誰が悪いのでしょうか・・・

レス68
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ももこ

同じ部屋の同じテーブルで、Aはパソコンをしており、
BとCはお茶を飲みながらテレビのクイズ番組を見ていました。

すると突然Aがテレビを消し、室内には静寂が訪れました。
Aはそのままパソコンを見ていました。

Bが「どうして」というと
Aは「1問終わるごとに文句言うのを聞くのが嫌だから消した」と言いました。

クイズ番組の問題がよくないとBはCに話しながら見ていました。
しかし、これから面白いコーナーがあるかもしれないと
言っていたのでまだ見るつもりはありました。

Cは曖昧に笑いましたが、Bは怒って部屋を出ました。

クイズ番組に文句を言っていたBが悪いのでしょうか。
それとも突然テレビを消したAが悪いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ところで

3人の人間関係は?

• 流行ってるのですか?

この手の自分の立場を公表せずに、誰が悪いか判断してもらうトピ。

さて、私が悪い順をつけるなら
    1、A
    2、C
    3、B
    です。
    1番悪いのは、文句を言ってるとは言え人が見ているのに、
    テレビの電源を切ってしまうという横暴な行為にでたA。
    どれほどの文句を聞かされていたか分かりませんが、それなら一言
    「チャンネルを変えるか、消せば?」の一言で十分。
    その態度に対し、毅然と理由を求めたBは悪いわけもなく、
    不愉快だから席をはずすという大人の行動だと思いました。
    Cは曖昧に笑うという、どっちつかずの態度で個人的に不快です。
    一緒にテレビを観ていたのなら「私も見ていたのに」とAの態度を咎められたはずで、
    本当は観たくなかったのなら「文句は聞いていたくないもんね」と
    態度を明らかにするべきだったと思います。
    ところでその3人は、友人関係は成り立ってるのでしょうか?

• その部屋は誰の部屋?

口がきけるのであれば突然テレビを消すAさんの行為はダメでしょう。
    「不愉快だ。やめてくれ」とまず言うなりAさんが出て行くなりすればいいと思います。
    「不愉快だ」と言われてもやめなければBさんが悪いとは思いますが。
    でもその部屋がどういうところかにもよるかと思うのですが。
    Aさんの部屋ならそれも許される範囲かと思います。

• 全員がよくない

たとえ誰が発端であろうと、お互いに不愉快な事態になったときに、
    向かい合って理解しあい、一言でも謝ろうという態度が見られないので、
    全員が良くないと思います。

• さらっと読んだ感じでは

誰が悪い、というより、みんな存在が近くなりすぎて無遠慮になった、という感じですけど。
    皆、それぞれ一言あれば違うんですよね。

さらっと読んだ感じでは、Aさんかなー。
    パソコンをしているんだから、テレビの事に関しては何もできないのじゃないかな?と思います。
    BさんとCさんはダラダラ文句を言いながらテレビを見て「楽しんで」いたんですからね。
    自分が文句を聞いたりするのが嫌なら、消す前に一言あれば、だいぶ違ったのではないでしょうか?

BさんもAさんに消された時に、一言「それでも見ていたんだよ」と言えば、違っていたのかな?
    Cさんも曖昧に笑っているのもどうかな・・・といった感じです。仲裁に入ったりしないのかな、と思います。

ここで私はAさんが悪い、と記述しましたが、実際にみなさんの事を知り、そしてその場面に出くわしたら、色々違ってくるでしょう。
    「それみろ、○さんが悪い!」と一概にも言えませんよ。
    なので「さらっと読んだ感じでは」ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • A70% B30%

文句ばかりのBにも周りを不快にさせた分悪いと思うけど、
    「文句ばっかり言うなら消してよ。耳に入るのが不愉快だからさ。」
    と簡単な一言も言わずに突然消したAが非常識かな?

その場の雰囲気や家族か友達同士の関係にもよりますが、
    私が家族の場合で想像したら、A70%B30%で悪いかな。

• 消す気持ちも分かる

テレビにいちいち文句をつけて、テレビの音よりうるさかったりたら迷惑ですね。
    我が家はパソコンとテレビは同じ部屋ではないので、そういう事態はないのですが。逆にテレビを見ている人の横で別の話しをしていて「うるさい」と怒られる時があります。
    突然消すのは失礼かもしれないけど、騒音出している方がやっぱり悪いかな。

• ん〜・・・

Aさんの気持ちはよ〜くわかりますが、突然消すことはないんじゃないかなと思います。(Aさんの虫の居所がよくなかったのかもしれませんが)
    AさんがBさんに事前に何か一言言うだとか(「チャンネル変えていい?」とか「消してもいい?」とか)、そういうのがあってもよかったんじゃないかなって思います。

個人的には、テレビにむかっていちいち文句言ってるのが聞こえてくるとちょっとうんざりというか、「なら見なきゃいいのに」とは思いますが・・・勝手に消すことはしませんよ。

• わたしの感覚でいうと

その場所はどこですか?お家ですか?3人の関係は?もし家族でリビングなどの場合は勝手に消したAさんが悪いでしょう。

バラェティみてたらそりゃ笑うし、突っ込むこともあるでしょう。
    その場のシュチュエーションによりますけどね。

この文だけだと判断しにくいです。

• 文章を読んでみる限りでは・・

Aさんが悪いと思います。

ただ、何の目的で3人が集まったのか?誰の家なのか?
    で変わってくると思います。

PCで調べごとをする為に集まっていたとしたら、B・Cさんが悪いですね。
    おしゃべりや遊びで集まったとしたら、Aさんが悪いです。

静かにPCをしたければ、自分の家(部屋)で一人でする選択がありますからね。

• どっちもどっち

どちらも自分の主張を押し付けあうお子ちゃまということで,どっちもどっちです。

• どっちも大人げないけど、

私が嫌だと思うのは、B。
    文句言うなら、テレビ(その番組)見るな、と思います。

• C以外。

私はクイズ番組に文句をつけながら見るBの態度は嫌いです。
    が、Aも黙って消す前に「文句言うなら見なきゃいいじゃん」等
    なんらか一言前もって言えばいいと思います。

• 状況がわかりません。

そもそも、この3人はどういった関係で、どういった場所での出来事なのでしょうか?

職場で暇な時間に起こった事?単なる同僚?

であれば、仕事中に他人の作業を邪魔していたBCが悪いと思いますが…。
    (BCの仕事は終わってたとしても、あくまで職場ですのでAの仕事が優先されるはずです)

まさか、ご友人の家で集まってた時の事ではないでしょうから、誰が悪いって言われれば…。
    ま、注意もせずイキナリ消すのもよい方法とは思えませんが、BCはきっと普段からヒトのこと等お構いなしな感じだったんでAさんの堪忍袋が切れたのかなあーと、想像してみました。

• 「誰が悪いか」という発想そのものが悪いかなあ・・・

これは一番、問題解決にならない考え方だと思います。できれば、「こうならないために、自分には何ができただろう?」という発想を持つのが、人間関係がスムーズにいくポイントだと私は思います。

Aさんは、いきなりテレビを消す前に、1問ごとに文句を聞くのは不快だとBさんに伝えることができましたし、パソコンはやめて別室で別のことをする選択もあったかもしれません。Bさんも、周囲の空気を読むことが必要だったとは思います。いちいちテレビに文句をつける人のそばにいるのは、確かにうっとうしいものですしね。

ところで、トピ主さんは、この中のどなたかに該当されているのでしょう?前にも、複数の家族でレストランに行った時のトラブルについてのトピがあったんですが、トピ主さんがどの立場であったのかとか、それについてどう感じているのかは、まるで明かさずに意見を求める方法。

文句があれば、私がレスしなければいいんですが(笑)、個人的には不快ですね。人にものを尋ねるからには、「なぜそれを尋ねるのか」という、自分の立場は少なくともきちんと示すのが礼儀だと私は感じますので。

• 情報不足

それは誰の部屋での出来事ですか?テレビは誰のものですか?ABCは独立していますか?否ですか?後者の場合、どんな依存関係にありますか?クイズ番組(それに対する文句)がどのぐらいの時間続いた後の出来事ですか?Bは例えばどんな文句を言っていましたか?

このような些細な問題に関しては、人間は平等ではありません。

ももこさんが誰なのか邪推して望み通りのレスを差し上げることもできますが、誘導多数決に乗るよりも真面目に考えようかと思います。
    そのためにも情報をください。

• どっちもどっち

AさんもBさんも、同じ程度ですね。
    まあ、悪いと言えばどちらも悪い。

ただ、ちょっと思ったのは、Aさんはテーブルの上でパソコンをされていたんですよね。
    つまり、ノートパソコンだったわけでしょ。
    だったら、Aさんが場所を変えれば良かったのに。

たぶん、職場の狭い休憩室かなんかでのことかと思いますが、他にパソコンをいじる場所はなかったのかな?

もしあれば他に移れば良いだけだし、なければBさんもCさんも配慮をしてあげる必要はあると思います。

でも同時に、Aさんもいきなり消すのは良くないですね。
    そこにいた全員に言いたいことは「あなただけの場所じゃないですよ」ということです。

AさんもBさんもCさんも、周りに配慮しましょうよ。

• あの、、。

Aさん、Bさん、Cさんのご関係は、普段は対等であるお友達ですか?

以前も、「この親子をどう思いますか?」っていう長く続いたトピがあって、皆さんあれこれ想像しながらいろんな意見が飛び交ったのですが、そのトピ主さんが最後まで御自分の立場を教えてくれなかったので、いつの間にか終わったという事がございました。

このトピの場合、黙っていきなり急にテレビを消しちゃう行為っていうのは、いかがなものかな、、と思うけど、、。
    もう少し詳しく教えていただきたいと存じます。

• 誰が悪い?と聞かれたら・・・

私はAさんだと思います。
    いきなりテレビを消すのは良くないですよね。

まず、一言『一問ごとに文句言わないで』とか『文句言うなら違う番組にしたら?』って言わないですか?

それに聞きたくないなら自分がヘッドフォンでもしてパソコンするとか・・・ね。いきなり消されたらそりゃあBさんも気分悪いですよね。
    子供の話ですか?

• 私が思うのに

黙って消したAかな。

>「文句言うのを聞くのが嫌だから消した」
    ではなく
    「いちいち文句を言うんなら、消したら?」
    もしくは
    「文句を言わずに黙って見たら?」
    ってBに言えば、済むことだと思うけど。

それに突然テレビを消すと
    何の落ち度もないCにも悪いと思うよ。

• ママです

Aちゃん、いきなりテレビを消すんじゃなくてBちゃんとCちゃんに「もうちょっと駄目だしの声を小さくしてくれる?」って言おうね。テレビ見たくないんだったら、Aちゃんが場所変わればいいんじゃない?ママはAちゃんにお口と手と足をつけて産んでるからね。Aちゃん嫌だったから消したんだよね。わかるよ。でもね、いきなり見ていたテレビを消されたBちゃんとCちゃんの気持ちも考えてごらん。Aちゃんだって、キーボードやマウスクリックの音がウザイからっていきなり電源切られたら嫌でしょ?どう?

• 親しき仲にも............

誰の部屋での出来事だったのですか?パソコンを見ていたAさんの部屋ですか?Aさんにとってはクイズ番組を見ながら文句を言ってる、それが聞こえるのはウルサイと感じたのでしょう。でも、まあテレビをいきなり消すことはなかったと思いますが。

誰が悪いって?悪いとかの問題ではなくて、お互いに思い遣る気持ちが薄く、そのためにこういった事態を招いてしまったのでしょう。

Bさんは配慮してもっと静かにテレビを見れば良かったし、AさんはBさんの文句がウルサイと思ったなら、さりげなくBさんに「少し静かにしてくれない、ごめんね」と言えば良かったのです。

他の人を気遣う気持ちって大切ですよね。親しき仲にも礼儀ありです。

• 自分の立場に置き換えれば

Aからみれば、Bが悪い。

Bからみれば、Aが悪い。

• 初めに何も言わなかったのか。

>それとも突然テレビを消したAが悪いのでしょうか。

聞くまでも無いでしょ?
    Aに決まってるじゃないですか。
    B,Cが文句言ってるのを聞くのがイヤなら、どうしてまず口で言わないんですか
    何も言わず、いきなり電源を切るなんて性格悪い。
    最低だと思います。

もしB,Cが、Aのパソコン操作の音(キータッチやマウスクリック)が五月蝿い!と言って、電源を引っこ抜いたらどうでしょうね。それとまったく同じことですよ。
    マウスのクリックって、気になると物凄い耳につきますからね。

相手を諭しもせず、問答無用で電源を切ったAの傲慢さ、人間性を疑います。

• 極端な行動

以前、これと同じABCで表現するトピがありました。結局トピ主さんはその内の誰かなのか、ただの傍観者なのかわからないままでした。詳しい状況を聞いてくる方もいますので、その辺は最初にクリアにしておいたらいいと思いますよ。

私はAのやり方がよくないと思います。
    たとえBが聞くに耐えないことを言っていたとしても、テレビを消す前に「ぶつぶつ言うのはヤメてよ」というアクションを起こせます。これがあれば結果は違ったかもしれません。Aの行動は大人げないです。

テレビにいちいち文句をいう人はいます。聞いていて気分のいいものではありませんが、こんな形で非難することもないと思います。

• 誰が悪いのか決めなきゃいけないの?

「ごめん、もう文句言わないで見るよ」と言って、またテレビつけるんじゃだめなの?
    テレビなんて、ボタン一つでまたすぐ見れるよ。
    それで済むのに、そうしないで、怒って部屋を出て行ったBが悪い・・・かな。
    怒ったまま消えちゃう人ってちょっと厄介なんだよね。

• クイズ番組大好き〜

Aが凄く嫌な感じしますね。クイズ番組って、数人で見てる場合は、ワイワイガヤガヤしながら楽しむものですよね!?我が家だって1問1問に文句言ったり、回答者の事を褒めたり貶したりして確かにウルサイですが、それをひっくるめての【クイズ】番組だと思ってます。

• タイミングが悪い

よくある「日常的タイミングの悪さ」だと思いますけど、ちょっとしょうもない話だなと思います。
    わざわざトピ立てるようなことなのか、その辺も含めてしょうもないです。
    A〜Cさんと話し合って解決して下さい。

• 私が思うに・・・

全員悪い!です(笑)
    っていうよりくだらな〜いかなあ
    この3人がどういう人間関係か書かれていないので
    何とも言えませんが、全員コミュニケーション取れなさすぎ。
    人付き合いの経験無さすぎでしょ?

これって新手の心理ゲームか何かですか?

• なんの集まりだったんですか

そもそも、3人はなんで一緒の部屋にいたんですか?
    みんなでTV観る会ならAさんがヘンだし、Aさん家でAさんは仕事中でほかの二人は終了待ちだったんならBさんCさんは無遠慮だし。

トピ主さんはBさん?
    いきなり切ったAさんが悪いって言ってほしいですか?
    だったらそれでいいです(笑)