嫌いな同僚が困っていたら?

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

ヒロ

会社の先輩で今までさんざん嫌がらせをしてきたり、暴言をはいてきた人が居ます。
自分の性格がおとなしいせいもあるので我慢して真面目に仕事をしてきました。

最近その先輩が担当している仕事が難しいらしく進捗がさっぱり進んでいないようで、「手伝ってくれ」と言ってきました。

その先輩が担当している分野は職場では多分自分が一番詳しいと思います。

本来なら手伝ったほうがいいんでしょうけど、今までされた仕打ちを思い出すと正直手伝いたくありません。
思い出すと、腹ただしさで眠れないこともあります。

皆さんならどうします?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公私はわけます

仕事上で嫌な事を言われても仕事は仕事なので引き受けると思います。

• これは仕事だからと思い込みます

>本来なら手伝ったほうがいいんでしょうけど、今までされた仕打ちを思い出すと正直手伝いたくありません。
    >思い出すと、腹ただしさで眠れないこともあります。

トピ主さんの答えはもうでているように思えました・・。

私だったら・・どうするか?
    すぐに、ではないにしても、「手伝ってほしい」といわれたら、おそらく手伝うと思います。
    いつもエラそうにしている先輩なら、冷た〜い目線で「あら〜、○○さんでも苦手なことってあるんですね〜。何でもご存知と思ってました!」くらいのことは言うかもしれませんが・・。
    先輩の仕事が進まないとどれだけ周囲に迷惑がかかるのかわかりませんけど、もっと上役がみていて、結局「君、おしえてあげてよ」って言われるような気がします。。
    いずれにせよ、自分しかわかる人がいないとしたら、手伝います。職場なので仕方ない、と思いこみます。

これまで、嫌がらせをされても、「この人だけは、どんな事があっても心底嫌い!!」と思う人が、いなかったから、こんな甘い答えになるのかもしれません。

• 自分の好き嫌いは関係ない

私なら、困っている人が自分の好きな人であろうが、嫌いな人であろうが手伝います。自分の好き嫌いでそういうのを決めるのはどうかなと思います。それで手伝わないのは、自分はレベルの低い人間だ、心の狭い人間だ、いじわるな人間だ、と言っているようなものです。まして仕事であれば、当然手を貸します。社員みんながそれぞれの力を出し合ってこそ会社は運営されているのです。手を貸すことは会社のためになり、そしてそれは最終的に自分に返って来ることです。私的感情で仕事に向かうのは社会人としてどうなんだろうと私は感じます。それに、一緒に何かをすることで絆ができてくるものです。心理学でもそういうの、ありますよね。一緒に何かに立ち向かった者同士は仲が良くなるとか。もしかして、これまでのトピ主さんとその同僚の関係を一歩前進させるチャンスになるかもしれませんよ。それにその人だって、あなたに頼むということは、あなたに力を貸してほしいと思ってる、つまりあなたの能力を認めているということ。よいライバルと思ってるのかもよ。

• 放置します

先輩には先輩の担当があって、トピ主さんにはトピ主さんの担当があるのでしょう。ならば、「石にかじりついてでも自力でやり遂げろ!」と思います。場合によっては、皆の聞いている場所で口に出して発言してしまうかも。

職場という場所は、各自が担当している業務をやるべき場所であって、できない人を受け入れる場所ではないです。しばらく仕事をやらせてみて、できない場合は再研修するのか、配置転換するか、格を下げるか、退職していただくかすべき。「すべき」を通すべきであって、担当者に楽させると同時にトピ主さんの業務負担が増えるという手法は、本人をつけ上がらせます。そういう性格の人は、あなたが手伝ったことに対して感謝などしません。

• 上司に相談

嫌がらせうんぬんは言わずに、上司に手伝った方がいいのか聞いてみたらどうですか?
    上司の命令なら嫌でも手伝うしかないので納得できるのではないかと。
    もし上司が手伝わなくてもいいと言えば万々歳。
    上司に言わずに手伝って、その人の評価に自分の仕事が上乗せされないためにも。

うちにも嫌〜な上司がいますが、頼まれなくても手伝います。
    手伝わないことでおきる弊害を思えば、手伝おうって気にはなりませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 友人曰く

ちなみに私の友人は以前『「手伝う」って感覚からして間違っている。それもお前の仕事だ』と言っていました。
    そのときは「仕事を手伝ってあげたのにお礼もないのよ〜」みたいな感じの会話でした。
    相手がさぼってるならともかく、ちゃんとやってても出来ないなら出来る人がやるのは当たり前ですよね。

• 個人的に頼まれたのなら手伝わない

私なら個人的に頼まれたのなら手伝いません。
    だって嫌だもの。成功したらあっちの手柄、失敗したらこっちのせい、悪けりゃ逆恨みだもの。

職制上の指示系統から手伝うように言われたら、仕方ないので責任追及されないようにだけやるか、いっそそいつを放り出して頑張って自分だけで仕上げて自分の評価にするか。

嫌なことは嫌だし、合法的(?)に復讐できるならしてやりますね、私なら。

• 上司に話を通します。

自分の業務もありますし、それが妥当だと思います。
    先輩と上司が一緒の所で話を持ち出し、上司の反応を見ます。
    「なら手伝いなさい」
    と言われたら、しっかりお手伝いします。
    進行具合を、こまめに上司に報告しながら。

もし先輩が、「大丈夫です。いりません」とか見栄を張ったら、「そうですか」と引き下がって手伝いません。
    後で手伝えと言われたら、
    「じゃ、上には改めて報告しておきますね」
    と笑顔で言って、手伝って差し上げます。
    その後は、上司の前で、報告を兼ねて自然にその話を持ち出します。
    あくまで笑顔で、「二人で力を合わせて頑張ってます」と言う雰囲気で。
    気をつけるのは、ミスも功績も二人のもの、と言う形になるように、と言う点でしょうか。

それ以上の報復行為は会社に不利益になると思いますし、当人の品性を下げることになると思います。
    組織のために必要な仕事を、個人的な感情で滞らせるのは良くありません。
    肝心なのは、その根性悪の先輩がトピ主様の功績を黙殺できないようにもっていくことです。
    そこさえ押さえておけば、手伝うことは決してトピ主様の損になりません。

• 辛いけど手伝うのなら・・嫌なことは考えないほうがいいかも

ちょっとちがいますが。
    入社して、初めは、そんなに性格の悪い人とは思いませんでした。困っているというので、仕事を覚えながら、自分のお休み時間を割いて、お手伝いをしました。相談にも乗ってあげて、けれどみんなが避けている気がする。回りの悪口を私に話し・早退も嘘の話をでっち上げ。仕事もサボるが、他の人の欠点に対しては、とても厳しい、裏でこそこそするので、解からなくなってきて、他の人に罪を擦り付けるような人です。嫌われていても口が達者で、元気に行動するので、よくわからない人は、圧倒と共に変な行動もどうでもいいようになっていっています。
    けれど、その人の、内幕をしっている私は、困るらしく(やめさせたいみたいです)意地悪を今日もされました。恐ろしい。私は、鈍感なので、1年近くお手伝いをしてきました。けれどいまは彼女のいじめの対象です。ストレスのはけ口。世の中こんな人もいます。かわいそうだからといって心配して、誠心誠意つくしても、いじめてくる人はいるのです。だから、もし、手伝うのなら後で、しっぺ返しがあっても、あきらめる。かわいそうな人を助けたということで満足しないといけない事とおもいます

• 私ならですが

手伝いません。
    明らかに自分のほうが詳しいと分かっていても
    嫌がらせされた相手なら、ちょっと一緒にはやりたくないですね。
    「え〜 よく分からないですよ。
    それにいつもご迷惑かけてて…きっとまた足引っ張りますよ!」
    ですかね〜 意地悪ですけどね

• チャンス

大いに手伝いましょう。あなたの株を上げるチャンスです。

本人にいい顔して手伝うだけではダメですよ?

まずは、後輩が先輩の仕事に手を出すのですから、上司に裁可を仰ぎましょう。
    影でなあなあにされ、さも自分がやったとされないためです。

「●●さんの仕事の補助を依頼されたのでやってもいいか。やるとしたら現状は
    こうで、補助はこの部分で、これこれの時間が必要と思われる。」

に加え、やり始めたらちゃんと報告を。

「今回やってみたら、こういう問題点が見つかった」(先輩の仕事がトロイとかそういうのではなく
    あくまでも業務上の問題点を挙げる)
    「なので、先輩にこういう風に改善すればいいのでは、と提言しました」

仕事上って悲しいかな、縁の下の力持ちだとか、見ている人は見ている、て左程影響しません。

嫌味でないよう、あくまでも仕事の業務報告としてのアピールがうまい人は認めてもらいやすいのです。

せっかくの機会、フイになさいませんように。

• 自分の為に、幼稚な考えは捨てて

仕事の効果を考えて、あなたが手伝う必要があるなら、手伝うべきです。
    あなたが手伝わなかったが為に、嫌いな先輩が失敗し、恥でもかけば、
    溜飲が下がると思いますけど、その失敗で、先輩を含めたあなたの職場
    全体の評価が下がってしまうようなことになったら、先輩一人の問題では
    済まなくなります。

個人的な恨みは捨てて、仕事の効果を重要視すべきだと思います。
    先輩の為ではありません。あなた自身のためですよ。

情けは人のためならず、です。
    トピ主さんは、お若い方でしょうか?
    このまま長く働くのなら、長い目で見て将来の自分の為に、
    他人への助力は惜しむべきではないと思います。

• そりゃ

手伝います。
    仕事なんだから早く終わった方がいいに決まってるし、会社にとってもプラスでしょう。
    個人の感情は二の次です。

詳しい人がやる。
    それでいいと思いますよ。

• 考える

仕事内容がチームワーク(グループワーク)で自分の成績に反映されるなら手伝います。
    自分の裁量範囲外なら手伝いません。

自分の仕事に最初から最後まで責任を持つのは当たり前のことですし、余計なことはしないのが信条ですから。。

そのかわり、相手の邪魔もしません。。
    その辺りは割り切ります。

• 仕事は仕事

なので、私なら助けます。その先輩のためにではなく、お給料を頂いている会社のためにです。

但し、そういう性格に問題ありの人を助ける場合、ちょっとしたことをあとで責任転嫁されないように気をつけましょう。

上司に一応、「○○さんが困っているそうで、助っ人の依頼がありましたので、自分の仕事ではないのですがお手伝いしても良いですか」等々、上司の許可みたいなものももらっておきましょう。

でないと、うまく行かなかった時に、勝手に余計なことをされて迷惑をこうむった・・・などといわれかねませんから。

会社のために助けて仕事はするべきですが、先輩が困っていて助けを要請されたことは上手に(恩着せがましくではなく)周知しておきましょう。

• あのう・・

あのう、会社は仲良しグループのコミュニケーションの場じゃないので、公私はわきまえて行動してください。手伝うにしても、上からの指示のもとにその行動をおこせばいいわけで、私的にどうこうしようと思うから腹が立つのです。大体、あなたがその仕事をやっている間、本来の仕事がストップするわけで、上からの承認が必須です。先輩を通じて上からの依頼を取り付ける形にしてください。
    そうすれば、その仕事が成功しても手柄を一人占めされることもないですし。

• 仕事なら

あまり 気乗りしないですが、仕事なので手伝います。

・・・が「手伝いますが、自分でしないと上達しませんよ」
    とチクっと言ってしまうかも知れません。

• 大人な対応で。

向こうから「手伝ってほしい」と頭を下げてきたのなら、
    手伝ってあげたらいかがでしょうか?
    そうすれば、社内でのトピ主さんの株も上がりますよ。
    もし手伝わなかったらそういう先輩は周りにいろいろと
    トピ主さんの悪口を言いふらすかもしれません。

あくまでも事務的にたんたんと仕事を手伝ってあげて
    さらに、その仕事の手柄を独り占めされないためにも
    「私は今、先輩の仕事を手伝ってあげているんですよ」
    という事を周囲にアピールしまくりましょう。

• 上司とよ〜く相談してからです。

ご自分の上司と先輩の上司は同じ人ですか?
    違う場合は夫々と綿密に相談した上で、上司に
    決定して貰います。
    ゆめゆめご自分から先輩に対して手伝うなどと
    言っては成りません。
    私の言いたい事、判りますよね。

• 仮面ライダーキョウキさんに一票!

仮面ライダーキョウキさんの案に一票ですね。
    トピ主さんは心理的に手伝いたくないようなので、個人的に頼まれたのなら断りましょう。

「仕事だから」という人がいますが、仕事とは隠れて手伝うことではなく、上司にきっちり報・連・相して指示を仰ぐことです。
    指示に従って、必要とあれば手伝うことです。
    上司は、トピ主さんにはもっとやってほしい仕事があるから、手伝わないよう指示するかもしれません。

綺麗事や理想論をいっている人がいますが、出世は、ときに足の引っ張り合いや他を蹴落としてまで手柄を立てる必要があります。
    綺麗事がいえるのは事務系のルーチンワークの手伝いぐらいです。
    綺麗事を言われても、気にしないほうがいいですよ。

• ケースバイケースで

社の利益として考えるのなら、個人的な感情は別にして手伝うべきというのは正論だと思います。

でも、私は、まずは上司に探りをいれるかな?

というのも、以前の仕打ちが、公私の「私」だけの嫌がらせだったか?といえば、少なからず「公」にも影響するわけですよね。そんなに簡単に感情は割り切れません。
    また、経験があるのですが、このような人は手伝ったら手伝ったで、人のあら捜しをして、すぐさま手伝った私のせいにするのです!うまくいかなかったら、手伝う私が悪い。うまくいけば、当たり前よという感じで自分ひとりの手柄。最悪は、ありもしないことをでっちあげ、私の評判をさげようとまでします(私のサポートが悪い、私が間違ったことを言った、私が手伝いたくないといった等)。善意から手伝ってもこのようなことは起こりうるのです。たぶん、教えを請うなんて考えはないでしょう。できるのなら、あんたがさっさとやりなさいという状態にもなりえます。

上司が手伝ってやれというのなら、最低限のことだけはします。上司に逐一報告をいれて。これは自分を守るためです。

• 思い出すと眠れないほどの仕打ちですか。

私ならまずこう言います。充分知識のある分野でも、「さぁ〜、私もあまりよく分かりませんね。それに自分の業務もあるので学習されたらどうですか?・・・それでもどうしてもという事なら、上司の了解を得て下さい。上司が自分(トピ主さん)の業務の範疇だと判断したら、どこまで理解できてどこから分からないのかを明確にして下さい。更にそれらを箇条書きでもよいので、文書化して上司と私にメールして下さい」

最低限、上記のように言います。

一旦は断るようにノラリクラリして、ちょっと仕返し。でも上司が業務と判断したなら、あれもこれもと利用されないように、全て文書化させ、それに則った形で業務を進めます。それ以外にはノータッチです。子供じゃないんだから、その同僚にも業務の学習をさせるべきです。

• 上司を通してと伝えましょう

お二人とも組織の人間なのですから。

• ビジネスライクにいきましょう

個人的なお手伝いというの職場ではありえません。あなたは、その仕事があなたに要求されている業務であるかないかを上司に判断していただく必要があります。上司の了解を得られないタスクは、あなたの職務ではありません。会社がお給料を払ってくれるのであれば、嫌いな同僚のお助けであろうとも、にこやかにこなしましょう

• むかつく、そいつ!

私にもこんな先輩いました。
    同じ仕事を担当している時は、面倒な仕事は全部私に回していたくせに、
    私が頑張ってそれらを片付けて上司から評価を得ることになったら、
    「そんなに頑張ってバカみたい!」と何かにつけて足をひっぱるようになり、
    変な噂をたてられて職場で誤解されたり、嫌な思いをいっぱいさせられました・・・。
    幸いみんなもその先輩の正体を知ってだれも相手にしなくなりましたが。
    もう本当に嫌で嫌で、視界に入るだけで鳥肌が立ちます。

調子がよくて、自分がピンチの時はいつも助けを求めてきます。
    仕事ですから手伝います。
    鳥肌たてながら。
    お礼なんか言われませんし、私の仕事は手伝ってくれません。
    どうしようもない人だから仕方ないですよね。

仕事だと割り切るしかありません。

あと気をつけて下さいね、そういう人は全部自分の手柄にしてしまうので、
    協力している事は上司に報告しといた方が良いと思います。

• 手伝います。

めちゃくちゃ嫌だけど、「手伝って」といわれれば仕方なくやりますね。。

ただ、優しくはしません。「こんなこともできないんだ?」みたいな態度を出して手伝ってあげます。

めんどくさそうに、だるそうに手伝います。

• そうですねぇ

手伝いたくない場合:
    「ごめんなさ〜い、手伝って差し上げたいのは山々なんですけどぉ、
    こっちも別の案件でテンパッちゃってて。ごめんなさ〜い!!」

と言って断る。

しょうがないから手伝う場合:
    上司にお伺いを立てる(ふりをして自分をアピール)
    次の昇進はイタダキだ!

• ケースバイケースですね。

他の方もおっしゃってますが、まず上司の意向を確認するべきです。
    あなたにはあなたの仕事があるはずですよね? 先輩の仕事を手伝うと、一時的にあなたの仕事が停滞することになります。ですから、「自分の仕事を後回しにして、手伝う必要があるのかどうか」をまず尋ねてはいかがですか?
    必要ないと言われたら、その旨を先輩に伝えればいいと思います。それでもしつこく言ってくるようなら、「上司を通して下さい」で突っぱねればいいでしょう。
    もし「手伝ってやってくれ」と言われたら、線引きして手伝えばいいと思います。主体は先輩、あなたは補助の立場を崩さないように。
    その仕事は先輩の仕事です。あなたが疲弊するほど手伝う必要は無いですし、出来について責任を取る筋合いは無いということをはっきりさせて下さいね。

• それってチャンスだよ

ヒロさん、いやな目にあって辛かったですね。

私も似たようなこと、ありました。
    別の先輩のヒントもあって、進んで引き受けました。
    手伝う理由は、そばで仕事すると、先輩の仕事のしかたの欠点が見つけられ、その証拠も手に入るから。
    もちろん、他の人が言うように、上司が手伝えと言うことと、こまめに上司に報告することが条件ですけど。

嫌がらせや暴言されましたって上司に言っても、個人的な争いと思われてスルーされちゃうけど、先輩の言動のおかげで仕事が進まないんだという証拠を示せば、上司もそれなりに動いてくれるんですよ〜。
    特に今回は、ヒロさんがいないと困る仕事内容だから、意地悪されたときは「スムーズに進めたいのですが、○○さんが停滞させるような言動をして困ります」と報告したら、上司もなんとかしなきゃと思うでしょう。
    私はその手で、職場でいばりちらしてたパワハラ先輩を降格させたことあります。管理職が味方じゃなくなったとたん、オドオドしながら優しいことを言う人に変わりました。

ヒロさんも、がんばって!

• それが業務命令ならやる

その「手伝って」がトピ主さんの仕事ならやるしかないですね。

ただ、トピ主さんには別の仕事があってその嫌な先輩の仕事は
    あくまで先輩の仕事でトピ主さんは本来関係ないものでかつ
    会社としてトピ主さんに手伝えと業務命令がなければ
    やらなくてもOKでしょう。

私がトピ主さんの立場だったら、まず直属の上司に確認(相談)します。
    先輩から○○の仕事を手伝って欲しいとお話がありました
    現在自分のやってる仕事の状況は○○です。
    手伝う場合は○○のようなスケジュールになりますが
    どのように対応しますか、と。

社会人としては困ってる人がいるんだしできる範囲で
    手伝ってあげたいところですが、仕事としてやらなくても良い
    ものなら(過去の)気持ち的に仕方ないかな。