白髪どうしてますか?

レス18
(トピ主2

心や体の悩み

ピコ

3年前から頭の左半分の上に白髪が大量に出てきました。
ある日会社の背の高い男性に「頭に白い物がついてるよ」
って言われて相手がアッと黙りました。

私は以前から数本の白髪があったので
多分白髪だと思って「たまに白髪があるんだよね」
ってその場はやり過ごしましたが
やっぱり気になって鏡で見てみると
大量の白髪がはえていました。

それ以来、増え続け今は多分真っ白です。
ちなみ10日か1回自宅で染めていますが
髪が痛んでぼろぼろ チリチリです。
何か良いアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へナ!

私もかなり白髪が多いですがもう10年、天然100パーセントのへナで染めていますが、全然髪は痛みません、白髪のトコだけメッシュのように染まります、黒もあります

• ヘナ

ありがとうございます。
    ヘナってゴワゴワになりませんか?
    使い心地はどうですか?

• 白髪

痛むのが嫌なのでヘアマニキュア使っています。
    日にちがたっても髪が赤茶けることがないのがいいです。

自分はどのへんに出てるのか、上も見られる卓上三面鏡で
    チェックしておくおと、染めるときもポイントがわかります。

私は前のほうというのがわかって、すいぶん気が楽になりました。
    少し目立ったら、スティック状の手軽にポイント隠しができる
    タイプので間に合わせしておきます。

美容院でマニキュアしてもらうと、きちんと染まって長持ち
    するので、時間があるときは美容院でもたのんでいます。

食事やマッサージなどで白髪が黒くなった人、効果がなかった人
    いらしゃったらぜひ伺いたいです。

• ごわごわ、成りませんよー

自然食品野店等にあります
    腰が出て、艶々に成りますし、体にも安心です
    毛染めは、毛穴から浸透し、体に良くないです

• 私もヘナ{メヘンディ}

髪用にMehendhi、手や顔にヘナ。コーヒーで溶かしてホットケーキミックスみたいな硬さにし、一晩置きます。それから頭に付けます。髪の毛傷まないどころかつやつやして、地肌にも良いし、愛用しています。インド人の友達から聞きました。とってもいいですよ。今のファッションでハイライト。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ヘナは種類がたくさんあるのかな?

皆さんありがとうございます。
    マネキュアもいいかなって思っていましたが
    ヘナってそんなにいいんだ。
    美容室の人も良くないって言ってたんだけど・・・
    使ってみようかな・・・

• 髪が元気になり過ぎる

私もヘナ愛用者です。自宅でやってますが本当に髪が元気になります。一時シャンプーもインドハーブやお酢にしたこともあってか、あまりの元気さにパーマがかからなくなってしまいました。この数年いつもすぐとれてしまってかけ直ししてもらってますがそれでもウェーブが残ることが少ないです。なのでパーマ無しでショートの方なんか最適だと思いますよ。

天使の輪ができますし白髪の色を落ちつかせたい時はインディゴなど併用すると良いそうです。ただ普通の白髪染めよりは高くつきますね。

• 私もヘナです

同僚が、「白髪あるよ」と言ってくれたので、「抜くの嫌じゃなかったら抜いて!」と、頼んだところ、
    「5本くらいあるけど、全部?」と言われたのがヘナをするきっかけです。

それまでも、ヘナをすることはあったのですが、あくまでもトリートメント用とて。
    今じゃ、白髪を染めるのに手放せません。
    最初の頃は、ギシギシしてました。でも、使い続けるうちに、髪がしっかりしてくるような感じです。
    基本的には100%のものを使っています。
    臭いし、染めてる間重いし、手袋つけないと手も染まっちゃうし、時間はかかるし。それでもヘナを使い続けています。

市販の白髪染めは、頭皮がヒリヒリしちゃうので、私には使えません。

• 傷みませんよ

私は市販の白髪染め、美容院、どちらも普通に使っていますが、髪が傷むことはありません。「ヘナ」愛好者が多いようですが、ヘナだと染めたことがひと目で分かり、意味がないです。

• 私もヘナ

わたしもこの小町で影響受けてヘナ染めはじめた者です。
    思った以上にいいですよ。

いいと思うところは、白髪がきれいに染まること、根元から染まるので意外と染めの間隔が長いこと、髪が痛まないこと、痛くならないこと、意外と簡単なこと、安いこと。

最初何回かはゴワゴワしましたがその後サラサラになりました。今では美容師さんにまで「最近ツヤがありますねー」といわれるくらいです。美容師さんがよくないって言ったのは色が少ないところか、もしくはカラーについては美容師要らずになっちゃうからかな?と思います。

悪いところは時間がかかること、普通のカラーよりも液がゆるいので少し汚れること(肌についた分は洗えばすぐ落ちますが)、畳の臭いがすること、色が少ないこと(純粋なヘナは赤茶一色、他に藍などを入れて焦茶にするものもあり)。

でもそれを考えてもほんっとに白髪に悩む人にはお勧めです!正直それほど自然派じゃないですがヘナは別格です。ぜひぜひ一度お試しくださいませ。

• ヘナを愛用しています

ここ5年くらい、ヘナを1〜1.5ヶ月に1回ほどしています。
    最初はケミカルの混合されていない純粋なヘナのみを使っているという美容院でしてもらいました。
    すごくきれいになったのですが……なにしろ値段が高い!

そこでネットで調べたところ、ヘナにもいろいろあるということです。
    ドラッグストアなどで売られているヘナにはジアミンなどのケミカルが配合されて、それによりさまざまな色合いが出せるのです。
    天然素材のヘナだけがいいと思い、インドで作られているものを自分で輸入して使うようになりました。
    ヘナだけでなく、インディゴ、アムラなどいろんなハーブをブレンドして、いろいろと工夫をしています。

美容院ではカットだけしかしてもらいませんが、いつも
    「これだけ自分できれいにヘナが出来る人っていないですよ。どうやっているんですか?」
    と聞かれます。
    いいヘナを使うと、髪もツヤツヤですごくきれいになります。
    ちなみに合成シャンプーやヘアケア剤は使わなくなりました。

• 私の場合ヘナは駄目でした

天然ヘナは白髪が赤っぽく染まって、白髪ではなくなったけど、それが白髪であった事はわかるわけで、白髪の量が多い人には向かないと思います。

ヘナ+酸性カラーのものを試したら、これがもう大変な事になりました。自然のヘナよりも濃い色に染まりますが、トピ主さんがおっしゃっている通り、ゴワゴワで表面の艶というものが全くなくなってしまいました!これには二度と手を出しません。

後、ヘナは天然なだけあって、洗っても洗っても少しずつ色が出ます。衿などが汚れて服を捨てる事も何度かありました。

というわけで、私は美容院で全部染めてもらって、その後は自宅で生え際だけ月に2回ほど自分で染めています。自宅で使うカラーは1剤と2剤が一緒に入っていて、混ぜる必要のないタイプのものにしています。生え際だけなので、1剤と2剤のチューブを混ぜるタイプのものは1度に使うには量が多いし面倒なので。
    なので美容院で染めるのは3ヶ月に1度ぐらいです。

• きのう美容院で…

ヘアマニキュアはやめた方がいいよ、と言われました。
    美容師さん曰く、ヘアマニュキアはシリコンだから、
    地肌につくと毛穴をふさいで毛が生えてこなくなるよぉ、だって。
    そうなんでしょうかねぇ。
    分け目と耳の前に白髪が多いので、
    1週間に1回くらい、入浴中にその部分はちょっちょっと、全体は3週間に1回くらいで染めてしまいます。
    ただ後ろに白髪が増えてきたので、そろそろ自分でがんばるのは限界、美容院でやってもらおうかと思ってますが。
    持ち込みOK、技術料のみのところにしようかなと考えてます。
    マニュキアかヘアカラーか悩み中。

• ヘナです

すごい白髪です。
    ヘナ100%で染めています。
    たまにインディゴも併用し黒っぽくしています。

以前は化学染料を使っていましたが、
    髪は痛み、トリートメントやヘアパックなどが手放せませんでした。
    ヘナに変えてから、10年来行きつけの美容師さんには、
    髪のつやとコシと手触りを絶賛されております。
    ダメージヘア用品とも縁がなくなりました。

その美容院でもヘナの導入を検討したことがあったそうですが、
    断念した理由は、

化学染料に比べ、色の選択ができない。
    プロと素人の差が出ない。
    時間が掛かるため客の回転が悪くなる。
    パーマが掛かりにくくなる。
    という懸念からだそうです。

ヘナの欠点をあげると、
    時間が掛かる
    染めている間に垂れてくる
    くさい
    染めた後も数日くさい
    気をつけないと爪が染まる
    でしょうか。

ちなみに私の美容師さんも、
    素人のヘアマニュキュアは良くないと言っていました。
    頭皮にくっ付いて、表皮を塞いでしまうとのことです。

• はる

トピ主さんは、おいくつですか?女性ですか?
    私は35歳女性ですが、最近ごっそり白髪が増えました。
    両親も真っ白です。

美容師さんに聞くと、色素を作る毛根の組織が死んでるので、
    その毛根から生える毛は絶対に白いんですって。
    逆に、すでに生えている黒毛が急に白髪になることはないとのこと。
    よく「ショックのあまり、一晩で白髪に…」と言いますが、
    アレは嘘ですって!

私は2〜3ヶ月に1回はカラーをしますが、
    2回に1回は節約のために自分で染めます。
    でも市販のカラー剤は、素人でも染まるように、
    きつい薬剤になってるんですって。
    だから凄く痛むそうです。

私は60歳位になったら、染めることを止めようかと思ってます。
    長い白髪は山姥みたいですが、
    真っ白のショートカットって、可愛くないですか?

自分自身が疲れていたら(もしくは老けていたら)
    白髪が貧乏臭い印象になってしまいますが、
    ハツラツとしていたら“おしゃれ白髪”に見えるんじゃないかって、
    勝手に25年後の自分を想像しています。

• ヘナで顔がもうれつに腫れた人

私の知り合いに、ヘナで髪を染めて、顔がはれ上がるくらいのアレルギーが出た人を二人知っています。

1顔が腫れた後、頭部の地肌がかぶれでかさぶた状態になった。
    2顔がパンパンに腫れた。

もともと1の事例をしっていましたが、私は肌が弱いので、化学品より自然の物が良いと考え、また美容師からも薦められて、ヘナのパッチテストをすることにしていました。
    しかし、その間に2の事例を目にしてしまい、もしかして一応のアレルギーテスト済みの化学品よりも、自然の物の方が体質に合わない場合は怖いなと思いました。
    結局、ヘナは試す、使うをやめました。
    従来の白髪染めを使って、時々トリートメントでケアをしています。

自然の物だから安心!と思うのは間違いかもしれません。

• ヘアスタイルも工夫して

こんにちは。

白髪発生(?)早かったです。
    最初はごまかすために全体をブリーチしたり
    マニキュアもしたし、ヘナも使いました。
    でもやっぱり美容院へ行ってやってもらうのが一番です。
    自宅だとうまくいかないし、ストレスでした。
    かといってまだ白くする勇気もなくて。

ピコさん、ヘアスタイルはどんなふうですか?
    こめかみやえり足を出すスタイルだと
    伸びてくる白いところがめだちますよね。
    ひっつめとか。

髪は下ろしてショートボブくらいがラクです。
    私は月1回、伸びた部分だけ美容院で染めてもらっています。
    納得のいくお店を探してみてはいかがですか?

• ヘナとインディゴ

以前は美容室でヘアマニキュアしていましたが、どうしても化学物質が気になってヘナで自分でやることにしました。ヘナだけだと白髪が赤くなってしまうので木藍(インディゴ)入りのをネットで購入してやってみると、地毛に馴染んだ丁度良い色に仕上がりました。
    美容室でやるよりずっと安いし、天然100%だし、髪は痛まないしで何故もっと早くやらなかったのだろうと思いました。根元まですり込んでも大丈夫だし、1キログラム買い置きしてあるので、やろうと思った時にすぐ出来るし。美容室で「ロングなのに痛んでないですね」と言われました。時間がかかりますが、その2〜3時間はDVDを一本見る時間にあてています。
    ただ、臭いですね。やってる最中はもちろん、次の日もうっすら匂うような気がします。
    ヘナでも化学物質が混入されているものもあるらしいので、成分表をしっかり確かめた方がいいですね。