どんな母の日でしたか?

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

わんこ

母の日、更年期なのか?今年はなんだか寂しく感じてしまいました。
いつもの週末と全く変わらない一日でした。もちろん母の日だと認識していたようですが。
主人はパソコン、子供たちはゲーム、私はいつものように洗い物,洗濯、アイロンがけ・・・という一日でした。
今日は母の日だからママの好きなレストラン行こう!とは言ってくれました。帰りにレストランの人がカーネーションをくれたのですが、今はそれ一輪だけが花瓶にささっています。
今まではそんなでもなんとも思わなかったのに、今年はなんだか妙に寂しかったなあ・・・
皆さんの母の日の出来事教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです。

まったく同じような日を過ごした方がいらしたので思わずレスしちゃいました。私もホルモンのバランスが悪いのかと思ってたんです、こうもイライラするのは。わが家の夫は、何か買わなくちゃって思うらしくって、息子たちとケーキを買っては来てくれたんですけどね(それも母さんは花より団子だろうとか言って)。私は三食ばっちり作って洗濯に掃除、たまった洋服のアイロンがけして一日終わっちゃたんです。母の日なんて百貨店の思惑にばっちり乗ってるだけですよ。とはいうものの、近所の先輩奥様いわく、「忙しく家事をやってるうちは幸せよ」って。でもどうよ母の日って。

• 似たようなもの、、

目の前が花屋さんで、花束や、鉢植え、アレンジメントが
    ゴンゴン売れて行くのを一日中見て、聞いていたのに
    息子達からも夫からもなぁんにもありませんでした。
    まあ、男の子の親なんてこんなものだと思ってはいるものの、
    なんとなく寂しさを感じていました。

そしたら今日、下の息子がショートケーキを買ってきてくれました。
    さらにフォションのアップルティをいれてくれました。
    六日の菖蒲、十日の菊なんて、ひねた事なんて言ってられません。
    もう、大感激でとっても美味しく頂きました。

いつも、無口な息子にたまに優しくされると
    なんだかとっても嬉しいです。ほんとに美味しいケーキでした。

• トピ主さんとあまり変わらない日でした。

私の母が近くに住んでいるので、ごちそうを作り、母を招待してみんなで一緒にごはんを食べました。

久しぶりに手の込んだ料理を作ったので、半日台所に立ちっぱなし・・。
    一応私も母なのに、なんでこんなしんどいことをしているんだろうと
    思わなくもなかったですが。

• 初めての母の日

今年の9月に子供が生まれます。
    母の日に夫が私に薔薇の花束をくれました。
    「プレ母の日だから」だそうです。
    薔薇が5本でしたが、嬉しかったです。

私たちは両方の母に「さくらんぼ」を送りました。

• 子供が絵を描いてくれました

掃除・洗濯・炊事(三食)に追われ、普通の日と同じように終わるのかなあと思っていたら、子供が私の絵を描いてプレゼントしてくれました。

すでに保育園で子供が縫った雑巾をもらっていたので、驚きましたが。

夫は祝ってくれることもなく、ゴロゴロしてましたね。
    まあ夫の母ではないので、いいのですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 息子二人です

皆さんと似たり寄ったりでしょうか。
    「あぁ、今日って、母の日〜」とあからさまに言う私。
    受験生の息子たちは、「うるさいなぁ、メール見ろよ」
    それぞれから、カードが届いていました。
    感謝は値段ではないとは思いつつ、「タダですませおって・・・」と少し不満でありましたが・・・
    いつもと変わらぬ夕食後。カーネーションの(小さい)花束をくれました。(涙)
    「遅くなってごめんね、夕方にならないと見切りにならないから。
    一人250円ずつなんだ」
    安くすませおって。実も蓋もない・・・
    しかし、嬉しくて、写メにとって待ち受けにしております。

• 聞いてください。

トピ主さん、レストランで食事なんて羨ましいです。
    私は結婚して8年。今年も義父母を自宅へ招待し、料理をつくり、もてなしました。
    我が家には8ヶ月の子どもがいるので、食材やビールの買い出し、食事の支度は結構大変でした。

義母に帰り際、カーネーションの花束と現金をプレゼントしました。
    「あ〜お腹いっぱい。ごちそうさま〜。」と帰って行きました。

・・・今年は私にとっても、母の日だったのに・・・
    義父母も主人もそんなこと全く気づく様子もなく、我が家にカーネーションはありません。
    食事の後片付けを一人でしていたら、泣けてきました。

子どもが大きくなったら、カーネーションくれるかなぁ。

• 思いがけない

数日して このマンションで暮らす 次男の彼女からだけプレゼントがありました
    預かってきた次男は 僕はありません! ですって
    次ぐ日 会社へ送る車の中で 母はやっていませんから  
    怠慢だと返ってきた

イベントはイヤッ 其処へ来て5月は誕生日 鼻つまみってこの事

数日して 私だけこのマンションから引越し ダンボール運びひたすらやっています 

• 母の日

私は26才・2歳の息子がいます。母の日の前日、子供からは保育園で書いた私の似顔絵、お手伝い券をもらいました。主人からはマッサージと私の好きな花をもらいました。
    母の日当日は私の母と妹と私の息子と温泉旅行に行きました。
    義母にはカーネーションと映画が好きなので、鑑賞券をあげました。

私は何かすることが当たり前だと思っていました。たぶん父の影響です。

新米ママさん、あなたの姿を見て、お子さんもあなたのように優しく成長してほしいですね。

• 二回目なんですが、

とても嬉しかったもので図々しくまた
    お邪魔してしまいました。
    昨日の晩の事です、もう一人の息子がなにやら
    小さな包みを抱えて帰宅してきまして、
    はい、二日遅れのプレゼントと渡してくれた物は
    あの、宮崎名物の完熟マンゴーと黄色いりんごには
    紅いカーネーションとおかあさんありがとうの文字が
    プリントされています。
    もう、ビックリしたり嬉しかったり、
    なんか盆と正月が一緒にくるとはこの事かと思っちゃいました。
    昨夜はもう遅かったので、今夜皆が帰宅してから
    頂こうと思っています。
    十三日ははぁぁ、なんてため息ついて
    ちょっぴり寂しいモードでしたが、
    今は嬉しくて目尻が下がりっぱなしです。

• レストランで

息子二人、過去の実績から母の日に何かなんて、全く期待していません。
    なのでそれは置いといて、むしろ自分が、母に母の日のプレゼントをしようと、食事に招待しました。
    息子二人も連れて行きました。
    ここ数年ゴタゴタがあって、良いレストランでの食事は何年ぶり?
    息子達の誕生日も進学祝もキチンとしていなかったので、「改めて今日お祝いしましょう。おめでとう。」と言ったら、子供らの嬉しそうなこと。
    幸せなひと時を過ごせてすごく嬉しかったです。
    支払いはどれだけ高いかとドキドキしましたが、予算の範囲。
    お会計で、実母が「私が払うわよ」と、逆にご馳走になってしまいました。
    カーネーション?
    カーネーションは、帰りに食事代のお礼に、1Fのお花屋で母に買いました。
    あれっ、そういえば一緒に居たのに息子達は、私には買ってくれなかったぞ。
    私の躾がわるいのかしら??まっいいか。笑

• こんなでした

50歳子供3人です。今私たち夫婦は海外に住んでいるので社会人の子供たちとは離れて住んでいます。 母の日、自分で買い物に行って、自分でご飯作って、夫はチューリップくれました。娘はメールでカードくれました。長男はメールくれました。次男は何にも言ってこないから‘今日は何の日’ってメールしたら忘れてたって返信。 レストランなんて羨ましい。たとえ夫の母でなくても私はマザーなんだからマザーズディーに自炊はないだろう。 毎年こんなもんです。

• でも私が子供の頃って・・・?

みなさんのレスを見て、ほっとしたり、思わずふっと笑ってしまったり、いいなあと昔を懐かしんでみたり・・・楽しませていただきました!
    でもふと考えたら私が子供のときって、母にどんな事をしてあげていたんだろう・・・?思い出せないって事は何もしていなかったのかしら?
    私は一人っ子だったので兄弟で相談して何か・・・ということもありませんでした。覚えているのは、スーパーのレジ横にあったハンカチをプレゼントしたことと、肩たたき券やお手伝い券を作って渡したことぐらいですが、あれが誕生日だったか母の日だったか定かではありません。
    もしかしたら私の母も、寂しい思いをしていたのかもしれませんね・・・
    今度電話で聞いてみようかなあ。
    レストランでもらったあのカーネーションがまだまだ元気に咲いていて嬉しいです。

• 義母にプリザーブドフラワー母には鉢植えのジャスミン

義母はプリザーブドフラワーが好きなので黄色の花でまとめたものを。
    プリザーブドで5千円だと小さいんですが。
    母はプリザーブドの価値が分からないので普通の鉢植えのジャスミンを。大きくなりました。
    予算5千円。
    自己中心的な母に振り回されて嫌なことされて大喧嘩したのに
    どうしてこうやってプレゼント贈ってしまうんだろうと思ってもやもやしてしまいます。

• ランタロさんへ

文章の意味が全くわからないのですが。

• 母の日だったなんて忘れてた !

このトピを見て、わ!母の日忘れてたと思って日記を読み返しました。
    13日は、草取りしてました。
    バタバタしてて、自分自身も忘れてたので何にもいえません。

母になって40ン年、子供達はそれぞれ父と母になり、私の母も姑も鬼籍に入ってしまい、誰も思い出さなかったみたい。

自分が忘れてて、何もいえないよね。これじゃ。
    ま、いっかあ〜。

• 気を使った1日。。。。

息子からは保育所で書いた似顔絵でした。
    実家の母にはユリの植木を贈り
    とても喜んでくれました。
    同居の義母は「生花はいやだ」というので今流行りのアレンジメントで
    でもありがとうはなかった。。。ただ、周りの親戚には
    「嫁にもらった」と見せびらかしてるので嬉しいのかな?
    同居しているので夕飯はさそって外食。
    これには義父が行く行かないとちとワガママいわれ
    気を使ったな〜

• 義母と実母に

30代、子供のいない主婦です。
    義母にはプリザーブドフラワーのアレンジメントを贈りました。ちょうど家を購入したので、玄関かトイレにでも飾ってもらおうと、義母の趣味のものを。
    実母には義母の方で予算が尽きたので(涙)、手作りのイチゴジャム、手作りのイチゴクッキー、今流行のジャラジャラっとしたネックレスも手作りして贈りました。花は母と同居している姉夫婦に任せました。
    どちらも遠方に住んでいるのですが、両方からお礼の電話が来ました。
    義母はリビングのガラス棚の一番目につくところに飾った、と言っていたのできっと気に入ったのでしょう。
    実母の方は全部既製品だと思っていたらしく、全て手作りというのに驚いてくれました。せめて・・・と、ラッピングをキレイにしたからかな?両親、姉夫婦と美味しく食べてくれたようです。
    義父母とは誕生日のやりとりなどはしませんが、母の日、父の日だけは贈るようにしています。
    孫の顔を見せてあげられない分、せめてこのくらいはしてあげなくては。
    ・・・でも私は一生祝って貰えないのがちょっと悲しくもあります。

• 祝った側ですが・・・

タイトルの通り、私は祝う側でした。

母の日父の日合同ということで、恵比寿の某有名ホテルのランチビュッフェに3人で行きました。
    母と私は胃が重くて動けなくなるほど食べ、家では発泡酒の父は生ビールをたらふく飲んでいました。帰り際、母に赤いカーネーションの花束が渡されました。すごく喜んでいましたよ。

• 私、その程度でよいと思います

夫からみれば私は母じゃないので
    息子(11)からまさにカーネーション1本だけです。
    それでも皆健康だし、あまりにもメディアが母の日、母の日と
    うるさい程に騒いでいるので興ざめな私にとっては
    別に催促するのもナンセンスだし、何もない一日、つつがない一日で
    いいんです。
    去年実母に当日贈り物を発送し、一日遅れの到着で実家にお花が届いたそうですが、お礼の手紙に「これでやっと皆(友達)の話題に入れます」なんて書かれていて、ひと言多い母に辟易し、今年もウダウダ(テンションがあがらなかった)していて逃してしまいました。今も悶々しています。
    こんな思いをさせられる日本人の物欲のお祭りには本当に嫌気がさしているのです。
    ごめんね、本題!私はトピ主さん程度のもので充分ですよ。
    ウチは外食すらなかったのですから。
    自分からあなたの母じゃないし、いいよ〜。って言っちゃってますしね(苦笑)

• 私20歳後半の娘→母へ

ひめさん同様、私も祝った側ですが…、当日夕飯を作ろうと母と一緒に食材を買いに行ったのですが、私自身が頭痛がひどく作るのがイヤになり結局母が作り、私は何もせず終わりました。

一週間後の今日(20日)、改めて母の日をやり直し。
    ランチを外で食べて、欲しがっていた観葉植物を買い、夕飯の食材を買って、夕飯(パスタ)を作りました。正直、味がなくおいしくなかったのですが、母は「おいしい」と残さず食べてくれました。毎年、サプライズ的に母には内緒でプレゼントを用意し渡してたのに、今回初めて母の日が過ぎてからのプレゼントになり、私の中でもしっくりこない母の日でした。
    お母さんの立場であるわんこさんのトピを見て、必要以上に期待してはいないと思いますが、やはりその日を楽しみにしてる母をガッカリさせてしまった事を反省しています。

わんこさんはわんこさんの好きなレストランに行こうと言われたので、お子様達は母の日としてわんこさんを感謝されていると思いますよ。

• とってもうれしい日でしたよ

母の日の1週間前から張り切っていたのは夫でした。「母の日には何がいい?」なんて、『父の日』の準備かなと思えるほどの力の入れようでした。でも、娘2人(中学生と高校生)は音沙汰なし。
     母の日当日は、上の子のやってる運動部の大会でした。その朝に娘が言ったのです。「母の日のプレゼントは、大会ベスト8だよ」。
     この決意を見せる大活躍で、これまではいつも厳しい練習をしているにもかかわらず、上位入賞を逃していたのに、なんとベスト8に入ったのです。トーナメントを上るたび、拍手のしすぎで手は痛くなるし、声も嗄れるし・・・。しかし、このワクワク感は久しぶりで、私にとっても素敵なプレゼントになりました。娘よ、ありがとう。