面接での違和感

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

とんぼ

現在派遣の仕事を探し面接を受けに行ったりしています。

先日受けた会社なのですが面接官や会社の雰囲気に非常に違和感や息苦しさを感じ辞退を考えています。(他社競合の為私で採用と決まっている訳ではありませんが)

こんな理由で辞退するなんて単なるわがままな気もするのですが、昔も1度面接時に違和感を感じた会社があり結局そこで採用され働きましたが、入ってもやはり独特の人間性・雰囲気の会社であって自分に合わなかった経験があります。

今まで面接を受けて違和感を感じた経験がある方、体験談お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感。がんばりましょうね。

私も同じように思うことがありました。
    出て来る担当者の雰囲気と仕事を結び付ける先入観は持たない方でしたが、
    今はこっちにとっても面接(選考)では?と思います。
    「?」なセリフの出た職場→入ると「?」な人が混在していました。
    人事は会社の顔、或いは面談に出て来る人は上司になるわけですから
    社風を物語っているとも言えると思います。
    過去の面接本にも、たった一人の面接官の嫌な態度で判断してもいいのか?
    →それで判断しよう!万一それが上司ならキミが一生苦労することになるのだ
    みたいなくだりがあったのをよく思い出します。
    派遣でしたら、その段階で合わなそうということで他へ行くのは自然
    だと思うので、選び易いのではないでしょうか?
    また判っていて開始直後に出社拒否すれば周囲も迷惑ですしね。
    私も一度だけ、面談時の些細な反応から、この人とはやりたくないなって
    決断した会社がありましたよ。お互いそういうことでいいのでは。
    私の場合は他に、面談ではいい担当者→実際職場には反対なヤツが!
    または面談時はいい態度だったくせに内部では態度悪ってケースが
    難しいですね・・・。

• あります

会社倒産の為に、再就職活動していた時にそんな経験ありました。

倒産した会社の元上司(嫌いではない)が、とある会社に先に再就職したのですが、他にも若手社員を募集しているということで、私に白羽の矢が立ちました。
    そして面接を受けたのですが、どうしても自分がそこで働いているイメージができず、勤務地も近く、ギャラも申し分なかったのに丁重にお断りしてしまいました。私も生活が掛かっているので、すぐにでも再就職をしたかったのにも関わらず。

そしてその数日後、別の元上司の紹介で別会社に再就職が決まりました。知り合いなど誰もいないのに、あまりの居心地の良さに、結婚するまで居座ってしまいました。

そこの会社が持つ空気が自分に合うかどうかも、つまり会社との相性も侮れないと思っていますが、自分に合う会社がうまく見つかれば良いのですが、実際の所そんなのは稀ですよね。

• 私は直感を信じています

今は正社員ですが、派遣社員時代が長かったので、
    いろいろな企業を見てきました。面接回数も多いです。

面接官、会社の雰囲気、それが悪かった場合、
    まわれ右をして正解でした。
    本能が「止めよう」と告げているのに、
    それを理性で押し殺す必要はないと思います。

それに、採用されて働きだしてから、
    やっぱり嫌になって短期で去るよりも、
    最初から辞退するほうが、
    採用する会社にも迷惑がかからないと思っています。

• 働くのはトピ主さん自身ですから

違和感があるのなら辞退されてもいいと思いますが。我慢する必要はないんだし。
    いきしょうちんさんも言われているように、面接は企業と応募者の双方が互いに評価しあうべきものです。いまいちだな…と感じた時点で縁がなかったと割り切りましょうよ。

トピ主さんが意識しなければいけないのはむしろご自身の決断力不足ではないでしょうか。『以前も違和感を持ったまま入社してやはり自分には合わなかった』というところが引っかかります。

同じ過ちは繰り返さないように。
    トピ主さんにあった会社が見つかるといいですね。頑張ってください。

• そういう直感って結構当たる

そういう言葉に出来ない雰囲気から受ける直感って、結構当たる様に思います。お給料とか、条件とか、具体的に書き出せる条件じゃないけれども、何か。
    嫌な雰囲気、直感的に嫌、というのは、本能的に自分に合わないのを避けていると思う。トピ主さんが、あれもいや、これもいや、と普段からわがままなタイプでなければ、なおさらそういう可能性が高い。
    働いてから、中途でやはり嫌だ、辞めよう、と思うのは、双方に取って無駄な時間になりますから、こだわらず、次行こう、次、で良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、色々な体験談ありがとうございます。

結局このトピを立ち上げた直後に辞退しました。

仕事もなかなか決まらず選り好みしてる場合ではないのに、こんな理由でせっかくのチャンスを逃して良いのだろうか?と悩んだりしてたのですが、やはりもし受かってその会社で働く事になってもあの息苦しさと違和感は消えないだろうな・・ずっとそんな中で仕事していくのもなぁ・・と思い辞退しました。

でも皆様も同じ意見だったので、やはり辞退して良かったとホッとしています。

• 経験ありです

私も同じ経験ありです。
    面接受けた時に、違和感というか、不信感を感じ・・・。
    1次面接が受かり、次が2次というところで辞退しましたよ。

面接はお見合いだと思うんです。
    だから、求職者である私たちも、会社を面接している感覚がないと、ダメかなぁって思います。(もちろん採用されなかったらダメですが・・笑)

ちなみに、その辞退した会社、探偵をつけて、いろいろ私のことを調べていたみたいです。(かなり非常識な聞き込み?をしてたようでした)
    結構、大手の会社だったのですが、コンプライアンスがなっていないと思うし、なんだか薄気味悪くて、辞退してよかったって思ってます。

トピ主さんも、以前の経験があるのですから、直感を信じて辞退されたほうが無難な気がします。

• あります!

カンがいいと、そういうのわかりますよね〜。直感っていうのかな。
    私も以前、面接が妙によそよそしい、というか、なんか何かが変・・・
    と思った会社がありました。けれど・・・入りたかったところだったので、
    入社してしまい・・・入社後、その面接でのよそよそしさの理由がわかりました。
    即効辞めました。

• ありました。

数年前、面接で受けた会社に何となく威圧感というか、不穏な空気を感じました。
    姉には「そんな会社辞めた方がいい!」と止められたのですが、
    一人暮らしでお金に非常に困っていた時だったので入社してしまいました。予感は的中し、最終的に私は鬱寸前まで追い込まれました。
    今はその会社は辞めましたがとても雰囲気の殺伐とした、出入りの激しい会社でした。
    今いる会社はそこまでひどくないけど、やっぱり面接の時の直感って大事にするべきですね。