面談を録音してもいい?

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

つくんこ

現在二人目の子の育児休業中ですが、復帰前に会社から早期退職を迫られています。
35歳の大手企業の事務職正社員です。
今週早期退職の面談があるのですが、一方的に言いくるめられてしまいそうです。前回この早期退職の話をされたときには1時間超の長い面談で、退職する方向へ不本意ながらも持っていかれてしまいました。

今はこんな冷たい会社辞めたい、という気持ちが強いのですが、会社の言いなりになって退職時期を早められてしまうのは転職活動などのこともあり、とても不安です。
その場で返事せず、いったん持ち帰る、という形を取るつもりでいますが、冷静になって話を確認したいため会話を録音したいと思っています。

面談相手に録音していることを言って録る方がよいと思いますか?断られたときや、言い出すときのことを考えるとこっそり録ったほうが良い気がしますが。
どちらが良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違法でないのでOK

録音することは違法でないので、相手の了解を得ずに録音してしまって構いません。仮に相手にバレても、動揺・狼狽する必要はなく、堂々としておればいいです。相手に録音を手渡す必要はありません。録音機と録音データの所有権はトピ主さんにあります。力づくで奪われたら、すぐ警察に被害届を出します。弁護士事務所などでは当然のこととして録音していますよ。

労働基準法と就業規則の範囲で取得した休暇から復帰した直後に辞めさせるのは違法なので、不当解雇の可能性があります(会社に不利)。トピ主さんは前回の会合で早期退職に理解を示してしまったご様子ですが、次回会合で正反対の意見を表面して全然構いません。最終的な書類にサインするまで、意見を二転三転させてよいのです。仮に裁判に持ち込まれてもトピ主さんに不利な材料になりません。「前回合意したではないか」とすごまれたら、クールに「考えが変わりました」と返答すればいいです。

もっとも会社側には退職勧奨する権利があります。トピ主さんの考え方次第ですが、転職につながる良い推薦状と多めの退職金をもらえるなら早期退職して構わないというスタンスで会社と交渉に臨む手法もあります。

• 目的は?

基本的に退職に関する話し合いは、まず、退職するのかしないのか。そしてその条件。この2つだけです。

辞めたいのですか?(しかし、子持ちの母親が離職したら、次は見つかりませんよ。運よく見つかっても年収は250万以下を覚悟してください)
    個人的には、辞めないことをお勧めします。大手なら、子育てしながら勤務するだけの、代わりもたくさんいますし、下手に転職するよりやりやすいです。

やることは簡単。「やめません」と言い張る。なんといわれても。
    離職に応じるまでしつこいのであれば、「労働基準監督署に相談する」といいましょう。
    そして、相談するのです。
    会社は、しがみついた者勝ちです。

• 録音するべき

トラブルになりそうなときは、必ず会話を録音するようにしています。
    また、オフレコと念押しされていない限り相手に許可を取る必要は
    ありません。

話し合いが穏便に済めばいいですが、今後の生活にまで影響を及ぼす
    ような脅迫などをされた場合、しかるべき対応をとるため証拠固めは
    必要でしょう。

人間、意外と豹変するものです。

• 言わないで録音するべき

状況は違いますが、同じ経験があります。(同じく大手でした)
    私の場合は、無断で録音するのは卑怯かな〜ってバカ正直に思ってしまって、録音させてくださいって了承をもらいました。
    最初は拒否、粘ったら、しぶしぶ録音を了承。でも、録音を意識して、前回の退職強要とはうってかわって、あやふやな回答。
    絶対ナイショで録音すべきです。あと面談時のメモも十分証拠になるらしいですよ。
    私は結局ほかの理由もあって、退職してしまいましたが、今は退職を深く後悔しています。今の時代、大手の正社員の座はなかなか厳しいですよ。
    応援しています。頑張って!!!

• 早期退職を促す理由は?

大手企業にお勤めで会社が早期退職を促す理由は何でしょうか?
    リストラでしょうか?

恐らく会社からすると2人目の育児休暇中で復帰したとしても
    休みが多くなり(お子様がいらっしゃる所は独身者よりも
    休みが多くなりがちです)、会社が求める労働に応えて
    ないのであれば、早期退職の対象になる可能性もあります。

自分の権利を守る事も必要ですが、まず会社の業績、自分の
    会社への貢献度等も含めて考えてみてはどうですか?
    録音云々よりも信頼できる上司に相談してみては如何ですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご参考までに。。。

退職を強要された経験からではないのですが、自主退職した後、何度督促しても退職金をもらえなかったので、市役所の担当窓口で相談したところ、労働基準監督署に行くように勧められました。労働基準監督署に予め連絡し、アポを取って出かけ、相談内容を伝えました。

退職した会社に告げた内容は以下です:「退職金のことで市役所に相談に行き、労基署に行くことを勧められたので相談してきました。市役所でも労基署でも社名を聞かれたので言いました。(これは真っ赤な嘘です。相談したぐらいでは社名も個人名も聞かれません)
    近日中に問い合わせか勧告があるかもしれませんので、準備をよろしく!」

次の日、勤めていた会社(地方では結構名の知れた中小企業)の評判を気にする社長から私の新しい勤め先に「退職金を今日振り込む」と電話がありました。

個人で四の五のやってるより行政を巻き込んだほうがよっぽど解決が早いことを知りました。税金をきちんと納めている労働者なのですから、こんな時はお役所にも働いてもらいましょう。役所にも相談していると会社側が知れば、あなたへの態度が変わるかもしれませんよ。
    つづく。。。

• ご参考までに。。。(2)

大手企業でしたら会社には顧問弁護士がいるでしょうから、その会社側と交渉するにはご自身が労働者の権利を知る事が肝要かと思います。

労基法については、サーチワード「退職強要、解雇」等で検索すれば、公的機関、労組系機関のサイトで調べることができます。

これは一例です。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu-mokuji.html
    http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/kaikode.htm
    http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/shukaiko.htm

あの時にこう言っておけば、こうしておけばよかったを防ぐために
    あなた自身ー理論武装ーをしてください。まずはご自分のおかれた立場を冷静に分析し、目的を立て、対処してください。
    悔いのない結論が導き出されますよう祈念しております。
    かんばって!!!

• ありがとうございます!

レス、ありがとうございます!トピ主です。
    明日が面談の日ですが、しっかり録音してこようと思います。

夫と相談した結果、今回の早期退職加算(月給約2年分の上乗せ)をもらって退職、その後非正社員でほかの場で仕事を続ける、というプランを描いています。
    子供が後1年で小学校入学、下校後の預け先が確保できそうにないこと、夫の転勤など他にも今回のことがなくても遅かれ早かれ退職を考えなくてはならない状況にありました。多少早まっただけ、と思って前向きに考えようと思っています。

収入はわーきんぐまざーさんのおっしゃるとおり、がた減りかもしれません。でも社内いじめや仕事をもらえない、といった精神的な攻め(合併前の会社にありました…)に耐えられる程強くないのでここで退職するつもりでいます。
    今後は退職日の希望を通すことと、退職後の勤め先の確保が最重要課題になりそうです。
    また明日の様子をご報告させていただきます。

• 面談おわりました。

昨日話し合いは無事終了。録音ももちろんしました。
    録音している安心感も手伝い、要求は全部伝えることができ、
    相手の提案も冷静に聞くことができました。
    会社からの回答はまだですが、面接した感じでは通りそうです。

今回のこの早期退職は合併後のだぶついた人員の整理です。
    数百人規模での大リストラで、1人でも多く減らしたいようです。

私は保育園のお迎えがあるから残業しない、で通してきました。
    業務は正確に集中してやれば時間内に終わる程度の仕事量でした。
    少なくとも、仕事が遅くミスが多い方より会社に貢献していると
    思っていましたし、今でも思います。

皆様からの体験談やアドバイス、とてもありがたく受け取りました。
    今回ここでご相談して良かったと思います。
    まだ会社とは交渉を続けて自分が納得する道を選ぼうと思います。

ありがとうございました。