出産直後、新盆の不安

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みみこ

7月末に実家で里帰り出産する予定です。退院後はちょうどお盆にあたるので、親戚が来たついでに赤ちゃん見たいなんて言うんだろうな、嫌だな・・・と思ってましたが
先日祖母が亡くなったために今年は新盆になることになりました。気になって母に聞いたら、お坊さんに来てもらい2日ほど盛大にやるようです。

本当は私と赤ちゃんは1階で過ごすことになっていたのですが、その間だけ2階にいれば・・・と母は言いますが
家の作りが変わっていて2階への階段は必ず居間を通らねばならないのです。親戚が集まる居間へ、パジャマ姿でトイレやお風呂に降りていくことが不安です。
新盆ということで、親戚は朝早くから夜中まで滞在すると思いますし。

さらに、父が「孫が産まれたから見ていってくれ」と余計なことを言いそうな予感。母が事前にきつく言っておくと約束してくれましたが
父待望の男の子だし、嬉しくてお披露目したがるに決まっています。予定通り生まれたとして生後2週間の赤ちゃんは、大勢の親戚に次々面会させて大丈夫なんでしょうか?
あまりに不安で、里帰り出産自体をやめてしまいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返って面倒が省けるのでは

生後2週間なら親からもらった免疫があるので赤ちゃんは大勢の方にみてもらっても大丈夫だと思いますけど、トピ主さんの状態がどの程度かはその時になってみないとわからないですよね。

お父さん待望の男の子なら親戚からも出産祝いをその内頂くことになるのでは。お祝いを頂くのならどのみち親戚に赤ちゃんの顔を見せる必要がありますよね。

お盆で一同に会した時に赤ちゃんを見せておけば、出産祝いに対してのお披露目の手間が1遍で片付くこととなって返って良いのでは。

あまり億劫がらずに、こちらから支度をして出向かく訳でもないですから手間が省けるくらいに考えておいた方がいいのではないでしょうか。

• 大丈夫!

まず、両親に「タバコは吸わせないで」「30分くらいの短時間にして」と念をおしておきましょう。

新生児なら、お腹が空いて泣くのも早いですよね。
    もうすぐ泣くな〜って頃に降りていって、親戚にお披露目して、さっさと上に上がればいいですよ。

生後2週間なら、トピ主さんにも赤ちゃんにも無理はさせないと思います。

• さっと切り上げる

赤ちゃんの機嫌がいいときに、20分か30分くらい一緒に下に行けばいいと思います。新生児はあまり面白みもないので、一通り赤ちゃんを見たらそんなに親戚もしつこくしないと思いますよ。
    それから、母乳や赤ちゃんのはゲップなどでパジャマが結構汚れたので、朝起きたら着替えていました。

• ありがとうございます

赤ちゃんはみんなに代わる代わる抱っこされたりしても大丈夫なんですね。
    なんだか1ヶ月までは外にも出しちゃいけないとか聞いたので、免疫なんてないのかと思ってましたが・・・
    赤ちゃんも強いんですね!安心しました。

私自身の体も、床上げまでは会陰切開の傷跡が痛くて一日中パジャマで寝たきり状態なのかと思ってました。
    でも2週間もたてば悪露も落ち着きますかね?
    勝手な想像では、痛む体を引きずって真夏の薄いパジャマにノーブラで、
    お坊さんがお経をあげたり、見たこともない遠縁の親族がたむろしていたりする居間に
    寝不足のドロドロ状態で出て行かねばならないのかと・・・
    それはもちろん産後の経過にもよるでしょうが、そんな心配することもないかもしれませんね。

kokoさんの
    >もうすぐ泣くな〜って頃に降りていって、親戚にお披露目して、さっさと上に上がればいいですよ。

これいいですね。ぜひ実行させていただきます!

今から神経質になっていても仕方ないですよね。気が楽になりました。
    みなさんありがとうございました!

• 初産は遅れるから

お盆の最中はまだ入院中の可能性だってありますよ。
    里帰り出産は大事にされて、ともすれば上げ膳据え膳状態になるので下がってくるのが遅れるそうですよ。しっかりお手伝いされてね。

私は11日遅れました。第2子も10日遅れだったのでそういう体質だったのかも知れません。個性がありますのでなんとも言えませんが 遅れるかも知れないことは視野にいれておいたらと思います。退院時と新盆行事が重なれば1〜2日退院を延長してもらうこともお願いできますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 赤ちゃんよりママの体調に気をつけてくださいね。

昨年の私と似たような状況だったので、レスさせていただきました。
    ご心配なお気持ち分かります。

うちの場合は実家ではなく、嫁ぎ先の祖母の新盆でした。
    しかも夫の両親は既に亡くなっていたため、夫と私が接待役。
    田舎で本家だったため朝から深夜まで盛大でした。

初盆は産後2週間ちょっとでしたが、2人目の子供ということもあって、何とかなりました。

他の方もおっしゃっている通り、赤ちゃんはまだ免疫がありますし、
    いろんな人に抱かれても、疲れればすぐに寝てしまいます。
    気をつけるのはママであるトピ主さんの体調かなと思います。

お年寄りとか男性はあまり気が利かず、一度抱かせるとなかなか子供を放したがらないものですが、
    「おっぱいかなぁ〜」
    「おむつ替えないといけませんねぇ〜」
    なんて言いながら、抱かれてる我が子を奪い取ってさっさと寝室にこもりました。
    一度こもったら、呼ばれるまでは出来る限り出て行かない。
    そこで仮眠もしてました。

図太くなることが大事だと思います。
    無理せず、時には「しんどい」とウソも言って逃げるのがいいと思います。

• 嬉しくて

トピ主さんがみんなにお披露目したくなっちゃうかもしれませんよ!

ちなみに私は夫の実家で同居して2人の子供を産みましたが・・・
    地方の習慣で、産後退院したらすぐに、近所の人が子供を見に来るんです。
    親戚ならまだしも、近所の人?
    玄関でささっとなんですが、長男は11月生まれ。
    玄関寒いんですよ〜。もう半べそでした。次々と近所の人が・・・
    風邪引いたらどうしよう!とか、私パジャマじゃん!とか。。。

でも2人目にもなると、
    「どーぞー、抱いてって〜、かわいーでしょー」と
    パジャマのまま平気で子供を触らせてました・・

もし自分が嫌だって時は、無理にお披露目することはありません。
    お母様に頼んで「産後の肥立ちが悪いので」って伝えてもらいましょう!
    一番いけないのは、嫌なのに我慢すること。
    あと、恥ずかしいかもしれないけど、産後すぐで
    きちんと化粧して着替えてるのも、なんか妙なもんですよ!

出産もうすぐですね!こちらも11月に出産です。
    おたがい素敵な出産しましょうね!

• ありがとうございます

母自身が産後の肥立ちが悪かったらしく、ずいぶん心配してまして。
    予定通り生まれればいいけど10日くらい遅れる人もいるし・・・とか
    おばあちゃんのポータブルトイレ捨てなきゃよかった(二階に置いておく)・・・とか
    もし帝王切開になったらとてもじゃないけど無理できないし・・・とか。

余計にビビらせないで〜という感じなのですが、仮に出産が遅れ、
    お盆に入院中ならいいですが退院翌日とかになったらどうしよう!と思ってます。
    もし仮にそうなったら退院を延期してもらいますね!
    産褥入院でもするか?なんて考えたりもしましたがさすがにそこまではする必要もなさそうですね。

さつきさんは接待役ということで大変だったでしょう?
    私の場合、通夜・葬儀のときには周りの女性陣が気を遣ってくれて何も手伝いをせずにすみました。
    なので今回もわりと大丈夫かもしれない・・・とは思います。
    男性陣は私の前でも煙草もやめてくれませんでしたけど、さすがに新生児の前では吸わないでしょう。

きちんと散歩や家事をして、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります。
    みなさん、ありがとうございました!