• ホーム
  • 子供
  • 高齢出産です。大学病院など大きい病院が安心ですか?

高齢出産です。大学病院など大きい病院が安心ですか?

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かおりん

40歳で初産です。病院を転院するにあたり、年齢も考えて市立病院や大学病院などを受診することをすすめられました。高齢出産の方、どちらで出産されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国立の病院

おめでとうございます。
    私の知り合いの方ですが、大きな国立病院で出産しました。
    新生児の救急医療などにすぐ対応出来る病院がいいのだと思います。

• 産院からのの転院ですか

私の通う不妊専門クリニックの先生は
    個人病院でもどこでもいいよ。とのことでした。

個人病院でも、
    検診中に異常が見つかれば
    大きい病院を紹介してくださいますし
    初産でも経過が順調なら大丈夫だと思います。

すでに産院を受診しておられるのでしょうか。
    それで転院を勧められたのなら
    NICUのある総合病院を探してはいかがでしょうか。

• 大きくて施設が整った病院のほうがいいとは思いますが…

おめでとうございます!
    どうぞお大事になさってくださいね。

私の会社の上司は34歳で初産でしたが
    自宅から電車で30分ほどの所にあるご実家から
    バスで5〜6分で行ける大学病院があったということで
    ご実家で休みつつそこに通ったようです。

(34歳でしたが、医師に「マル高」だと言われたらしく)
    彼女はとても不安がっており、
    「やっぱり大きい病院がいいと思って」と
    いろいろ悩んだ結果の病院選びだったみたいです。
    実際は8ヶ月に入る直前まで仕事をして、
    無事に元気な女の子を出産されましたよ。

でも、妊娠後期には長距離の乗車や歩行には
    気をつけなければいけないと思いますので
    そのことを考えて、心配なようだったら
    無理に大病院を選ぶ必要はないと思います。

• やはりお医者さんの指示に従った方がよいと思います

慎重に出産に臨んで下さい。
     私の妻は長男を32歳で出産、長女を39歳で出産しました。
     長女は順調でしたが、長男のときは大変でした。

経過が順調という開業医の言葉を信じて、甘く考えていたのですが、容態が急変して民間の救急病院に入院。破水の可能性があるので社会保険庁の病院に救急車で転院。その後、破水して帝王切開で出産という経過を経ました。
     女性の年齢が上がるほど、出産リスクは上がりますし、お医者さんがそのように勧めるのなら、それに従った方が、絶対安全です。
     出産時のトラブルが出産後の子供の成育に大きく影響する場合も少なくないと思いますので。

• おめでとうございます

私も40歳で初産でした。
    子宮筋腫があったこともあり、フレンチのコースを出してくれる個人病院を…などとのんびり選んでいる場合ではなくなってしまい、日赤を選びました。虎ノ門病院と日赤(日本赤十字医療センター)とが、妊娠中の子宮筋腫核出手術を行ってくれると知り、より近い日赤に。

結果、とてもよい選択でした。
    日赤は産科の看護師さんすべてが助産師の資格を持っていると聞きました。行動もプロっぽく、頭の下がる思いをいつもしました。

産後のおっぱい強化合宿はキビシイですが、今思えば懐かしい思い出です。感謝でいっぱいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おかあさんの性格によって、、、

41歳で初産しました。
    わたしは授かりたくて授かりたくてやっとこ妊娠したので、出生前診断をしないかわりに出産時のトラブルをほんの少しでもリスクを減らそうと、国立の施設(母体と子供のための専門病院)で産みました。
    ただそこは本当に専門的なところだったので、妊娠2ヶ月くらいでもう予約がいっぱいらしいです。
    だいたいの場合普通の産院で大丈夫だとは思いますが、しまこさんが書かれたように何かあったときに対策を速やかに講じてくれるところを選んだら良いと思います。

• 個室に入りたかったので、

「全室個室」の個人産院を選びました。

もちろん、高齢出産の危険性も理解していましたので、
    「ムリっぽいと判断されれば、すぐに帝王切開に切り替えてください」
    と、私の方から希望を伝えておきました。

個人産院でも、手術の際には、近隣の婦人科開業医に依頼して、
    「産科医2人以上プラス麻酔担当」で手術をすると聞いていたので、
    とても安心して、出産を迎えられました。

結局は、自然陣痛から、点滴で陣痛を強めた形で、自力出産できました。
    そこは、小児科も開設していて、出産時には小児科医も立ち会って下さいました。

何よりも…
    産後の疲れ切った顔を、他の妊産婦さんやその面会さんたちに見られずに済んだ事が、最大の利点でした。

出産後、トイレまで行って、洗面台の鏡に映った自分の姿は…
    「老婆」そのものでしたから……。

• 転院したほうがいい

同じく40歳で出産しました。
    自宅近くの個人病院で初診を受けましたが、「ハイリスク妊婦」という診断を受け、遠くの市立病院に転院しました。

実際、臨月近くに血圧が異常に高くなり、子宮壁も4ミリという薄さとなり、緊急帝王切開となってしまいました。

個人病院での出産は、お客様扱いで至れり尽くせりといった感じですが、国立、市立病院での出産は「病人扱い」といった感じでした。

• 国立病院で産みました

妊娠経過は順調でしたが、急に破水したため早産になってしまい、子供はNICUのお世話になりました。
    というわけで、国立病院にしておいてよかったです。もちろん結果論ですが。

通える距離にあるのなら、NICUなど設備の整った病院で産んだほうがいいと思います。

• そりゃ、大きい方が・・・

私は36歳で妊娠し、出産しました。
    妊娠中は2,3度も入院しましたよ。

個人病院ですが、医師2人はベテランだし、もしも重態な持病とかを抱えていなければ、普通の病院でも大丈夫とは思います。
    もしも、そういう事があれば、紹介状を書いて、設備の整った大きな病院に行くようにと勧められるはずです。
    転院を勧められたのは、主治医ですか?
    であれば、自宅から無理のない距離内に行ける所がいいと思います。

• 設備・人材豊富な個人病院はお勧め

私も先日40歳代で出産しました。かかっていた個人病院は、価格は高めなものの、設備が良い病院でした。医師は6-7人体制、助産師さんだけでも40人はいる病院です。

結果的には、とてもよかったと思います。
    (1)高齢出産を多く扱っており、医師の経験が豊富で医療設備が充実、妊婦の希望に添った自然な出産が可能
    (2)新生児ケアも充実しており、小児科も併設されていた
    (3)価格が高め(入院4泊5日で50万円程度)なので、30歳代後半から40歳代妊婦が多く、同世代妊婦で情報交換ができた
    (4)助産師さんが多いので母乳ケアが充実しており、母乳育児が確立できた
    (5)全室バス・トイレ・ミニキッチン付きのツイン(家族も泊まれる)の個室でゆっくり休めた
    (6)母乳に良い、和懐石・和定食が提供された

私は3回出産しましたが、年齢が上がるにつれて「授乳以外はゆっくり休みたい」と思うようになりました。母子同室の個室でゆっくりできることが、消耗した体には一番です。母子同室で、相談したいときには、いつでも助産師さんが来てくれることが前提ですが・・・。

• 33歳で

初産。娘を出産しました。
    自宅近くの産院に通ってましたが先生に「30歳過ぎの出産なので里帰り出産するならば
    総合病院をお勧めします」と言われ、里帰り出産でしたので実家近くの総合病院で産みました。
    結果は総合病院に転院していて良かったです。
    予定日を過ぎ、破水し、調べた結果子供が骨盤に引っ掛かってしまって普通分娩は無理とのこと。
    即緊急帝王切開で出産しました。
    妹も今夏に38歳初産ですが、やはり総合病院で産みます。

何が起こるか分からないので薦められたのなら大きい病院の方がいいのではないでしょうか。

• 私も総合病院で出産しました。

35歳で初産の際、引越しによる転院でしたが、総合病院を選びました。

自分の分娩は…まあ大丈夫じゃないかと楽観的だったのですが、
    高齢出産だった為、生まれた子に何か異常があった場合、
    即座に可能な限り最高の設備で対応して貰える事が第一条件だったので、
    他に選択肢がありませんでした。

ただ、相部屋だったので(6人部屋)楽しいのと同時に気も使いました。
    (寝ていたいのに業者が宣伝にくるし、特に夜なんか最悪です。
    新生児室に授乳に行く人の物音が絶えず、眠れません。笑。
    また、赤ちゃんの側で寝たくても周囲に気を使ってそれも出来ません。)

今回(第2子)はどうしようか迷っています。
    どうせ眠れないのなら母子同室で眠れない方が絶対良いので。
    と言う訳でリサーチを入れて検討中です。

• 大きい病院がいいと思います

おめでとうございます。

理由は、個人の病院から救急車で、という対応は可能です。
    でも、万一のトラブルの場合、一秒でも早い対応が大事です。
    ハイリスクと思われる出産でしたら、手術、新生児への対応などに有利な
    大学病院など、施設設備も、スタッフもそろった病院がいいと思います。
    私は、別の理由でハイリスクでした。
    大学で出産したことで、万一何かあってもすぐにOPもできる、小児科の先生も来てくれると、安心して出産できました。
    進められているのでしたら、より安心できるところへできるだけ早く紹介していただき、その後の指示を仰いだほうがいいと思います。
    場合によっては、少しはやめの入院もあるかもしれませんので。

生まれてからも、それはそれで大変!
    今は、心穏やかに、赤ちゃんが来るのを楽しみに待ちましょう。

• 大学病院です

43歳で初産でした。
    子宮筋腫もあり、自然分娩になるか帝王切開になるかわからず、(最初からドクターにそう言われてました)、年齢的にも体力も温存したく無痛分娩が希望だったので、無痛分娩が出来る大学病院(必ずしも総ての大学病院が無痛をやってくれるとは限りませんよ〜確認して下さいね)を選びました。
    そこは看護師さんが全員助産師さんの資格があり、母乳に力も入れてくれて、最初から母子同室で、モチロン母乳が嫌なら無理はさせないですし、私は腱鞘炎があったのでいつも、いつも母子同室は無理でしたが、それも本人の希望でダメな時はナースステーションに預かってくれる、臨機応変に対応してくれる病院でした。
    結果的にはお産のフルコースになり、無痛でしたが麻酔が効く前に陣痛を味わい(爆)、麻酔が効いて、子宮口が全開して2時間いきんでも出ず、吸引させても出ず、最後は帝王切開になりました。
    が、設備も整っているので安心。その上出産後に接触性皮膚炎になり、腱鞘炎も酷いので入院中に皮膚科や形成外科に院内外来で行ってました。

個人的に無痛分娩はお勧めです。少々陣痛を味わったのでその良さが実感できます

• 自分が納得できる病院で

今年39歳で出産(初産)しました。
    私も最初は年齢を気にして、NICUも備えた大きな病院を選択しました。
    でも担当医にも助産師さんにも一度も年齢のことについて言われたことはありませんでした。
    子宮筋腫がいくつかありましたが、妊娠やお産には影響ありませんでした。
    特に大きなトラブルはなく、定期検診はいつもあっという間に終わってました。
    お産も自然分娩で安産でした。
    結果から言えばどんな病院でも大丈夫だったと思いますが、スタッフの皆さんはとても信頼できる病院だったので、終始安心していられましたから、選択は間違いではなかったと思っています。
    年齢のことだけでお産の危険度が増すとは思われないのですが、ご自分が納得できる病院を探すのが良いと思います。
    どんなお産にしたいのかイメージがハッキリすると選びやすいのではないでしょうか。
    アクティブバースがいいとか、お産後にゆっくりしたいから母子同室じゃないところにするとか、母乳で育てたいから母乳指導がしっかりしたところにするとか。
    あとは色々評判を聞いたり、実際に病院を見学したりしてみてはいかがでしょう。

• 38歳のとき個人病院(クリニック)で予定帝王切開で出産。

最大の理由は、そのクリニックには気心が知れていて何でも質問・相談できる女医さんがおられ、主治医になってもらえたことですね。

ただしそこは個人病院と言っても産科のほか麻酔科と外科も看板に書いてあり、医師も3人いて、帝王切開は普段から行われているところでした。看護師さんも15人くらいが外来と病棟を交代で勤務していて深夜でも2〜3人の看護師さんがいてくれましたし、そのうちの何人かは助産師の有資格者でした。また、主治医の女医さんと院長がご夫婦で、病棟の上の階がご自宅でしたので入院中は夜でも様子を見に来てくれました。
    そして、クリニックでは処置の難しい事態になったとき(NICUなど)は国立病院にバックアップしてもらえる態勢(すぐに搬送されて受け入れてもらえる)が確立してありました。
    病棟は完全個室でリゾートホテルみたいだったので入院費は高いところなのですが、その代わり、深夜や休日でも料金は一律。自然分娩の場合、薬などで早めたりはいっさいしないということでした。

個人病院でもこういうところもありますよ。

何にせよママさんが安心してリラックスできるところがいいでしょうね。

• 大きい病院で良かった〜

高齢出産ではありませんでしたが,第2子妊娠時はその町で一番大きな病院で産みました。主人の転勤で住むことになったその町に,個人の産婦人科がなかったからなんですが。

しかし,大病院で産んで良かったです。分娩時にトラブルがあり,第2子は仮死状態で生まれてきました。そのトラブルは予測不可能なものでした。すぐさま,分娩室のとなりの新生児集中治療室(NICU)に入り,人工呼吸器を取り付けられ,事なきを得ました。大病院でなかったら,子供は亡くなっていた可能性が非常に高かったのです。

少しでも不安がおありなら,大病院をお勧めします。

• 周産期医療

産むまでは産科ですが、産まれた子供は小児科の担当です。
    ですから産科のみの病院より、周産期医療の体制が整っているところを探されたほうが良いと思います。

周産期医療のできる病院については、病院もしくは地元の保健所・保健局などに相談しても教えてもらえると思います。

万全の体制で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 大学病院は

研究施設であるということを認識されていますでしょうか?

母子の命が危険である、危険にさらされる可能性があるのであれば選択の余地はないと思いますが、そうではなく漠然と「大きな病院の方が安心かな?」という気持ちであれば、研究施設であるということをきちんと認識されて後、とぴ主さんのいいと思うところを選択されればよいと思います。

研究施設ですから、毎回の検診にインターンの方が数人あなたのことを注視されていたりするのはもちろんのこと、出産にもインターンの方が数名就かれます。
    また、あなたの検査結果はデータとして残り活用されます。

以前、大学病院で出産したときに、大勢のインターンの方が自分の出産の様子を見ていて気分が悪かったという投稿がありましたが、それはその方の認識不足です。

どこまでが許容範囲なのか、しっかり質問されるといいと思います。