家事と育児でいらいら

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さがけん

こんにちは。私は今5ヶ月半になる息子ママですが、出産後育児に追われて、夫にイライラしてしまいます。仕事を始めるまではそんなことはなかったのですが、仕事復帰してから平日はどんなに手抜きしてもスキンケアや自分のお風呂の時間も超特急で、休日も当たり前ながら育児・家事はお休みできません。自分の時間がまったくないような気がします。

そこでもともと家事をしない夫にとても腹がたちます。息子の世話を頼んでも2回に1回くらいは『ご飯食べたいんだけど』とか『トイレしたいんだけど』とか『タバコ吸おうと思ったんだけど』と別にうそではないんですが、自分優先の言葉に『私はご飯もトイレもゆっくり入れないし、タバコだってやめたのに・・・』とまたまたイライラします。

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです(トピ主)

夫に1度共働きなんだし家事をもっとやって欲しいと言ったら、『お前は土日休みだし、自分は週1日くらいしか休みがない、お給料も倍以上違うのでその分は家事をして欲しい』みたいな風に言われました。確かに休みも多いし、お給料も安いですが、なんだか納得いきません。夫は仕事の帰りは私と同じくらいなのですが、夕飯を作ったり、片付けたりしている時にTVを見たりゲームしたりくつろいでいると『なんで私だけ・・』と腹が立ちます。

別にそんなに悪い夫ではないとは思うんです。息子のこともとても可愛がっているし、私の事も『好きだ』といつも言ってくれます。けどどうしても最近忙しくてなのかイライラしてしまいます。このままでは夫にも冷たくあたって二人の関係も悪くなってお互い嫌いになってしまいそうです。

よくある不満だと思いますが、みなさんはどのように自分の気持ちや夫に接して納得していますか?

• 経済状態が悪くないなら

旦那さんの収入だけでやっていけるなら、トピ主さんが仕事を辞められるのも改善に向けての一案だと思います。
    私は仕事を始めると、トピ主さんのようなことになると想像できるので、子供たちがもう少し大きくなって、自分たちで留守番できるようになるまでは働くつもりはありません。
    夫も「俺の稼ぎでやっていけるなら、当分専業でいて欲しい」と言います。夫にも分かっています、家事育児を折半することの大変さを。

今子供が2人いますが、家事と育児をやっていると1日あっという間ですよ。本当に、兼業のお母さん方を尊敬します。
    それと気になるのが「俺の稼ぎのほうが多い、休みが少ない、だからお前が家事育児をしろ」と言う旦那さん。
    子供がいなくてもそういう考えなのでは?
    相手を思いやる気持ちがあれば収入など関係ありませんよ。
    ただ家事や育児をやりたくない言い訳に過ぎません。

• 我が家だったら

あらら、お仕事もあるのに、それじゃたいへんでしょう・・・。
    我が家は共働きじゃないですが、
    よく
    「ベビーシッターとお手伝いさん、24時間フルタイムで雇ったらいくらかかるか考えてね♪」
    と言っています。おつとめの時間は短くても、
    主婦の労働力って以外と高いですよ。がんばって〜

• あ〜、わかります

あはは〜わかりますよ〜
    うちもそうでした〜。
    もう、なんっっっかいも派手な喧嘩やってますよ〜(笑)
    初めの頃は、暴力的でしたね〜。私が(女です)。
    だんだんと、夫もやってくれるようになって、そんな派手な喧嘩はなくなりました。
    「ありがとう」とか「たすかる〜♪」とか言ってますよ。たまに。

私は、ただ単にがみがみ言いました。後、実力行使。
    やってほしいといってやってくれなかったら、夫の分だけほったらかし。「ご飯食べたいんだけど」と言われれば「私も。今日はよろしくね♪ほら〜、パパと一緒でうれしそうだよ〜♪」と断固としてお願いし続けます。

それと、自分のことを後回しにするのをやめました。
    ゆっくりトイレも入る。夫がいるときは風呂もゆっくり入る。
    「小さいうちから子供とコミュニケーションとっとかないと、大きくなって信頼されないよ」と、念仏のように言って聞かせました。

• ん。。。。

私の場合は結婚相手として「家事が出来る」「子供好き」が条件だったので
    文句はあるかもしれませんが、やってくれます。

「家事」はするけど「子育て」は夫婦の仕事と
    言ってみるのはどうでしょうか?

入浴だけでも交代でと。
    一人での入浴はリラックスできますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちと同じでした

うちも子供が1歳から2歳半になるまで共働きでした。夫は帰りが遅いので、託児所のお迎えもご飯の準備も掃除もぜーんぶ私の仕事でした。トピ主さんのご主人のように毎日のように好きだとも言いますが、自分優先でかなりムカついていましたよ。このままでは離婚だと思い、私が仕事をやめてしまいました。やめて3年ぐらいたちますが、また働きたくなっていますが、そのたびにあの時はあんたは何もしてくれなかった、と文句を言い続けています。次回はもうちょっと家事もやるんじゃないかと期待していますがどうでしょうか。トピ主さんがある程度稼げるなら離婚もありです。真剣に考えましたよ。匂わすだけでもいいかもしれません。だって、仕事して子育てして、さらに旦那の面倒まで見たくないじゃないですか!旦那がいるとご飯の準備も洗濯もお片づけも一人分以上増えるんですから。ただの脅しと思われると効果がないので、真剣さを出すためにも少し離婚を検討してから言ってみましょう!きっと反対して少しはマシになるかも・・・。

• 「じゃあ1日でいいから代わって」

と言って、大変さや苛立ちを実感してもらってみてはどうでしょう。お給料が違っても、1日くらい交代しても良いですよね。

• うちも・・・かな

あぁ・・・・
    目の前でくつろがれると頭にきますよね。
    声を掛けてくれれば「大丈夫」と言って
    あげられても
    それが当然と言われたら気分悪いです。

うちは私が土日休み・夫が平日不定休なので
    土日の大変さをわかっていないですね
    週末の度に、子供の相手してたまった家事を片付けて
    病院まわりして・・・と気が重いです。
    夫には「休みが1日しかない」って言われますが
    子供がいなくて、好きなペースで起きて・寝て
    好きな所に行ける休日のありがたみがわかってないです。

なので、時々きれます。
    夫の休みに在宅を確認してからですけど
    「今日は早く帰れないの
    お迎えして、お風呂に入れてねかしておいてね」
    帰宅したときに全てが終わっていることはないですが
    子供の世話の大変さは回を重ねるごとに解ってきました。
    (台所も、風呂場も、部屋もとんでもないことになっていますが
    笑ってお疲れ様ありがとーと言っておきます)

最近はこどもの寝かし付けをしている間に
    洗濯物片付けたり、やってくれる家事が増えて来ました。

• トピ主です

みなさんアドバイスご意見ありがとうございます。
    私は離婚などは今は考えていません、仕事も2人目できるまでは続ける予定(経済的にきつい)です。でも最悪本当にダメになってしまったら引越しなどをして節約して仕事を辞めることも視野にいれてますが、できれば仕事は続けたいです。(再就職や雇用条件が厳しいため)もう少し夫の気遣いとか少しの手伝いできっと楽になるのに・・・と思います。
    夫はほとんど家事をしたことがなく、私は『自分のことは自分できるのが1人前の大人』といつも言っていますが今までの20年もの生活習慣はなかなか変われません。そして変に文句を言うと逆切れしたりすることもありあまりうるさくは言えません。昨日も何かお願いしても『なんで?(しなきゃいけないの?)』『おまえは何をするの?』と絶対自分ひとりが家事をしたりする状況は嫌みたいで『私は洗物するから』と言っても『あとからでいいじゃん』と結局してくれなかったり、とにかくいらいらしてしまいます。まだ我慢できるのは私がかなり手抜きをしても文句は言わないこと。最後は愚痴になってしまいました・・・

• 結局、愚痴でしかないのでしょうか。。

このトピを見て、もしかして自分の時間をコントロールしている方のレスはないかと期待していました。
    旦那を変えるとかじゃなくて、自分でできることはないかと。
    エステとか、ネイルとか贅沢なことじゃないのに、ちょっとパックするとかスクラブを掛けることすら間々ならない。仕事と家事、どうしたら全部こなせるでしょう? 旦那にはなにもさせられないです(余計手がかかるし)
    今は、コーヒーが落ちる間、犬の散歩、トイレでどうにかほっとしています。どうしてもイラつくときは、仕事中小町を見てさぼっていますが、罪悪感が募ります。すみません、レスがアドバイスにはなってないです。