも。

最近は、ちょっと浮気して岩盤浴ヨガにいってます。
    お肌もツルツルになって結構いいかも・・・・。

まずは体験で色々お試しあれ。

• いいですよ!

ホットヨガを初めて2年目の者です。
    私は近所のカルチャーセンターで数ヶ月普通のヨガを習い(月に3000円くらいの月謝)少し身体を慣らしてから、ホットヨガ専門スタジオに入会しました。
    入会金5000円、レッスンは1回3000円。回数券で割安になりますが、料金はかかります。
    でもものすごくいいです。
    教室もちゃんと定員があり、受講後1人1台個室シャワーが当たります。基礎化粧品もドライヤーもコットン類も充実。鍵付きロッカーもドレッサーもあります。
    用意する物は、汗をかいてもいい(本当にびっしょりになります)格好と、換えの下着、タオル、シャンプーや石けん、そして飲み物です。
    大体1回に1リットルは必要です。ミネラルウォーターの方、スポーツドリンクの方、様々です。
    私は粉末のスポーツドリンクを水で薄めに溶いて、スポーツ用の水筒に入れて持って行きます。
    ヨガの後はシャワーで身体を流し、手早く着替えて化粧をして帰る。本当に癒されますよ。
    ヨガ用のウエアを揃えたり、スポーツバッグを買ったりも楽しいです。
    どうぞ体験してみてくださいね!!

• 具合が悪くなった

私も、昨夏、ホットヨガが気になり、首都圏に展開している大手会社の東京隣接県の支店に体験レッスンを受けてきました。

レッスンには水1リットル用意するよう言われていたのですが(体験レッスンではプレゼントしてくれました)が、室温38度というのは、動かなくても汗がにじんできて、いざ、ポーズを始めたら、水が足りなくなり、レッスン中にさらに1リットル買ってきたほどでした。そして、頭がぼわーっとしてきて、具合が悪くなりました。

シャワーはかなりの数のユニットバス(シャワーのみ)がありました。

先のレスでおっしゃていた方がいましたが、ホットヨガはあまりに過酷な環境のためなのか、あまりダイナミックなポーズは行いませんでした。

私はダイエットの側面からみたヨガの効果は、筋肉量を増加させたり柔軟性をつけて基礎代謝を上げる、ということだと思っていたので(素人考えかな)、ホットヨガにはこのような効能はあまりないかな、と思って体験レッスンだけでやめました。

今はスポーツクラブのヨガやってます。

否定的な発言になってしまってごめんなさいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • はじめました

今月から始めました!
    場所によっては、暖房をがんがんたいて、
    空調など気にせずやるところもあるみたいですから、
    色々体験にいかれた方が良いかもしれないですね。
    持ち物もその場所に寄って違うと思いますし。
    私はりりいさんと同じ所かな?
    水1リットル以上、何でもいいのでウエア、
    シャワー用タオルと替えの下着を持ってきてくださいといわれて、
    今は、水とウエアとパンツ持参、
    タオルはマット代わりにひいているものを使ってます。

汗をかく習慣がない人には、
    汗をかくことだけでも、だいぶ体調が違うんじゃないかと思います。
    あと、ホットヨガは温度の関係で、
    普段よりも体がやわかくなるので、
    初心者には良いという話もありますね。
    もう少し体が慣れたら(ヨガに)、
    普通のスタジオにも行ってみたいと思っていますが、
    しばらくはホットヨガにはまりそうです。

• 遅くなりました、トピ主です!!

皆さん、どうもありがとうございます!全部読ませていただきました☆
    興味をもつと、よく考えずに行動しちゃうので、否定的な意見も有り難かったです!

まずは皆さんのアドバイス通り、体験から始めてみようと思います。
    本当にありがとうございました!!!