歩かせ過ぎはよくない?

レス18
(トピ主4

妊娠・出産・育児

価値観

1歳半児の母です。

子供は、歩きも上手になって転ばずとことこ歩けるようになりました。
先日「歩かせすぎもよくない」事を耳にしました。
知人の話だと、たくさん歩かせると後々膝に来ると言っていました。
初めて知ったので戸惑っております。

そこで実際に子育てされた方、されている方に聞いてみたいです。
1回の散歩で公園まで歩かせるのはよくないのでしょうか?
因みに散歩は1日2回行ってます。

前半は徒歩6分(大人の足で)の公園へ、行きは歩き、帰りは抱っこでトータル1時間半くらいで、後半は近くのショッピングセンターへ往復ベビーカー使用で、歩くのは広場で遊ばせている30分程度です。

これって歩かせ過ぎているのでしょうか?
みなさんの散歩についても興味がありますので、様々な意見や体験をお聞かせいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めて聞きました。。。

「歩かせすぎはよくない」と初めて耳にして。。。ビックリしました。
    でもこの言葉の枕詞に、「無理強いして」なんてのがあるかなぁと思います。

価値観さんのお子さんは、歩くことが楽しい頃ですよね。
    子どもって疲れたり、もう歩きたくないって思ったら、泣くじゃないですか!逆に、歩きたいのに抱っこされても泣いたり〜
    お子さんの気持ちや態度に合ったお散歩や遊びなら、当然問題ないといえますよね。

私は小学生の母ですが、小さいな頃から「嫌がらなければ歩かせる」の子育てで、近所の買い物だけでも3時間(笑)3人の子どもは良く歩きました。(田舎なので・・・)
    もちろん途中で泣くことも当たり前で、ベビーカー&抱っこヒモと、親も準備万端でした。
    今、3人ともスポーツ三昧の毎日ですが、未だかつて膝はもちろん、足の怪我なんてないですよ〜

• 大丈夫と思います

個人差はありますが、大丈夫だと思います。
    うちのはもっと歩かせてます。

うちは保育園でお散歩に行く一番遠い公園よりさらに子供の足で10分は遠く、を目安にしてます。
    大体2.5キロくらい(タクシーで1000円程度)は徒歩で往復します。
    私一人で片道25分くらいを3歳児、2歳児連れで40分くらいです。
    自転車の補助椅子に乗っけるほうが一見楽ですが、危険だし、ひ弱になるので極力歩かせます。
    子供達も私とだと歩くのはもうあきらめてます。これから暑くなると麦茶を買ってもらえるので、そっちは楽しみみたいですが・・・
    保育園の人に会うと「こんなところまで歩いてくるの?」と驚かれますが、それくらいなんてこたぁありません。
    周りがひ弱なのです。3歳で「ちっとも歩かなくて」とベビーカーに乗せてれば、そりゃ歩かないよな、と思います。

ひざを悪くするほど歩かせるのは論外ですが、それほど歩くなんて付いてる大人のほうがもちませんよ。
    しっかりした靴を履かせて歩かせれば大丈夫でしょう。

江戸時代は京都まで歩いて行った、と思えば、近所くらい平気です。

• 歩かせ過ぎって

一日に4時間も5時間も歩かせてるわけじゃないんだから,いいんじゃないでしょうか?
    うちの子は2歳くらいの時,近所の大きな公園をウロウロするのが大好きで,
    毎日2,3時間歩き回っていましたが,なんともないですよ。

• 聞いたことがない!

高校生の娘が二人おります。
    上の娘が1歳半位の時は下の娘が年子でベビーカーを早々、卒業させて
    いた為、買い物やその他の為に一日、2時間近く、大人でも結構、歩きで
    のある距離を歩いていましたよ。
    膝に来る?聞いたことはありませんね。最近はそんな事も言われている
    のでしょうか?
    少なくとも、我が家の娘はそんなことはありませんでしたし、現在も
    至って健康体ですよ。

そういえば最近、大分大きくなっていると思われるお子さんがベビーカー
    に座っていることに違和感を覚えることが多かったのですが、そのような
    説があるせいなのでしょうか?

• 二歳と六歳の母

赤ちゃんの進化学・西原克成著 を、読んでみるといいと思います。この先生は、おしゃぶり派で歩かせない派です。文庫や新書も出ています。逆に歩かせる派の先生もいっぱいいますよね。歩くだけ出来るだけ多く歩かせた方がいいというような。脳の発育にいいとか。 
     なんでも考え方は両極端ありますから、どちらも知った上で、自分で選ぶのがいいと思います。 だって、靴にしても、衝撃を吸収するのがいいとか、裸足感覚で硬いのがいいとか、どっちも納得できるし。。どうすれば??ですよね。。
     私もよくわかりませんが、どっちにしても、トピ主さんのお子さんは、歩きすぎじゃないと思いますよ! 

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それってホント?

歩かせすぎが良くないなんて初めて聞きました。
    膝に来るなんて事あるんでしょうかね??

私は、育児書で
    ”歩き始めてから3歳ぐらまでの間は、坂道・凸凹道等いろんな道を
    たくさん歩かせると足の機能が発達する”
    と読みました。

トピ主さんのレスを読む限り、歩かせすぎって事あるんでしょうか?
    逆にけっこう少ない気がします・・・。

うちの子は、もっともっと歩かせてました。
    子供は、疲れればすぐに歩かなくなりますし、
    歩かせすぎて足に影響するなんて事はないのでは?

私の周りでは、
    小さい頃、あまり外に連れて行かずに歩かせなかった子は、
    可哀想な事に正直、大きくなってから運動神経悪いですよ。

• 聞いたことはあるけど

「歩かせすぎはいけない」ときいたことはあります。
    たいてい、ベビーカー使用の話とセットですよね。
    そう、「なんでその大きさの子をベビーカーに???」という疑問に対する、理由として。

真偽のほどは正直わかりません。
    しかし私個人としては「単なるこじつけ、言い訳、何事も程度問題」と思います。

なお、娘の保育園では、1歳クラス(1〜2歳児クラス)で、
    1キロ近く遠い公園まで、たまに歩いていってました。
    それを聞いた時はたまげましたが、おかげで歩くの大好きな子供に育っています。
    今のところ、カラダに支障はありません。
    っていうか、それがまずければ、保育園の保育内容変わっていると思います・・・。

娘が歩けるようになってからは、ベビーカー使っていません。
    歩かせ、疲れたら抱く。それで無理なところには連れて行かない。
    それでいいと思っています。

• トピ主です

りぃさん、仮面ライダーキョウキさん、40のおばちゃんさん、はにはにさん、ななみんさん、マモンさん、みなさん貴重なご意見をありがとうございます。
    みなさんからのレスを読ませていただいて、私は歩かせ過ぎの域まで達していない事に気付きました。
    みなさんもっと歩かせていらっしゃるのですね。
    そしてお子様が健康で過ごされているお話が聞けて安心しました。
    些細な事で一旦気になり出すと、前に進めなくなってしまうので困ったものです。
    ななみんさんから教えていただいた本を読んでみようと思います。

• そのせいかどうかわからないけれど

高校生の娘は生後7ヶ月からつかまりだちをして
    家の中で伝い歩きをしていました。(ハイハイはほとんどせず)
    1人で歩き出したのは1歳2ヶ月です。

私が免許を持たない関係でどこに行くでも歩きでしたので
    小さい頃からよく歩いたほうだと思います。

小学生の間は別段普通に成長したのですが
    中学に入ってだんだんO脚になってしまいました。
    今では結構ひどいO脚です。

調べたら、足の筋肉が発達していない時から歩き出すと
    骨の成長と筋肉の成長のバランスが取れずに
    将来O脚になってしまうということでした。

もしかしたら、ひざに来るよ、と言うのはこういうことなのかもしれません。

• 無理をさせてはいけないだけだと

聞いたことありますよ。
    18歳まで無理な運動はいけないと言われてますが、それと同じ事じゃないでしょうか。
    (部活の練習がきつくて膝を壊す子とかいますよね・・・)
    疲れた様子や言葉で訴えているのに無理に歩かせたらいけないと思いますが、元気に歩いているならいいと思います。

お子さんが公園についた時に疲れているようでしたら、公園までは抱っこかベビーカーで連れて行けばいいと思いますが、元気でしたら今まで通りでいいんじゃないでしょうか。

• もしかしたら、ですが

私は「無理に歩かせようとするのはよくない」というのは聞いたことがあります。

自分で歩きはじめる前から、「歩く練習〜」と手を持って歩かせたり。
    成長は、その赤ちゃん自身の身体の準備が整ったから進むものであって、その前に先取りしようとすると、よくない、というような意味の話でした。

ご参考までに。

• みなさんありがとうございます。トピ主です

一児の母さん、メザメタネズミさん、sasaさん、ご意見ありがとうございます。
    メザメタネズミさんのお話とても参考になりました。
    私の子もハイハイしないで歩けるようになったんです。
    それと車を持たない生活をしているのも同じです。
    歩きたいときだけ歩かせて、疲れたときは抱っこするのがよさそうですね。

• 聞いたことありますが、、

自分の子がなかなか歩かないママさんが、早くから歩く子のママさんに対して「へええ、、でも早く歩くのってよくないのよ・・」と言ったり、自分の子はなかなか歩かないママさんから、よく歩く子のママさんに「すごいのね、、でも歩かせすぎってよくないのよ・・」と揶揄するケースが身近では多いです。

離乳食時代にもありました。うちの子は割となんでもよく食べる子だったのですが、「小さいうちから何でもよく食べるのってよくないのよ。大きくなったら腸に弊害が出るらしいわ。うちの子はあまり食べなくてよかった!」

育児も子供の成長も子それぞれですから、他人の揶揄はあまり気にしない方がいいですよ。トピ主さんにそういう人は、動機はともかく何か言わずにはいられない人なのです。子供は疲れて足にきたら、自分で歩くのをやめますから、好きなだけ歩かせてあげましょう。

• トピ主です

1歳とことこさん、私もママさん、ありがとうございます。
    たくさんある中から、このトピにご意見いただけた事がとても嬉しいです。
    貴重な時間を割いて下さったみなさん、本当にありがとうございました。

• 海外で。。。

どこかで聞いたことがあるんですが、海外(欧米)では早くから無理には歩かせないと聞いたことがあります。

その文化背景からか、海外製(マクラーレン等)は使用年齢が4歳のお誕生日までだったりしますよね?
    日本のものは大抵2歳までですから、聞いたときに納得したんですが。

理由はやはり、きちんと体が出来ていない状態で無理をさせるといけない。というものだったような気がします。

それが正しいかどうかは専門家ではないので分かりませんが、その家庭の方針で子供の足に支障がでない程度だったら歩かせても良いのではないでしょうか。

我が家の子供は2歳になったばかりですが、マクラーレンが大好きでいまでも良く乗ってくれます。公園や興味のある場所に着いた途端に降りて走り回っていますけどね。

• 〆後かもしれませんが

〆後でしょうか、気になる話題なので私にも参加させてくださいませ。
    うちの娘、3歳です。
    娘には生まれが1ヶ月違いの従妹がいるのですが、年に数回あうのですが、3歳にしてすでにかなりO脚です。
    うちの子はX脚気味です。
    うちの子は歩くのが嫌いで「ダッコダッコ!」(未だにです)、いとこは抱っこが嫌いで、手を繋ぐのも嫌なくらいということで本当にどこまでもスタスタ歩く子。
    走るのも速くて、走り方も3歳とは思えないフォームで走ります。
    うちの子は、テトテトと女の子走りです。もちろんすごく遅いです。
    で、ちょっと興味が沸いて調べてみたら、乳児の頃は全員O脚。成長に伴って徐々にまっすぐになっていくのですが、早くからたくさん歩かせると、O脚が残ったまま歩く筋肉がついてバランスを取るようになるのでO脚になってしまうそうです。
    X脚は、まっすぐになる課程と書いてあったので安心しました。
    恐らく、そんな感じで「早いうちからたくさん歩かせるのは良くない説」があるんじゃないでしょうか〜??

• トピ主です

sakuraさん、でーるさん、ありがとうございます。
    今まで私は「なるべく歩かせよう」としておりました。
    (実際には、たいした距離を歩かせておりませんが)
    みなさんから意見をいただいて、慎重に考えなくてはならないと思いました。

• 昔はやった歩かせる躾

義母は
    「もっと歩かせなさい、体力がつかないよ!」
    と再三言ってました。
    また、忍耐して歩くことがないと甘ったれに育つとかまことしやかに。

あのねぇ、ベビカを使うのは車が危ないからだってば。
    昔はそんなに車がなくて、のんびりしてたんでしょうねえ。
    おまけにベビカも重かったろうし、高価だったろうし、ほとんど売ってなかったろうし
    使ってる人いなかったんでしょ。
    私も乗ったことないし。
    子どもが歩かんと親がしんどいから躾ってことになったんでしょ。

ところで、
    30分は歩かせすぎには入らないと思います。
    でも1歳で2時間なら微妙。
    普通の歩行にはなんともなくても、もっと深いところ、骨格的にじわじわ来そう。
    女の子なら更年期とか(笑)

歩かせるのをやめるんでもなくもっと歩かせるんでもなく
    今までのままで普通でいいんじゃないでしょうか。
    うちの子もだいたいトピ主さんと同じくらいだけ歩いてました。
    体力もありそれなりに育っているので、
    もう少し大きくなったらフィールドアスレチックなどを親子で楽しみたいです。